• 締切済み

家の臭いで困っています

家の臭いで困っています。 2DKアパートにすんでいて、2部屋とも畳なんですが 家中が畳の臭いと言うか、藁臭いにおいが充満してしまっています。 たぶん原因は畳だと思うのですが… 洗濯物や部屋にあるものあと自分の体もにおいがついてしまうほどです。 家にいるだけで気分後悪くなってしまいます。 どうやったら臭いがとれますか?? いい方法ありませんか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のマンションには畳の部屋はないのですが、おそらく畳が湿気を吸ってしまっているのではないでしょうか。  入居後間もないなら『管理会社』に言えば対応してくれるでしょう。おそらく畳を替えずに済ました?  入居後日が経っていると質問者様側の善管義務になります。一度はがして戸外で干すことでしょう。昔は晴れた日に庭などで新聞紙を下に引いて山型に2枚を組み合わせて干している風景ってよく見ましたが、今はエアコンででも乾燥させているのでしょうか。自宅の方にも畳の部屋がないんです。  畳って“息をする”とよく言われますが、湿気が多ければ湿気を吸い、空気が乾燥すれば湿気を出すってことなのです。湿気が多くて吸い過ぎちゃったんでしょう。  あぁ、はがした時、下に敷いている紙も交換しておくと気持ち良いですよ。前にホームセンターで『ダニ予防』なんて紙も見かけました。人に安全なのかな?

mmmmm23
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり湿気のせいなんですね。 エアコンは夏でも使わず、扇風機のみで生活しているので、 湿気が抜けないのかも知れないです。 一度畳を剥がそうとこころみたことがあったのですが、全然動かなかったので、諦めてしまいました。またやってみたいと思います。

• dogday
回答No.1

新しい畳なんですかね? バケツ1杯の水に大さじ1杯程度のお酢を入れて、雑巾で固く絞って水拭きしてください。拭いたあとは風通しを良くして乾かす。 料理でごぼうやレンコンを酢水に晒すのと一緒で、畳の灰汁を酸で中和することで、臭いを弱くし、緑色の色止めになり、畳が長持ちするようになります。

mmmmm23
質問者

補足

畳は新しくないです。最初から黄色い畳でしたから、 前の住人が退去したときは畳変えてないと思います。