• 締切済み

家の臭いで困っています

家の臭いで困っています。 2DKアパートにすんでいて、2部屋とも畳なんですが 家中が畳の臭いと言うか、藁臭いにおいが充満してしまっています。 たぶん原因は畳だと思うのですが… 洗濯物や部屋にあるものあと自分の体もにおいがついてしまうほどです。 家にいるだけで気分後悪くなってしまいます。 どうやったら臭いがとれますか?? いい方法ありませんか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  私のマンションには畳の部屋はないのですが、おそらく畳が湿気を吸ってしまっているのではないでしょうか。  入居後間もないなら『管理会社』に言えば対応してくれるでしょう。おそらく畳を替えずに済ました?  入居後日が経っていると質問者様側の善管義務になります。一度はがして戸外で干すことでしょう。昔は晴れた日に庭などで新聞紙を下に引いて山型に2枚を組み合わせて干している風景ってよく見ましたが、今はエアコンででも乾燥させているのでしょうか。自宅の方にも畳の部屋がないんです。  畳って“息をする”とよく言われますが、湿気が多ければ湿気を吸い、空気が乾燥すれば湿気を出すってことなのです。湿気が多くて吸い過ぎちゃったんでしょう。  あぁ、はがした時、下に敷いている紙も交換しておくと気持ち良いですよ。前にホームセンターで『ダニ予防』なんて紙も見かけました。人に安全なのかな?

mmmmm23
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり湿気のせいなんですね。 エアコンは夏でも使わず、扇風機のみで生活しているので、 湿気が抜けないのかも知れないです。 一度畳を剥がそうとこころみたことがあったのですが、全然動かなかったので、諦めてしまいました。またやってみたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

新しい畳なんですかね? バケツ1杯の水に大さじ1杯程度のお酢を入れて、雑巾で固く絞って水拭きしてください。拭いたあとは風通しを良くして乾かす。 料理でごぼうやレンコンを酢水に晒すのと一緒で、畳の灰汁を酸で中和することで、臭いを弱くし、緑色の色止めになり、畳が長持ちするようになります。

mmmmm23
質問者

補足

畳は新しくないです。最初から黄色い畳でしたから、 前の住人が退去したときは畳変えてないと思います。

関連するQ&A

  • 部屋(家)の臭いの原因って何でしょうか?

    他人の家に行くと、それぞれ独特な臭いがすると感じると思います。 自分の家も自分が気がつかないだけで、他人は同じように感じているんだと思います。 そのにおいが、くさい不快なものでなければよいのですが、そもそも家や部屋のにおいを決定するものって何なのでしょうか。(例えば洗濯物、台所、トイレ?) また、私の部屋はにおうそうですが、自分では感じないので原因がわからないです。物は食べないし、掃除、換気はしています。

  • 洗濯時のいやな臭い

    数カ月前から洗濯機で洗う際にいやな臭いがし、室内に充満して困っています。硫黄のような臭いで、いわゆる「部屋乾し」の臭いとは異なります。月に1度は洗濯槽クリーナーも使用し、毎日の洗濯物(自分と夫と小・中学生の子供の分)はその日のうちに洗濯しているのに最初から臭います。原因と効果的な消臭方法を御存知の方は教えて下さい。

  • 臭いについて

    私はタバコが嫌いなんですが、お隣り家がベランダの窓を開けてタバコを吸っているので、私の家もベランダの窓を開けてると風向きで臭いが部屋に入ってきます。せっかく洗濯をして、洗濯物を干していても気分が悪いです。この場合、何か良い方法はありませんか?言いに行ったりとかは、おかしいですか?

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • 自宅の充満した匂いについて。

    自宅の匂い、寝室の匂いについて(>_<)本当に困ってます、、 自宅の匂いなんですが、 帰ってドアをあけた時に『ムワッ』と充満する匂いってありますよね? 寝室もそうです。 実家はいい匂いでした 。3LDKです。 いまは1DKで旦那と住んでいますが、 わけあって旦那はDKに寝ているためか いつも帰宅するとムワッと充満した匂いがします。 本当に、体臭と寝室の混ざった匂いで、、、 換気扇は常に回しているのに、なぜなんでしょうか。 もちろんファブリーズもしています。 実家はペットのふんだらけでも全然充満した匂いはしませんでした。 部屋の広さもあるのでしょうか? 寝室もムワッとする匂いの部屋ありますよね… どうしたら無臭になりますか? ペンションとかは狭い寝室でも 全く匂いしないか家の匂いしかしないですよね? 本当に困ってます、、 変に消臭剤を置いても、トイレみたいな匂いになるので嫌なんです(>_<)

  • ゴムのにおいをとるには?

    ゴム製品特有のにおいがありますが、部屋においておくとにおいが充満してとても気分が悪くなります。 この臭いをなくす方法ありませんか?

  • 家の臭い

    自分の臭いが気になる高校女です。 親にいつも体臭を 確認してもらっています。 部活をしてからの帰宅後は 汗臭いと言われたり今日は臭わないと 言われたりします。 ワキガではなく汗の臭いだそうです。 汗臭くなったらスプレーなどである程度は対策できるのですが 最近悩ませてるのは服が臭くないか悩んでいます。 自分で嗅ぐと、柔軟剤のにおいがします。 親にも、臭くないよ。柔軟剤のにおい、と言ってくれます。 でも、家の臭いが染み付いてたら、と思うと不安は晴れません。 でも毎回玄関に入ると家の臭いが分かります。調理中、居間に入ると食べ物の臭い、脱衣所は汗が充満した臭い。。。 服は家の臭いはしなく、柔軟剤のにおいです。 自分で分からないだけかな、と思っても 友達に聞ける勇気は無くて一人で抱え込んじゃいます。 換気をしたり芳香剤を置いたり掃除をしたり重曹をまいてみたり…。 効果はいまいちです。(換気が一番効きます) 家の臭いは誰の家でもある、と聞きます。 では何故、服に家の臭いが染み付いてる人もいれば、染み付いてない人がいるんでしょうか? 染み付きやすくさせてしまう原因が何かあるんでしょうか? 三年前友達に学校のバックをあけた瞬間、「あ!今○○ん家のにおいがした!」 と言われました。 そのとき自分でも臭いがしたのが分かりました。 恥ずかしかったので友達には分からないフリをしてしまいましたが…笑 それからバックに臭い対策をしてます。 そのとき使っていた柔軟剤を変えて、今では洗濯後良い仕上がりになる香る柔軟剤を使っています。 それを使ってから服の臭いで、あれ?と思うことは無くなりました。 家の臭いが服に染み付いてるのが 気づけないとしたら気になって仕方ないです。 家の臭いが服に染み付かないようにするために注意や手立てがあれば是非教えていただきたいです。 長文すみませんm(__)m

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 畳のにおいとりの方法

     引っ越した友人から折りたたみの畳をもらいました。  折りたたみの畳とは、ござみたいなもので、6畳とかの大きなもののことです。  もらったのはいいのですが、それを置いたら部屋が臭くなってしまいました。  もらった友人の家の臭いがするのです。  帰宅したときも、窓を閉め切っているのでその臭いがとてもして不快です。  なんとかこのにおいをとる方法はないでしょうか?  ちなみに家は、アパートです。

  • 部屋 洗濯物の匂い

    私は12畳の三人部屋に住んでいるのですが、最近部屋のにおいがとても気になります!また、なぜか私の洗濯物だけやけににおいがします。(ナノックスとハミングフレアを使っています) そこで二つ質問なのですが、 一つは今においを取りながらもいい匂いを部屋に広げてくれる空気清浄機(できれば小型)を探しています。 もう一つは洗濯物をにおわない方法を教えてください。 お願いします。