• 締切済み

iphoneゲームで課金

10歳になる子供がいます。 最近、私の子供がスマートフォンを欲しがるようになりました。 理由は友達がスマートフォンを持っていて、 ゲームの話をしたりしているのについていけないからだそうです。 子供にスマートフォンを持たせるべきでしょうか? スマートフォンのゲームは課金などのシステムがあるようで そのうち、ゲームで課金したいと言わないか心配です。 私はゲームをしないのでよくわからないのですが ゲームで課金はそれほどしたくなるものでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

携帯のようにキャリアの料金に加算されるようなことはありません。 アプリやそのアプリ内のアドオンなどはすべてAppleが管理しています。 課金するとAppleから請求されます。 請求といっても、クレジットカードを登録している人は後日クレジットカード会社から、iTunesカードでチャージしていたらそれは前払いになるので、後から明細のメールが来るだけです。

• fuefue12
回答No.1

昨今のCM等でやっているゲームは かなり普通に課金システムがついています。 というか課金しないとゲームのキャラクターが強くならないシステムです(ゲームにも寄りますが…) 子どもだとちょっと高い買物な気もします。 個人的には10歳でスマホはちょっと早い…かなと感じてしまいます。 スマホはおもちゃでは無く、電話もインターネットも使える小さなパソコンの様なものです。使い方をマスターしていくとそのうち子どもでもなんでも出来る様になってしまいます。 とはいえ昨今の小学生事情はよく分からず… スマホ持ってる子も増えてるのかもしれませんね。 とはいえゲーム買うのに契約して月々のお金払ってって考えると…ちょっとなー 課金はコンビニとかでカードを買う程度で済んだりもしますが、キャッシュカード登録すると子どもにお金持たせる様なものですしね。 ゆっくりご検討ください。