• 締切済み

旦那の会社の方が風疹かもしれません

五ヶ月の妊婦です。風疹の抗体は16倍でした。 旦那は明日、風疹の予防接種を受けるのですが、旦那の会社の方がSNSで「昨晩から数年ぶりに突然蕁麻疹が出た」と書き込んでいらっしゃいました。 前日晩御飯をたべていないので食事が原因ではないだろう、ともかかれていました。 心配しすぎかもしれませんが、風疹や麻疹なのでは…と思ってしまいます。 旦那は二度ほど風疹にかかってるそうなので、抗体がない可能性は低そうなのですが、私も一度風疹にかかったことがあるにもかかわらず抗体が16倍でしたので、旦那に関しても同じ不安があります。 明日の予防接種とともに抗体検査もしていただけるよう病院には連絡しましたが、結果が出るまでは念のために旦那と別居すべきだと思っております。 ちょっと確定事項が少ない割には大ごとにしてしまってる感がありますが、別居までする必要は無いのでしょうか? 旦那は会社近くのカプセルホテルに泊まるといっています。 検査結果は最短で5日、抗体がきいてくるまでは二週間かかると言われています。 みなさんならどうしますか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

会社の人に聞けばいいことをなんで勝手に風疹と決めつけるのですか? 成人の風疹と子供の風疹は、成人では発疹が癒合傾向する事がある事が違うくらいで、ちゃんと(後頚部の)リンパ節は腫れますし、発熱します。リンパも腫れず発熱もしなければ、風疹ではありません。 リンパや発熱は医師でなくても簡単に分かる事です。まずはそこを確かめればいいだけの話です。

morning11
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。その方のSNSのコメント欄に「風疹じゃないんですか?」と書かれていて気が動転してしまいました。蕁麻疹の薬を飲んで引いたそうなのでただの蕁麻疹の可能性が高そうです。

• rokutaro36
回答No.2

風疹の抗体価を測る方法にはいくつかあります。 HI法で、16だとちょっと低いかな(不十分)ですが、 EIA法ならば、16あれば十分。 なので、まずは、測定方法が重要なのです。

morning11
質問者

お礼

妊婦健診で「グレーゾーンだな~」と言われたので、おそらくHI法だと思います。色々と検査方法があるのですね。

• yonesan
回答No.1

失敗できないことですから、確率が低くても出来ることはやっておいた方が後悔しないでしょう。 金銭的に可能なら別居しても良いかと思いますよ。 ただ会社よりもカプセルホテルの方が様々な病気に感染しやすい気がします。 (結核や水虫の感染率が高いらしいです) 近くにウイークリーマンションがあれば金額も大差ないのでお勧めです。 二週間後には満面の笑みで迎えてあげましょうね。

morning11
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにカプセルホテルだと少し不衛生な感じがしますね。近場のウィークリーマンションをあたってみます。 確定してないことが多いにもかかわらずやり過ぎでは…と思っていたので、後押ししてくださるとありがたいです。