• ベストアンサー

病院行った方が良いですか?

昨日、(20日)家で自分からみて左前頭部を、部屋が揺れるほど強打しました。しばらく立てませんでした!そして、そこを見たら、赤くなっていて、髪の毛が張りつく感じです。その後、滑って転けて後頭部を軽く打ちました。地味に痛くて、動いたら痛いです。これは病院行った方が良いですか?傷口は、ぺたぺたしてて、透明の液体が染みてます。回答お願いします!(余談ですが、その後指を強く挟みました。散々だ(泣))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 頭部強打による硬膜外出血、外傷性脳内出血とか色々ありますよ。 関係無いと思われますが頭部強打で網膜剥離を起こす患者さんも・・・ この程度では病院行く必要無いって自己判断しないで直ぐに病院行くようにしてくださいね。

jpfm
質問者

お礼

そうですよね!凄い詳しい病名等ありがとうございます!脳挫傷は無いと思いますし、目眩等も無いので、脳震盪も無いか…今は、痛さだけで、全然元気に動けてます。だから病院行かんで良いか!て言われました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ 現在の状況からすると大丈夫ですね。 頭痛やふらつきや手足の痺れ等があるんだったら迷わず脳神経外科を受診するようにしてくださいね。 多分、硬膜外出血ですが、そんなに大きな出血ではないし、仮に血腫(コブ)が出来たとしても時間が経てば自然収拾されますので心配ありません。 もし、虫が飛んでるように見える症状(飛蚊症)や視野欠損(視覚異常)があれば頭部強打による網膜剥離を起こしてる可能性がありますので眼科を受診して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

>余談ですが、その後指を強く挟みました。散々だ(泣)) むしろ、こちらのほうが気になるような気もします。 少なくとも、数年前と身体感覚の相違点、その他日常生活に支障はないが、しびれがあるとか・・・、自己分析が必要。 病院も、信頼できる病院ほど、本人の主訴、日常での違和感等を問診して診断します、問診もそこそこにすぐ検査をするところはあまり信頼できないといっても・・・・。

jpfm
質問者

お礼

そうですね!自分は、通っている病院があるので、そちらに行ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

脳神経外科へ行きましょう。 まずCTで、脳を確認するよ。 病院に行ったら。 一応確認しといたほうが、安心じゃん。

jpfm
質問者

お礼

やっぱりそうですかね…分かりました!病院行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

救急車を呼び病院へ行きなさい

jpfm
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.1

直ぐに病院へ‼ 何もなかったらそれはそれで良いじゃないですか。 頭ですよ⁈ 転倒は初めの強打が原因かもしれませんから。 後になって後悔では済まされないですよ‼‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    最近疲れたりしたら頭痛がするのですがそれが一箇所に留まっていないで、左前頭部(髪の生え際)が痛かったと思うと次は右後頭部が痛くなったり(これも生え際)・・・ 遊んでいる時になったりするのですが、何か病気になっている可能性ありますか?  病院に行くのが一番良い事は分っています。仕事の関係上有給が取れないのでお休みを貰わないと行けません。 頭痛に詳しい方教えてください。

  • この罪ってどれくらいの罪?

    始めまして。 昨日、地元の良く遊んでいた先輩と少し喧嘩になりました。 以下長文になるので結果から言います、 鈍器(ギター)で後頭部を強打され、気を失い、 意識が戻ったら後頭部を拳で強打されていました。 僕が阻止するまで殴り続けていました。 本気で殺されるかと思いました。 その結果、強いめまい、吐き気、後頭部からの流血、 あと携帯電話を壊されました。 この様な場合、どのくらいの罪になるでしょうか? それでは、以下詳しく説明しようと思います。 〔ここから喧嘩の原因〕 なぜ喧嘩になったかというと、 その先輩の妹の部屋で何人かで遊んでいて、その中に僕もいました。 朝方になったので皆寝てしまいました。 雑魚寝だったので、起きたら先輩の妹と僕が添い寝している形になっていて、 その時先輩が部屋に入ってきて、それに対して怒りを覚えていたようです。 先輩にとって、それは「妹に手を出した」という考えになったそうです。 〔原因はここまで〕 それを昨日僕の部屋に話にきました。 そして、話し合いの結果、 〔先輩(妹)の家にもう立ち入らない。〕 という結論になりました。 そして先輩は帰り、僕は妹さんと仲が良かったので、 妹さんに、これから家にいけない旨、その理由を説明しました。 そのメールを妹に送ったあとに先輩から 「妹には今日のこと言うなよ」 というメールが来て、 「もう言っちゃった、遅いよ」 と言う事を伝え、そこからメールでちょっとした言いあいになりました。 その後メールが来ないので、パソコンでゲームをしながら音楽を大きな音量でやっていたら、 先輩が俺の部屋に入ってきて、鈍器(ギター)で僕の後頭部を強打しました。 数秒意識が飛びました。 意識が戻っても前髪をつかまれ、後頭部を5~6回、拳で暴行され、 そして、妹にどういうメールを送ったか僕の携帯の送信履歴を見たあと、 僕の携帯を真っ二つにしました。 その後、先輩はかえって行きました。 その後また強いめまいがして意識が無くなり、数分朦朧としていました、意識がちゃんと戻って、起きて後頭部を触ったら血だらけでした。 強いめまい、吐き気、流血、に襲われたので、 一応病院にいって診察していただきましたが、 現段階では大丈夫なようです。 ですが、後遺症の心配もあるので、警察に届けておきます。 その場合示談は考えていないのですが、相手には暴行罪、傷害罪、どちらの罪でしょうか? どのくらい(罰金、懲役期間など)の罪が与えられるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 後頭部をスノボー板で強打

    昨日、スノボーしていて友達の板で後頭部を強打してしまいました。 すごい音、ひびが入るような、頭蓋骨が割れるような音が打ったときにしました。ビーニ(ニット帽)をかぶっていたので出血はなかったのですが、後頭部の左上あたりに大きなこぶができてしまいました。後から考えてみらたら、すぐ病院に行ったほうがよかったとは思ったのですが、吐き気はなく頭痛が少しします。打ったところがずきずきと痛みます。内出血等頭蓋骨骨折またはひびが入った場合は何か症状はあるのでしょうか?強打した時にすごい音が自分の中で響いたので今となってもすごく怖く、一応明日朝の調子をみて病院に行こうとは思ってます。 病院はどこに行ったらよいのでしょうか?

  • 事故で頭を打ったのですが

    昨日、母が原付を運転していた際に、路上駐車の車が突然扉を開いたため、それに当たってしまい事故になってしまいました。 幸い命には別状なかったのですが、病院でで左半身の打撲と後頭部の裂傷(5針ほど縫っています)という診断になりました。検査の結果、入院するほどではないという医者の判断で、昨日のうちに自宅に帰ってきています。打撲のほうはそれほど心配していないのですが、頭部を強打している事が心配です。 現状では吐き気などはなく、話したり食事なども普通にしているのですが、頭を強打した場合に、後からどんな症状がでてくるか心配です。 週明けにもう一度精密検査をするのですが、それまでにどんなことに気をつけていたらいいのかお教えください。

  • 頭を強打

    今から約三時間前 緩やかの下り坂を小走りしたら~ 路面が雨で濡れてたため滑って しりもちをついて~後頭部を強打!!! とりあえず……たんこぶも出来ず大丈夫なのですが 頭は髪の毛を後頭部に束ねていたので少しはクッションになっていたと思います。 でも 首が…まるで車を追突された時のような 痛み出しました… こんな時は冷やした方がいいのでしょうか?

  • 頭を打ちました。この場合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    こんばんは。 今日の昼前、11時頃に天井の鴨居に頭を思い切りぶつけました。ぶつけた箇所は後頭部で旋毛ら辺です。ぶつけた所が少しくぼんでいる気がします。 ぶつけた音も大きくしばらく頭が重く吐き気のような気持ち悪さがありました。といっても少し頭が重いな、吐き気がするなぐらいです。途中一分から二分ほど頭部(脳?)をズキンズキンといった痛みがありましたがすぐに治まりました。 時間軸で表すと 11時頃頭を強打。その後小さい頭痛と気持ち悪い感覚が続く。頭がぼーとする。 14時頃脳辺りにズキンズキンといった痛みが一分~二分ほど出る。しかし、すぐに治まる。 16時頃に痛み、吐き気が治まる 17時以降~現在は痛みも気持ち悪さもない時もあれば意識をすると頭の後頭部が少し重い、痛みがある気がする。酔った感覚に近い気持ち悪さに近い。今は頭がぼーとして少し気持ち悪い状況です。 私自身ものすごく心配性であり、たびたび他人から「心配しすぎ」「ほかの人より神経質」と言われます。頭を打った不安から来る精神的な気持ち悪さも考えられます。頭を強く打ったことによる不安から気分が悪いのかぶつけた事による気持ち悪さなのかわからない状況です。

  • 頭痛の場合の病院の選び方

    一週間程前から頭痛がするようになりました>< 後頭部の髪の毛の生え際辺りがたまにズキッとしだしました。 今ではそこから少しだけ頭痛の範囲が広がった気がします(右後頭部)。生活リズムや何かを始めたとかはなく原因は分かりません。職場の人は、「首とか肩が凝ってそこからきてるのではないか。だから整体やマッサージに行ってみたら?」と言います。 今まで頭痛になった経験がないのでどうしたらよいか分かりません。 まずは整体とかに行って様子を見た方がいいのでしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 病院へ?昨日から後頭部の痛み

    緊張型の頭痛ではないかと思うのですが後頭部の頭痛なので心配です。昨日から断続的にです。病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 強打したのにたんこぶが出来なかったのは?

    5ヶ月の男の子が昨日、10歳の姉に抱っこをしてもらっていてふとした弾みで転落し、後頭部を強打しました。実際私はその場を見ていなかったのですが、かなり大きな音だったので結構な強打かと判断しました。で、その後すぐに病院に行って心配される様子はなかったので安心して帰ってきましたが、今になって、なぜ、たんこぶが出来なかったのだろうと逆にそれが心配になってきました。そのとき大丈夫でも後からになって何かあると聞いたことがあるので何かご存知の方いらっしゃたらご回答お願いします。

  • 頭を強打しました

    旦那と口論の末、自分で自分の頭を傷つけてしまいました。 詳細にいうと、マグカップを右手(片手)で頭を3回強くたたきました。 たたいた場所は右側の後頭部になります。 その後倒れ、頭から流血(大体3,40ccぐらいだと思います。)しました。 血は旦那が止血してくれ、しばらく横になっていました。 頭は痛いですが、特に吐き気やめまいなど変わった症状はありません。 怪我をしてから、一日たったのですが、病院へ行くべきでしょうか? また、髪の毛に血がべっとりついているのですが、シャワーを浴びたり、 髪の毛を洗ったりしても大丈夫でしょうか? 旦那はその後、家を出て行ってしまったため、傷口がどうなっているのか確認できていません。 (傷口を見ようと努力してみましたが、自分では無理でした。) 自傷行為の非常識さについては十分承知しております。 罵倒されているうちに、無意識のうちにやっていました。 一人で何をしたらよいのか分からない状態で困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう