• ベストアンサー

中学生を担当している先生との接点について

中学生担当の先生に恋をしています。 私は高校2年生なので、その中学生を担当されている先生との接点がほぼありません。 先生の趣味について、1度だけ質問しに行きました。すれちがった際に挨拶もしっかりしています。 しかし、やっぱり先生のもとへ行くなら、勉強の質問をしたいです。けれど先生は中学の社会科担当・・・何度か日本史について質問しようか悩みましたが、それならば担当の先生に聞けよ!と、なると思ってしまい、全く踏ん切りがつきません。 特別仲がいいわけでもないですし、名前もフルネームで知ってもらえてるかどうか・・・。 非常に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

聞いて大丈夫だよ? 数学のような「正解」がある科目じゃない。 例えば、 ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。 当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。 教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。 でも、 それだけではすんなり入らない部分もある。 言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね? 同じ質問に対して答えるにしても、 人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。 だからこそ、 その先生に質問したって別に変だとは思われない。 ただ、 担当の先生に聞いてみた? それは言われる可能性がある。 だったら、 貴方はまず担当に聞くんだよ。 その作業をきちんとやって。 担当の先生にも聞いたんだけれど、 今一しっくりこなかったんだ、と。 今の何となくのレベルの理解をもう少しスッキリさせる為に。 同じ科目の○○先生に改めて教えてもらおうと思ったんだ、と。 何故僕に?という、 当たり前の逆質問をされたらそう答えればいい。 いきなり飛び越えてその先生「から」では無くて。 先ず担当の先生にも丁寧に質問する事。 仮にそこで理解出来たとしても。 それを「踏まえて」片思いの先生に再度質問してみると。 説明をされている時に、 貴方「から」返す言葉やリアクションの中に、 先生から見た「理解」も沢山感じる事が出来るんだよね? 理解を感じる=説明にきちんとついてきている。 先生からしても教えやすいんだよ。 ただ目をハートにして、 先生の顔ばかりチラチラ見続けてながら、 先生の言葉を恋の呪文のように聞いていても。 それってあまり良い印象にはならないからね? 普段中学生相手だから「こそ」、 貴方は中学生よりも理解力のある、咀嚼力のある、 そういう大人の貴方が「分かる」質問をする事。 まだ学校にいる時間は沢山あるんだから。 今の時点で煮詰まってしまうなら、 もっともっと貴方が身軽になった段階で動いても遅くない。 17歳としての「落ち着き」も大切にね☆

potama4517
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん勉強して、そういう質問を見つけられるようにがんばります!

potama4517
質問者

補足

投稿者です!何度も担当でない人の説明がわからなかった、と言いに行くのは、担当の先生にも申し訳ないですよね・・・。 どのぐらいの頻度で行くのが筋なのでしょうか?馬鹿丸出しな質問ばかりすみません。

その他の回答 (4)

• yuklamho
回答No.5

「何度か日本史について質問しようか悩みましたが、それならば担当の先生に聞けよ!と、なると思ってしまい、全く踏ん切りがつきません。」 自分の担当科目の質問をされて他に振るということは普通ないのではないですか。解らなければ別ですが。ただ、その先生が中学の担当なら大学で日本史を専攻していたかは分かりませんよね?世界史か地理かもしれないし。それなら、そちらの質問をした方が、あなたがその先生に質問する理由にもなるし、その先生も答えやすいかも。 名前をまだおぼえてもらっていないのならまずは下の名前を覚えてもらったら?

potama4517
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

付属校の高校と中学ですか? 元々その中学でその先生に受け持ってもらったとかではないのかな? でももし同じ敷地内にある付属校であるなら問題ないと思います。 わざわざ職員室に聞きに行くのはわざとらしいですが、廊下ですれ違ったときなんかだと自然でいいのではないでしょうか^ ^ でも卒業生で、既に学校と切れてしまっているなら難しそうですね。 いずれにせよ、貴方がもう少し大人にならない限りは、恋愛に発展するのは難しそうです。 あくまでも『憧れ』で留めておくようにしましょう。

potama4517
質問者

お礼

中高一貫です! すれ違った際に、持ちかけてみようと思います。ありがとうございました!

noname#180770
回答No.2

普通に考えればおかしいですね。 担当の教師に聞くのが筋だと思います。

回答No.1

非常に悩んでます…何を悩んでるのか具体的に書いてないけど何を悩んでるんですか?

potama4517
質問者

お礼

肝心な文を書き忘れていました、すみません! 高校生が中学担当の先生に、わざわざ勉強を教えてもらいに行くのはやはりおかしいでしょうか? 勉強の質問をしに行くか行かないかを、非常にら悩んでいます!