• ベストアンサー

中学生を担当している先生との接点について

中学生担当の先生に恋をしています。 私は高校2年生なので、その中学生を担当されている先生との接点がほぼありません。 先生の趣味について、1度だけ質問しに行きました。すれちがった際に挨拶もしっかりしています。 しかし、やっぱり先生のもとへ行くなら、勉強の質問をしたいです。けれど先生は中学の社会科担当・・・何度か日本史について質問しようか悩みましたが、それならば担当の先生に聞けよ!と、なると思ってしまい、全く踏ん切りがつきません。 特別仲がいいわけでもないですし、名前もフルネームで知ってもらえてるかどうか・・・。 非常に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

聞いて大丈夫だよ? 数学のような「正解」がある科目じゃない。 例えば、 ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。 当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。 教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。 でも、 それだけではすんなり入らない部分もある。 言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね? 同じ質問に対して答えるにしても、 人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。 だからこそ、 その先生に質問したって別に変だとは思われない。 ただ、 担当の先生に聞いてみた? それは言われる可能性がある。 だったら、 貴方はまず担当に聞くんだよ。 その作業をきちんとやって。 担当の先生にも聞いたんだけれど、 今一しっくりこなかったんだ、と。 今の何となくのレベルの理解をもう少しスッキリさせる為に。 同じ科目の○○先生に改めて教えてもらおうと思ったんだ、と。 何故僕に?という、 当たり前の逆質問をされたらそう答えればいい。 いきなり飛び越えてその先生「から」では無くて。 先ず担当の先生にも丁寧に質問する事。 仮にそこで理解出来たとしても。 それを「踏まえて」片思いの先生に再度質問してみると。 説明をされている時に、 貴方「から」返す言葉やリアクションの中に、 先生から見た「理解」も沢山感じる事が出来るんだよね? 理解を感じる=説明にきちんとついてきている。 先生からしても教えやすいんだよ。 ただ目をハートにして、 先生の顔ばかりチラチラ見続けてながら、 先生の言葉を恋の呪文のように聞いていても。 それってあまり良い印象にはならないからね? 普段中学生相手だから「こそ」、 貴方は中学生よりも理解力のある、咀嚼力のある、 そういう大人の貴方が「分かる」質問をする事。 まだ学校にいる時間は沢山あるんだから。 今の時点で煮詰まってしまうなら、 もっともっと貴方が身軽になった段階で動いても遅くない。 17歳としての「落ち着き」も大切にね☆

potama4517
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん勉強して、そういう質問を見つけられるようにがんばります!

potama4517
質問者

補足

投稿者です!何度も担当でない人の説明がわからなかった、と言いに行くのは、担当の先生にも申し訳ないですよね・・・。 どのぐらいの頻度で行くのが筋なのでしょうか?馬鹿丸出しな質問ばかりすみません。

その他の回答 (4)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

「何度か日本史について質問しようか悩みましたが、それならば担当の先生に聞けよ!と、なると思ってしまい、全く踏ん切りがつきません。」 自分の担当科目の質問をされて他に振るということは普通ないのではないですか。解らなければ別ですが。ただ、その先生が中学の担当なら大学で日本史を専攻していたかは分かりませんよね?世界史か地理かもしれないし。それなら、そちらの質問をした方が、あなたがその先生に質問する理由にもなるし、その先生も答えやすいかも。 名前をまだおぼえてもらっていないのならまずは下の名前を覚えてもらったら?

potama4517
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

付属校の高校と中学ですか? 元々その中学でその先生に受け持ってもらったとかではないのかな? でももし同じ敷地内にある付属校であるなら問題ないと思います。 わざわざ職員室に聞きに行くのはわざとらしいですが、廊下ですれ違ったときなんかだと自然でいいのではないでしょうか^ ^ でも卒業生で、既に学校と切れてしまっているなら難しそうですね。 いずれにせよ、貴方がもう少し大人にならない限りは、恋愛に発展するのは難しそうです。 あくまでも『憧れ』で留めておくようにしましょう。

potama4517
質問者

お礼

中高一貫です! すれ違った際に、持ちかけてみようと思います。ありがとうございました!

noname#180770
noname#180770
回答No.2

普通に考えればおかしいですね。 担当の教師に聞くのが筋だと思います。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

非常に悩んでます…何を悩んでるのか具体的に書いてないけど何を悩んでるんですか?

potama4517
質問者

お礼

肝心な文を書き忘れていました、すみません! 高校生が中学担当の先生に、わざわざ勉強を教えてもらいに行くのはやはりおかしいでしょうか? 勉強の質問をしに行くか行かないかを、非常にら悩んでいます!

関連するQ&A

  • 先生に恋してます

    私は今、高校2年で 1年の時に保健体育を担当してくれた 先生に恋してます…。 もちろん生徒なので 在学中は告白などはしません。 ただ、卒業したら告白したいと 思ってます。 もうすぐ1年間、片想いになります。 私は好きな人に 気持ちがバレてしまうのが怖くて つい、興味ないふりしたり 冷たくしたり、目すらあわせれない 傾向があります。 1年の時に保健体育の 担当をしてくれた先生に まったく話したりできなかったのに 2年になって担当がはずれてしまい なおさら、接点がなくなりました。 廊下でばったりあったり、 ごく稀に体育を担当してくれたりなど チャンスがあっても ツンとして挨拶してしまったり そっぽむいたり、 気付かないフリしたりして 勿体無いことばかりしています… こんな生徒だと 印象にすら残らないし 嫌われちゃいそうです… 今まで少しは話したことあります。 (長くて1、2分程度ですが…) 保健のテストはいい点とって 頑張ってましたし なにより地元が同じで 自転車で15分もあれば 先生の家に着く距離です 私が通っている学校で 先生と地元が同じ生徒は 私と友達あと2人だけです。 あと、先生のお父さんと 私のお母さんが小中高の同級生でした。 なので、顔と名前は覚えてもらってます… でも、やっぱ 私より先生と仲のいい女子生徒がたくさんいるので 羨ましくて苦しくなります。 こんな私でも先生と 仲良くなれますか? どんなことから始めたら 仲良くなれますか? わかりにくい質問ですが 答えてもらえると幸いです…

  • 先生への告白法を教えて下さい!

    こんにちは。私は中学二年生の女の子です。 実は私は今、学校の先生に恋をしています。 その先生は独身で23歳、私とは約10歳離れています。 4月に初めて出会ってからこの恋がはじまっていることにはすぐ気づきました。 それからだんだんと先生のやさしさ、強さに惹かれていって… そして今も本当に好きで好きでしょうがないくらいです。 ここからはちょっと説明が長くなります。 私、15日に歴史の検定を受けるんです。 (もちろん先生が担当している教科は社会です。) それであることをきっかけに教えてもらえることになったんです。 だからこんなチャンスはもう逃せません! しかも15日ってもう少しじゃないですか… しかもx2先生は産休の代理で来てるので3月ぐらいでいなくなってしまうんです 検定が終わったら先生との接点がなくなってしまうし… 私目立つ方でもないし追いかける自信もありません…。 どうすれば先生に気持ちを気づいてもらえるのでしょうか? また、告白の方法は… 真剣になやんでいます。どうすればいいのでしょうか?

  • 先生と共通の趣味の話をしたい!

    高2女子です。私には好きな先生がいて、その先生とあるスポーツ(?)の趣味が被っています。 しかし、その趣味について、語れる友達がいないんです・・・。 なので、「先生に好意を持っているから」ではなく(正直これも含みますが)、「同年代の子とその趣味について話せない」から先生のもとへ話をしに行くのはいいと思いますか? ちなみに、たまに先生に担当教科の勉強を見てもらったりしています。先生は中学生を担当されているので、明らかに不自然だとは思われてるでしょうけど・・・。 長くなりましたが、まとめますと、先生のもとへわざわざ趣味の話をしに行くのは大丈夫でしょうか?という質問です。 回答、よろしくお願いします!

  • 先生と仲良くなりたいのですが…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 私は中学二年の女子です。 今学校に教育実習の先生が来てるんですけど、一人が私のクラスの担当の先生なんです。 それで、あまり話すことがないのでもっと仲良くなりたいなぁ…と思っているのですが、 どんな話をしていいのかとか、挨拶の仕方とかも変えたほうがいいのかなと思っています。 私は先生に挨拶をするとき、 『○○先生、おはようございますっ』 って感じで……、 先生の名前をいってから挨拶するのですが、 友達がいうには、わざわざ名前を言う必要はないそうなのです。 それで思ったのですが、挨拶のときは名前を言う必要はないのでしょぅか? 私はそのほうがわかりやすいかなと思っているのですが(゜□゜;) あと、話なんですが、先生はサッカーをしているのですが、私はサッカーのことなんかまったくしらなくて、 先生の好きなものの話ができません(´∩`。) するといっても挨拶くらいで…。 教育実習の先生が言われたら話しやすいこととか、言われて返事がしやすい話ってどんなのでしょうか…(*´~`*) もっと先生と仲良くなりたいのですが… 挨拶の仕方や、仲良くなれる方法、 どんな話をすればいいか教えてください(´っω・`。)

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • カスタマーサポートの担当者が名前(フルネーム)を答えない

    カスタマーサポートの担当者が名前(フルネーム)を答えない ある企業の不手際で迷惑を蒙り、カスタマーサポートに電話した際、 対応した相手方をきちんと特定しておくためにも、 担当者に「名字だけではなく、フルネームを教えてください」と要求したのですが、 こちらにはフルネーム・住所・電話番号などを答えさせておきながら、 何度要求しても「下の名前は答えられません」と言われました。 なんだか釈然としませんでしたが、 一般的に、こういうものなのでしょうか?

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 接点がない人へのはかない片思い

    私は中学3年の男子で同じ塾に通っている ある女の子のことが2年前からずっと好きなんですが その女の子とは学校は別で塾でも違うクラスで 全く接点がないんです。 その人の知り合い(友達)とも接点がありません。 その人は私の顔と名前くらいは知っているはずですが 今まで私と話したことは1度もありません。(顔見知りの関係) 2年前からですが特に最近、塾の廊下やロビーや駐輪所などで よく目が合うので(私が見つめているから。) もしかしたら私の気持ちに気づいているかもしれません。 そうでなくてもその女の子には この人とはよく目が合うなって思われてるかもしれません。 もしそうならすでに私への印象が悪くなっているかもしれません。 その人は結構おとなしくて無口な人で 男子とはほとんど話さないような人なので (仲の良い女子とはよく話す) 向こうから話しかけてくれることはまずないと思いますし こちらから話しかけたとしても無視されそうです。 そこでその女の子と話してみたいのですが どうしたらいいと思いますか? どういう風に声をかけたらいいと思いますか? 最初に話しかけるとき、なんて言えばいいと思いますか? こんばんはって挨拶したとしても変に思わそうですし (私の塾では男女ではほとんど話さず  挨拶等もほとんどしないような環境で  今どきの思春期の女の子に  それも2年間全く話してこなかったのに  突然挨拶したら「???」と思われそう) 他の質問ではまずは挨拶をする程度から・・・ と回答がありますが いきなり挨拶するのも不自然で 不審に思われるのではないかと思います。 私は彼女のことをあまりよく知りませんし 彼女も私のことはほとんど何も知らないと思います。 何も別に付き合えなくても良いんです。 ただ気軽に普通に話せる関係 (仲の良い友達)になれたらそれで現時点では十分です。

  • 異動する先生に気持ちを伝えたい

    似たような質問をされてる方が多かったので迷ったのですが、細かい状況が違うので書かせていただきます。 私は中高一貫の女子校に通う高校2年生です。 ありがちな話ですが、今年4月から来た先生(20後半独身)を好きになってしまいました。 でもその人は中学担当なので全く接点がなく(校舎が同じなだけで他はほぼ接点ありません)登下校時にあいさつするくらいです。 ちなみに周りに言わせれば、カッコよくはないようです(笑)中学生にはまあまあ人気があるようですが・・・・。 私も初めは先生の存在自体を知らなかったし知っても全く興味がなかったのですが最近偶然職員室か何処かで中学生の質問を受けている先生を見て気になってしまいました。 私の名前も学年も知らないと思いますが朝の電車が同じでよく合う(一駅ですが)し、挨拶もしてるので顔は認識されてると思い・・・たいです。 それで本題です。 聞いたところによると、その先生は今年度3月いっぱいで他校に異動するらしいです。本人が言ってたようなので恐らく本当でしょう。 辞めてしまったらもう会えないのは確実ですし、思い切って連絡先書いた手紙でも渡そうかと思うのですが・・・。 授業を受けたこともないし話したこともないのに好きだなんておかしいと自分でも思います。 付き合いたいとかは思ってません、ただ辞めてしまっても話がしたいので連絡先を渡してみようと考えています。 教えたこともない、話したことすらない生徒に急にそんなことされたらやっぱり迷惑でしょうか? ちなみに連絡先を渡すならメールアドレスと電話番号はどちらの方がいいんでしょうか? 皆さんのご意見いただきたいです。

  • 先生の今の気持ちと、私のこれからの恋の行方…

    冬休み前に、大好きな社会の先生に手紙を書きました。内容は、私の近況や悩み事です。その中に、告白に近い事も書きました。そして先生の名前が書いてあるプリクラも貼りました(笑) だから、冬休み中は先生があの手紙を読んでどう思ったんだろうと不安になりながら過ごしました。 その事が気になって学校へ行くのが少し憂鬱でしたが、普通に社会の授業もありました…。先生はプリントを配る時、他の人には普通に配ってたんですけど、私の席になったら、私と目が合い、何か言いたそうな顔をして配りました。別の日にも、私が廊下を歩いてたら、向こう側から先生が歩いてて、先生を見たら「ウッス!」と声をかけて挨拶してくれました♪凄く嬉しかったのですが、先生の私に対する心の中が分からなくて困ってます…。 振られた感じでもなく、オーケーしてる感じでもなく、だけど他の生徒とは違った接し方をしてくれてると思いました。 それから、私は今年三年生になるんですが、社会の授業を担当する先生が私の大好きな先生にならなかったらという不安もあります…。 大好きな先生と全く接点が無くても、仲良くしたいし、先生に逢って話したいです! どうしたら、先生と良い感じになれますか? 私の恋はこれからどうなるのでしょうか…?? ぜひ、アドバイスお願いします☆