山手線内側と外側での引越しを考えていますが、子供の通学と通勤の時間を短縮するためにはどちらが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、浦和で駅からかなり遠い家に住んでおり、西日暮里周辺(田端、駒込、千駄木、三河島etc.)で、駅から近い物件というイメージの引越しを計画しています。
  • 一番の目的は、子供の通学と自分の通勤時間の短縮で、家族の時間をなるべく多く持つためです。ただし、一番下の子が小学生なので、転入先の区立小学校の状況と周辺の治安は重要な条件です。
  • 住んだことのない素人の考えでは、家賃の相場も高いので、山手線の内側の方が、治安や小学校の状況もいいのかな…と思ってしまいますが、住んでいらっしゃる方の実際のご意見もお聞きして、慎重に候補エリアを選定したいと思い、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

山手線の内側 VS 外側 【西日暮里周辺への引越】

現在、浦和で駅からかなり遠い家に住んでおり、西日暮里周辺 (田端、駒込、千駄木、三河島etc.)で、駅から近い物件という イメージの引越しを計画しております。 一番の目的は、子供の通学と自分の通勤時間の短縮で、家族の 時間をなるべく多く持つためです。 ただし、一番下の子が小学生なので、転入先の区立小学校の状況と 周辺の治安は重要な条件です。 住んだことのない素人の考えでは、家賃の相場も高いので、山手線の 内側の方が、治安や小学校の状況もいいのかな…と思ってしまいますが、 住んでいらっしゃる方の実際のご意見もお聞きして、慎重に候補エリアを 選定したいと思い、質問させていただきました。 ちなみに、買い物等の利便性は重要視しておりません。 「治安」と「区立小学校の状況」の2点でのご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんばんは 通勤が西日暮里という事でしょうか? #1さんの仰るように文京区はいいと思います。 千駄木も文京、台東、足立との入り組んだところなので道路を挟んで変わることもあります。 根津も同じような感じです。下町の雰囲気が残ってます。 湯島ですが湯島は坂下は繁華街ですが、坂上(湯島天神方面より本郷方面)は比較的治安がいいです。 文京区の区政も安定しているので、検討されるのでしたら 千駄木から湯島、本郷にかけてがいいかもしれません。 夜の街を歩けば治安の良しあしは一目瞭然です。 マンションを買う人は駒込辺りが多いみたいですが、賃貸であれば 色々見て周ったほうがいいと思います。 昼間でも、どことなく雰囲気で住めそうかどうかは判りますよ。 本郷は1本入ると住宅街なので過ごしやすいです。図書館などもありますし・・・。 ご参考になれば幸いです。

blackbird_otf
質問者

お礼

こんばんは。 上の子が西日暮里の某校に通学しており、自分は浜松町が通勤先です。 上の子の通学負担を減らすのが優先なので、文京区の駅で考えると、 自転車でも通える距離の、千駄木、本駒込、駒込辺りが候補かな、 と思い始めました。 確かに夜に見て歩くと治安はわかりますね! 昼間に様子を見に行こうかと思っていましたが、今度、夜の仕事帰りに 偵察(笑)に行ってみます。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

歩いてみると一目瞭然です。 内側の方が風紀はだいぶ良いですよ。 ゴミの散らかり方とかが違います。 ただ、最寄りが西日暮里だとしても文京、台東、荒川の区境なのでそこはご注意ください。 文京区は都内でも人気のあるエリアです。 また、文京区といっても湯島あたりはラブホテルや夜の繁華街です。

blackbird_otf
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、文京区は人気あるんですね! 日暮里周辺の山手線内側でも、南の方は確かに繁華街っぽくなりますよね。 駒込寄りの方が落ち着いているんでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山手線の田端、西日暮里

    山手線の田端、西日暮里 1、家賃が安い理由を教えてください。治安の面や買い物などの利便性 2、友達に田端、西日暮里に住むのはやめた方が良いと言われました。 そこまで悪くはないと思いますが、皆さんも安いけどやめた方が良いと思いますか?

  • 山手線の巣鴨~日暮里間への引越し

    予算13万位で、2人暮らしをする予定です。 (1)新松戸駅まで30~40分で通える (2)都心へも30~40分位で通える (職場がどこになるか不明ですが、渋谷・新宿・六本木など、どこになっても対応できる場所) となると、山手線の巣鴨~日暮里間が良いかと思っています。 個人的には駒込が良いかなと思っているのですが、田端・日暮里などは住むにはどうでしょうか? 治安の良さ(夜一人で歩いてもこわくない)・暮らしやすさなどから、どこが良いと思いますか?

  • 山の手線【駒込・田端・西日暮里・日暮里】

    私は、地方より【駒込・田端・西日暮里・日暮里】の駅の近くのマンションに 引越しをしようと考えております。 ポイントは ・治安の良さ ・駅前にドトールやマック・など、長居できそうなお店がある ・人が多く住んでいる です。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 田端駅周辺の飲み屋を教えてください。

    JR山手線の田端駅の近くでおいしい料理が食べられる飲み屋さんを探しています。 料理は和食系が好きです。 店の雰囲気や造りなどは一切気にしません(笑)料理とお酒を重要視しています。 田端駅でなくても、王子、駒込、上中里、尾久駅でも結構です。(ただし、西日暮里、日暮里は×) よろしくお願いいたします。

  • JR山手線で最も知名度の低い駅は?

    今まで(自分を含めて)7人に聴いた所、6人が駒込、1人が田端でした。 ちなみに私も駒込だと思います。 やはり、駒込が一番知られていない駅でしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 南浦和周辺への引越しについて

    現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 南浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 武蔵浦和も候補に上がっており、そちらについても同様の質問スレッドを作っております。 2つも同時に立ち上げて失礼いたしました。 通勤は埼京線のため、通勤時間的には武蔵浦和のほうが有利ですが南浦和も便利で住みよい町と聞き、候補に加えました。

  • バイク 駐車場がありません><

    東京 巣鴨・駒込駅・田端周辺の駐車場を探しています。。。 バイクの駐車場がなかなか見つかりません。 種類はビックスクーター(250cc)です。 バイクの駐車場に1万円以上は出しにくいです。。。 屋根は無くても良いです、どこか知っていたら教えてください!!!

  • 日暮里駅周辺の格安勉強会ルーム

    日暮里駅・西日暮里駅・千駄木駅周辺、平日夜の19時から数時間の勉強会をできる場所をなるべく安い価格で探しています。5名~10名で条件としてwifiのネットワーク環境がある場所を希望します。区の施設はwifiがなかったです。ご存知でしたら、ご教授いただくと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 【JR武蔵野線】南浦和~南越谷の治安・利便性

    埼玉の浦和駅周辺で仕事をすることになり、JR武蔵野線の南浦和~南越谷で物件を探しています。 一人暮らしなので、その辺りの治安や生活する上で利便性が気になります。 通勤時の人通りや通勤ラッシュ、銀行、病院、スーパーなどをはじめ、「この駅周辺はおすすめ!」などでもわかることありましたらなんでも教えてください。 以前、千葉の津田沼で一人暮らししていたんですが、住みやすい所でした。 比較していただける方もいましたら、お願いします。 【私の状況】 26才・女性・一人暮らし 車、バイクなし 帰宅20~22時が多くなる予定

  • 灯油の配達

    当方、東京都北区田端3丁目に住んでいる者ですが、この冬から石油ストーブを使用する為、灯油を配達してくれるところを探しています。近くのガソリンスタンド数か所尋ねましたが、中々見つかりません。マンション住まいの為、ポリタンクで配達して下さるところを探しています。JR田端駅かJR駒込駅周辺で灯油配達しているか、販売しているところでもいいので、何方かご存知の方おられましたら教えて下されば助かります。どうぞ宜しくお願い致します。