• ベストアンサー

財務分析の練習に最適な企業

財務分析の練習をしたいのですが、おすすめの企業ってありますか? 決算書が公開されていないと話にならないので、上場企業かなと思いますが、分析に役立つ情報が豊富で、適度に動きがあって適度に特徴のある企業があれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

• 6k9k
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的な企業名は挙げませんが、 1)急成長している会社 2)急に悪くなった会社 を時系列で(三期くらい続けて)分析するといいのではと思います。 または、同業種と言われる会社二社で、数年前には同程度の会社だったのに、一方が伸びたり一方が低迷したりしている会社を比較分析するというのもいいでしょう。