• 締切済み

ユーザーを変更するとネットに繋がりません

1.新しく購入したパソコン(OSはXPです)で、複数のユーザーアカウントを登録しました。 2.ネットに繋げるように設定しました。 3.ウイルスバスター2004をインストールしたところ、ネットに繋がらなくなりました。この時、元から入っていたNortonをアンインストールしています。 4.ウイルスバスターをアンインストールすると、ネットに繋がるようになりました。 5.1人目のユーザーでログインして再インストールしたところ、このユーザーではネットに繋げるようになりましたが、それ以外のユーザーでログインするとネットに繋がりません。 以上のような状況なのですが、2人目以降のユーザーでネットに繋げるようにするには、どうしたら良いでしょうか? 知人のパソコンなので、この週末に対応に行くのですが、それまでにアドバイスいただければ嬉しいです。 不足な情報があれば至急調べますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• N_Shima
回答No.1

OSはWinXPとのことですが、念のためProかHomeかも示してください。 WinXPではOS/アプリの設定がユーザ毎に行われるようになっています。 ユーザには権限のレベルの設定があって、そのPCを利用する人全てが利用する設定は、管理者権限(Administrator)のユーザで行う必要があり、それ以外のユーザで行うとそのユーザ固有の設定になります。 また、すべてのアプリがそうではありませんが、管理者権限以外のユーザでアプリを新規にインストールすると、そのアプリはインストールしたユーザでしか(正常には)使えなくなる場合もあります。 作業全て管理者権限のユーザで行ってみてください。 また、ウィルスバスター2004は管理者権限ユーザでインストールした後、アップデートを行って最新状態にしてから使い始めるようにしてください。

ichika-338
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全員を「コンピュータの管理者」として登録したつもりだったのですが・・・。 とりあえず問題のパソコンの設定を確認したいと思います。 日曜日に行くつもりですので、夜にでも結果を報告させていただきます。

ichika-338
質問者

補足

ウイルスバスターではなく、インターネット接続の設定を触ることで解決できました。 インストール前は確かに使えていたし、そのような設定を触った記憶も無いので不可解なのですが・・・。 お騒がせして申し訳ありませんでした。