• 締切済み

父のパソコン、2つの疑問(ユーザーアカウント、Net Messenger)

父が使用しているパソコンで、2つの疑問があります。どちらも使用に大きな影響はありませんが 解決できればしたいと思っています。 (1)電源を入れるとユーザーアカウントが1つだけ表示され、それを選択しないと 先へ進まなくなってしまいました。 ウイルスソフトの「キングソフト」を入れた後くらいから、だと思うので、ウイルスソフトの 関係と思っていましたが、ウイルスバスター2005に変えても同様です。 他のパソコンでウイルスバスター2005を使っていた時は、そのような現象は起きませんでした。 電源を入れてから立ち上がるまで時間がかかるため、電源ボタンを押してから 他の用事をして、パソコンに向かうと立ち上がっている、というのが良いのですが どうすればユーザーアカウントを選択せずにパソコンを立ち上げることができるのでしょうか? (2)MNS Messengerを使用しています。父がMSN Messengerにログインすると こちらで見ていると、二度ログインがされます。父のパソコンで見ると「他の場所で サインインしたため、Net Messengerをサインアウトしました」のような表示が一瞬出て MSN Messengerにログインしているようです。 Net Messengerというのを削除すればいいのかもしれませんが、コントロールパネルからの 削除では「Net Messenger」というものは表示されませんでした。 どうすればMSN Messengerのみのログインになるでしょうか。 父のパソコン WindowsXP SONY vaio デスクトップ PCV-HS228BL5 父が一人で使用 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.4

#02です http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771 このWindows XP に自動ログオンするには?を実践してはどうでしょう? とりあえず説明のなかでレジストリをいじるという方法のリンクものっていますが詳しくない人には危険なのでやめといてください。 control userpasswords2 又は rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を使用する方法を試してみてください ちなみにXP HOMEsp2でもcontrol userpasswords2 が有効でした ただもし成功してもあとから元に戻すためにも戻し方は覚えておいた方が良いと思いますよ。

kobalt
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 結局、#1さんのお礼に書いたような内容で(1)は解決しました。 キングソフトを使っていたことで、勝手にアカウントがセキュリティ上、増えていたようです。 ありがとうございました。

  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.3

Messengerが起動するときに自動的に父親のアドレスでログオンするような設定になっています。これですとお父さんが使っているときにあなたのPCを使うとメッセンジャーがあなたのPCで接続され、お父さんの方は切れてしまいます。 設定を解除します。 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント→使っているユーザー(お父さんの名前かも)→左端に出る関連した作業から、ネットワークパスワードを管理する。→Passpot.Netを削除する。 これで自動的にメッセンジャーにログオンしなくなるはずです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ネットワークパスワードの管理を見てみましたが、Passport Netを削除する項目が ありませんでした。 > お父さんが使っているときにあなたのPCを使うとメッセンジャーがあなたのPCで接続され、お父さんの方は切れてしまいます。 Messengerと表現されているのは、Net Messengerのことでよいのですよね ? 父も私も別IDでMSN Messengerは使用していますが、Net Messengerというのは父のパソコンで MSN Messengerに父のIDで入ると父のパソコンでのみ、Net Messengerのほうがサインアウト されたという表示が出ます。私のほうが切れてしまうことはないので、不便はないのですが 二度ログインされているような感じなので、最初に何にログインされているのか わかれば消したいのです。 ありがとうございました。

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.2

1) スタート→設定→コントロールパネル→ユーザアカウント 「ユーザのログオンやログオフの方法を変更する」をクリック 「ようこそ画面を表示する」にチェックが入っているならチェックをはずす を試してみてください 2) windowsメッセンジャーが起動してないですか? もしかしたらwindowsメッセンジャーとMSNメッセンジャーが同時に起動するとそういうことが起こるかもしれません。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 (1)は、自分でも設定してみたのですが、ログオンの画面が変わっただけで 同様でした。 (2)は、私のPCがそうでしたので、Windows Messengerを削除した記憶が あるのですが(勘違いかもしれません) 父のパソコンには、それらしきものがなくて・・・ でも、複数のMessengerが起動しようとしていることは間違いないとは思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)だけですが、 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/ こちらが参考になるのではないでしょうか?

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 父のパソコンのため、ようやく試すことができましたが、設定した後に電源を入れると アカウント選択画面の上に、パスワードを入れる画面が出て、OKを押さなくては ならなくなっていました。 結局、ユーザーアカウントから「ASP.NET Machine A」というアカウントができていたので 削除したところ、(1)は解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSN Messengerのアカウントについて

    以前まで使用していたhotmailのアカウントが迷惑メールが多いので別のアカウントに変えました。 ここで、MSN Messengerも変えようと思うのですが、以前のアカウントが残ってしまいます。 以前のアカウントでログインしないようにするには、またはアカウントをMessengerから消すにはどうすればいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーのアカウント

    メッセンジャーにログインする時に 以前ログインした他のアカウント名が欄になって出てきて その中からサインインしたいものを選んでサインイン するのですが、メッセンジャーに使わないアカウント名を 間違えて1度入力してしまいました するとその使わないアカウントも以前ログインした欄になって 出てきました。 どうやって消すのでしょうか。 あと、違う質問ですが、メッセンジャーを 起動時に自動的にサインインするというのを防ぐのではなく、 使えないように一時的に制限をかける事はできますか?

  • WinXPのPCでのMSNメッセンジャーのアカウント削除について

    友人のPCでMSNメッセンジャーを使用しました。その後そのPCでMSNメッセンジャーの「別のアカウントでサインインする」という画面のアカウント表示のリストボックスに私のアカウントが残って削除できません。当然サインインまではしないのですが、アカウントの一覧表示からの削除の方法を教えてください。(私も友人も気分が悪いので・・・)

  • MSNメッセンジャーのアカウント管理

    MSNメッセンジャーのアカウント管理 について質問させてください。 OSはXPproでメッセンジャーは6,2です。 アカウントを4つ持っています。 サインイン前の画面に普段使用している アカウント(仮にA))が表示されていたのですが 昨日それ以外のアカウント(仮にB)で長時間 サインインしてチャットなどしてから サインアウトしましたら 今度はサインイン前画面で表示されるアカウントが (Bになってしまいました。) その表示を(A)の状態に設定することは可能ですか? ※サインイン前の画面に表示されているアカウント とは「以下をクリックしてサインインします」 という表示のすぐしたのアカウントのことです。

  • 新しく作成したユーザーアカウントだとネットに繋がらない

    パソコンを家族と共有していますが、IE6の時は自分専用のユーザーアカウントを作成し、自分用のアカウントでもネットが普通に使えてました。 ですが、IE7後、新しいアカウントを作成し、そのアカウントでウィンドウズにログイン後、IEを起動させようとすると、「接続中」の表示中「フィッシング詐欺検出機能」についての画面が出て、検出機能の有無の設定を求められますが、「有効」「無効」「後で確認する」のいずれを選んでも次に進む事が出来ず、ブラウザ自体が固まってしまいます。タスクマネージャで使用アプリケーションを見てもIEの表示がなく、CPUも動いていません。 その後再びIEを起動させるとフィッシング検出機能についての設定画面は出てきませんがやはり「接続中」状態で固まってしまいます。その時のCPU使用率はずっと100%になっています。 ちなみにOSはXPでセキュリティソフトはウィルスバスター2006を入れてます。 どなたか回答頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンのユーザーアカウントについて

    パソコンを立ち上げた時に最初に出るユーザーのパスワードを忘れた?ため別の管理者アカウントでログインして忘れたと思われるアカウントの変更をしようと思っても、忘れたと思われるアカウントが表示されません。なぜなんでしょうか?電源を入れた時点の画面はパスワードが違います。となってます。いろいろ調べて試しましたが、わかりません。何か設定ミスでしょうか?教えてください。パソコン初心者ですので、易しく解りやすくお願いします。

  • NET Messenger Service 接続不可

    「MSN Messenger にサインインが出来ませんでした。ファイアウォールの内側にいることが原因でNET Messenger Service に接続出来ない可能性有り」とでます。有線接続の場合です。ランカードまたはモデムから直接接続した場合は、OKです。ノートPcXpです。最近からで、ウイルスバスターのファイアウォールをはずしてもみました。ルーターに何か?

  • Windows Messengerのアカウント削除について

    複数のアカウントを所持しているのですが、 どなたかWindows Messengerのアカウントの削除方法(PC内の記憶)をご存知ないでしょうか? 個々のPCのMessenger上に登録されているアカウントを消す事ができず困っています。 「●●●@hotmail.comとしてサインイン」と表示がされていて、 別のアカウントでサインインを選ぶと、複数のアカウントがリストアップされて、 メールアドレスがわかるようになっており困っています。 近いうちにパソコンを他の人と利用するので、 アカウントを消したいのですがどうすれば消えるのでしょうか。

  • MSNメッセンジャーのアカウントについて

    MSNメッセンジャーの登録者リストについて聞きたいことがあります。 今日何気なく登録者リストを見ていたのですが,友人のAさんのアカウントが表示されていないことに気づきました。 数日前まではあることを確認していたのですが…。 AさんはMSNメッセンジャーをあまり使うことはありませんでしたが,アカウントが削除されてしまったのでしょうか? それとも,Aさんが私のアカウントを削除してしまったのでしょうか? どなたか経験のある方は教えていただければ幸いです。

  • メッセンジャーでのアカウント削除は?

    一台のパソコンで2つのアカウントでメッセンジャーを 使っていたのですが、彼がもう使わなくなりました。 もともと彼のアカウントを先に登録していたので、 メッセンジャーを立ち上げると 「ここをクリックするとサインインします」のところが彼の アカウントになっています。 彼のアカウントを削除して私のアカウントを先に来るようには 出来ませんか? 今は、いちいち「別のアカウントでサインイン」という所を クリックして、そのあと私のアカウントを選びサインインする という手間をかけているのです。 ヘルプなど色々見ても分からないので教えてください!