乳がん検診での不快感がぬぐえません

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診での触診の不快感について悩んでいます。
  • 触診後の不快感がぬぐえず、ショックを受けています。
  • 次回の検診にためらいがあり、ショックと不安を乗り越えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん検診での不快感がぬぐえません。

先日自治体からはがきが来て、30代も後半だしやっとくか、 ぐらいの気持ちで初めて乳がん検診に行きました。 今回検診は触診のみで年配の男性のお医者様でしたが、 触診した後の不快感がぬぐえません。 受付での待ち時間中、トイレに入って 除菌ウェットティッシュで拭き、自宅に帰ってすぐもう一度拭きました。 見知らぬ男性とはいえ、お医者様に胸を触られることが こんなに不快に感じ、こんなにショックを受けている自分に驚いています。 どんな風に触診するかも事前に調べて知っていましたし、 子宮がん検診などもしたことがあるので、 お医者様は男性でも女性でも平気だと思っていました。 なので予約時に病院に問い合わせることもしませんでした。 次回は別日・別の病院でマンモグラフィを受けるのですが、 (触診を受けた病院にはその設備が無いようです) 正直行くのにためらいます。次は機械相手だし、と思ってみたりもしますが。 自治体もそこんとこ気を配ってほしいわ~と八つ当たり気味な気分です。 ちなみに婦人科で初めて見てもらった時は男性でしたが、 こんなにショックではありませんでした。 (緊張しましたが、カーテンもありますし・・・) きっと顔を合わせるからだめなんでしょうね・・・ そんなことで、と思われるかもしれませんが、 夜も眠れなさそうな勢いです。 次の検診も指定医療機関なので男性しかいなかったらどうしよう・・・とか。 どうすればこのショックと不安を遠ざけられますか? 皆さんはどうやって乗り越えたんでしょう(泣) まとまりのない文章でごめんなさい。 どうかアドバイスお願いいたします。

noname#190946
noname#190946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

質問者様が、男性の医師に診察してもらったのは はじめてではないでしょう。 聴診器を当てられた、色々と触れられたことがあったはずです。 でも、そのときは、不快感を感じなかったのでしょう。 今回に限って、なぜ? それは、いくつかの要因が重なって、 いわゆる「ツボ」に入ってしまったと思われます。 中年以降の男性に対する不潔感。 その男性医師の容姿、声、匂いが「嫌い」なタイプ。 もともと、男性が好きではない。 病気ではないということから、心の持ち方が違う。 (仕方がないとは思えない) 乳房に対する特別な意識。 (コンプレックス、意識過剰など) などなど、複雑な要素が絡み合って、ツボにはまってしまった のだと思います。 実は、こういうことは、日常、体験していますが、 普通は、避けられないとあきらめる(我慢する)か、 無意識に避けているのです。 しかも、その「価値観」は人によって違うので、 時として、自分だけ、ということになります。 例えば、超人気のイケメン俳優が、実は、大嫌いとか、 こういうことは、あるのです。 「えー、なんで?」「おかしんじゃない」などと言われてしまう ようなことが、実は、結構あるのです。 で、どうすれば解決するか? 病気レベルならば、精神科の診察を受けるしかありませんが、 そのレベルならば、日常生活にも支障があるはず。 なので、今回の件は、落とし穴に落ちたとでも思って、 諦めるしかないですね。 私のコメントを読んで、 なんとなく、思い当たる、当てはまると思えるならば、大丈夫です。 人生で、そんなに最悪のツボにはまることは、滅多にない。

noname#190946
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前にも別件で男性医師に胸を診てもらった時は 何とも感じなかったので、 rokutaro36 さんの回答を見て、なるほど!とおもいました。 仰る通り、今回のお医者さんとの相性が合わなかった だけのなかも、と気持ちの落とし所を見つけられました。 ありがとうございました。

noname#190946
質問者

補足

次回からは自費でもなんでも事前に確認して 納得してから受けることを肝に銘じます。 余談ですがマンモグラフィは受付から すべて女性でした(嬉)

その他の回答 (2)

回答No.2

市民の税金を使って、無料で検査させてもらえたのに文句ばかり。 文句があるなら、最初から無料検診に行かなければいい 次回の検診にも行くべきでない 女性医師のいる大学病院等へ行って、自腹で検診受けてください >どうすればこのショックと不安を遠ざけられますか? 自治体相手に行政訴訟を起こして下さい 訴えは、万人の権利ですから

noname#190946
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに一部負担はしています。 次回からは自費でもなんでも事前に確認して 納得してから受けることを肝に銘じます。 回答いただいた皆様へ お時間をさいてアドバイスいただいたことに 感謝しています。 ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>どうかアドバイスお願いいたします。 まー30代も後半になって、大変な潔癖症ですね。 私のおっぱい素晴らしいでしょう。十分弄繰り回して楽しんでください。 あるいはあの馬鹿医者に楽しませてあげたわーーーぐらいに考え直したら・・・。 それもできないなら次回検査は男か女医かを事前に聞き、男なら辞めときなさい。

noname#190946
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

noname#190946
質問者

補足

医療行為をされている最中に自分の体をそのようにぞんざいに扱われても平気でいられますか。。。 仮に自分の周りの女性がそのように扱われても、あるいはその女性が「楽しませてやったわぐらいの気持ちで受けた」ときいてもひきますねぇ。 びっくりです。

関連するQ&A

  • 30才の乳がん検診について教えて下さい。

    こんにちは。 私は今年31才になります。 住んでいる川崎市の病院にて初めて乳がん検診を受けようと思っているのですが、受診しようと思っている病院では「触診+マンモグラフィ検診」を行っているそうです。 30代前半であればマンモグラフィ検診よりも超音波検診の方がよい という意見を耳にしたことがあるのですが、 どちらがよいのでしょうか? もちろん、両方併せて受けるのがよいのは分かっているのですが。。 また、川崎市で乳がん検診が受けられるおすすめの病院があったら どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乳がん検診の料金って・・・

    乳がん検診の料金って、どのくらいします? 総合病院でしたいのですが。 受信料・触診・マンモグラフィー?!とか総合で、どのくらいかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • 触診なしのマンモだけでもOK?(乳癌検診)

    病院での乳癌検診の時、 触診はかなりストレスになるので マンモグラフィだけの検診にしてもらうのは可能でしょうか?

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がん検診について

    最近婦人科検診を受けて結果が来たのですが、 去年は触診+マンモグラフィーのみで大丈夫だったのに(結果も異常なしでした) 今年は「明らかな粗大病変は認められませんが、高濃度乳腺(乳腺組織の量、密度が多い乳房) の為、判定が困難です。超音波検査をお勧めします。」という結果が来ました。 去年とサイズ変わっていないと思うのですがなぜ今年は。。(ちなみにGカップです) (1)乳がん検診は触診+マンモグラフィーだけではだめなのでしょうか (2)婦人科検診全部でなく、超音波検査のみ受けたいのですが、できるのでしょうか (3)会社の健康診断で無料で受けたのですが、この場合お金がかかりますでしょうか。  (いくらくらいになるのか、そのお金は病院によって違うのか、全国均一なのか) (4)受診した病院以外の病院でも受けてよいものなのでしょうか。 (5)結果が病院によって違うということはありますでしょうか (6)超音波検診は近所の産婦人科でできるのでしょうか。大きな病院へ行かないとできないのでしょうか。 全部病院へ聞けという感じですが、もし同じような体験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 乳がん検診

    会社の乳がん検診で引っかかりました。 マンモグラフィーで、カテゴリー1と3とありました。 3って、やばいですか? 紹介状をいただいたのでこれから病院を探して行く予定ですが、このような時は受診したらどのような検査をされるのでしょうか?また検査結果は即日わかるのでしょうか?詳しいものは別として、乳がんかそうでないのか程度はわかるのでしょうか? 不安で気になってしかないです。 よろしくお願いします。

  • 断乳(卒乳)後、乳がん検診(マンモグラフィー)を受けたいのですが、アド

    断乳(卒乳)後、乳がん検診(マンモグラフィー)を受けたいのですが、アドバイスください。 今住んでいる自治体で、今後の乳がん検診(マンモグラフィー)の募集を行っています。今授乳中なのですが、年内には断乳する予定でいます。2月頃にマンモグラフィー検査を受けたいと思っているのですが、受けても問題ありませんか? もし問題の場合なのですが、それはマンモグラフィーのX線が母体に影響あるのでしょうか?それとも、データとして分かりにくいということなのでしょうか?マンモグラフィーを行っている時期が12月~2月までととても短いので、その間に受けたいと考えています。あまり若くないので、次の子供が欲しいので、来年の検診時期には出来れば妊娠していたい(つまり、検診は受けられない)と思っているので、今しか受けられないと思って質問してみました。 教えてください。

  • 乳ガン検診:強く挟まないマンモグラフィでは、癌を見落とす?

    60代の母が、総合病院の乳ガン外来で検診を受けました(エコー、触診、マンモグラフィ)。 マンモについては「乳房をテコのように挟まれ、泣くほど痛くなる」と聞いていたのですが、実際は「テコのように」挟まれることはなく、ほとんど痛みを感じなかったそうです。 すると、乳ガン検診歴の長い親戚複数から「別の病院で再検査を受けたほうがいい」と忠告を受けました。乳房をギューッと押し潰すようにして挟まないと、血管内のガン細胞が投影されないというのが、彼女たちの論です。 一方、乳ガン経験者である別の親類たちは「そのような挟みかたをすると、血管内にガン細胞があった場合、破裂して飛び散ってしまう」と警告します。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診のときの態度は?

    こんにちは。20代前半のものです。 私の胸にはしこりがあります。ですが、別に乳がんではないです。 念のために毎年乳がん検診を受けるのですが、 やはり触診のときなどは気恥ずかしさもあってか緊張してしまって、 お医者さんへの態度がぎこちなくなってしまいます。 検診にくる患者のなかでは比較的に若いということもあってか、 そういう態度が伝わってなのかわかりませんが、 お医者さんや看護士さんたちにとても気を使わせている気がします。 検診してもらっている立場で、なんだか悪い気がします。 こういうときって、自分はお医者さんや看護士さんたちにどんな態度でいればいいと思いますか。 乳がん検診に行かれている女性のかた、看護士またはお医者さんなど ご意見がうかがえたらばと思っています。

専門家に質問してみよう