乳がん検診での不快感がぬぐえません

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診での触診の不快感について悩んでいます。
  • 触診後の不快感がぬぐえず、ショックを受けています。
  • 次回の検診にためらいがあり、ショックと不安を乗り越えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん検診での不快感がぬぐえません。

先日自治体からはがきが来て、30代も後半だしやっとくか、 ぐらいの気持ちで初めて乳がん検診に行きました。 今回検診は触診のみで年配の男性のお医者様でしたが、 触診した後の不快感がぬぐえません。 受付での待ち時間中、トイレに入って 除菌ウェットティッシュで拭き、自宅に帰ってすぐもう一度拭きました。 見知らぬ男性とはいえ、お医者様に胸を触られることが こんなに不快に感じ、こんなにショックを受けている自分に驚いています。 どんな風に触診するかも事前に調べて知っていましたし、 子宮がん検診などもしたことがあるので、 お医者様は男性でも女性でも平気だと思っていました。 なので予約時に病院に問い合わせることもしませんでした。 次回は別日・別の病院でマンモグラフィを受けるのですが、 (触診を受けた病院にはその設備が無いようです) 正直行くのにためらいます。次は機械相手だし、と思ってみたりもしますが。 自治体もそこんとこ気を配ってほしいわ~と八つ当たり気味な気分です。 ちなみに婦人科で初めて見てもらった時は男性でしたが、 こんなにショックではありませんでした。 (緊張しましたが、カーテンもありますし・・・) きっと顔を合わせるからだめなんでしょうね・・・ そんなことで、と思われるかもしれませんが、 夜も眠れなさそうな勢いです。 次の検診も指定医療機関なので男性しかいなかったらどうしよう・・・とか。 どうすればこのショックと不安を遠ざけられますか? 皆さんはどうやって乗り越えたんでしょう(泣) まとまりのない文章でごめんなさい。 どうかアドバイスお願いいたします。

noname#190946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

質問者様が、男性の医師に診察してもらったのは はじめてではないでしょう。 聴診器を当てられた、色々と触れられたことがあったはずです。 でも、そのときは、不快感を感じなかったのでしょう。 今回に限って、なぜ? それは、いくつかの要因が重なって、 いわゆる「ツボ」に入ってしまったと思われます。 中年以降の男性に対する不潔感。 その男性医師の容姿、声、匂いが「嫌い」なタイプ。 もともと、男性が好きではない。 病気ではないということから、心の持ち方が違う。 (仕方がないとは思えない) 乳房に対する特別な意識。 (コンプレックス、意識過剰など) などなど、複雑な要素が絡み合って、ツボにはまってしまった のだと思います。 実は、こういうことは、日常、体験していますが、 普通は、避けられないとあきらめる(我慢する)か、 無意識に避けているのです。 しかも、その「価値観」は人によって違うので、 時として、自分だけ、ということになります。 例えば、超人気のイケメン俳優が、実は、大嫌いとか、 こういうことは、あるのです。 「えー、なんで?」「おかしんじゃない」などと言われてしまう ようなことが、実は、結構あるのです。 で、どうすれば解決するか? 病気レベルならば、精神科の診察を受けるしかありませんが、 そのレベルならば、日常生活にも支障があるはず。 なので、今回の件は、落とし穴に落ちたとでも思って、 諦めるしかないですね。 私のコメントを読んで、 なんとなく、思い当たる、当てはまると思えるならば、大丈夫です。 人生で、そんなに最悪のツボにはまることは、滅多にない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前にも別件で男性医師に胸を診てもらった時は 何とも感じなかったので、 rokutaro36 さんの回答を見て、なるほど!とおもいました。 仰る通り、今回のお医者さんとの相性が合わなかった だけのなかも、と気持ちの落とし所を見つけられました。 ありがとうございました。

質問者

補足

次回からは自費でもなんでも事前に確認して 納得してから受けることを肝に銘じます。 余談ですがマンモグラフィは受付から すべて女性でした(嬉)

その他の回答 (2)

回答No.2

市民の税金を使って、無料で検査させてもらえたのに文句ばかり。 文句があるなら、最初から無料検診に行かなければいい 次回の検診にも行くべきでない 女性医師のいる大学病院等へ行って、自腹で検診受けてください >どうすればこのショックと不安を遠ざけられますか? 自治体相手に行政訴訟を起こして下さい 訴えは、万人の権利ですから

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに一部負担はしています。 次回からは自費でもなんでも事前に確認して 納得してから受けることを肝に銘じます。 回答いただいた皆様へ お時間をさいてアドバイスいただいたことに 感謝しています。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

>どうかアドバイスお願いいたします。 まー30代も後半になって、大変な潔癖症ですね。 私のおっぱい素晴らしいでしょう。十分弄繰り回して楽しんでください。 あるいはあの馬鹿医者に楽しませてあげたわーーーぐらいに考え直したら・・・。 それもできないなら次回検査は男か女医かを事前に聞き、男なら辞めときなさい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

質問者

補足

医療行為をされている最中に自分の体をそのようにぞんざいに扱われても平気でいられますか。。。 仮に自分の周りの女性がそのように扱われても、あるいはその女性が「楽しませてやったわぐらいの気持ちで受けた」ときいてもひきますねぇ。 びっくりです。