• ベストアンサー

触診なしのマンモだけでもOK?(乳癌検診)

病院での乳癌検診の時、 触診はかなりストレスになるので マンモグラフィだけの検診にしてもらうのは可能でしょうか?

• z120
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

基本的には視触診&マンモグラフィ、または 視触診&超音波です。 視触診を行うのは皮膚表面の変化(引き攣れ、発赤など)の観察が目的です。 また、おおよそのしこりの確認も行います。 これらは医師が行いますので、その結果と超音波、マンモグラフィの結果を照らしあわせて 診断します。 内科にかかればとりあえず聴診器当てられるのと同じと思って下さい。 医師も検査技師も、特にあなたの胸に対して何か思いながら検査、診察することは無いですよ。 仕事ですから。正確な診断のために心がけているだけです。

z120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natto5338
回答No.2

個人的には、マンモだけでなく、触診も受けた方が良いと思いますし、あとエコー検査もおすすめします。 触診はストレスになるとのことですが、これは男性医師に胸を触られるのが嫌なのでしょうか? でしたら、女性医師に診てもらえる病院もありますので、そのようなところで検査を受けてみてはどうでしょう?

z120
質問者

お礼

3つとも受けたほうがいいのは分かっておりますが、 異性・同性に関わらず、人の手でじっくり触られるのが苦手なのです。 ご回答ありがとうございました。

• 1025momo
回答No.1

嫌なら拒否れば・・・ 乳癌検診は触診も通常含みます。。 機械だけに頼って後で後悔しても知りませんよ。 なぜ、触診があるのか、 そこんとこ良く考えて行動してください。。

z120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。