• 締切済み

我慢しかないと言われました(半分愚痴です)

結婚してもうすぐ5年、共働き子供なしの夫婦です。 夫に我慢しかないと言われました。 確かに金銭面ではお小遣いは月に2~3万円(夫の手取りは20万円ほど)しか渡していませんでしたが、カードで払えるものはカードを使ってもいいと言っていましたし、欲しいものも言えば何でも購入してあげましたし、お小遣いが足りない時は追加で渡したりもしていました。 お小遣いを少なくしているのは、お小遣いを全てギャンブルに使ってしまうことと、結婚前に数百万円のギャンブルによる借金があったからです。この借金は私の独身時代の預金から返済済みです。 でも、本人の口からお小遣いが少ないとは聞いたことがありませんが預金から勝手に10万円ほど出金していたということはありました。 このときは、色々な引き落としがある口座だったので私がかなり怒りましたが。 なので、他に我慢させていることが思い当たりません。 また、私は年齢的に子供を産むにはアト数年しかありません。 ですが、夫から子供が欲しいと言われたこともありませんし、Hの時に挿入されたこともありません。 というより、夫は童貞のため挿入の仕方がわからないというか、維持できないんです。 そのことについて怒ったりしたこともありません。 このままでは私たちには子供ができないかもしれないと思って内心ではかなり腹が立っています。 そこで、夫のことは大好きでずっと一緒にいたいのですが我慢しかないと言われてしまった以上、我慢をさせてまで私と一緒にいるのはかわいそうです。 なので子供もいないので離婚を考えています。 夫は両親の前ではかなりの優等生なので、結婚前のギャンブルによる借金については夫の両親は知りません。 夫に借金のことは両親には絶対言わないでと言われていますが、私は離婚するなら借金のことと子供について(夫の両親には会うたびに子供はまだか?と言われ困っていましたので)言いたいことを言ってから離婚しようと思っています。 このような考え方をする私はかなり性格が悪いことはわかっています。 みなさんなら言いますか?それとも言わないですか?

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 あなたは間違ってます。真面目に言ってますか?  手取り20万でお小遣い2.3万は安くはないですよ。標準もしくは高いほうです。  SEXもできない。ギャンブルは好き。夫として何の役にも立ちません。今後老後を一緒に暮らす気がないなら、別れたほうがいいですよ  あなたが悪者になってしまうので、今のうちに夫の両親に本当のことを言ってみたらいかがですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   > 私は年齢的に子供を産むにはアト数年しかありません。   > ですが、夫から子供が欲しいと言われたこともありませんし、Hの時に挿入されたこともありません。 ならば質問者さまは処女なのでしょうか?    処女でないのであれば・・・・・・???。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi316
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

私なら言わないかな。 もう離婚するって決めたら、あとは自分の幸せを考えたいので 恨みを買って嫌がらせされたりトラブルになるのも面倒だし。 あとは一度は好きになった人だし、貶めて終わるよりは エゴだけどちょっとはいい人で終わりたいから。 でも現実問題離婚を言い出したら、別れない!って言いそうな 旦那さんですよね。そしてご両親も「どうして?」と あなたを問い詰めるかも。 そうなると結局離婚したい理由を言うハメになっちゃいそうですね・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お子さんもおられないことですし、離婚をお薦めします。 義両親には、借金のこと、その借金を貴女が払った事、、など 話してもいいと思います。 SEXのことも、はっきりといわなくても、夫が出来ない男、、、ということは、 それとなく話したほうがいいですよ。 でないと、子どもが出来ないのは「貴女の責任」みたいに義両親は受け取ってしまいますから。 こういうことは、離婚してから、弁解しても遅いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「我慢しかない」と言うのは、旦那様の生活全てにおいてですか? お小遣いが少ない事、その為好きなギャンブルが出来ない事、自由にお金を引き出せない事。 それ以外の生活で何を我慢されてるんでしょう? 子供が出来なくて、SEXもうまくいってないのは我慢ではないですよね? 我慢ではなくて努力が足りないんだと思いますし…。 まずはその旦那様の我慢がどんな事を言っているのが、話してもらうのが先なのではないでしょうか。 話し合いをした上で「我慢しなくていい事」と、それは常識的に考えて結婚して夫婦生活をしているなら「我慢しなくてはいけない事」をもう一度話し合い、解決に向けて努力していくのです。 幸い(?)ご質問者様はまだご主人を愛してらっしゃいますし、可能な限り旦那様の要望にも応えてあげられるでしょう。 話し合い、どうしても我慢しなきゃいけないところを我慢できないと言い、それなら離婚しかないと道が決まってしまったとしたら…。 私ならまずその「我慢」について、旦那様のご両親に話すと思います、 SEXについてですが、これは夫婦間のデリケートな問題なので私なら話しません。 ですが「我慢」の中にお金に関するものがあるなら、過去の借金の事は話します。 以上の事を話した上でご両親に引き止められたら「他にも大切な問題がありますが、これは夫婦間のデリケートな問題ですし、○○さん(旦那様)のプライドを傷つけるかもしれないので、私からはお話することはできません。」と匂わすことはしますね。 きっとご両親は気になるので旦那様に聞くと思います。旦那様がどこまでご両親に話すかはわかりませんが…。 結婚してから5年間、お付き合いしている時期の借金時代も悩まれていたなら5年どころじゃないですよね。 離婚と言う一大決心をされて、思い悩んで出された結果です。 私は「性格が悪いな~。」とは全く思いませんし、言いたい事を言わないまま別れるほうがきっと後悔すると思います。 勧めるわけではないですが、出産するのにあと数年しかないとご自分で思われているなら尚更、再出発されたほうが良いのではないかと思います。 いずれにせよこれから大変な時期ではありますが、気を落とさぬよう前向きに頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚は我慢すべきでしょうか?

    主人(54)妻(32)長男(小6)長女(小4)次女(小1) 夫と結婚したのは今から12年前、付き合ってた人には振られ、長男を妊娠し身も心もボロボロになった時です。そして、当時父に多額の借金があり、毎月10万円以上仕送りしてました。そんな時出会ったのが主人でした。妊娠したのもありますが、父に250万借金を肩代わりすると言われ結婚しました。正直自分の身を裂いて仕送りをしていたのでそれから解放したいが為に結婚しました。子供もどうしても堕ろすことができませんでしたし、、 父の借金の理由はギャンブルでしたので、結婚前主人にギャンブルはしないか確認し、しないと言っていたので安心し結婚しました。 しかし結婚後すぐ週末は麻雀に行き朝帰りは当たり前でした。 それから夫へ憎しみや不信感が積もりセックスが苦痛で仕方なくなりました。しかし拒絶すると麻雀に行き帰ってこなくなり子供達がかわいそうなので何とか謝り帰って来て貰いました。その時お前の代わりはいくらでもいると言われかなり屈辱的でしたが、、 それから信じるのをやめて子供達の為に我慢して生きようと決意しました。 ですが、先日麻雀で借金しているのが分かりました。金額は金利入れて約250万です。それ以外にも結婚前の借金や独身時代に住んでたマンションを売ったお金(250万は父への送金)を約七ヶ月で使い果たしてたのが分かりました。少し問いただしたら家を買うのに400万引越し代や手数料で払ったと言いました。ちなみに家は中古で頭金は入れてません。 実は私にもショッピング、キャッシングで70万の借金があります。 この時は私は主人もやめたくてもやめれないのかもしれない、苦しんでるのかもしれない。と思い自分の借金のことと正直な気持ちを言い子供の為に話し合いをしたいと言いましたが、、子供の進学のお金なんてどうにでもなるとだけ、、逆に自分の事は棚にあげて私の借金を問い詰めてきただけでした。 終いには麻雀の借金は私がセックスを拒否したせいにしてきました。今まで拒否したの3度だけです。苦痛で仕方ないのに週に1~2回はしてます。 ちなみに家計は主人に任せてます。子ども手当も麻雀に使ってると思います。 そして主人は変わらず麻雀に行きます。 子供達は主人が大好きなので離婚は確実に反対します。 子供の為にやはり我慢すべきなのでしょうか? もう私の精神状態は限界に達してます。 一応麻雀する以外は家事の手伝いをしてくれたり旅行に連れて行ってくれたり良い夫良い父親ですので、生涯主人と生きよう主人が定年した時は私も家計を支えようと思う時期もありましたが、もうそんな事は思えません。 長い文章を読んで頂きありがとうございました。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 「離婚」と「我慢」の間を行ったりきたりです。

    夫の転職癖と借金に何年も悩んでいます。 結婚してもうすぐ16年です。夫43歳、私42歳、娘13歳の3人家族です。 夫は現在の職で7つ目です。 私は出産時に退職しました。その後は子どもが1歳になるころからパート、派遣社員、正社員と子どもの成長に合わせて働く時間も収入もを増やしてきました。 夫の借金ぐせは新婚のころからあり、カード会社からの請求書でそれがわかると都度私が穴埋めしたり夫の実家からの援助もあり、いつかはよくなると思い、なんとか暮らしてきました。 ところが去年1年間は夫の月収が1桁という状態が続きました。(生保の外交) もう私の中のボーダーラインはとっくに超えてしまったので色々な引き落としがされなくても見て見ぬふりをしてきました。 去年の10月また会社を辞め、12月に再就職しています。 が、去年の年末住宅ローンの他に400万円の借金があるということがわかりました。 すべて生活費のため(私と娘のため)とのことです。 生活費となると私にも責任があると聞きました。 私は土日にも短時間のバイトをしていますがその借金の金利分にもならないようです。 もう離婚したいです。でも「離婚は悪いこと」とも思っています。 娘もどんなに私たちがけんかしようと3人の生活がいいと言います。 この先、経済状態がよくなるとも思えません。信頼もできません。 主人とはほとんど会話もありません。 3ヶ月半前から月2回、カウンセリングにも通っています。そこでは十分離婚は成立すると言われています。 離婚した場合の私が負う負債額(住宅ローン+生活のための借金)もだいたいわかっています。 こんな経済的に破綻している生活でも長年の生活の重みがあり、離婚に踏み切れず、「離婚」と「我慢」を行ったりきたりです。 「離婚」に進みたいのです。背中を押していただけませんか?それともガマンするべきなのでしょうか?

  • 私はまだ我慢が足りないでしょうか

    夫とぎくしゃくして1年。関係は一進一退の毎日です。 結婚して丸4年、こどもはいない30代夫婦です。 きっかけは夫の借金問題(主に交際費での浪費)に始まり、そのことで妻が怒る→妻から離婚話→夫「努力する、別れたくない」→妻「もう少し信じてみよう」を半年ごとに繰り返してきていました。 ところが、1年前またそのことで離婚話に発展した際、夫は「もうこの生活を変えることはできない、お前が理想とする生活はしてやれない」と夫から離婚を宣言され形勢が逆転してしまいました。「お前が離婚ばかり口にしていたから冷めた」とのこと。 私も悪かったのかもと反省し、夫に尽くし愛を取り戻そうと冷たくされても明るく振舞い、夫が悪くても謝り空気を良くする様努めてきましたが到底愛されているとはいえない生活。夫はわがまま放題になる一方でとても威張っています。 本当に私が悪かったんだろうかと自問自答の生活にも疲れてきました。それでも夫が愛してくれていたときの楽しい思い出が蘇り別れを決意できません。そんな風にされても愛されたいと思ってしまう自分が情けなく可哀相です。毎日苦しいです。 それでも我慢したら幸せな生活が送れるようになりますか。 決して悲劇のヒロインを演じたいとは思っていません。

  • 夫の多額な借金どうしたらいいか悩んでいます

    夫59歳自営業です。プロミス70万(月4万返済)セゾンカード90万(5万)東武カード20万(1万)ビューカード30万(2万)の借金があります。貯金0円で借家住まいです。夫に内緒の私名義の預金(数年前私の父からもらったもの)250万円あります。借金はここ数年仕事がうまくいかず収入が激減し生活費に回した部分もあるのですがほとんどギャンブルと酒だと思います。毎月返済しては限度額があくとまた少し借りるといういわゆる自転車操業です。ここで返済するお金も無くなり仕事には行っているのですが業績があがらず毎日酒に溺れています。3~4年前にも200万円くらいの借金があり貯金を出しきれいにしたことがあります。そんな夫に私はどうしたらいいのか悩んでいます。 (1)離婚する 離婚することに対しては私は何の躊躇も無いのですがこの返済額ではやっていけないと思います。下手したら自殺も考えられ子供2人(成人している)に迷惑がかかるのではと・・・ (2)法的処置を取る 破産宣告・民事再生をした場合私名義の預金がばれるのではと心配です。将来離婚も考えているためこのお金は秘密にしておきたいのです。またクレジットカードなども民事再生の対象になるのでしょうか? (3)消費者金融で250万円借りる 250万となると収入証明が必要となり昨年の収入はかなり低いため書類審査で通らないと思うのですが・・・。  (4)子供から借りる 私名義の預金を子供から借りたということにして出す。この場合夫は「子供に頭を下げるくらいなら野垂れ死にの方が まだましだ」と言っているのでどこまでプライドを捨てられるか疑問 です。 (5)黙って私名義の預金を出す 前にも書いた通り将来のため取って置きたいのですが。この先多分夫はあまり生活態度は変わらないような 気がします。また同じことの繰り返しだと思います。 以上今私が考えていることです。どの選択が私にとっても夫にとってもいいことでしょうか?本当に悩んでます。良い知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • 離婚して正しかったのかどうか

    1歳10ヶ月の子供を育てている34歳(女)です。 離婚して4ヶ月ですが、今更ですが離婚して本当に正しかったのかなど悩んでいます。 気持ちの整理をするためにも、厳しい意見も含め、様々な意見を聞かせていただければと思います。 離婚を決断したのは私でした。 一番大きな原因は、夫が先物取引で借金を重ね、やめられなくなってしまったことです。 生活費は私が管理していたのですが、出産後数ケ月くらいから、夫は結婚前に貯めていた自分のお金で隠れて先物取引に手を出していました。 それを知った時、先物取引はギャンブルみたいなものだと思っていた私は、危ないと忠告したのですが、夫は生活費には迷惑をかけないと言ったので、しょうがなく夫の言葉を信じることにしました。 その年、夫が700万円も先物取引で儲けたことが分かり驚いたのですが、夫は「老後の資金のためにとっておく。老後までに1億円貯める。」と言っていました。 そんなにうまくいくはずがないと内心思いましたが、生活費には関係ないから、好きにさせておこうと思っていました。 しかし、翌年の夏、夫が青ざめた顔で、先物取引で大損をし、清算するために数百万円の資金が必要だと告白してきました。前年に儲けた700万円も全て先物取引に注ぎ込んでいました。 また、結婚資金として両家の親からもらった180万円を、いつか新婚旅行の費用にと思っていたのですが、それも勝手に先物取引に注ぎ込んでしまっていました。 子供のための僅かな貯金にも手を出そうとしましたが、それは私が止めました。 生活費に数百万円もの余裕はなく、夫は義理の両親から300万円借りて先物取引を清算し、マンション、車を売却して借金を返済することになりました。 その際、私の両親にも先物取引に手をだしたいきさつ、借金の額などを説明してもらいました。 また、夫はもう2度としないと言いました。 しかし、口頭の説明のみで何も証拠はありませんでした。 マンションを売ったため引越すことになり、私も働く決意をし、保育園の空きがあり、私の両親の手助けも得られる私の実家のそばに引越しました。 賃貸マンションでの1からのスタートでした。 しかし、引越して1ヶ月もしないうちに、また先物取引に手を出したのです。 私が気付いて夫に白状させたのですが、義理の両親からの借金は300万ではなく、400万円借金していたこと、その差額の100万円をまた先物取引につぎ込んでいたことが分かりました。 私がすぐに清算させましたが、その時点でさらに100万円の借金ができてしまいました。 また、私が働いて借金を返してくれると思っていたようです。 嘘を付かれたこと、すぐにまた先物取引に手を出したことにショックを受け、夢でもうなされました。 夫はギャンブル依存だろうと思い、インターネットで色々調べましたが、完治はしないということが分かりました。 また、夫は必ずまたやるだろうと私は確信し、夫が先物取引をやめるには離婚しかないと思いました。 両親や義理の父親には、許せないかと言われたり、離婚するなら子供が3際になって育児が少し落ち着いてからでいいのではないかと言われたりもしました。 でも、私の決意は揺らぎませんでした。 義理の母親と私はうまくいっておらず、義理の母親が離婚させたがっていて、一度夫から離婚を切り出されたこともありました。その時は、頑張ってよりを戻したのですが、私の我慢の限界にきてしまいました。 離婚して、まだ良い仕事が見つからず気弱になっている部分もあると思います。 時々、私は夫を見捨てたのかという自責の念に駆られたりもします。 でも、借金の恐怖からは逃れられたという思いもあります。 離婚が正しかったのかどうか、いろんなご意見をいただければ幸いです。

  • 一人暮らしに慣れてしまっている 主人の改造

    愚痴っちゃいます。すいません。主人はバツイチ。前の結婚の時 10年前に家を購入し、まだローンが3000万円くらい残っています。また 会社を設立し 1000万円銀行から借りています。社長さんと呼ばれ でかい家に住み 「結婚したら仕事は辞めてくれ」と言われ 将来は安心と思ったら 預金はゼロ 借金もナイとは言っていましたが あちこちに細かいのが合わせて300万。借金は私の預金で返済しました。 住宅ローン 銀行への借金 その他 保険などを引くと 残り20万円くらいです。お小遣いは10万円です。残り10万円で食費などやりくりしなくてはなりません。 社員にご馳走しなくちゃならないから 小遣いは減らせないと言います。   結婚前まで 年収500万円位合ったので 私はかなり楽に生活してきました。 でも 今はお小遣いも無く 残り少ない預金を削って生活しています。 私が立て替えた 借金のことなんて知らん振りです。 私はわりと実家が裕福なので 実家の親と買い物に行き 食材や家庭用品など必要なものは買ってもらったり 実家にストックしてある調味料をもらってきたりしています。 それでも 節約に協力してくれるなら我慢も出来ますが 彼は外食が大好きお酒が大好き それ以外にも 子供のように あれが欲しいコレが欲しい・・・と言います。 両親も私も この人なら 生活に困ることもないだろう。と安心して結婚したのですが 実情が良く見えていなかったのですね。 家族というものを作っていくにあたり 責任感とか そういうのを学ばせるにはどうしたらいいのでしょう。 あまりに家計が苦しいし 私もお小遣いもなくてストレスがたまるので 来月からまた働きに出ようと思っています。 主人は今日はゴルフに行きました。 私も大好きで 結婚前は月に1~2回行ってましたが 結婚後は一度も行っていません。行けません。

  • 借金する夫の管理

    結婚7年目。子供2人。 夫はこれまでに3回の借金(ギャンブルの為)を繰り返しています。今の所、離婚はするつもりはありません。私自身「依存症」という病気についての知識を習得し、妻として家族として、やれるだけの事をやろうと決意しました。それでもダメだったら・・その時は離婚する覚悟です。 かなり概算ではありますが。 *夫の手取り 月22~25万円 *生活費 100000円 *保険   50000円 *夫小遣い 16000円 *夫:ガソリン代 10000円 *夫:タバコ代   8000円 *貯金   夫:5000円   子供(2人)7000円   その他貯蓄等 2~40000円 私にすれば、タバコ代やガソリン代は別に渡していますし、パチンコさえしなければそう少なすぎるつもりはありません。しかし夫の両親曰く「一家の大黒柱が、そんな少ない小遣いじゃ、そりゃストレスも溜まるわよ~。貯蓄ばかりするんじゃなくて、もっと夫婦の楽しみも見つけなさい」といった的外れな指摘をする始末。 夫にこれ以上の小遣いを渡す事は危険な気もしますし、この世の中、貯蓄など当たり前だと思っています。 夫は「マイホーム」の夢も何らないようですし、きっとそんな夫にとっては「貯蓄」といっても漠然としたものでしかないのでしょう。 これまでは、月初めに小遣いを渡したり、週ごとに渡したりしてきました。2度目の借金発覚後、しばらくは身分証明書の類は私が管理していましたが、運転免許証まで取り上げるのはどうかと思い、本人管理にした結果、やはり3度目の借金です。 「パチンコ店に近づくな!」「サラ金屋に足を踏み入れるな!」と言おうとも、拘束するわけにもいきません。 金銭面だけに限らず、具体的にどのように管理していけば良いのでしょうか?

  • お金のための我慢 いけないことですか?

    アルコール依存症の旦那がいます。経済的に旦那に依存しています。 知り合う頃から依存症のことは知っていて結婚しました。結婚当初は甘く考えていて依存症の夫でもいいとおもって知っていて結婚しました。 夫は依存症ですが働く能力はあり稼ぎがあります。 そんな夫に養ってもらっているので、夫の病気については何も言いません。 結婚前は貧乏でした。どんな仕事をしても、自分で食べていけない、ひとりで生きる自信がありませんでした。だからアルコール依存症でもいいと思ってつい結婚してしまいました。 夫がアルコール依存で精神病院へ入るかも、と気づきぞっとしてそれ以来、夫のことが愛せなくなってきてしまいました。重たくかんじはじめましたが、現実にはもう子供ができ、どうにもなりません。 子供がいても、アルコール依存で酒瓶をかかえた亭主の横で育児している自分がいます。 お金がない、離婚してもひとりでやっていく自信がない、ので、子供のためにもお金がある生活のほうがいいんだと思い、夫に依存した生活を送っています。 親はもう年で私のことを面倒みる気はないと言われます。親は離婚をすすめてきます。 こんな夫と結婚したのも自分です。後悔は少ししています。 しかし夫もアルコール依存症ながら私を養ってくれています。しかし将来はないかもしれません。 今はお金のためにいろんなことをすべてがまんしています、。 親に離婚しろと言われても、離婚して親に頼るのは嫌なので親のことも考えて離婚はしません。 お金のためにならこんなことまでしているのかと思い、自分が歯がゆくなります。 わたしはすべてお金のためならと思いがまんしているのですが間違いでしょうか。 こんな自分がときどき情けなくなります。しかし現実は苦労はしたくないので我慢さえしていればと 思い、余計にストレスがたまります。私のしていることはいけないことですか? 倫理的に自分のしていることに悩んでいます。病気の夫に頼っている自分は間違いですか? 親に説明がつかず悩んでいます。

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします