• ベストアンサー

安愚楽牧場と漫画「美味しんぼ」雁屋哲氏の関係

元本保証、高利回りをうたって、多数の出資者から多額の金を引き出す、 俗にいう「和牛商法」をやっていた安愚楽牧場の元経営者3人が逮捕されたとのことです。 さて、この「和牛商法」とは、和牛の肥育に対して出資すると、その牛が食肉牛とし出荷された後に出資金以上の金を返すことを約束する商法であり、あまりいい噂を聞きません。(だからこそ「和牛商法」などというあだ名で呼ばれているわけですが) この「和牛商法」とそっくりな話が漫画「美味しんぼ」に登場しますが、この作者:雁屋哲氏と和牛商法の間には何か関係があるのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.1

関係はないと思います。 雁屋哲さんは、思想が偏っていますが人を騙して金儲けとかは嫌いなようなので。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 思想は偏っていても真面目な人なんですね。