戦後最大の破綻、安愚楽牧場の将来

このQ&Aのポイント
  • 安愚楽牧場の破綻により預託金を失った人々が弁護団への入会を迷っています。
  • 現在、弁護団は安愚楽牧場の役員への隠し資産の追及において報酬を検討していると言われています。
  • しかし、役員の資産の取り戻しや国賠において保障を受ける見込みは不透明であり、弁護団の勝算も不確定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦後最大の破綻、安愚楽牧場の将来

安愚楽牧場に預託していた者で、こちらの損失は、かなりの額で、私の全財産です。 弁護団に入ろうか迷っています まず、先に申さなくてはいけないことは 全て、自己責任にあり、こちらがバカであったことは重々理解しています。 預託金が多額なため、弁護団への着手金も相当な額になります。 今、弁護団は消費者庁や国賠、安愚楽の役員への隠し資産の追及で 弁護団の入会者への報酬を検討しているようです 実際、役員達は突然の退職、離婚、などおかしな動きをしています。 それまでは、ジャガーに乗り、贅沢な暮らし向きだったと聞きます。 つい先日11月7日 民事再生から破産手続きに移行になりました。 http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/ 果たして、ここまで、負債を抱えてしまった会社から役員の資産がとれるだろうか? スイス銀行にお金が流れているとも聞きますが、追及は可能には思えません また、国賠と言っても 国が放任しすぎていた、政治家まで推奨していたと証拠はありますが 保障してもらえる見込みはあるのでしょうか 実際、戦後最大の破たんだというのに、マスコミは何一つ取り上げていないのも不思議です いくら、りっぱな弁護団を結成しても 少しでも勝算があるのでしょうか 皆様、どう思われますか 愚問の最高ですが、お導き下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

Q 被害者の9割が弁護団に入っていません A そうでしたか、私は、逆な数値だと思っていました。何故、そうなのか実に不思議です。 Q 破産手続きは、素人にとって難しいものなのでしょうか? A 様々な手続きがあります。それらを順序だてて進みますが「確定」しなければ次の手続きに進めない場合もあります。その要所要所で自己の考えを反映させ、納得した結論であることが必要と思います。 Q 先日、民事再生債権届出書というものを、弁護団の方が代わりにされていましたが 私は、自分で問題なくできました。破産した今となれば民事再生債権届出書が必要だったのか、分らないほど素人ですが。 A 報道では再生手続きから破産事件へ移行しているようです。そうしますと、再生法と破産法とが入り交じっていますから、従前の債権届け出は、そのまま破産債権となるでしようが(この点、再度の確認して下さい。)それだれではなく、破産財団(配当すべき債務者の財産)も変わると思います。そのようなわけで、任せっぱなしでなく、何と何が債務者の財産かと言うことも確認する必要があると思います。 だから、弁護団とは別に「被害者同盟」と言う団体が必要と思っています。(最早、存在するかも知れません。) Q 配当金は、弁護団に入る入らない関係なしに、平等に戻ってくるはずです A この点が重要ですが、実際には平等(頭割り)ではないです。債権の額の比率です。そこで、証拠も曖昧な債権者に多額の配当が行くおそれがあります。(実務では現実です。=ほとんどの場合、少なくても知らずしてあきらめています。) Q 勝算というのは、弁護団に入った人の特権を指しています。多額の着手金を払うわけですから、ある程度のメリットがないと意味がないと思うのです A 少なくとも、法律によって「特権」と言うのはないです。何かの「法律の裏」かも知れませんが、むやみに認めない方がいいと思います。 Q債権放棄はするわけがありません。 A そうかも知れませんが、それでしたら、人一倍に真剣さが必要と思います。 Q 勿論、個人で役員の隠し資産を請求するなんて、馬鹿げています A 「馬鹿げている」と言うならばおすすめしませんが、債権回収は、債権者があきらめるか、債務者があきらめるか、どちらかの勝負です。あきらめた方の負けです。 Q それでなしでも、多額のお金を失くしたのにさらに弁護団に入るメリットがあるかという話で質問させていただきました A 再度、その「特権」を調べていただけませんか。私は、弁護団に加入したからと言って、決して、高額な配当が得られるとは思いません。 なお、この案件は、負債総額が高額なうえで、債権者が法律に疎い方が多いように思います。即ち、ブロ集団との戦いのようにも思えます。だから、一部の者が、多数の「あきらめ」を待っているようにも思えます。

runta-2010
質問者

お礼

有難うございます Q1、多分、お年寄りの女性が多い事、また、民事再生の意味を取り違えている方も多いように思います。今から事業をやり直すために応援しましょう的な方もいたので。 それと、弁護団への着手金の高さだと思います Q2、破産手続き、難しいんですか。あぐら牧場側は破産する側なので難しいと思いますが    受けて立つ側もそれに付き合わされるとは、困ったものです Q3、>何と何が債務者の財産かと言うことも確認する必要があると思います。 だから、弁護団とは別に「被害者同盟」と言う団体が必要と思っています 確認してみようと思います。貴重なご回答有難うございます Q4、弁護団の方が 破産による配当については、加入の有無関係なしに平等に受け取れる。違いが出るのは 加入すると、それ以外の手続による回収方法(役員に対する訴え、国家賠償請求等) の時とのことでした。 仰る意味が何となく理解できます プロ同士の戦いになるが、配当はそう戻ってこないでしょう >なお、この案件は、負債総額が高額なうえで、債権者が法律に疎い方が多いように思います。即ち、ブロ集団との戦いのようにも思えます。だから、一部の者が、多数の「あきらめ」を待っているようにも思えます。 妙に納得してしまいました 有難うございます  

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

>いくら、りっぱな弁護団を結成しても少しでも勝算があるのでしょうか その「勝算」と言うのは「勝敗」のことですか ? 現在、破産手続きに入っていますから、裁判のような勝敗はなく、手続きだけです。 だから、弁護士(弁護団)に依頼しなければ、自己でさまざまな手続きをする必要があります。 そうしないと、折角の配当も受けられなくおそれがあります。 あと、ジャガーに乗っている役員も今後どのようにして取り立てるかも、弁護士(弁護団)に依頼しなければ、自己でする必要があります。 そのようなことで、債権放棄をお考えなら、そのままでもいいでしようが、破産財団の配当を受けたいならば、弁護士(弁護団)に依頼すべきと思います。 なお、依頼したとしても、進行状況を見極めないと「一切任せ」では後悔する場合があります。 従って「被害者同盟」など結成し、弁護団に問題提起も必要です。

runta-2010
質問者

お礼

ありがとうございます 被害者の9割が弁護団に入っていません 破産手続きは、素人にとって難しいものなのでしょうか? 先日、民事再生債権届出書というものを、弁護団の方が代わりにされていましたが 私は、自分で問題なくできました。破産した今となれば民事再生債権届出書が必要だったのか、分らないほど素人ですが。 配当金は、弁護団に入る入らない関係なしに、平等に戻ってくるはずです 勝算というのは、弁護団に入った人の特権を指しています。 多額の着手金を払うわけですから、ある程度のメリットがないと意味がないと思うのです 債権放棄はするわけがありません。 勿論、個人で役員の隠し資産を請求するなんて、馬鹿げています それでなしでも、多額のお金を失くしたのに さらに弁護団に入るメリットがあるかという話で質問させていただきました

回答No.1

あぐら牧場は消費者を騙したわけではないので、消費者庁はお呼びでないでしょう。 あぐら牧場は出資者・資本家を騙したことになるのでしょうけど、出資者や資本家を守る役所ってありましたかね。疑問です。 あぐら牧場の高額所得取締役に騙され、再び高額所得弁護士にむしり取られるのは損じゃないですかね。 私は、日本航空に少々出資して大損しましたけど、取り返すための時間やコストを考えてあきらめました。

runta-2010
質問者

お礼

有難うございます そうですね >あぐら牧場の高額所得取締役に騙され、再び高額所得弁護士にむしり取られるのは損じゃないですかね。 私も、そう思うのです。 弁護団の内容を見ると、 一部の有名弁護士と殆どの若手の弁護士ばかりで構成されてますから、 若手育成の研修がてらのような弁護団かなと…うがったりします。 ただの投資の失敗に消費者庁や国賠? もし、こんなことで国賠していたら、まっとうな理由で苦しんでいる方が納得しないだろうと思うのです。 この地震で、人生を狂わされた人が山といるというのに 東電の株も持ち、大損していますが、 東電に対して、何の怒りも感じません。 こんなに日本を支えてきていたのか…と再認識するだけです あぐらもいいタイミングを図って畳んだ、結構、要領のいい、ラッキーな会社なのかもしれません