• 締切済み

お祈りをいただいた会社をもういちどうけたい

sirius918の回答

  • sirius918
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

お祈りではなくて…お断りですよね?誰も突っ込まないので言っておきました(^-^) 果たして、その会社についてどうすべきかについては精一杯自分の思うように…思いつく限りの挑戦を試みるべきに思います。 得てして多くの人は物事を簡単に諦める風潮にありますが、たとえそれが無駄骨になろうとも挑戦することで開ける未来や発想が生まれてくるのは事実です。 ひとしきり頑張ってダメであった場合は、同じケースが訪れた際に今後どのようにすべきか、或いは事前にどのような布石や努力が必要であるのか考え、次に訪れるチャンスを待つだけです。 そのようにして獲得した現実は、必ず貴方の未来に福音をもたらすことでしょう(^-^)

mamesyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この文章を書き込んでいた時動揺していた事もあっておかしい点がいくつかありますね。すみません。 とりあえず今いくつか内定は頂いているので、その中で自分が一生懸命生かせる方向を考えてもう少し頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • お祈りされる理由が知りたいです。

    お早うございます。 宜しくお願いします。 またokwaveのみなさんにお世話になります。 いつも回答ありがとうございます。 今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。 詳細を書くと、 私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に 次から次へとエントリーし履歴書を送りました。でもその度に 100%お祈りされます。 接客の経験も持っていて仕事としてのコミュニケーション力もあると 今の職場の皆さんも評価していますが何故お祈りされるのでしょうか? 参考に下は人材コーディネーター職を募集している ある会社で最近エントリーして書いた志望動機です。 「人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 」 こう書いて送りました。これで何故お祈りされるのですか? どうか教えてください。お願い致します。

  • 面接で落ちた会社にもう一度チャレンジしたい

    現在、新卒で就職活動中の大学院生です。 先日志望度の高い企業の二次面接を受けて落ちてしまいました。 その日私は体調が悪く(帰宅後測ったら38.5℃ありました)、 頭が働かず自分の思うように会社への熱意を伝えられませんでした。 体調管理ができていなかったことが悪い、 そもそも体調のせいだけにしてはいけない、 体調以外の部分で自分はその会社の求める人材ではなかった、 就活なんて御縁なんだから・・・ というのも考えました。頭では理解できます。 ですが、会社への思いを十分に伝えきれず不完全燃焼だったことが悔しいのです。 常識的に考えて、一度落ちた会社にもう一度チャンスをくださいなんて 無理だということはわかっています。 ただ、どうしてももう一度面接をしていただきたいのです。 このような場合、人事の方に連絡をしてお願いをしてみることは可能でしょうか? 皆さまのご意見をお伺いできればと思います。 特に同じようなご経験のある方、人事の方のご意見をお伺いしたいです。 言い訳ばかりの文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみにその会社は大きな企業で毎年500人近く採用する企業です。 面接は三次面接が最終です。一次面接ではそこそこうまく熱意を話せた と思っています。

  • 第二志望企業への御礼メール

    新卒で就活中の大学四年です。 昨年の最終面接当時第一志望だった会社が、他興味に近い企業の求人が現れたため、一ヶ月ほどの結果待ちの間に第二志望となりました。 。第一志望からは一次面接への案内、第二面接からは取り急ぎということで昨日内定メールを頂きました。(両社の業界は違っております) 第一希望の企業に関しては今週金曜に一次面接・筆記試験が実施されます。 ひとまず頂いた第二志望企業からの内定メールに御礼のメールを送りたいのですが、第一志望の面接が複数回あることや後程送られてくる入社承諾書のことを考慮するといずれは正直に状況をお話するべきかとも思い悩んでおります。 取り急ぎ無難なメールをお送りするとなると 先日は内定のお知らせを頂き、誠にありがとうございました。 大変嬉しく思っております。 後日改めて諾否をお伝えできればと思います。 略儀ながら書中をもちまして、取り急ぎ御礼申し上げます。 といった文面しか思い浮かばないのですが、失礼には当たりませんでしょうか。 第二志望の会社は辞退に敏感なようで、事あるごとに他社の選考に関して尋ねられたり「辞退の場合は速やかに御連絡下さい」と何度も言われています。 御助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 応募企業からの最初の連絡で「お祈りいたします」

    現在転職活動中です。 先日転職サイト経由で申し込んだ会社は、申し込み後課題を郵送で送付 するという流れでした。 サイト申し込み後、企業から最初のメールが届きました。 それは課題の郵送先・締め切りなどの連絡だったのですが、 「~宛先等連絡~ それではご応募お待ちしております。 末筆ながら、○○様のご活躍を心よりお祈りいたします。」 とありました。 私は“お祈り”という言葉が出てくる一文は、不採用通知の常套句だと思ってます。 既に不採用が確定した気分になりました。とはいえ人事のプロでもないので、 普通の単なる連絡メールでも使うものなのかどうか、そこがわかりません。 採用活動において、最終的な結果でもない連絡に「お祈り」という言葉はよく 使われるのでしょうか?私が神経質になりすぎているだけでしょうか…。 人事経験者の方や現在転職活動中の方などいらしたらご助言お願いします。

  • 会社訪問について

    選考はまだだいぶ先ですが第一志望の会社に個人で会社訪問をさせていただける事になりました。 今から緊張しています。 会社訪問で気をつけなければならない事って何かありますか。 また会社訪問の依頼もメールでお願いしたのですが(日時などのやり取りをしなければならなかったためメールだと迷惑だったと思います)、会社訪問後のお礼状はメールで送ったら失礼になるのでしょうか。

  • 少し変わった会社

    現在就活中なんですが、昨日、説明会に行った会社がほかの会社と少し違う感じでした。 ・会社説明会が10分もせず終了 ・一次選考の面接は15分ほど ・二時選考は筆記試験はなく性格検査だけ ・最終選考は30分~1時間としっかりある ・ESの締切が12月末と遅め(志望動機書く欄ない) といった感じで、説明会も私1人しかいなくて終わるのが早すぎました... そして、人事の方はあまり感じよくありませんでした。 他の会社とは流れや雰囲気が違くて不安になったのですが、やばい会社の可能性ありますか?

  • 最終面接の結果

    こんばんは。 去年の冬に大企業に書類選考をして、一次、二次、最終と受けてきました。 最終では、私が他に何人選考しているのか聞くとまぁまぁいます。でも自身持ってもらって大丈夫ですよ。と 最終の結果は一週間後に来て、選考が難航しているから、もう一度会いたいとのこと。 私の他に誰かいてその方とどちらかにしようか悩んでるのだと思いました。 結果は不採用。自信をもって大丈夫と言われ、ずるずる四次まで引き伸ばされ、悔しく、涙が出ました。 諦めがつきず、次の日私の熱意と諦めがつかないということ、メールしました。 二日後の今日メールの返事がきて、 もう一度会えたらいいなと思います。 と。 もうこのチャンスしかないと思っています。 熱意を伝えられたらいいなと思うのですが、 ネットではまず熱意を送ってもスルーされるだけ、とか企業はそんな暇ありません。とか買いてあったのですが、返事が帰ってきました。 私の頑張り次第とは十分承知ですが、これは少しでも期待していいのでしょうか? 経験された方いますか?

  • 会社に関することではない志望動機ってどうっすか?

    会社に関することではない志望動機ってどうっすか? 当方PG志望ですが、応募者がすごいいるみたいで複数の会社に一斉送信したいです。 そうした場合は志望動機はPG職に関することのみなんですが、それで選考通りますか? 会社に関することじゃない志望動機の人って何割くらいですか?人事の方は書類通過させていますか?

  • 履歴書に書く志望動機について

    履歴書に書く志望動機についてなんですが、どのように書けば熱意が伝わり、人事の方に採用したいと思われるのでしょうか? ちなみに文字数としては200字程度まで書けるようになってます。 私はこれまで 結論(○○したいから、貴社の○○に魅力を感じたから) →背景(なぜ○○したいと思ったか、なぜ○○に魅力を感じたか) →説得力(なぜその会社なのか?、他とどう違うか) →将来像(どうなりたいか) のような感じで書いてました。 なかなか熱意のある志望動機が書けず困っています。 今度、現在残っている企業では第一志望の企業の説明会に参加するのですが、その際履歴書持参のためこのような質問をさせていただきました。 ちなみに説明会当日は、説明の後に筆記試験のため、書類選考によって次の選考に進めるかどうか決まると思います。この企業に入社したいという気持ちが強いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 内定承諾書送付後、人事の方からお祝いメール。

    第二志望の会社から内定を頂きまして、承諾書を送付したのですが、 自分の就活に満足出来ていないことと、まだ気になる会社があり、他にも受けるつもりでいます。 正直なところ、悩んでいるのですが、もし他の会社から内定が頂けたらそちらの会社に就職したいとも思っています。 内定承諾書を送付するとき、お礼の手紙も添えるべきかと悩み、ネットで調べたところ、 承諾書を提出するだけでもOKと書かれていたので悩んでいたこともあり、お礼の手紙は出しませんでした。 しかし、内定承諾書を送付後に、人事の方からお祝いのメールを頂きました。 人事の方には(もちろん他の社員の方も同じく)よくして頂きとても感謝をしています。 正直に上記のことを踏まえてお礼のメールを送るべきか、 それともそのことには触れず、そのお祝いメールに対してのお礼のだけを送るべきかどちらがいいのでしょうか?