解決済み

少し変わった会社

  • 困ってます
  • 質問No.9599426
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (1/62)

現在就活中なんですが、昨日、説明会に行った会社がほかの会社と少し違う感じでした。

・会社説明会が10分もせず終了
・一次選考の面接は15分ほど
・二時選考は筆記試験はなく性格検査だけ
・最終選考は30分~1時間としっかりある
・ESの締切が12月末と遅め(志望動機書く欄ない)


といった感じで、説明会も私1人しかいなくて終わるのが早すぎました...
そして、人事の方はあまり感じよくありませんでした。
他の会社とは流れや雰囲気が違くて不安になったのですが、やばい会社の可能性ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (420/1839)

〉二時選考は筆記試験はなく性格検査だけ
実は筆記試験も性格テストの場合が多いのです
特に時間内に終わらないような問題数が多い場合は性格テストです
上から順番に回答するか、わかるところから答えていくか
途中で投げ出してしまうかなど性格を見ているのです、なので
何点以上などという合格点はないです。と言っても常識的な回答は必要です。
性格検査があったということなので筆記試験はなかったのではないでしょうか。
(志望動機書く欄ない)これもほぼ同じことを志望者は書くので参考にはならないと判断しているのではと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

会社によるのでなんとも言えません。
説明会の時間は短いように思いますが、面接が15分というのは良くあるのではないでしょうか。筆記試験がない会社もあります。最終選考が長いのも、一般的ではないでしょうか。

ただ、あなたの感覚が一番大切です。人事の方の印象が良くないと感じたのではれば、蹴れば良いです。その人事の違和感を払拭してでも、あなたがその会社でやりたいことがあったり、魅力を感じているのなら受ければ良いです。あなたがやりたいことは、その会社でしかできないのでしょうか?

就活は大変ですよね、頑張ってくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4004/17873)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
それだけの情報でやばいかどうかは判らない
ただ、貴方が気に入らないなら候補から外せばよい