• ベストアンサー

長文相談】主人が3ヶ月も家にお金を入れてません

で、何が聞きたいの?と言われてしまいそうなので、そういう質問嫌いな方は読まないでください。 主人が2月に仕事をやめ、再就職のための研修で1ヵ月半家を空け、2ヵ月後再就職したのですが 完全出来高のようで、一度目の給料はゼロ。次は数千円。 今度は数万円らしいです。 私はまた借金が増え、母にもお金を貰いました。もう何度も親にお金を借りており、母も返済ができないことはわかっているので、事実上、貰っているということになります。一度に貰う額は1万2万ではなく、15万30万50万と、高額です。 結婚して7年。子供は6歳になりますが、結婚してから赤字じゃなかった月は2回しかありませんでした。ずっとお金が足りない、支払いに追われた状態が続いていてとてもしんどいです。 結婚してから主人は4回、車を買い替えました。外車3回、今はようやく国産普通車です。 私は結婚と同時に、愛車だった外車を手放し母のお古の国産車に乗り換え、いよいよ古くてもうだめだというときに、私の車を買い替える予定でいろんな車を見ていたのですが、 私が買い換える予定だったくるまに主人が乗りたくなったようで、私は主人のお古でローンの残っている燃費の悪い外車を押し付けられ、結局主人が車を買い替えました。それが現在乗っている国産車です。 私は燃費の悪い外車を維持することが出来ないため、車を自力で買い替えることになりました。ローンが残っているため売ることが出来ないので、たった40万の軽に160万のローンを組み、主人から押し付けられた外車を手放す事になりました。ちなみにその外車のローンの名義は私だったので、放置する事もできず、こうするしか手がなかったのです。 今はその車の維持すら厳しいため、私は自転車を購入し、今まで乗れなかった自転車に乗れるようになりました。 主人はお金を持っているとフィギュアや趣味の物を買うのに使い切ります。 ガソリン代5000円を要求され10000円渡すとおつりは返ってきません。 支払いやお金の話をすると、それまで明るく元気に話していたのが一変して、 頭が痛くしんどくて体調悪くて凄く眠たくて体が痛くて体調不良の人 みたいになります。 話ができません。会話が成り立ちません。 暴力はなく、ギャンブルもせず、お酒も飲まず、仕事にはきっちり行きます。 子供や犬を可愛がりますが、子供のための支払いや、犬のカットなどのお金が無いと言っても知らんぷりです。 知らんぷりというか、 「まじでー?また考えるわー」 「やばいな~」 で終わるか、上記のように、体調不良の人になるかのどちらかです。もう何年もずっと。 それは本当の意味で子供を可愛がっているとは言わないのではないかと思います。目の前にいて可愛いから可愛がる。世話はしらん。という感じなのかな。本人はそうではないと言うけど事実上そうなってる。 主人はバツも付いてて前妻との子供を手放し離婚。前妻との間に子供が出来たとき、飼っていた猫を捨てたこともあるそうです。不信感ばかりがつのります。 食事はもう長い間、私のおかずのメインがないのですが、結婚当初は、あれ?肉は?ちょっとたべる?と言っていたのですが、今は私のおかずがないのは当たり前のことになっていて、 子供も、母親というのはご飯を食べないかあとでちょっとだけ食べるもの と認識してしまっています。肉や魚は3切れ入りの物を買い、主人が2切れ、子供が1切れ、私は0です。主人は大食漢なのです。 もうずっとひもじい感じなのですが、それを紛らわすため、というか自分に言い聞かすように、毎晩1杯のお酒と少量のおかずにしていて、私はこれがいいの というスタンスで通しています。 お酒は1.8リットルで800円程度の格安ワイン。おかずはモヤシや目玉焼きが多いので安上がりです。 たまに母と私と子供で食事に出かけるので、その時に贅沢させてもらってます。 でも本当は、私が支払いたいです。何のために10個も年上の人と結婚したんだろうと思ってしまいます。 子供は何不自由なく暮らしています。初孫ですしおもちゃも服も余るほどあります。 私も、子供がコレ食べたいと言えば自分の食事を抜いてでも用意します。子供の食事はちゃんと作っています。でもワガママで贅沢にならないよう注意はしています。 今は主人の帰りが遅く、食事が別々になったのでストレスがなくなりました。 今まで自分は料理が嫌いだと思っていたのですが、そうではなく、主人が食卓で待っている状態で料理を作るのが嫌いだったようです。 ずっとこんな感じですが、主人が月20万だけでも持って帰ってきてくれたらなんとかやれると思っていました。もちろん私も稼いで。 その予定で私は店を持ち、主人の給料での足らず分を店で稼いでいる状態でした。 深夜にもバイトしていたこともありますが、心臓が悪いため1年でドクターストップがかかり、夜中はもう働けません。 稼いだ分だけ楽になる!と昼頑張っていましたが、ここへきて主人の無職、3ヶ月間収入なしで 稼いでも稼いでも、日々お金がなくなり、今日あたりから、各種保険料や住宅ローンリフォームローンカードローン携帯代光熱費などなど引き落としがはじまりますが、払えそうにありません。 さっき起きてきた主人が目覚めの良い感じだったので、今日からいろいろ引き落としあるけどどうしようかな?どうしたらいいとおもう?月末お金入る?お給料どのくらい?と機嫌を損ねないように少しずつ話を持ちかけると、聞こえないような声で、給料は数万、支払いは全部滞納して と言った内容のことを言いました。すごく頭が痛くて体も痛くてしんどいような感じで。 でも当然ですが、絶対に滞納するわけにはいきません。母は保険屋なので保険はすべて私の母のもとで加入したものですし、住宅ローンの滞納なんて、子供もいるのに差し押さえにでもなったらどうするのかと考えただけで恐ろしく、一度滞納してしまったら大変な事になりそうなので絶対に避けたい。 私名義のカードローンや車のローンも、絶対に絶対に滞納したくありません。 お金が無い月にちょこちょこ借りていた私の借金も、自分の店で稼いで自力で完済したのに。 傍からみたら優しいお父さん です。暴力も暴言もギャンブルもお酒も女もありません。 だけどこの生活は、これも一種のDVではないかと思えます。 あまりに問い詰めると、自分ができないのは○○ちゃん(私)がそうやって責めるから!だから俺はずっと成功しない! という話になるのであまり強く言うのもしんどいです。 主人は若い頃からずっと、今も尚、一攫千金を狙い続けてます。夢見すぎです。 必要なお金をなんとしてでも用意して生活しなければいけないのに、今はないけど何ヵ月後お金入るからお金借りてでもこの仕事成功させる!このペースでいったら1年後には月収何十万! とかそんな皮算用ばかりしてずっと失敗しています。 また失敗するとわかっていても止められません。だまって借金して勝手にはじめてしまうので。 それにまた失敗するとか前も失敗したとか言うと、俺が失敗するのは信じてくれてない○○ちゃんのせい! と始まるので。 今までの様子を見て来たからこそ信じられないのよとやんわり伝えても、そんなこと言ってたら先にすすめない! と。 案の定失敗したときに、だから言ったのにと、これもやんわり伝えても無駄です。 じゃぁどうしたらいい!! と怒るので。 挙句の果てには、俺に普通のサラリーマンして毎日毎日こき使われてそんな人生送って死んでいけっていうんか! と言い出します。 幾ら稼ごうが主婦は主婦。家の事、子供の事、全部するのが当たり前。 と主人に言われていて 私もそう思っているので仕事しながらも家事育児犬の散歩お金の工面全部してきましたが それなら主人は主人、いくら仕事が面白くなくても妻子もって持ち家すんで車持ってっていう生活送るならそれだけのお金稼いで来るべきだと思うんです。 お店のチラシ、デザインして見積もりも上げてもらったのに発注するお金がなくなりました。 お店は黒字です。店を作るに当たっての借金もしていません。そのために独身時代から商材を用意していたので。 なのに稼いでも稼いでもプラスにならず、マイナスからマイナスのまま。お店の売上げは家の支払いに吸い取られていきます。 先月は店は黒字なのに店の家賃が払えず、遅延してしまいました。 最低ラインだった月20万すら稼いで来なくなった主人。しかも支払いは他人事。お金の相談もできない。 そんな主人を信頼も信用もできませんし、最近は 足手まとい とも思えるようになってしまいました。 最近は午前中と夜に、偉そうな口調での電話が頻繁にかかってくるようになりました。いろんな人から。多分主人が借金でしょうが、主人に聞いても答えてくれません。 昼から夕方は家にいないのでわかりませんが、あの電話が昼もずっとかかってきてるのかと思うと恐ろしいです。 今のうちに円満離婚しようと持ちかけたこともありますが、離婚はしてくれないそうです。もしするならなんとしてでも子供は手放さないらしいです。 主人は他所で、私のことをすごく自慢しているようです。写真までみせて自慢しているらしいです。子供のことも自慢のようです。 家があって妻がいて子供がいて犬がいて好きな車にのって・・・そんな生活を絶対に手放したくないという感じなのですが、それを維持するだけの努力がありません。 子供はお金の面での苦労など知らないのでいいお父さんと思っているようです。 私はどうしたらいいのでしょうか。普通のフリではなく本当に普通に暮らしたいです。

• meijp
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181883
noname#181883
回答No.13

お金がないこと、夫の借金のこと…家族の問題です。夫だけの責任のように言っていますが、家族の責任だと思います。お子さんが小さいので家族と言っても夫婦の責任となるのですが。家族の重大事を共有しあえず「問題」と認識出来ない家族が、家族と言えますでしょうか?夫婦でしょうか?こういうのを『破綻』というのだと思います。貴方の努力も苦労も泡ですよ。一人ささやかなおかずで食事していようが、工面して食事を分けていようが無駄なことです。そんなところで我慢せず、夫との問題共有に力を注ぐべきです。重病の仮病を使おうが、下げマン発言が出ようが関係ない。離婚届に判を押して、この問題に向き合えないなら判を押せと、熱が出ようが血を吐こうが判を押してからにしろ…ぐらいの意気込みでご主人に向き合わないと、夫婦続行はできませんよ。そのくらいダメなご主人です。普通に暮らしたいなら離婚した方がよっぽどできますよ。離婚を進めたくはないんですよ。子供のことを考えて、離婚しない方向が僅かでも見いだせるならそっちの方をどうにか模索してほしい。でもご主人がこのままの態度でいる限り、お子さんが被害を受けるのは直ぐそこに迫ってきています。妻として母としてもっと強い決断が貴方には必要なのでは?

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >離婚届に判を押して、この問題に向き合えないなら判を押せと、 これだ!と思いました!!離婚届を貰ってきます。 実は今日は主人が休みで、午前中私も主人も家にいたんですが、主人は明らかに私が何かを言い出す前に逃げている感じでした。2階の部屋に篭って掃除をしだしたり。 思い切って2階へ行き、 もう降参!勘弁して。もう降参するわ。開放して。降参。参った。 と主人の前に座り込んでみましたが、私の前に立って見下ろしているだけで、何もしゃべらない。 こういうときに離婚届を突きつけたら進展があるかもしれませんね。 今日私が、学童帰りの子供を連れて帰宅し、夕飯を作ろうとしたころ、主人はリビングの床でぐーぐー眠りはじめました。 これだけあれば大丈夫と思っていたご飯が、茶碗4分の1杯分ぐらいにまで減っていて、炊飯器も保温のまま。当然端は干からびていてとても悲しくなりました。なぜ教えてくれないんでしょう。 何もかも全くの他人事なのでしょうか。。 子供には早く食べさせてあげないといけないので、急いでうどんを茹でて魚を焼いて・・・ 子供が主人を起こすと、のそのそと起きてきて当たり前のように主人が座っているのは私の席。空席なのは主人の席。 多分、お金があろうが無かろうが、私はこの人とは暮らせません。 ましてや子供が成人してから2人で暮らすのは絶対に無理です。 子供がよく、1ばんスキなのはかーちゃん 2ばんめにスキなのは~ と続けていくのですが、 主人の順位はいつも大体4位~なのです。 かーちゃんといぬとねことばーちゃんとぼくでくらしたい ともちょくちょく言います。 私はそれに対しては、お父さんの前では言わないようにね とだけ伝えるようにしていますが。 過去に一度だけ、じゃぁお父さんは?と尋ねると、おるすばん と答えました。 主人と遊んでいるときは楽しそうにしているようには見えるのですが、実際のところどうなんでしょう。 あまり誘導尋問みたいにしたくないので口出ししないようにはしていますが。 子供にとっては夫婦仲良く揃っている家庭で過ごすのが一番良いですが、 夫婦仲悪く揃っている家庭で過ごすのは一番良くないそうですね。 でも、とうちゃんがいないと寂しい と言うときもあります。 まだまだ幼いので慎重に考えてあげないといけませんね。

その他の回答 (12)

• kotaro-h
回答No.12

何なのでしょうか。たぶん餓死することは、ないでしょうし、ちょっと前まで、外車に乗っていた人が、身の丈の生活が、出来てないだけだと思います。 市役所に相談に行くと、生活福祉課に案内されて、生活保護の実際などと、良いケースワーカーに当たれば、何を節約して生活を、どう立て直せば良いか、教えてくれるでしょう。 夫は今収入がないが、それほど問題が多い人物のように思えません。それから、お子さんのことも考えて欲しいと思います。子どもの意思もです。 大半の回答者が、夫に理由があるように答えていますが、あなたは、訴えるだけで、何かアクションされてますか。 両家のご両親、いろいろ事情はあります。 貴女のご実家が、支援するのは、理由もあり、私はやむを得ないと考えます。 これが出来なくなるまで傾いてしまう前に、結論が出ると思いますが、犬を飼ったり、車を持つのを少し考えて、見栄を張れる状態では無いということに、気づかないといけないのではないでしょうか。 元々ご育ちが裕福な方が今、どんどん転落されて、相談に来られます。 私は以前、そういう所に縁がありました。 出来高制の夫の収入は不安定です。 そして離婚するともっと不安定になり、今は無縁の生活保護しか、最後は方法がないということもあり得ます。 ご実家が支援できない状態になった場合です。離婚した夫からも養育費が、取れない時です。 だから今しないといけないのは、離婚の準備でなく、家族でどれだけ節約して、収入増が図れるか、だけです。 口に苦い意見になりましたが、もう一度よく考えられて下さい。 失礼致します。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫は今収入がないが、それほど問題が多い人物のように思えません。それから、お子さんのことも考えて欲しいと思います。子どもの意思もです。 そうですね、決定的な問題が無いので離婚も言い出しにくい感じです。 子供は遊んでくれる父親は好きなようですが、叱る ではなく 怒る ことが多い部分で困惑しているときがあります。 この俺を怒らせるな!! という怒り方をするので。。。 >大半の回答者が、夫に理由があるように答えていますが、あなたは、訴えるだけで、何かアクションされてますか。 1人でできることのみですが、できる限りのアクションをしてきたつもりでした。もう身動き取れない、1人れはどうしようもないと思いこちらで相談させて頂きました。 役所や法的な専門家へ相談したことはありませんでしたが。 >貴女のご実家が、支援するのは、理由もあり、私はやむを得ないと考えます。 実家というか、母からの支援です。母は父と別居しており、定年退職しても充分老後1人で優雅に暮らせるだけのお金を必死で貯めてきたのに周りに吸い取られる というようなことを言っていました。なので出来るだけ迷惑は掛けたくないのですが、かなり迷惑をかけてしまっています。 >これが出来なくなるまで傾いてしまう前に、結論が出ると思いますが、犬を飼ったり、車を持つのを少>し考えて、見栄を張れる状態では無いということに、気づかないといけないのではないでしょうか。 一度飼うと決めた犬はどうしても手放せませんが、車人間だった私は自転車に乗り換えました。多額のローンが残った車なので売ることは出来ませんが、軽なので税金も安いですし、生活が安定するまでは自宅車庫に置いたままにするのがベストだと思っています。 主人の車は自宅の車庫には入らないサイズで、別で駐車場を借りています。 そうですね、がんばって一旦立て直して、それでも主人への気持ちが変わらなければ離婚話を持ちかけた方が良いかもですね。

回答No.11

うちの元夫に似ています(笑)嫌なことを言われると眠たくなって体の調子がわるくなるところなんかも(爆) ご主人はあなたに甘えているんですね。あなたの稼ぎとご実家からの借金とをアテにしてるんですね。ご主人はこのまま変わらないとおもいますよ。そういうご主人をそういう人だと認め諦めて受け入れるのかどうかの問題ですね。 でも給料が20万ない人が持ち家を買ったり、車を借金で買ったり、犬を飼ったり。なんでですか? ご主人を甘やかし過ぎですよ。20万なくてもそういう生活ができるので、それが当たり前だと思ってますよ。 払えないなら全部売って、2人分の収入なりの生活をすればいいではありませんか。夫婦そろって見栄っ張りなんですかね?それができないのが不思議です。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似ていますか?^^;男性はそういう方多いんですかね。 持ち家は私が考えて購入することとなりました。 それまでは、それこそ身の丈も考えず高い家賃で駐車場も借りて支払いが大変でした。 高い家賃と言ってもたぶん一般的な金額でしたが。 私は市営の団地などでもいいから支払いを減らさないとやっていけないと思い、いろいろ調べていたのですが、市営住宅よりも中古の安い一戸建てをローンで購入したほうが毎月安上がりだという結論に達して購入しました。 本当に安い物件を購入したのでローンは月2万円台です。 せっかくそのままでも充分に住める物件を支払い安く購入できたのですが、主人が屋根や風呂だけは変えないといけないと言い、さらにリフォームローンを組むハメに・・・。 屋根を換える必要などなかったのに。色が気に入らなかったんでしょう。 犬は保護した犬です。生涯可愛がりたいです。手放すことはできません。 私は犬を飼い始めてから美容院に行っていません。 >払えないなら全部売って、2人分の収入なりの生活をすればいいではありませんか。 それが出来ないから困ってます。私は2人の収入なりの生活でいい!と結婚当初から言っているのですが、何を何度言っても、数ヵ月後にはお金が入るあてがあるとか、今年の夏に車をかってやるとか、叶いもしないことばかり。今までのことを指摘すると、今までは今まで!これからはこれから! と。会話になりません。 車も売りたいですが売ることが出来ないんです。ローンが残っているので。何らかの手を使って売ったとしても、10万ほどにしかなりませんしローンは残りますし今より悪化します。 このふるい家も売ったところで全く無意味です。無意味どころか次に住む物件に家賃が必要になりますし、ここのローンは残っていますし今より悪化します。 主人はブランド好きですし見栄っ張りだと思いますが、私はちょっと種類がちがいます。 私の場合は現状より良く見せたいのではなく、好き好んで古い家に住んでいるのよ、好き好んで食事はあまりとらないのよ、好き好んで髪はロングにしてるのよ と自分にも言い聞かせ他人にもそう思ってもらおうと必死です。。これも見栄っ張りってことになるのかもしれませんが。 惨めですね。

• ni_si_ki
回答No.10

私なら、もうこれ以上は頑張れないと白旗をあげます。 そしてご主人に委ねます。「あなたはどうする?」 同じベクトルなら辛抱もいつかは報われます。 しかしあなたとご主人はそれぞれ違うところに向かっているのですから、ご主人のしたいようにさせれば良いんです。 ご主人を期待しない代わりに、あなたもアテにされないように仕向けて下さい。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白旗あげて実家に帰ってしまいたい。 今まで何度も、もう無理!どうする? と言った事はありますが 「考えるわ~」で終わり。 結局なにも考えないまま支払期日がきて私が工面する。 そんなことだから、、もう無理! と言っても実は無理じゃないと思われてる。 子供と犬連れて家出しようかな。 実家は近いから車でなら小学校も登校できるし・・・。

noname#200513
noname#200513
回答No.9

こんにちは。 他の回答者様方の回答と、それに対する質問者様の御礼も読ませていただきました。 ご主人が離婚に反対されているとの事、そりゃ当然です。 質問者様に食らいついてれば、好きな様に生活できるのですから。 言い方が悪いですが、ご主人は「寄生虫」ですよ。 質問者様のお住まいの市町村が発行している公報はありますか? あればそれを確認して頂きたいのですが、私の住んでる市の広報を見ると、色んな相談窓口が書いてあります。 仕事や育児の相談窓口と、あと予約が必要ですが弁護士さんに相談できる日があるのです。 もちろん無料です。時間は短いと思いますが。 質問者様のお住まいの市町村にはそういった制度はないでしょうか。 一度役所にご確認下さい。 質問を読ませて頂いた限りでは、他の回答者様方と同じく離婚の際にはお子さんの親権は質問者様が取れると思います。 一生このままの生活を送るのか、離婚してシングルマザーになるのか、今が決断の時なのではないでしょうか。 もし質問者様が私の友人なら、私は離婚を勧めますね。 離婚しても、質問者様は稼ぐあてがおありな様ですので。 どうぞ、御自分を大切になさって下さいね。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、広報ですか。相談窓口なんて私には無縁なものだと思っていました。 私の周りの友人は、離婚は絶対ダメ という人が多いのです。。 我慢して熟年離婚すればいいとか、はいはいって言って手のひらで転がしてたらいいとか。 そういう話を聞くと、私の我慢が足りないのかなぁと思ってしまいます。 もちろん、友人にはこんな具体的な内容は話していませんが。 そういえばネットでこうして相談する以外誰にも相談したことがありません。 無料相談、良いかもですね。調べてみます。 親権は取れるのでしょうか・・・。ネットで少し調べたら、親権を取りたいという考えを先に申告しておくと良いそうですね。 >離婚しても、質問者様は稼ぐあてがおありな様ですので。 私の仕事は、主人が月20万確保してくれたら という前提での計画だったので。。 私の今の仕事のみで子供とシングルでやっていくだけのお金は出ません。 もしそうなったら朝や夜、他の仕事もしないといけません。 でも離婚することによって主人の為に使っていた支払いがなくなるので、精神的に楽かもしれませんね。

• E-1077
回答No.8

#2です。お礼をありがとう。追加します。  冷凍の食品もなにも、お金がなかったら買えないわけで、買ってあるということはどこかでお金が都合ついているっていう話の流れで、結果お金を実質貰っている状態の親にも何も言えないで重病人に成りすます状態になるわけでしょう?  だから、無くすんです。  食事は外で済ますか親のところで食べる。冷蔵庫は空。  いや、いっそ家賃とか光熱費を考えたら親のところにしかいられないでしょう?  携帯だって名義が自分だから滞納したくないっていうなら、本当は払えないのですから解約です。  保険もそう。本当には解約できないだろうけれど。  車もそう。  荒療治が必要ってことです。  目が覚めているならそういう「世間体」や「面子」を考えている場合じゃないのはわかっているだろうし、これ以上本気で親に出させたままでいいのかって・・・・・親と金はいつまでもいないんですからね・・・。その点であなたもまだまだ甘い。  普通に暮らしたいなら、親からの援助を旦那に使わないで子供とあなただけが使うべきです。  だから食事を作るんだってそれが違うと思う。  子供はいくつになっても親の金の苦労なんて知らないでいいと思いますよ。  ただ、物心ついたらそれなりに諭さないと、わがまま身勝手になります。  本当に何もかも底をついたら、おもちゃもお菓子もないんですからね。  ともかくは、本当の現状の状態になってみることです。  あなたを含めてまだ、その状態を知らないから・・・・。本当の意味での危機感がない。  旦那の親の話はスルーしているけど、どうなのかしら?そっちからお金を貰いなさいじゃなくてね。  多分にどういう状況でもあなたが何とかするっていう気持ちがあるから重病人になるのかも・・・。もともとの性格なのかな。    嫌なことを避けてきたんだろうねえ。甘やかされてきたのかな。お子さんもそうならないように、現状を見ないと。  ともかくは、親からの援助を旦那に使わないことです。  旦那の給料だけで暮らすとこうなるっていう。  滞納をし続けてもいずれは限界が来る。  それを書いてでも見せて実感を持たせないと・・・・。  逃げても逃げても追いつかれますよ。    

meijp
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 私はお金の使い道は先を見据えて考えるタイプなので、例えばこのままいくとガソリン代が出せなくなるなと思ったら、その前に1万奮発して自転車を買うことでそれを避ける。 食品に関してもそうで、その日暮らしだからといって毎日その日食べる分だけを買ったり作ったりしてたんじゃお金がかかるので、特売日や見切り品、買えるときにどっさり買って、肉や魚は半調理して小分けにして冷凍。野菜もカットして冷凍。そんな風にして節約してます。 なので買い物に行かなくても5日間は食事を作れる感じです。 主人の食事を用意していないと食材を食い荒らされて私の努力が水の泡になりそうです。 お茶も毎日たっぷり用意していないと、子供のための牛乳やジュースをがぶがぶ飲みます。 こうして、子供のため自分のために努力していることが結果主人のためになってしまっていて悔しいですが・・・。 携帯の名義について調べてみたのですが、先日主人が 6万のスマホに機種変更したいけど名義本人じゃないから一緒についてきて と頼んできたことがあり あまりにも腹が立ったので、行きたくないし自分でして と伝えたところ、 自分名義に変更していたようです。私は解放された気分になりましたが、引き落とし口座は私の口座のままですし、何故か私の電話代と同時に落ちています。6万の分割とともに。 >旦那の親の話はスルーしているけど、どうなのかしら?そっちからお金を貰いなさいじゃなくてね。 主人の親は・・・ たかられないだけマシ と思うようにしています。結婚当初は主人の母親から借金の申し入れがあったりしましたから。浪費癖が酷く、家はごみ屋敷状態で新品家電等が箱から出してもらえていないまま積んであったり。 主人の父親はまともな人間なのでこの家族に見切りをつけて出て行った感じたと思います。 今は別の家庭を築いています。 「世間体」や「面子」かなり考えてしまっています。子供のこともありますし、お店のこともありますし。。 お店は上手く行っていて、先日雑誌にも特集記事掲載して頂きました。 世間からみれば趣味のお店で楽しく成功しているオシャレ主婦 に見えていると思います。 そういえば先日主人と話したときに、 ○○ちゃんが店をしてるから俺もこのままサラリーマンじゃ駄目だと思って仕事やめた。○○ちゃんが店してなかったらこのまま平凡に働いてた。 と、重病人状態で言っていました。 意味がわからない・・・ 旦那も「世間体」や「面子」はかなり気にするほうだと思います。外面はバツグンにいいです。 誰が見てもいい旦那さん。 私は「世間体」や「面子」を気にしてる場合じゃないですね。 まだまだ甘えがあるのは分かってます。 また、自分で何とかできる とも考えてしまっています。

• Ssddfree
回答No.7

はじめまして。 単刀直入に申し上げますと、あなたのご主人はクズです。 夫になる資格も父親になる資格も、もしかしたら人間失格と言っていいかも。 ですがバツイチの男と結婚する時、何故離婚したのか気になりませんでしたか?ちゃんと調べましたか? こんな場合聞いたけど、ちゃんと教えてくれなかった、嘘つかれたと言い訳する人がいますが、自分に都合が悪い事を正直に言うわけないじゃないですか。離婚理由だけは当事者に聞けばすむ話じゃないと、一体どれほどの男女が馬鹿を見れば学習するんでしょうか。 まぁそれはさておき、まずは弁護士に相談しましょう。家も車もあなたのものになるように弁護士と相談して、離婚に向けて準備を始めましょう。 もう生ぬるい事を考えては駄目です。これからあなたは子供と自分自身のために戦う気概を持たなければ。打ち負かすのはクズの旦那です。 >普通のフリではなく本当に普通に暮らしたいです。 普通でないボンクラ旦那と結婚した以上、そのクズ亭主を放り出さなければ、普通の生活は得られません。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はバツ1ではなくバツが2度ついています。 1度目は10代の頃子持ちの女性と結婚したようですがすぐにわかれたそうです。 これは完全に若気の至りで相当なバカだったんだろうと思い、バツのカウントに入れないよう考えています。 私も10代のころは結婚まではいかなかったものの、相当なバカな男性と付き合っていたバカな女だったので。 2度目は年上女性と結婚し子供が1人いました。その頃の主人の給料は70万ほどあったようですが、当時の奥さんはパチンコばかりして借金を作っていたと聞きました。 事実、離婚後に9社、メジャーなところから怪しげなところまで、色んなところへの返済をすべて主人が被りました。 そのときはこの話を聞いて酷い奥さんだと思いました。 でもこれは今になって思うのですが、 私も今、この生活のせいで借金しています。もし離婚したら主人に被って欲しいです。 もしかしたら離婚当時の奥さんもこの状況だったのでは?と。 だとしたら恐ろしいですね。。。 やっぱりあの人がいては普通の暮らしは出来ないのかな。 あの人と一緒に普通の暮らしがしたい とは思っていませんので、アドアイスを真摯に受け止めてしっかりと先を考えます!

• inon
回答No.6

貴方は旦那の奴隷ですか。 まずは自分の状況を客観的にみて考えましょう。 円満離婚は無いですよ、どろどろになる事を恐れずに 弁護士に相談してみましょう。 現在の状況なら親権は貴方が取れますよ。 経済的に有利なのは貴方なのですから。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奴隷ですか。。。いつからか、こんな生活に慣れてしまって。 ただ、体だけは許さないので、性奴隷にはなっていませんが。 主人ではないポジションなら、人間として嫌いというわけではないので 出来れば離婚に応じてもらって円満に進めたかったのですが。 主人は年を重ねたせいか、よりいっそう話が通じないようになりました。 わけわからん他所のおじさんと話してる感じです。 親権とれますかね。実家を味方につければ取れるかな・・・。 子供とはなれるなら死んだほうがマシなので死んだように奴隷に専念しますが。 親権が取れるとなると頑張れそうかも。 弁護士に相談するにもお金がかかりますね・・・ 私は落ちるトコまで落ちすぎて、もう借りる当てもないです。 主人もそうなってるのかもしれませんが。

• hkinntoki7
回答No.5

質問文に出てきている母って質問者様の母親ですよね?バカ旦那の両親は死んでいるのですか?生きているのなら今の借金をバカ旦那の両親にキレイにしてもらってから離婚手続きをする。死んでいるのなら、即、離婚手続きをしましょう。  離婚の手続きは家庭裁判所で訊きましょう。まずは管轄の家庭裁判所に電話予約。簡易裁判所じゃなくて家庭裁判所ですからお間違いなく!  家裁は電話での問い合わせには応じてくれませんが、予約すると個室にて個別相談を受けてくれます。自分は東京家庭裁判所でお世話になりました(事件は離婚じゃないですけど)。多分、どのような資料を用意しなければならないのか、親権は誰が取れるのかを教えてくれます。で、バカ旦那が離婚に応じなかった場合、どうやって進めていくのか、それまで別居する場合、どうなるのかとか教えてくれます。だって、結審するまで数ヶ月掛かるのにその間、無収入のバカ旦那を飼育する余裕なんてないんでしょ?  話が前後するけど、家裁に行く前に質問者様が決めておかなければならないことは、バカ旦那がきちんと生活費を入れてくれたら結婚生活を続けていくのか、それともすぐにでも離婚したいのか、離婚するのならそれまでの借金をバカ旦那に返済して欲しいのか等です。そこが不明確ですと家裁の担当者だって困ります。彼らの仕事は人生相談じゃなくて手続きと判例から予測される結果を説明することですからね。どうしたいのかはご自身の人生なのですから自分で決めるしかない。ここで、離婚しろって回答があってそれに従ったとしても責任を取るのはご自身であることをお忘れなく!  お金があれば弁護士という手がありますけど、お金がないのですから自分で動くしかないです。法テラスと言うのもありますが所得がある人は無料相談を受けられません。弁護士雇うのだって1事件で数十万は掛かるはず、住宅ローンを滞納しそうな人には無理でしょ?

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的なアドバイスに感謝です! そうです。質問で出てくる「母」というのは私の実母です。 主人のご両親は離婚していますが健在でまだまだお若く、義父は私たち夫婦より後に再婚しているぐらいです。市営住宅に新しい奥さんと住んでいて、身の丈にあった生活を送っているまともな男性です。邪魔すると奥さんに悪いです。  義母はだめです。お金貸してという電話がかかってこなくなっただけマシ。歩けますが脚が悪いという理由で、障がい者の手当てで生活しているようですが、浪費癖がすごいです。家はゴミ屋敷状態。あまり関わりたくありませんが主人がたまに子供を連れて会いに行っているようです。。。 でも、きっと主人の両親に相談すべきですよね。主人が聞く耳持たないんだったら。 私がまず決めるべきことは、旦那に更生してもらって普通の生活を送ることを目的として行動するのか、離婚するということを目的として行動するのか、ですね。 とても的確なアドバイス、ありがとうございました。 まずは目的を明確にしないといけませんね。正直なところそれもどうしたらいいのか分からないので、相談と言う形で質問させていただきました。 皆さんからのご回答を読ませていただいて、よく考えたいと思います。

• maika1968
回答No.4

お気持ちよくわかります。 私のわかれた主人もよく似ていました。 主人の場合、超が付くほど見栄っ張りでとにかく金銭感覚ゼロで、 ほしいものは皆、手に入れないと気が済まないところがありました。 ただ、食べ物に関しては食の世界の人間だったので贅沢をさせてもらっていましたが、 金銭感覚が全くないらしく、仕事帰りにワインを飲んで飲酒運転をし、 車を7年間の結婚生活で6回も買い替えるというありさまでした。 事故で車をダメにするたびにおねだりをするのは、 どちらかの両親で、あちらの家庭はとくに甘かったので、 渋々ながらも「仕方ないじゃない」と私を説き伏せる感じで彼のいうことが、 通ってしまうような状況でした。 また、レンタルDVDなども失くしてしまい多額な損害金が発生したり、 本人がいくら頑張って働いても一銭も残らないという状況が2年近く続き、 とうとう、別れを決意しました。 彼には、そういった癖を直さないと大変ですよ!! このことが理由で尊敬の念が失せていったから離れたいと伝えたけれど、 本人は自分の稼ぎが足りないから私が嫌がっているものと決めつけており、 本当に暖簾に腕押し状態が続きました。 結局、7年目にして意を決して実家に一人で戻ってしまいました。 このまま一緒にいても直る見込みはないし、 自分自身の存在すら、全面否定されているようにしか取れなかったからです。 私も質問者様と同様に日々、波風の立たない普通の生活が送れるよう切望していました。 しかし、相手にそれを望んだところで理解に至らないのなら、 酷なようだけれど、切り捨てるしかないと思ったからです。  ------------------------------ さて、ここからが本題ですが、質問者様には彼と離れる勇気がありますか? ご主人と別れること=被るダメージもあります。 たとえば、可愛がっているお子さんとは今までのように穏便にいかなくなる。 (子供は事情を理解していないので甘やかしてくれるほうにつきます) 自立するために身を粉にして働かなければならない。 世間から面白半分、興味の対象としてみられるようになる。 年も取っていく。 そう、あまりいいこはありません。 だから、結論から先にいうと別れないほうがいいのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー では、ご主人にどう接すればいいのか? 諭すようにうまくコントロールすればいいんです。 まず、お金はこれ以上渡さない。 また、親からも借りない。 2~3か月、倹しい思いをしたって死ぬことはありません。 なので、本当に心底、家計が厳しいということを見せつけるのです。 「どうにかしろよお前が!!」と言われたら、 「もうこれ以上私にはないもできません」で通すのです。 それでも何も感じず変わらないのであれば、 その時に別れを決意すればいいのです。 その時はかわいそうかもしれないけれど、 子供には正直に父親の正体を告げるべきです。 「今はわからないかもしれないけれど、こういう理由があるから別れるからね」 といえば、子供はもどもなりに理解します。 はっきり言って人生あっという間です。 ですので、つらいことがあっても幸せになるために頑張っているんだ、 と自分に言い聞かせ、何事も前向きにとらえてみましょう。 たとえ離婚に至ったとしても、次の幸福を得るためだと思えば、 少なからずも納得がいくはずです。 そして、結婚当初から誰もが結末がわかっていれば、 結婚などしないはずです。 だから、このような結果になってしまったのも自然の成り行きなので、 あまりご自身を責めずに、一歩、一歩、良くなるように頑張ってみてください。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして、結婚当初から誰もが結末がわかっていれば、 >結婚などしないはずです。 この言葉に救われます。そんな男と結婚したお前がバカだと言われそうだし自分もそう思っていたので。 そうですよね。結婚するときは、7年間お付き合いしてみて、仕事は休まないし10個も年上だし暴力もお酒もギャンブルもない。なんだかお父さんに似てるし結婚向きだと思ったんです。 結婚してからもたしかに仕事は休みませんでしたが、仕事が無い時期も残業が無い時期も収入が無い時期も、決められた仕事だけはきっちりしますが、それ以外は何もしない。向いてそうなバイト求人を見せても、あ~ちょっと無理 とお断りされてしまう。まるで他人事のように。そんな人でした。 お金が無い状態が続きすぎて、回答者さんの書いてくださった内容ですら羨ましく思えてしまいました。 あちらの両親が甘く彼の言い分が通る という点で。 もちろん、浪費癖のあるご主人との生活が大変だったのもよく分かりましたが。所々、いいなぁ・・・と思ってしまいました^^; ウチの主人のほうのお母さんは、最近はうちに借金頼んでこなくなっただけマシかな・・・というレベルなので。 具体的にこれからの行動の提案をしてくださってありがとうございます。 >2~3か月、倹しい思いをしたって死ぬことはありません。 とありますが、確かに2~3ヶ月滞納しても死にはしませんが、それをすると電話もネットもテレビもガスも止まりますよね。 その時点で主人がようやく危機感を持ったとしても、すぐにお金が用意出来る訳ではないですし、先が見え無すぎて怖いです。 最悪実家へ戻れば生活は出来ますが、子供の小学校もあるし思い悩んでしまいます。 人生あっというま。本当にそうですよね。 結婚してから、 うわー支払い足りないヤバい! が7年続いてる。 がんばります。子供のためにも。

• saotomee
回答No.3

弁護士を入れて即離婚。 何をためらうのかな? だいたい親権は母親よりなのに、生活破綻の父親なら問題ないでしょう。 それだけの援助をしてもらえる実家なら頼ったらどうですか? 援助する側としては、あなたの夫にお金がいくことは快く思ってないはずです。 今はパニックで思考停止しているようですが、もともと生活力があるタイプに思います。 (お店が黒字なんてすごいです) 勇気を持って決断さえすれば、後はするべきことが見えてきます。 子供は敏感です。ウソくさい生活が続けばどこかで爆発しますよ。 一時は泣いても、母親が本当の笑顔でいる生活ほうが幸せだと思います。

meijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、こんなに母に終わりの無い援助をしてもらうまえに、もっと早い段階で離婚へ向けての援助をしてもらえばよかったのかもしれません。 でも実家というより母に援助してもらっているので、もうこれ以上世話にはなれない・・・。 と、いつも思っているのですが、結局援助してもらってちゃってます。。 生活力はあると思っていましたが正直わからなくなってきました。 貧乏なりに節約して暮らしてく という普通の貧乏(?)でいいのに それすら叶わなくて。 こんな質問をしたら、 店なんかしてる場合じゃない、昼も夜も働け と言われるだろうなと思っていたので お店が黒字ですごいと言ってもらえて嬉しいです。 だけど今日の店の売上げは家の水道代に消えました。支払期日が今日だったのでぎりぎりで工面できました。 そういえばあの人は水も電気も節約しない。羽毛布団を被りクーラー直撃で寝てる。 よく食べるくせに、食べなかった食べ物は平気で放置して翌日私が捨てます。パンの袋が開きっぱなしとか、傷みそうなおかずが出しっぱなしとか、こっちから食べてねと茶碗に入れてラップして置いてたご飯がそのまま無視されて炊きたてを食べてるとか。。 私が自分の分を減らして確保した主人の食事を、私が翌日捨てるハメに。苦しいです。 やっぱりこんな生活つづけられませんね。今なんとか乗り切ったとしてもまた同じ状況が訪れることが目に見えてる。 このまま年をとって子供が出て行ったあと夫婦で暮らせるとは思えない。 介護なんてとんでもない。。。 爆発しますね。なんとか抜け出さないと。 離婚の話を切り出したことが何度かあるのですが、絶対しないと言われました。 しない理由は、離婚したら私に男が出来るから だそうです。 男性はいつまでもこんなに嫉妬深く、好きか嫌いか に拘るものなのでしょうか? 俺のこと嫌いなんか!と言われるたびに、まるで次元が違うなと感じます。 女でも出来たら簡単に別れてくれそうなのですが。。