• 締切済み

真光?手かざし?神様?

ramummrinの回答

回答No.3

真光ですか・・ うちも母が真光なんですよ 私が子供の頃は熱心でとっても嫌でした 悪い団体ではないんですよ うちは道場行くたび1人百円包んでました 金額て決まってないし神様がこないなんて言い方するのおかしいですよね それに普通の組み手さんは集金なんてしませんよ

ayatomaa
質問者

お礼

お礼遅くなり大変失礼してしまいました。真光教の団体の信仰の本質は全くしりませんが、確かに訪問してくる人は、穏やかで感じの良い方なんですけどね。ただ凹んだ車体が、綺麗に戻ったとかの体験記事を読むと…う~ん…有り得ないだろうと思えてしまい、いい印象はないんです。神様が来ないだの云々も…信心してても色んな捉え方をしてる人がいますからね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 『神様』と呼ばれる人にみてもらったことありますか

    ここ数年は私としては良いことに恵まれていると思っています。 でもそれまではかなりついていなかったように思います。 今後の人生を、今のペースでいけたらいいなぁ、子供にも私のような辛い時期を味わわせたくないなぁ、などと話していたら、『神様』を勧められました。 宗教団体ではなく、個人で自宅で見てくれる神様だそうです。 今すぐどうこうということではないのですが、実際に『神様』と呼ばれる人にみてもらったことのある方の体験談をお聞きしたいです。

  • 神様になりたい??

    何時もお世話になります。ご観覧有難うございます。 変な質問ですみません。馬鹿じゃないの?と思われる方も多数いらっしゃるとは思いますが、質問させて下さい。 神様になりたいと言う方がいます…。 そもそもなれるのか、実在されるのかも解りませんが…。私は無宗教です。でも教会とか神社とか好きです。 『私は光になりたいの!!』 こう私に言ったのは、何を隠そう、11歳年上の姉です。私以外の私の家族は皆様、宗教に属しています。創価学会ではありません。 『私は神様になるために日々生きているの。だって素晴らしくない? 全てを許せる人間になりたいわ』  と言われ、唖然としました。そもそも全てを許したら(許せるのなら) 神様になれるのでしょうか。     その定義もあやふやな感じです。でも本人は至って真剣です。   私は全てを許す事ができないので、無理だなあと答えると  『え?貴方はなりたくないの?』 と少し軽蔑の目で見られました。   どうしてそんなに神様になりたいのでしょうか…。 生まれ変わる事がもうなくなるからとか言ってましたけど。   一年ほどまえに、話す機会があり、仕事の事で悩んでいて 相談をすると、すぐに、相手を許してあげたら? と言います。  というわりには、この間、気に入らない事があると、縁を切られました(笑)。  神様になりたいとか 言う人に限って 心が狭い気がすると感じました。   この間 仰天な事を言ってました。  『イエス様は、悪魔にとらわれていたけど、最近やっとその悪魔から開放されて、もうすぐ復活をする』  との事です。 『え?誰に聞いたの?』 と聞くとある霊感の強い人だそうです。  一瞬、姉の頭は大丈夫だろうか…。と心配になります。 精神病なのでしょうか。。  もう一人姉もいますけど、宇宙人と交流しているだとか(この間ここでも質問させて頂きました。有難うございます)  考えられない事を良く口にします。 何故そう言った 極端な思考になるのか解りません。  宗教による洗脳でしょうか。それとも元からそう言った考えがあったからでしょうか。  何時も何を根拠に…。と言いたくなります。  私の姉達は 精神病ですか? 目を覚まして欲しいです。 普通の会話がしたいです。  私の家族は特別変ですか? こういう方他にもいらっしゃいますか?

  • この宗教の勧誘の断り方は失礼でしょうか?

    宗教の勧誘の人が月1のペースで来ます。 母が出るとその会誌みたいなものをもらってしまいます。 でもいつも読まずに捨てています。 最近(ここ一年ほど)はなぜか私が玄関に立つことが多く、面倒なので断っています。 毎回土日の、しかもタイミング悪くくつろいでいるときにくるので正直うっとおしいんです。 はじめは、「興味ありませんので」といっていたのですが、それでも冊子をおいていくので、「宗教には興味ありません」といった後何も聞かずドアを閉めるようにしていました。 それでもくるので「失礼を承知で言いますが、迷惑なんです。少ない休みの日にくるとこちらも困ります。もうこないでください。」といいました。(先月) そのことを母に伝えたらその断り方は失礼だと怒られました。 読みもしない、関心もない宗教の冊子をもらって捨てるのだって失礼だし、だったら自分で玄関に出てよと私も腹を立てたのですが、よく考えたら失礼な気もしてきました。 母は勧誘を断ること自体はいいが、その断り方が失礼だというんです。 でもあいまいな態度をとるとどうせくるだろうし、実力行使(ドアを閉めちゃうこと)は効果がなかったし・・・。 よくわからなくなってしまったので、この断り方は失礼なのか意見を聞かせてください。 あと、まだ勧誘に来るようだったらどのように断るといいかアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詐欺ですか?

    車の売買について質問です。 先日車を買いました。 契約前に車にはミラーに傷、ドアに凹みが有り、担当は 「傷も凹みも直してから納車します」 と、いうことで契約しました(書面にはしていない口約束です) しかし、納車日には傷も凹みもそのまま。納車日は担当が休みだったため、他の者に 「直してから納車って約束だった」 と、いうことを言ったら「すみません、もちろん直させていただきます。後日代車が用意出来たら連絡します」 とのことでした。 しばらくして店から(担当じゃない人)連絡がきて、 「担当に確認しましたら、ミラーの傷は直すと言いましたが、ドアの凹みは『安く直す』としか言っていないそうです」 と言われました。 そんなことは一言も言われていません。 こっちとしては詐欺にあったとしか思えないのですが、どうにかならないものでしょうか? 口約束だから凹みを直させるのは難しいにせよ、嘘つきの車屋に何か後悔させる方法はないでしょうか? 教えて下さい、お願いします!

  • お祈り、おんれい、謝罪などを神様や宇宙にやるといい

    アホみたいな質問になってしまいますが、こういった方法で霊的世界と繋がり、幸せを引き寄せるみたいな話をスピリチュアルマニアの知人から又聞きました。(当本人は不幸なことが続き過ぎて少し参っているらしいです) ↓↓↓ ・神様や宇宙を想像し、感謝し、毎日お金などの貢物を神棚・神社などにする ・何か良い事(悪い事でもポジティブに変換)が起こったときに、神様や宇宙に向かって有難うなどと感謝し、少しでも私欲などの悪い思いや行動などをしてしまった時には、すぐに神様や宇宙に向かって謝罪する。 その人曰くそうしないと多くの人間がいる中で、こちらのことに気づいてもらえないし(笑)、特別な存在である神様や宇宙に何かを願ったり、問いかけたりするのは失礼でまず、取り合ってもらえないということだそうで・・・何かのお告げをもらえた時にも忙しい中で答えてくれたお礼にお金などの貢物を渡さないといけないと(笑) これっていってみれば引き寄せの法則みたいな感じもするんですけど、神様には通常全員に平等であるはずですし、霊視なんかをしてもらう前に精神を固めて、物質を与えてからでないとみてもらえないとかそれって本当の神様なのかと思ってしまいますし(笑)、お告げをしてくれたお礼って結局霊能者的な人に払うわけじゃないですか(笑) その方が良心的な使い道をするかどうかは別にしてもその人の懐に入ることには間違いない訳ですし。 それに、お礼の気持ちとはいえ、神様は実際にお金とかは欲しくないというか、必要ないわけじゃないですか!? それって、“神様へのお礼“といって匠にお金を取ってるってことですよね!? 本当に仏とか神様のお告げが聞ける人は、仏様や神様から伝えて欲しいと言われて伝えているだけで、お金を取るとその能力がなくなると言っているのをよく聞きます。(本物の方で仕方なく最低限の金額を生活の為にもらっているという方も勿論いらっしゃるでしょうが・・・) それに、牧師さんとかは全てのことを神様に感謝し、懺悔している感じなので、すごく幸せな人が多いってことになりますけど、むしろ苦労してる人が多いみたいにみえるんですよね。 そういう意味でもそんなアホなっと思ってしまうんですが・・・私がひねくれてるんですかね!? その知人ははりきってやっているみたいなんですが、意味がないなら止めてあげたい気もします・・・ 実際に上記のようなことをやってみて、効果があった方や、やっぱりただの気休めだったという方の体験談や、神様などの霊視について詳しい方がいたら色々と聞かせていただきたいなと思いました。 乱文ですみません。

  • 車の修理

    友人の車に乗る際、乗る前と乗った後で車高の差が生じ、それに気付かずドアを閉めようとしたところ、丁度ドア下にあった縁石にドアのエッジを擦ってしまい、かがんでドアを下から覗くと擦過傷がついていました。 開けた時にはスムーズに開けられて縁石も気になる高さではなかったのですが、他に友人が3人乗り込んだ後だった事も加わり相当車高が下がったらしく、まさかそんな車高の差でそのような物に引っ掛かるとは思わず私も事故にあった気持ちですが、実際にドアを握り閉める行為をしたのは私ですので修理代を持つつもりですが、万が一、友人がちょっとのキズもイヤなのでドアごと取り替えるなどと言った場合、修理代とは比べ物にならない金額になりますよね… ちなみに、その車は5年乗ってるそうで、少なくとも私が付けたキズだけとは思えないのですが、思ってたよりひどかったからと言われ修理に出す方向で話が進んでます。 そして見積りに行ったそうで、想像以上に高額だったと言われ、(金額そのものはまだ教えてくれず現在連絡とれない状態です)その見積り自体が何をどう見積もってもらったかもわからず、ふと、ドアごと取り替えるとかで見積もってるのかな…とその事も連絡とれなくなってる現在わからないのですが、不安になり今ご相談してる次第です。 キズ自体はドアに凹みや歪みが出来た訳でもなく、下から覗かないと見えないドア底辺の擦過傷なのでもし自分でやってしまったならペイントシーラントでちょいちょいと治せる範囲ではありましたが、それでも友人がキズ一つ許せないと言う人だとしたら、私はドア1枚取り替える代金を払わなくてはいけないのでしょうか… どうぞお教え下さい。

  • 宗教のことで質問です。

    宗教なのか分りませんが『神党』というものがあるそうで、 話によりますと宗派関係なくお葬式ができたりするそうなのですが、 問い合わせをしてみたいと思いネットで検索しても出てこないので、知ってる方がいらっしゃらないかと質問させていただきました。 これは私の母が祖母のお葬式のことなどで調べたいらしく、 どこかのテレビ番組で知ったそうなんです。 何でも良いので『神党』とはどういうものなのか少しでもご存知であれば教えていただけると助かります。

  • 板金塗装

    本日、愛車の後部座席のドア部分をガードレールでこすってしまいました。。。 キズの程度は、 ■線キズ(5~8本)  ■軽いへこみ  ■塗装はがれ といった感じです。 修理に出そうと考えているのですが、このような体験は今までにないため、オススメの工場や、費用相場などが全く分かりません。 PCで調べてみたのですが、価格帯がまちまちであまり参考になりませんでした。 住まいは大阪の北河内なので、もし同じような体験をされたかたいらっしゃいましたら、オススメ工場や価格帯などでアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 彼氏のお家が崇教真光を信仰しているのですが…

     彼氏が崇教真光というものの信者(組み手というそうですが)であることを最近知った者です。彼のお家では家族ぐるみで真光を信仰しているそうで、彼は母親の勧めで5才の頃からそれに関わってきたそうです。いわゆる二世信者だと思うのですが、彼は実家を離れて一人暮らしをしている今でも別の支部の道場に定期的に通っているので、活動に対する意欲はそれなりにあるみたいです。対する私はまったくの無宗教で信仰に何の興味もなく、そのことを知ってかなりショックを受けました。しかし彼を好きな気持ちに変わりはないので、自分は信仰に関わる気は一生ないということを彼に伝えた上で、彼の信仰は彼の一部として受け入れていこうと考えるようになりました。彼もそんな私の気持ちを理解してくれて、今ではふたりだけの付き合いなら不安はほとんどなくなりました。   しかし、結婚のことを考えると正直とても不安です。私の母は宗教、特にカルト宗教と呼ばれるようなものに非常に強い抵抗を持っており、おそらく他の家族や親族も皆似たりよったりなので、結婚どころか彼との付き合いすら反対されるのは目に見えています。私と彼の結婚は皆に祝福してもらえないのだと考えるだけでも、すごく暗い気持ちになります。さらに、彼の家に嫁ぐこと(彼は長男で一人息子なので必然的にそうなります)自体にもやはり大きな不安があります。彼から話を聞く限り、真光への信仰は時に彼の家族の精神的な支えとなってきたようで、家族の日常の中にもしっかりと根付いているようです。そこに嫁いだ時に、本当に私はその信仰と無関係でいられるのでしょうか?もっと言えば私たちの子どもは?彼の両親は、自分たちが信仰を通して享受している幸せを、当然可愛い孫とも共有したいと思うのではないでしょうか?  前置きが恐ろしく長くなってしまいましたが、私(の家族)と彼(の家族)の信仰における違いが私たちの将来的な付き合いにどう影響してしまうのか、不安でたまらないのです。私と同じような経験をしたことがある方はぜひ体験談を、またもし組み手の方がおられたら組み手側から見た意見を教えてください。本当におねがいします(><)

専門家に質問してみよう