婚活の成果がなく、時々孤独を感じます

このQ&Aのポイント
  • 婚活で自分に合う相手が見つからず、孤独を感じる日々が続いています。
  • 婚活の結果が思うように出ておらず、周りからの不満や気の毒な目線に悩まされています。
  • 努力をしても婚活の成果が出ず、一人ぼっちで辛い気持ちに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活の成果がなく、時々孤独を感じます。

こんばんは、 私は、肥満体型でルックスも残念だし、もうすぐ40の発達障害ありだけど、 最近、 婚活が、上手く行ってなく、そんな不器用な自分に周りが愛想をつかして、孤独です。 もちろん、どじっ子の自分に萌えてくれる年上の人が いましたが、なんと言うか私のプニッてる体の興味が中心で、(発達障害な)私を理解してくれてるか不安で、 しばらく付き合ってるうち、 私のボロ(発達障害の要領の悪さ等)に、ドン引きされ、 別れました。 (すぐさま勢いで結婚してと言うのもありますが、次第に相手が私の発達障害にイラつかないかとか、その後が気になります。) 私は、 昔から、 そろばん塾 バレー教室 習字教室 学習塾 色々、テコ入れしてらいましたが、すぐさまモノに出来る器用な子ではなくて、 継続を続けて、 皆が忘れた頃に、徐々に成果と言うか、反応が出てくる(その間も継続が必要)子だったので、 昔は、子供時代は、成果が出てなくても、真面目だと、褒められましたが、 (努力しないで100点より 努力して50点の方が価値があると、) 今は、婚活の成果が出てないことに、周りはタメ息ばかりです。 どうしたら、、 私だって、婚活に苦戦して、辛いのに、

noname#188003
noname#188003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk5427
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

とてもよくわかります。 私も婚活中の35歳女性です。 ご質問者様は、十分努力されていますよね! 努力しても報われないから、虚しくなるんだと思います。 私も正直、婚活に疲れを感じています。 恋愛から始まっていれば、こんなに苦労しないだろうに… といつも思います。 婚活は、正直、苦しく、ツラいものと私は思います。 でも、そんな中、一生の伴侶に出逢え時、普通以上の強い絆が生まれ、離婚率も下がると結婚相談所の人に言われました。 それを励みに、適度に頑張りましょう!! 私もご質問者様と同様、婚活で悩む女性として、エールを送ります♪

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 応援してくださって、嬉しいです。 あと、色々乗り越えたさきに、結ばれたカップルって、すごく強い絆なんですね。 素敵なお話ですね。

その他の回答 (4)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

大変失礼な事を言ってしまいますが、正直に言いますね 年齢的に、そう焦る必要はないのかなと思うのです なのでダイエット頑張って、料理を勉強してって じっくり何年でもかけて婚活してはと思いますよ 料理が出来る女性ならば、きっと貰い手はあると思うのです 日が落ちた頃に1時間お散歩されてみては?

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 じっくり、料理などに取り組みたいです。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

結婚が努力で出来るなら 結婚相談所は存在しないでしょう。 >皆が忘れた頃に、徐々に成果と言うか、反応が出てくる ということですので60歳か70歳の結婚を目標に 頑張られるのはいかがでしょうか? 最近その年齢でのご結婚が多いみたいですよ。 配偶者に先立たれて寂しいそうです。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 気を長く、持つようにします。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

ストレスから解放されたほうが良いかもですね。 ふとっていても、やせていても、結婚しても、しなくても、良いのではないでしょうか。 発達障害も含めての個性であって、 あなたという存在そのものがとおといんです。 あなたらしく、あなたが楽しんでいきているならそれが100点だと思います。 結婚が苦しみの元になることも多いし、変な趣味の人に妥協して、ズタボロになる必要なんてないと思います。 あなたのストレスを何かで楽しく解消してみてはいかがでしょうか。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 もっと、リラックスして、 考えていきます。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

>(努力しないで100点より >努力して50点の方が価値があると、) あなた、今こう言いましたよね。 あなたの今は、努力しないで0点なんです。 わかりませんか?頑張るのは婚活ではなく、 それ以外の諸々です。体型にしたって、 私の知り合いは60歳からダイエット開始、63歳で女性なのにマッチョ体型になりました。 私の母親は65歳からジョギング開始、68歳で北海道のサロマ湖100kmマラソンを完走しました。 あなたの努力は何ですか? 50点になれるどんな努力をしていますか? あなたは努力すらしないから誰からもそっぽを向かれるんですよ。 今も昔も努力しない人より、努力して結果を少しでも残した人の方に、人は集まってきます。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 自分との戦いですね。

関連するQ&A

  • 小学4年生そろばんのおけいこ必要?まだ間に合う?

    新小学4年生になる娘がおります。 親としては以前よりそろばんのおけいこに興味があったのですが、娘はまったく乗り気ではありません。 娘はすでに習字・スイミング・バレーボールと習い事をしているので、そろばんでさらに2日(教室によってはそれ以上もあると聞きます)はいやだと言いますし、私もお友達と遊ぶことも大事だと思っているので、強く言えずに今にいたります。 以前も私なりにそろばん塾について考えたのですが、学校での「算数」は計算のみでなく図形や文章題もあるのだから、計算のみに偏らず、満遍なく学習したほうがよいのかもと思い、市販の問題集で学習させてきました。 しかし、先日こちらで「数的推理など後でもでるが、計算力はもうここでテコ入れしないと取り返しの付かないことになる」というアドバイスをいただき、少々あせっております。 娘の学校のテストは算数をふくめほぼ100点をとってきております。 娘の計算能力に問題があるわけではないのですが、私がそろばんも計算もまったく不得手で、暗算ができるようになったらさぞ便利だろうなあと思うところがあるので、娘がやる気になればぜひやってほしいと思うのは素人考えでしょうか。 しかし、学校の授業でそろばんはほとんどふれられませんね。3年生の算数の教科書にそろばんの単元は3ページあっただけです。あまり重要でないということでしょうか。しかし近年そろばん塾は人気と聞きます。 そろばんを習い始めるタイムリミットがあるという話を聞いて、少々あせっております。 そろばんは必要ですか?不要ですが?ご意見をお聞かせください。

  • 恋活してるけど成果がでない

    就職で知り合いのいない都会へやってきました。 職場も女性が居らず、会社の先輩と街コンや婚活パーティへ参加しています。 しかし、なかなか成果がでません。 今、若い人って恋人がいない人がほとんどで女性余りとも聞きます。 でも街コンや婚活パーティには街に大勢いる可愛い女の子は全然いません。 やっぱりあの可愛い女の子たちはみんな彼氏がいるんでしょうか? それとも街コンや婚活パーティのようなレベルの低い(失礼)には来ないだけでしょうか? 珍しく恋愛に積極的な若者ですが、どこにいけば可愛い子と出会えますか?(というか街の平均で十分です。婚活パーティなとが酷すぎる) 昔街コンで可愛い子と付き合いました。 でも別れて3年ぶりに参加したら質の低下っぷりに驚いています。 かわいいこはどこに消えたんですか? 長くなったのでまとめます。 若者は恋人いない人が増えたけどやっぱり可愛い子は大抵彼氏いますか? 居ない場合、なぜ街コンや婚活パーティにはこないんですか? 昔は街コンや婚活パーティにも居た気がします。なぜ消えたんですか? 可愛い子はどこへいったのですが、どこで出会えますか? 可愛い子ほど異性=面倒となって恋愛やめちゃうのかな

  • 発達障害故か、家庭環境の悪さか

    職場の発達障害の女性の発言。家庭環境が悪いからそんな性格になるのか、発達障害だから軽々とこんな発言が出来るのかどちらでしょうか。 職場に発達障害の女性がいます。入社時から上司は彼女が障害を持っているなど告げることなく、あくまで周りは彼女が障害者だとかは何も知らされてはいませんが、話しが噛み合わないところ、仕事内容があまりにも少ない所、年一で支援者らしき男性が来る事から皆彼女は障害者だと認識してます。 あまり彼女と詳しく話したことも無く、周りの従業員も彼女が障害者だと気づいてからあからさま避けているので皆彼女の性格は知りません。 ただ話しかけるといつもニコニコするし、悪い子には見えません。 ところがついこの間、彼女が昼休憩に誰かに電話してる内容を耳にしてしまい、その内容が 「何あいつ、1時間で1万欲しいとか舐めてる、メンエス紹介するふりして風俗落とせ」と同じ女性だというのに信じられないような酷い発言をしてるのを聞いてしまいました。 職場に一人だけ彼女の近所に住んでて彼女の事を少し知る方がいるのですが、彼女の両親は昔から彼女にひたすら塾やら習字やら習い事ばかりさせていて、母親はよく何をやってもあの子は成績が上がらないと昔から愚痴ばかり零す人で、発達障害発覚時に母親は家から出ていったと父親から聞かされて、父親の怒鳴り声が昔からよく横の家から聞こえていたと聞いたのですが、そんな家庭環境だからこんな歪んだ性格になってるのか、発達障害だから人の気持ちがわからないでこんな発言出来るのかどちらでしょうか

  • 今時の

    こどもは習い事はしないんですか?一個だけ、ピアノか塾かだけ、とかで週1とかじゃないですか? 私のこどもの時は週六で習い事に、東奔西走していました。 月、算盤、塾、英会話教室 火、詩吟 水、水泳 木、算盤、塾 金、ピアノ教室 土、習字 全て、ラストの級まで取ってます。 学校から帰ったら大慌てで、鞄を持ちかえて 小っちゃい自転車に乗り、他の市まで、猛ダッシュ立ち漕ぎで、行ってました。習字のみ、親子で、行ってたので(仲良しの)交替で送り迎えを車でしてました。帰りは真っ暗。私だけ迎えに来ない時がちょくちょくありました。算盤、塾は反仲良しの子供と一緒で、車に乗せて欲しいと言ったら、一回だけで、後はきびしく断られたので、真っ暗の中歩いて他の市まで帰ってました。人気が無いので怖かったです。みんな今時の子供はしないの?。毎日毎日夜まで遊んでるけど。今は頑張らないのがスタンス?。

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • 婚活と女性とセックス、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格の無職のアラフォー独身女です。 そして、中年処女です。 今までは、発達障害=注意欠陥等で、、家事を含め、 短期記憶、、に、支障があり、それが、嫁ぎ先などで、ガミガミ言われ、参ってしまうのでは? と言う、相談をさせて頂きましたが、、 よく、こんだけ、叱られたのに、なぜ、頭に入らない? と、子供の頃、、バカ子と言われ、、と、よく仲間外れに、されてたので、、 さて、そんな婚活に、意欲的な反面、臆病な私ですが、、 もうひとつ、、悩みがあります。 それは、セックスです。 男性は、昔から、思春期を過ぎると、性に関心を持ち、実際にセックスでも、快感を、得られるので、、 それについて、臆病になることは、ないと思いますが、 女性の場合、特に、初めてのセックスの場合、快感どころか、痛みを伴う場合も、、とあり、すごく、怖くなりました。 もちろん、結婚したら、セックスは、夫婦間では、 行うのが、常でしょうし、 それを嫌がったら、旦那に離婚とか、言われちゃうだろうし、、 すいません、以前、金に困ったら、風俗で稼ぐのもあり? と質問しましたが、、 やっぱり、お金は欲しいけれど、躊躇してしまいました。 そんなわけで、、セックスを好きになるよう、 頑張るしか、ないでしょうけど、、 色々、性の情報が溢れている現在、、すごく不安になってきています。 特に、アブノーマルなセックスを要求されたり、して 痛くてヤダと言う、相談をネットでしている、女性に、 何とか、、工夫して受け入れる努力をしましょう、、との、レスとか、あるのを読むと、すごく怖いです。 私だったら、泣きながら、実家に帰ります。 それは、ともかく、、 もちろん、私は、デブス の中年処女で、発達障害で、、もしかしたら、学業は落ちこぼれ、なので、、 知的障害も、あるかも知れません。 だから、そんな、醜く、頭の弱い私を、 性的な対象に みる相手がいるだけ、有難い、、と、思わないけれ ば、いけないのは、重々、承知ですが、 この、不安感は、どうしたらいいでしょう?

  • 婚活の選択肢について

    度々ですが相談お願いします。 今婚活中30半ばのほぼ無職のデブ女ですが、 (1)婚活中に需要があるポチャ専の人にもし遭遇したら取り合えず結婚してもらう。 (相手が遠方の農家などで大変でも) (2)登録の派遣会社が、紹介してきた新たな電話営業の仕事をしつつ、苦手な料理の教室に通うのと婚活して自分の発達障害をしっかり把握してくれる相手を探す (3)無職のままで、貯金は無いので活動資金不足で取り合えず家にいる (1)があなたにとって幸せなんだよと母も周りの人も言います 無職の方がしおらしく見えていいのではとも言います。 でも、 現状は (1)ポチャ専を卒業しないと膝と腰が痛みつつあり、まずい、つまりポチャではなくなりたい。 (2)ADHD(注意欠陥多動症候群)で何かとど忘れして、しょっちゅう会社のタイムカードを二度押したり、忘れ物が毎日ある位の人間なので新しい環境に適応が不安、 (3)最近、今まで以上にちょっと前の事がど忘れし、嫁ぎ先でダメ嫁としてイジメに合わないか? 介護も上手く出来るか不安だし。 とか思いどれが最善か分かりません。 長命するとは思うが人生どうなるか分からないし、花嫁姿をという母の焦りは感じてるので余計苦しいです。 でも怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 5歳児のそろばんで悩んでいます

    5歳年長の息子に、年中の夏(今から8ヶ月前になります)からそろばんを習わせています 近くで人気のそろばん塾って言う事で行かせました ただここのそろばんは協会には参加していないらしく、級もここの塾ならではの級のようですが、ある程度の級に進むと別の所の会場で全珠の検定を受けているらしいです ここきて息子に色々悩みが出て来て、はたして今の塾でいいのか悩んでいます (1)基本、机でやったものを前に座っている先生の所にもっていき丸をもらうのですが、級が上の子は順番を追い越してきていい決まりになっているので、息子はどんどん追い越されて行き、実際先生に見てもらえるまで時間がかかり、1時間やってきても問題数にすると50問以下 (2)5の合成10の合成で混乱している そして上の子が通っていたそろばんに昨日体験にいかせた所、まず息子は6を戻してって言われた時に5玉と1玉を同時に戻します。が昨日の所の先生は、人差し指だけを使い、まずは1玉を戻し5玉をあげると言うやり方なんです 同時にやるやり方だと、早さは速いけど、間違いが多くなると言います 今、どちらのそろばん塾にするか悩んでいます 後者の教室は昔ながらのそろばん塾で、先生も歩きながらみんなの様子を見てまわっています 年配のおじさんと言う感じです 前者はどちらかと言うと塾タイプで先生は前の席からは動きません 若い20代の先生ですね アドバイスお願いします

  • 発達障害の人が健常者の人とも上手く接するコツ

    こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。 3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。 タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。 私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。 人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。 見た目は全く普通なのですが、それ故に「なんで普通の子供なのに当たり前の事ができないんだ」と言われてしまう事も多々ありました。 自分でも「努力が足りない」「自分も頑張ればみんなと同じになれる」と思い人一倍努力していた時期もあります。 そのおかげで勉強など一部の分野では努力の成果が何度か見られましたが「人間関係」においてはどうしても改善できずに困っています。 幼い頃は誰に対してもストレートに自分の感情を伝えられていましたが、それが原因で中学生の頃にいじめに遭いそれ以来自分の考えを言えなくなりました。 常に人の顔を伺い、無理にニコニコして当たり障りのない言葉ばかりを選んで接していました。 だけどそれでも「良い子ぶってる」「イライラする」など裏で言われてしまい、どうすればいいのか分からず長い間迷走していました。 ある日精神的なストレスが原因で酷く体調を崩してしまい、精神科を受診した事をきっかけに発達障害だということが分かりました。 それ以来発達障害に関する本を読んだりネットで調べたりしました。 自分が今まで上手くいかなかった原因が分かってほっとした反面、これからどう生きていけばいいんだという不安でいっぱいです。 今は発達障害ということを職場に隠して働いています。 職場の人も当然私の事を「普通の子」として見ていると思います。 本やカウンセリングのおかげで昔より必要以上に悩む事は少なくなりましたが、やはり普通の人と接していくのが辛いなと感じる事もまだまだ多いです。 指示された内容を理解するのに時間がかかったり、小さなミスが多かったりします。 落ち着いて考えて行動していればミスはしないのですが、今の職場は作業のスピード重視なので、メモを取ったり考えている時間がほとんどありません。 自分で仕事のマニュアル的な物を作り出勤前に確認していますが、実際の作業スピードについていくのが精一杯で頭から内容が抜けていってしまいます。 周りの人も「普通なのにできない」私に対して違和感を感じ始めたようで、自分が職場にいてもいいのか悩んでいます。 今度発達障害の人向けに仕事を紹介してくれる施設に行き、障害者枠の仕事も探してみようかなと考えています。 しかし、仮に障害者枠で就職したとしても普通の人と接する機会はたくさんあると思います。 せっかく転職しても人間関係でつまずいたら元も子もないので、もう一度自分の人間関係の築き方を見直したいです。 発達障害を理解してもらうのもそう簡単ではないし、周りを説得するより自分が意識して工夫していく方が早いと考えてます。 発達障害をカミングアウトするかしないかは別として、発達障害でも普通の人と同じように社会で対応していけるかが知りたいです。 同じ発達障害で「自分はこういう工夫をしている」という人がいましたらぜひお話を聞きたいです。 または周りに発達障害の人がいる方からもお話を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (※発達障害に対して前向きに進んでいきたいと考えているので、批判的な意見はできるだけ控えていただけると嬉しいです。)

  • どう思いますか?

    (1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 (2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないからバカなままだよね~」などと話す。 こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか?