• ベストアンサー

主人の息子のこと

私と主人は、2年前お互い再婚同士で結婚しました。 主人の方は当時中学一年の息子が一人、私の方は 高2と小6の娘が二人をつれて新しい生活が始まりました。 新生活を初めて3ヶ月程経った夏、下の娘が学校のキャンプで留守にしている間に事件は起きました。 息子が私の上の娘が寝ている所を襲ってレイプしてしまったのです。 数日後,キッチンで包丁を手に自殺を図ろうとした娘を止めて、初めて事件の事が分かりました。 主人も私もまさかという気持ちが強かったのですが、 間違いなく、息子の方からセックスを仕掛けたのです。そのときは反省しているように装っていましたが、 すぐに息子は普段と変わりなく、何事もなかったように生活を始めました。 我がままを言い、言う事は聞かず、勉強さえやっていればそれでいいんだろうという態度です。 私と娘はその事件以来、カウンセリングに通っていて、いつも息子の事でストレスを抱えています。 ここにきて、やっぱり息子は事件の事はすっかり忘れてしまい、家族として協調性を保とうとしてくれないので、 なんとか彼に制裁を与えたいと思うようになりました。 離婚をして告訴をしようとも考えています。 どうしても彼がやった事が許されず、このまま生活するのが辛いのです。 主人は彼には普通の中学生と同じ事をやらせたいと言います。 でも、主人とは方針が合わず、私はもう少し謙虚に生きてほしいと思うので、他の友達と同じようにさせるのにはどうしても同調できません。 このまま泣き寝入りして、生活を流して行くしかないのでしょうか? 何か教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.9

お嬢さんにとっては辛い生活環境ですね。犯人の顔を見れば嫌でも記憶が蘇るでしょうし、また同じ事が起きてしまったらという恐怖も付きまといます。 カウンセリングの成果は順調ですか。できれば別居して娘さんの傷を癒す環境を作ってあげてはと私は思います。相手の姿が見えなくなったからと言って心の傷がすぐに癒えるわけではありませんが、それでも、忌まわしい元凶が悪びれもせずにすぐ側に居るよりは格段にマシだと思います。 息子さんは、ご主人がもう少し事態を重く受け止めない限り、何も変わらないと思います。ご質問を拝見する限り、ご主人は、「加害者の父親である」という自覚が希薄であるように思われます。法的な措置を取らず家族内での出来事として処理したのであれば、ご主人はそれなりの重い責任を背負って然るべきです。娘さんは今でも傷つき続けているのですから。ご主人が法的措置に成り代わるだけの責任を果たさなければ、息子さんはそれで「許されたもの」と勘違いしても仕方がありません。子供ですから。 恐らくご主人は、sakura_sakukanaさんや娘さんが耐えているストレスの大きさを、同等に受け止めてはいないのではと思います。性別の差かもしれませんし、息子さん可愛さ故かもしれません。sakura_sakukanaさんや娘さんが我慢しているという事に慣れて(甘えて)しまっているのかもしれません。離婚、場合によっては告訴も考えているという事を、一度伝えてみてはいかがでしょう。自分以外の苦痛というのはなかなか共感しにくいものですが…事の重大さを理解してもらえれば、何か変わるかもしれません。 離婚するしないは別にしても、このままの状態はよくないと私は思います。 ただ、裁判を行うとなると、当時の状況を事細かに話す必要が出てきます。被害者である娘さんももちろん証言しなければなりません。この事が被害者の心の傷を抉ってしまう場合もあります。告訴するか否かを決める際は、お嬢さんの希望を最優先にしてあげて下さいね。 長文失礼致しました。

sakura_sakukana
質問者

補足

離婚、告訴のことは伝えています。 主人と彼にわかってもらうには、もう社会的な制裁を与えるしか無いと思っています。 できれば主人は敵に回したくなかったのですが、 彼サイドに考えが向いているのでもう仕方が無いのかなと思っています。 sayasaya2525さんがおっしゃるように性別の差があるのでしょう。 もちろん、娘の希望を最優先に考えて行きたいと思います。 ご意見有り難うございました。

その他の回答 (19)

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.20

#9です。 カウンセリングの医師は加害者が児童であるという事を重く見て、そういう対処しかできないのでしょう。 医師にとっては数ある事例のひとつかもしれませんが、お嬢さんやsakura_sakukanaさんにとってはたった一つの人生です。 どんなに高名な医師でも、所詮は第三者です(問題がナイーブなだけに、そういった客観的な姿勢が必要なのだとも思います)。お嬢さんの側には医師よりももっと大きな支えになれる人が居ます。貴女です。そしてきっと、心優しいお嬢さんが貴女の支えになるでしょう。 もうお心は決まっていらっしゃるようですね。 心身共に負担のかかる事でしょうから、くれぐれもご自愛なさって下さい。頑張って下さいね。 たびたび失礼致しました。

sakura_sakukana
質問者

お礼

なんだか四面楚歌のような感じがしていたのですが、 ここでいろんなご意見を伺い、ずいぶん勇気が出てきました。 saya2525さんには心温まる言葉がけをして戴いて、 心から感謝致します。 向き合ってよく話をして、何が大切なのかを考えて、 これからの生き方を決めて行きたいと思います。 本当に有り難うございました。

回答No.19

#15です。 #17さんへの補足に、病院の複数のドクターが、よくある事だから、治療の必要がないとおっしゃったと書いてありますが、どこの病院のドクターでしょうか? こんな酷い事をする少年を、野放しでよいと、お考えのドクターって何を考えているんでしょうか? 私には理解出来ない、皆さんが言われるように、ネタ?という質問が、この所、多いですね!

sakura_sakukana
質問者

補足

どこの病院かは申し上げられませんが、 児童心理学の専門で有名な先生もいます。 そんなスペシャリストから言われたので、なおさら 納得いかなかったのです。 本人も2度ほど受診させましたが、とてもおとなしく ほとんどしゃべらない状態でした。 現在は問題行動を起こしていないので、かえって本人を追いつめると逆に再犯しかねないというのです。 同じ事をするのであれば治療をした方がいいですけどね、と言われたのです。 とても納得できる内容ではありません。 私や娘がカウンセリングを受けても意味が無い、 息子が変わってくれないとどうしようもないと思うと言っても、 取り合ってくれません。 ですから、私の考え方や受け止め方の方が間違っているのかと思わせる程、誰も私の考えに同調してくれなかったのですね。 心理テストも希望しましたが(本人の)それも必要ないと言われました。 こんな理不尽な事が現実にある事はどうしても受け入れる事が出来ないのです。 転医しようとは思っています。 ネタだと勘違いされるのは悲しいです。 こんなことわざわざ作って投稿しませんよ。 冷やかしで書く程余裕なんてありません。 目一杯で毎日を過ごしています。

  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.18

まず、お嬢さんのことだけを第一に考えて下さい。 すぐにでも家を出てお嬢さんが安心して暮らせる環境を作ってください。 選択肢はありません、離婚しかないでしょ? お嬢さんはこのことを決して忘れることができず、このまま生活をすれば後に、「どうしてお母さんはあの時、私のことを守ってくれなかったんだろう」「真剣には私のことを考えてくれなかった、考えてるフリをしているだけだったんだ」「やっぱり自分の事の方が大事なんだ」と思われても仕方ないでしょう。 言葉にはださなくても・・・ 私の周りにも母子家庭の方がたくさんいますから、あなた自身の今の状況で母子家庭で生活していくことが、金銭面は問題ないにしても色々考えてしまうことは良く分かります。 それでも、そのことは二の次です。 大変な部分はあなたのご両親や親戚・友人の方に援助してもらえるといいのですが・・・ そしてあなたのお嬢さんには「私(お母さん)自身がこのことについて許せない・耐えられない」と言うべきだと思います。 決してお嬢さんのためにこうするのだという態度はとらないでください。 お嬢さんがこのまま生活してもいいと言っても、出て行くべきでしょう。 お嬢さん自身もお母さんが大変なことも分かっているでしょうし言葉には出さなくても気を使っているはずですよ。 レイプ魔の息子については >このまま泣き寝入り? 冗談じゃありません。 旦那さんはこの息子にどういう教育をしてきたのですか? また、事件後どのように教育したのでしょうか? あなたの文章を見ているとこの息子は何も反省していないと思われますね。 確かに旦那にとっては大事な息子であり大事に育ててきたのでしょうが、育て方を間違っているとしかいえません。 大体、旦那さんの「普通の中学生と同じ事をやらせたい」って何ですか? 普通の中学生がみんなレイプしてるんですか? 普通の中学生じゃないことをしてしまったのですから、普通の中学生と同じ事はもうできないのです。 この旦那さんの考え方自体が自分本位過ぎるのではないでしょうか? あなたのお嬢さんが一生忘れられない心の傷を抱えてしまったのですから、加害者だって一生責任を感じて生きていかなくてはならないのは当然です。 とにかくすぐに行動して欲しいです。 お嬢さんが「警察へは行かないで」と言う事ですから、その言葉を尊重してあげるのが良いとは思いますが、とにかくよく話を聞いてあげて相談に乗り、どうするべきかを検討してください。 警察に行った後にどのようになるのかよく確認しお嬢さんに伝え、また警察がいやなら他にどのような方法があるのか、あなたが相談所などで色々な聞くなどして、娘さんに提案してあげるのもいいかも知れませんね。 お嬢さん自身もどうしていいのかまったく分からないでしょうから。 とにかくすぐにでも家を出て下さい。 お願いします。 そしてお嬢さんのために頑張って下さい。

sakura_sakukana
質問者

補足

主人自身の考えが甘いと思います。 私の娘だからこのような対応なのですか? よそのお嬢さんならこんな対応はあなたも出来ないはずです。と何度も言ってきました。 確かにできるだけ顔を合わせないように配慮してくれたり、彼が問題を起こさないように気をつけていてくれますが、 私としたら普段の生活態度が一番引っかかるのです。 ただでさえも普通に中学に通えるだけいいのに、 部活でサッカーをして高いスパイクやグローブを買ったり、友達と普通に遊んでいたりして全てが気に障るのです。 私の許可が無いと外出できないと決めていても、 勝手に出て門限を破ったり、 友達と同じ服や靴(高額のもの)が欲しいといって 買ってもらったり。 全て、買う為のお金は主人が私に黙ってあげていたんです。 そのように甘やかしていては彼の為にならないと意見しても、友達と同じようにさせたいと主人は言います。 ここで、もう主人を敵に回さないと仕方が無いんだなと悟りました。 今日,弁護士さんに会って話をしました。 家庭裁判所にもいきました。 刑事事件としては難しいかもしれないが、 損害賠償の請求は確実にできるし、離婚になれば 慰謝料もこちらの要求が通せると言われました。 準備を整えて、臨んで行きたいと思います。 有り難うございました。

noname#51251
noname#51251
回答No.17

No.8です。早速のお礼、ありがとうございました。 sakura_sakukana さんも娘さんも「普通の家庭」を望んでいらっしゃるということですが、 「事情を知らない周りの人からすれば、一見、普通の家庭に思う」ようには出来ても、再婚相手の息子にレイプされて、その後も一つ屋根の下に住み、この状態で、根本的に「普通の家庭」は、どう頑張っても作れないと思います。 「普通の家庭」の意味を、もう一度よく考えて見て下さい。 普通どころか、日本中探しても、めったにない家庭環境だと思います。 「普通の家庭」を望んでいるのなら、離婚して、二人の娘さんと新しい息子さんの四人で、またやり直せば良いじゃないですか。 元夫のDVから命がけで娘さんを守ったとありますが、それは母親なら誰でもそうして当たり前だと思うし、今回の方が、DVよりひどいですよ。 百歩譲っても、同じような環境ですよね。 前は実の父親からの暴力、次は再婚相手の息子にレイプ。 この環境を自ら選んで作ったのは母親、加害者は二人の父親・再婚相手の息子で、これが、娘さんが望んだ環境ですか?? 再婚相手の息子に命は無いとか言ってる前に、娘さんがもう一度、自殺を考えられたらどうされるんでしょうか?? ちゃんと娘さんの将来を考えてあげて下さい。

sakura_sakukana
質問者

補足

shihoriさん、ご意見有り難うございます。 私もこんな家庭環境は滅多に無いと思っています。 しかし、病院のドクター(複数の)がよくある事だし、と言われ、彼の治療の必要は無いと言われると、 何がなんだかわからなくなってしまったのです。 彼と主人の認識の甘さも加わり、 私がどんなに意見をしてもこの問題を内輪でおさめようとする力に勝てず、私自身が鬱状態になってしまいました。 確かに前の生活よりきついです。 自分のこれからの方向性が定まってきましたので、 強い決意を持って戦っていかなくてはと思っています。 やり直して頑張ります。 いろいろご意見下さり有り難うございました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.16

レイプしてきた餓鬼と同じ屋根の下。 考えられませんね。 カウンセリングがどうのより、 どこかに避難したほうが賢明でしたね。 微妙な時期です。 Hな話もする年頃です。かわいそうすぎます。 お嬢さんも、お母様の気持ちがわかるから、強くはいえずにかかえこんでいるのでは。 お嬢さんに、ほんとうはどうしたいかをいえる環境を作ってあげなければと思います。 正直な気持ちを聞いて、それにしたがってあげてください。 ネタではないなら、がんばってください。 そのレイプ魔と話し合いも必要だと思います。 殴って男性機能をなくしてもいいと思います。

sakura_sakukana
質問者

お礼

おっしゃる通り、娘は私の気持ちを考えて悩んでいるのです。 酷な母親です… ネタならばどんなにいいかと思いますよ。 悪夢ならいいなと、何度も思いました。 でも、現実に起きた事です。 きちんと向き合って行動して行きたいと思います。 ご意見有り難うございました。

回答No.15

あなたの質問に対するお礼の欄に2回程、まもなく1歳になる息子という言葉が出ていて、今のあなたにとって、1番可愛い子供は、そのお子さんなのだと思います。(再婚されたご主人との子) でも、今、あなたしか頼れないお子さんはこのお嬢さんですよ! 勿論、どの子供も同じように、愛していらっしゃるでしょうが・・・ 一つ屋根の下の生活は、すぐにでもやめてあげて下さい。

sakura_sakukana
質問者

お礼

とても複雑なのですが、 娘の為にしっかりします。 私も決して望んで一緒に住んでいる訳ではないのですが、 解消できるように前進的に考えて行きたいと思います。 ご意見有り難うございました。

noname#6157
noname#6157
回答No.14

たくさんの回答が来てますね。 あまりの酷い話に、ネタかと思いました。 私も皆様の回答に賛成です。 即刻、離婚すべきですし、この息子にはなんらかの制裁を与えるべきです。 レイプは殺人と同罪と私は考えています。 もしここで泣き寝入りをしてしまったら、娘さんは生涯この家族を恨むだろうし、トラウマにすると思います。現実的に何もしてくれなかったあなたを一番に、恨むようになるかもしれません。 誰も信じられなくなるでしょうね。 娘さんはきっと生涯孤独の中でただ、レイプ以降の自分にとってはオマケみたいに感じられる人生をただ呼吸するだけの日々として送ることになるでしょう。  勿論、離婚して告訴してもトラウマは残るでしょうが、その時自分の為に動いてくれたあなたのことは決して恨んだりしないでしょうし、人を信じられなくなるということもないと思います。  あなたは、娘さんにとってただ1つの希望です。    また、この息子をここで許したら、同じ過ちをおかす可能性があります。今度の標的は上の娘さんにも及ぶかもしれませんし、あなた自身だって標的にされるかもしれません。そして今度はヨソでも同じことをしてしまう可能性は十分にあると思います。  絶対に許してはいけません。  この息子のためを思うのもおぞましいですが、この息子のためにも、制裁を与えるべきです。    私だったら自分の人生を賭けてでもこの息子を裁き、罰を与えます。

sakura_sakukana
質問者

お礼

ネタだと思われるのですね。 ここに書き込むのにも相当考えたのです。 ここは、シビアに意見を出して下さるので得る物が 大きいと思っています。 今から私が起こす行動は、かなりエネルギーのいることですが頑張ります。 彼と主人には重い十字架を背負ってもらって生きてもらいます。 ご意見有り難うございました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.13

>このまま泣き寝入りして、生活を流して行くしかないのでしょうか? それは娘さんにとって残酷すぎます。 本当なら家庭とは安らげる場所であるはずなのに、 今のままでは、生活全てが娘さんにとって苦痛なのでは? トラウマを与えた本人が側にいる所での生活なんて 苦痛の塊でしょう、カウンセリング(相談)して 解決できることではありませんよね。 娘さんは自分を苦痛から救い出す選択肢をまだもっていません、自分の意志で家を出ることも出来ない弱い立場なのです。その選択肢を持っているのは、お母さんだけですし、娘さんの味方になってあげられるのも、お母さんだけです。 旦那さんと幸せになれるはずだった結婚生活、一つの犯罪によって暴力的に崩されてしまうのは悔やまれるかもしれません、でも起きた以上は覚悟が必要です。

sakura_sakukana
質問者

お礼

本当に質問文の書き方が悪くて反省しています。 娘とよく話をしてみます。 ご意見有り難うございました。

noname#6507
noname#6507
回答No.12

 第三者からみると、当然即離婚すべきということでも、ご当人にとっては、娘さんの気持ち、娘さんの今後のこととか、さまざま考えに考えて、今に至ってしまったのではないでしょうか。    理想としては、息子さんと父親がよく話し合い、心から反省させ、土下座して謝罪させることですよね。  それでも娘さんの心の傷はいえるのか?といえば甚だ疑問ですが。    まずできることは、娘さんの本当の気持ちを受け止めてあげることが大事ではないでしょうか。内にこもると、後でいろいろな問題が出てくる可能性もあります。    娘さんはどうしたいのでしょう?  二人だけの機会を作って、いっぱい話し合ってください。  たとえ相手が自分の子供でも、自分の子供だからこそ、その子の立場に立って物を考えるって、なかなかできていないものです。    一番大切なことは、家庭は安心できる場所でなければならない、と言うことだと思います。  個人的にはこの旦那様のような考え方は許せません。女性を馬鹿にしています。  女性に優しい社会を作りたいですね。

sakura_sakukana
質問者

お礼

いろいろ、試行錯誤しながら今に至っています。 事件発覚直後は、本人も泣きながら土下座をして 謝りましたよ。 でも、今になれば、それはその場しのぎの謝罪だったのだと思います。 娘は下の弟がかわいそうだから、 その子を不幸にさせないでほしいと言います。 不自然な家庭で育つよりは私たちだけの生活のほうが チビのためにもなるのでしょうね。 私がしっかりして、支えて行けるように頑張らなくては思います。 少し癒されたようで、有り難うございます。

回答No.11

なんということでしょう。 >このまま泣き寝入りして、生活を流して行くしかないのでしょうか? 親の、それも、母親のセリフですか!? その義理の息子よりも、ご相談者様のほうに呆れます。 大事な娘が、よそのガキに犯されたのですよ! 泣き寝入りですって。とんでもない。 何故、その時、即刻警察に駆け込まなかったのですか。 離婚したら、生活できないからですか? そんな悠長なことを言っている場合ではないと思います。 お嬢さんにとっては、そこは地獄の家でしょう? ちがいますか? すぐに別居なりなんなりして、法に訴えるべきです。 このまま同居していたら、その息子、またやりますよ。 そして、ご主人も、別になんとも思っていないのですよね、その様子では。 はい、またやると思います。 逃げて下さい。 ご相談者様のためではなく、将来あるお嬢さんがたのために。 娘を強姦されて、「夫とは方針が合わない」もへちまもありませんよ。しっかりなさって下さい!

sakura_sakukana
質問者

補足

私の質問文の書き方がよくなかったですね。 おっしゃるとおり、呆れられてしまうのは当然です。 即刻警察に駆け込まなかったのは、娘の強い希望があったからです。 それと、彼が反省してまじめに謙虚に生きて行きますと言った言葉を信じようと思ったからです。 (結果的には彼はそれを守れなかったのですが) 私が娘達を必死で育ててきたのと同じで、 主人も彼を一生懸命育ててきたのですね。 その苦労もわかるから彼の更生を信じようと思ったのです。 でも、月日が経つと記憶が風化されて(彼と主人の中で)やはり駄目だったんだという事に、 やっと気がつきました。 あの時、すぐに行動を起こさなかった自分の不甲斐なさを感じています。 本当にご指摘のように、私がしっかりしなくてはいけませんね。 娘とよく話をしてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 主人と息子の関係

    こんにちは。 高校生1年生になる息子(県立高校)と48歳の主人とのことでちょっと最近気になっています。 息子は小学校からサッカー部に入っていて、熱心に練習にも参加しているのですが、学業の方があまり伸びず(平均以上は取れていますが)主人から見るとサッカーなんてしていたら良い大学に行けないと思っているらしく、何かにつけて辞めてしまえ!と言います。 私的には野球やサッカーなんてお友達も普通にしているし、本人がしたいならさせてあげたいのですが、気に入らないみたいです。 と言うのも、娘がいて娘は私立の女子高に通わせていて部活も快くさせています。 どちらかと言うとよく勉強する娘の方が可愛いらしく息子を差別的に?扱っている事が多々あります。 息子は私の言う事は良く聞くのですが、お父さん世代の男性からはあまり好まれない性格らしいです。(不器用と言うか・・・・) そんな息子が毎日不憫ななのですが、主人と仲良くしてもらう良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ちなみに4人家族です。)

  • 主人と息子(中2)の関係に悩んでいます

    私から見ると主人が息子に対して厳しく、冷たい態度だと感じるのです。下に娘がいますが態度が違います。 朝、主人は息子に対し、まず早起きしない、早めに学校に行かない(遅刻はなし)、箸の持ち方が悪いから始まり、イライラしているときは延々と注意し話がそれていき、部屋が汚いから成績が落ちているのになぜ何でも一生懸命やらないと。息子はいつもの事なのでハイと無気力返事。(反抗期らしい反抗はまだみられず)その返事を聞くとハイと言えば終わると思っているだろう、いつもお前は嘘をつくと朝から説教です。息子は大人しい方です。言い返したりしません。(言い返してもまた言い返されるので諦めている雰囲気もあります)説教するのが嫌な時や疲れているときは目を合わせることもありません。 思春期だしわかっていても何度言われても出来ない事もあるだろうからあまり干渉しない方がと私が言うと何度言っても直らないしじゃもう知らないと、おはようの挨拶も駅で一緒になっても一言も言わずさっさと行ってしまう。息子はあれだけ色々言われても自分から父親に話しかけます。(主人からすると何にもわかっていないやつだと腹がたつのかも) 私自身女姉妹なので父と息子ってこんな感じ?せっかく授かった男の子だしイライラする事もあるけど息子の興味持っている話題で盛り上がってみたらいいのにと不思議だし息子がかわいそうになる時もあります。なので息子が話しかけてくるのは母親ばかりそれをまた主人がいつまで”母さん母さん”なんだとからかいます。主人から見ればこんな息子だと社会にでてからこんな風になる、自分の許せるレベルには達しないという思いが強く、どうにかしてやらねばと思っているのでしょう。息子にはお父さんは一生懸命働いているから学校にも行けるし好きな事もさせてもらえる事、勉強しなけば自分が困る、社会は厳しいと度々伝えています。 間に挟まれる私はどのようにしたらいいのかわからなくなります。父親を悪く言うのはよくないので気をつけています。でも先日息子はお父さんの性格が嫌だと言いました。私があまり息子を助けてやっても甘い対応になってしまわないか悩んでいます。私は主人に対して息子に対する大人気ない対応に幻滅しています。 このままいくと主人はずっと息子をけなしながらと生きていくのかと大げさな思いにかられ、悲しくなります。私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたか同じような体験された方、父親としての意見などありましたらお願いします。

  • 主人との夜の生活で。。

    私は40代、主人は50代で、今月から中学に入学する娘と、小学5年の息子がいます。おとといの夜とその前の夜に7ヶ月ぶりに夜の営みを行いました!なぜ7ヶ月空いたのかといえば、娘の中学受験で私が一生懸命頑張ってたのと、主人が息子と一緒に別室で寝ていたからです。今月~息子と主人を引き離して、主人は私と同室で寝てます。同室になってから夜の営みを行いました。ところが、また別室でとは言いませんが、主人が息子と一緒に寝たいのか?大事にしすぎて困っています。息子が主人と一緒に寝ないように、娘が気を使ってくれています。私と主人の部屋に息子が一緒に寝るようになると、起きないか?気を使いながら、営みをする事になりますし、これがきっかけで今流行りのセックスレスになるんではないか?心配です。ちなみにセックスできる別の部屋がありません。。やっぱり今後も娘に協力してもらったほうがいいですか?

  • 再婚した主人と息子の関係がうまく行きません

    私は35歳で7歳の息子をシングルマザーで育ててきましたが今年の4月に1年ほど付き合った方と再婚しました。付き合ってた当時は週末や祝日の時に今の主人が私達の家に来てくれたり、何所かに遊びに行ったりして息子の面倒もよく見てくれましたが結婚して一緒に住むようになってから息子と主人との関係がうまく行きません。主人も息子も似た者同士で負けず嫌いの自己中心的、1番で居たいタイプなので主人は冗談でからかってるつもりが息子からしたらバカにされてる気分になる様で主人に対して反発してしまうのです。また、主人が冗談で嘘を付く事を理解出来ない様で私が息子に「どうして、約束を守らないの?」と叱ると「パパだって嘘つくじゃん!」と直ぐに上げ足をとってしまいます。主人としては父親としての立場を確立する為、息子を叱るのですが言う事を聞かない息子に短気な主人は直ぐに声を荒げてしまいます そしてイライラして目に付く事を事細かくあれもこれも声を荒げて怒ってしまいます。私が息子を叱っていると途中で主人が被せて叱ってきます。本人はフォローしてるつもりなんですが叱っているうちに声が荒くなり結局、頭ごなしに叱り付け、私がフォローに回りながら叱ると言う状況になって2人から叱られる息子は逃げ場がなくなってしまいます。最近では主人が息子の事を嫌がって自分から遠ざけようとしたり態度が冷たかったりします。主人に対しては「子供は冗談が通じないから言葉使いに注意した方が良いのでは?叱るのであれば自分が見本となる態度で生活しないと子供は言う事を聞かないのでは?父親として息子より上の立場になりたいのは性格上分からないでもないが焦らない方が良いのでは?私が叱っている時は被せずフォローに回って下さい」などと何度か言っているのですが実際は直っておらず、息子には「この家で1番偉いのはパパなんだよ!パパが居なくなったらご飯も食べられない玩具も買えない学校にも行けない 何も出来ないんだよパパに感謝してパパを大事にしてパパの言う事を聞かないとダメだよ」と説明したんですが納得してない様で…このままではドンドン関係が悪くなって行く気がしてなりません…私はどうしたら良いのでしょう?2人に対して何と言えば良いのでしょう?どうか、アドバイスを宜しくお願いします

  • 中学生になる息子のこれからの生活で悩んでいます

    今年高校生と中学生になる娘と息子がいます。私は、昨年途中から単身赴任しており、現在は、妻と娘、息子の三人暮らしです。私は、2カ月に一度くらいしか帰れないのですが、今になって息子が私と一緒に生活したいと言い出しました。理由は、妻と娘との生活よりも私との生活の方が落ち着くとのことでした。実際来るとなると、何かと大変な事もありますので、息子に話ましたが、それでも来たいと言います。 こっちで息子と生活するのがいいのか悩んでいます。アドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに妻は、どーしたらいいか分からないと言っています。 母には、息子に残るよーに説得しろと言われました。

  • 主人と中1の息子の仲が悪い

    子供4人おりますが、その中の中1の息子を小学校中学年頃から、嫌っているような言動があり、最近では無視して話しかける事がありません。 叱るときだけ、話かけるので、息子も素直に従わず反抗的な態度を取るので、ますます嫌っていくようです。息子にしてみれば、他の兄弟とは仲良くしていて、可愛がっているのがわかるので、自分だけしかられて面白くないでしょう。私とはよく話もするし、素直ですが、主人と関係が悪化していくので、間に挟まって私は辛いです。 私は母親としてどう、息子と主人の仲を良くするよう努めればいいでしょうか。

  • 主人が息子と娘を勘当 困っています

    初めて書き込ませていただいております。 使い勝手がわかっていないため、不具合が生じましたら申し訳ございません。 私は50代の母親です。 先日、30代の息子がゲイであることをカミングアウトしました。 夫(50代です)は昔からそちらには偏見といっていいほどの考え方をしておりまして一切受けつけないわけです。 息子もそれをわかっていて30になるまで隠してきたと思います。 息子がカミングアウトしたのも、上の娘を巻き込んで子作りをすることを報告したかったからなんです。 息子が恋人の男性(20代)と長女(30代)と来て、全てを報告しました。 長女が息子の恋人の子供を産んで、2人の、人の親になりたい願いを叶える為に協力する、人として当然得るべき幸福を与えたいと、そう決断したと報告してきました。 長女は離婚しており、現在シングルマザーとして3人の孫を育てています。 主人はショックのあまり言葉も失っていました。(息子が帰ってからしばらくしてから数日間は何度も大激怒していました) 寿命が縮んだと思うほどの心境だったと見て取れました。 主人の様子は歯を食いしばり眉をひそめて息子の恋人の声には一切聞こえていないふりをし、息子と娘に勘当を言いました。 娘は食い下がっていましたが、主人もとうとう「お前も頭がおかしなったんか?」と冷静さを失って暴言のオンパレード。 主人は私にも息子と会うことを許しません。 息子はその後も私には連絡をくれ「ごめんな。心配かけて。大丈夫か?」と気配りをしてくれ、主人の様子も聞いてきます。 息子は中性的なタイプではなくて、長身で顔立ちもシャープで男らしい人となりをしており、女装の趣味もなく(今流行のはるな愛ちゃんや徳光家の方(お名前がわかりません)のようなファッションはしていません)過去に女性と交際していたのも息子に紹介されて存じていましたから、息子が同性愛者であることに私もまったく気がついておりませんでした。 私も、息子が女性受けしそうなのになかなか結婚しないことに晩婚の時代だからとしか考えておりませんでしたので、少しはショックでしたが、同性愛に主人ほど抵抗がありません。 主人と息子娘の関係の修復は望めないでしょうか? 娘は勢い余って主人に「これからは一切孫にも会わせないからね」と言いました。 息子のカミングアウトよりも家族の絆がばらばらになったことがとてもショックです。 私が主人に意見するとものすごく怒る人なのです。 どうすればよいかわかりません。

  • 主人と息子の不仲

    主人と息子の不仲に悩んでいます。 もともと主人は 自分勝手な性格でプライドも高く すぐに不機嫌になってしまい 一度機嫌を悪くすると全く口を利かず いやーな雰囲気を出しまくります。 物に当たって 壁に穴を開けることも。 それに耐えられず 私の方から謝ったり 気を使ったりして 元通りになって という具合で とにかく息子も私も主人がいると疲れるなと感じていました。 例えば 主人は平気で私達を待たすのに 私や息子がもたもたしていると機嫌を悪くしたり 息子の運動会の場所取りを頼んだら 疲れている俺によくそんなこと頼めるな と言われ 私がそれに反論すると 機嫌を悪くして運動会すら見にきませんでした。 そんな感じなので 私の親が介護が必要になり 2世帯住宅で暮らすことになったのですが うまくいっていません。 私の両親が 主人に少し小言を言ったことがあり それに腹を立てた主人はそれ以来 全く両親と顔を会わせないようにしています。 本当に難しく面倒くさい人なので 不機嫌スイッチをいれないようにしてきたのですが 息子も高校生になり こんな主人を異常だと言うようになりました。 去年の夏休み 家族で旅行にいったのですが そこでも主人は不機嫌モード炸裂でした。 混んでる 食べ物が合わない 暑い 部屋が狭いとかで…… 息子はそんな主人を見て 屑だといい 私にも なんであんな奴に気を使うのか と…… もともと主人は出不精で 行き先も息子と私で決めたので あんまり旅行に乗り気ではなかったのですが…… 楽しみにしていた旅行が台無しになってしまいました。 その時息子は 主人への不満をぶちまけ 言いたいことを主人に言いいました。その場は主人もあやまり 機嫌を直したのですが それから息子は主人に不満をぶつけるようになり 主人は不機嫌になり お互いに口を利かなくなくなってしまいました。 主人は 俺の金で生活してるのに 何で息子にあんな態度をとられなくちゃいけないんだ お前も俺の見方をするのが普通だろう というのですが 私は主人が大人げないなと思います。 息子は中高一貫校に行っているため 高校受験はありませんでした。部活を張りきり 楽しく学校には行っているのですが 主人が居ると部屋から出てきません。 夕飯は一緒に食べるのですが すぐに食べて部屋にいってしまいます。 居ないとリビングにいて 私とは学校のことなど よく話します。 一度息子一人で主人の実家に行ったときに 主人への不満を全て話したそうなのですが その場に親戚もいたため 主人は息子に恥をかかされたと思っているようで 溝はふかまるばかりです。 私も主人の両親に相談したのですが 主人の両親はもちろん主人の見方で 主人のことを 可哀想だといいます。 主人と息子が口を利かなくなって 半年ですが 本当に気がおもいです。 どうしたらいいのか 悩みます。 経済的なこともあり 離婚は考えていませんが 改善方法はありますか?

  • 4歳の息子と主人の関係

    ちょうど4歳半の男の子が一人います。 2歳半で会話が成立するようになってから私にべったりで、主人(パパ)とは距離をおきます。 例えば ・私が家事をしていて主人がテレビを見ているだけでも、聞いてほしい事、わからない事、見てほしい事とにかくすべて私に言いにくる ・家でお風呂に入るのも三人で一緒には喜んで入るが主人と二人は嫌がる ・車内で私にしか話しかけない ・外食時、絶対に私と並んで座る ・外出時のトイレ、私としか行かない ・外出時、私としか手を繋がない ・主人と二人で留守番や出かけた場合は「ママは?」と何回も聞く と、こんなかんじです。 パパが嫌い!というかんじでもなく、まだまだ「ママじゃないといや!」なだけかも知れませんが、しかしいっこうに息子と主人の関係が蜜になりません。 3歳、4歳と成長するにしたがって良い方へ進むと思っていたのに全然です。 身内とも仲良く接するのにほんとどういう訳か主人とは距離があり、主人も寂しがって悩んでいます。 原因としてひとつ私が思い当たるのは、主人は息子との接し方が下手だということです。 おちょくって絡んでばかりというか・・・ ちょっかいばかり出しているような・・・ 見ていてそんなかんじなので、息子は嫌がるかも知れないけど二人で公園に行くとか、虫取りするとか、電車を見に行くとかしてみたら? と先日提案をし、次の休みには二人で出かけることになりましたがこの二人の今後はどうなるのかと心配です。 同じようなご家庭があれば経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。 息子は保育園で主人は平日に月6回程休みがあり、主人の休日には私も息子もなるべく休んで一緒に過ごすようにしています。

  • レイプの告訴を取り下げるべきか?

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴しました。娘さんは途中で 告訴を取り下げたいと言ったんですが、知人は 娘さんの精神的ケアのことを考慮し、告訴の取り下げも検討しましたが、 それでは これまでのことが無駄になるので、知人は取り下げませんでした。 レイプ被害に遭った被害者の精神的ダメージというのは、周りの人間からは思いもつかないくらい相当なものです。「あまり思い出させないようにする」「早く忘れさせる」というのは、被害に遭った事がないからこそ考えられる対策で、被害者の方はこの先一生、この事件の事を背負って生きる訳ですから、忘れることなど到底できないのでしょう。この後の人生を考えれば相手を処罰することが回復の種になるかもしれませんが、これは ある程度ケアをした後の話で、今の段階では負担が大きすぎて、今度こそ本当に自殺するでしょう。 告訴を取り下げれば、確かに第三者から事件のことを聞かれることはなり精神的な負担は一時的に回避できますが、後々娘さんが事件の加害者の事を考えた時、加害者への憎しみの感情などをコントロールしきれなくなる、告訴を取り下げた自分への失望等の原因になる可能性があり、あまり最善の策とは言えないと思います。それに 警察は動くことができなくなりますし、犯人を放置してしまうことになってしまいます。また、「あのとき告訴を取り下げなければ・・・」という思いも出てくるかもしれません。 ところが、取り調べの警察官からの執拗なセクハラに遭い、自殺未遂を図りました。 どうしたら、いちばんいいでしょうか? 前回も質問を出したんですが、その時は 自殺未遂を軽視する回答が多かったんですが、やはり、棺桶を準備して戦うべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう