• ベストアンサー

洋ゲーをするには、どれくらいの英語力が必要?

外国のゲームをしたいんですが、英語はさっぱりわかりません。 日本語訳をつけるツールもあるんですが、全てのゲームに用意されてる訳じゃないので、やはり原文を読めるに越した事はありません。 しかし、闇雲に原文を読んだってさっぱりわかりません。 洋ゲーを原文のまま出来るようになる為には、どれくらいの英語力が必要ですか? 効率よく勉強する為には、辞書片手にゲームの日本語訳を地道に調べていくしかないのでしょうか? 外人とチャットしようとかは思ってません。 RPGのテキストを読んだりしたいです。

noname#180414
noname#180414
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.1

2chのサイトで以前見ましたが、DUO3.0をやったら、 洋ゲーが楽勝になったと言ってる人がいました。 まぁ、これは見栄っ張りの大げさだとは思いますが、 この単語帳をやれば、確かにそこそこの英文は読めるようになりましたので、 良かったらやってみたらどうですか? CD(復習用だけでも可)も買った方が楽に覚えられますよ。 ただし、全ての例文の意味を文法的に理解できないレベルだとしたら、 文法からやり直さないといけません。 英検準2級くらいあれば、まぁまぁいけるかもしれません。 2級あれば、後は語彙だけです。 ゲームによるでしょうね。 専門用語(武器の種類など)やスラングと言われるなじみのない言葉が 多いと頭をかかえると思います。 一般語なら、なんとか意味が取れるかと思います。 ちなみに、DUO3.0を開いて、単語9割知らない場合、最低2~3か月くらいは必要です。

関連するQ&A

  • 英語学習にお勧めの洋ゲーあれば教えて下さい。

    洋ゲーで楽しく英語学習できないものかと思い、話題作のgrand theft auto5の輸入版(PS3)を購入し、電子辞書などで自分なりに翻訳しながらゲームをしています。 これがなかなか楽しいもので洋ゲーに興味がわいて参りました。 自分の英語スキルは、読んだり簡単な作文ができる程度(外国のプレイヤーと英語のメールでちょこちょことコミュニケーションをとる程度)で、会話はできません。(聞き取ったり、しゃべったりはできない) grand theft auto5のようなアクションゲームだと、プレイヤー同士の意思伝達は主にメールとかよりもvoice chatが主流です。 内容の殆どが『戦闘行為』というゲーム性の為に文字より会話での迅速な連絡が好まれるためでしょう。 会話より、じっくりと英単語を勉強するためにはアクションゲームより寧ろRPGのようなゲームの方が向いているんじゃないかと思ってきました。 自分的にはファイファンやモンハンのような洋ゲーがあればいいなと思っています。機種はPS3でそのような洋ゲーを知ってる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強ができる(字幕が止まる)PC版の洋ゲーを教えてください。

    英語の勉強ができる(字幕が止まる)PC版の洋ゲーを教えてください。 英語がゲームでわかるようになるとは思っては居ません。が、アルファベットがズラズラと流れるとちょっと構えてしまうので、慣れるために、字幕がクリックしない限り止まって、その間に辞書などで理解しながら進められる洋ゲーを探しています。 好きなゲームのジャンルはRPG、FPSなど、肝心のゲームが楽しくないとダメだと思うので、それなりに有名なゲームをお願いします。 好きなゲームはS.T.A.L.K.E.R.シリーズ、Bioshock、Fallout3などです。

  • 洋ゲーについて質問!

    現在PCでの洋ゲーに手をだそうかと思っています サイトをめぐってみたのですが、中々そういったゲームの紹介サイトが見つからず、質問させて頂きます ゲーム情報のサイト等、良い所教えて頂ければ幸いです 皆さんのおすすめのPCゲームを教えて欲しいです 個人的にはMORPG、FPSやRTS等も結構好きです ディアブロのようなゴシック感たっぷりのPCゲームを探しています (PSのやったくらいで、全然知識は無し) ただ、英語はまったくダメなので、それでも楽しめるようなのあるかなと・・・ 日本語版の洋ゲーはあまり出ていないのでしょうか? 色んな質問がまじってますが、どうぞお願い致します

  • xbox360や洋ゲーのサイト

    xbox360や洋ゲーのサイトで ここはお気に入りにしとけ、ってとこありますか? 日本語のでも英語のでもいいです。 またそれらの情報が得られれば wiiやpsなども扱っている 全般的なゲーム情報サイト でも全然構わないです。 ぜひおすすめのサイトを教えてくださいo^ω^)o

  • オススメ洋ゲー(英語版)

    こんにちは。暇な時に出来るWindows用ゲームを探してます。以下の条件に合うゲームでオススメなものがありましたら教えてください。  日本語でもいいのですが、趣味と実益を兼ねて英語でコミュニケーションできるゲームがいいです。 いままではStarCraft,Diablo,ShatteredGalaxyなどをやってました。UOはなんかいまいちシステムに溶け込めませんでした。。 ・RPG,SLG等 ・出来れば海外のゲーム、出来ればネットゲームで英語でコミュニケーションできるもの。 ・ハマれるもの。 ・課金、非課金問わないです。 ・出来ればサンプルやトライアルではなくて、本体がダウンロードできるもの。(Amazonなどで入手できればまぁ、これはいいです。) #最近Throne of Darknessというゲームをdownload.comから落としてなかなか良かったのですが、日本で本体が手に入らなかったのです…

  • 洋ゲー?オープンワールド?の初心者へのオススメ

    マイゲーム・マイライフというラジオ番組をよく聞くのですが、 そこでたびたび話に出る洋ゲーに興味が出てきました。 ゴリゴリの洋ゲーやオープンワールド系のゲームはまったくプレイしたことがありません。 せっかくPS4を持っているので、いろいろなゲームをプレイしてみたいと思います。 洋ゲーやオープンワールドに初心者にオススメのゲームや、初心者でもとっつきやすいゲームはありますか? The Last of UsやGhost of Tsushimaなどは評価が高いようで、気になっています。 ・オープンワールドは、FF15とゼルダの伝説ブレスオブザワイルドしかプレイしたことがありません ・アクションは、上記2作品やキングダムハーツ程度の、アクションRPGが主です ・ホラーやグロい作品は得意ではありません ・シナリオや音楽の良いゲームが好きで、本来はRPGが大好きです ・日本のメーカーでも、オープンワールドやアクション等でオススメのゲームがあれば教えてください

  • DEAD SPACEのような洋ゲーを教えてください

    DEAD SPACEやStar Wars: The Force Unleashedなど日本語化されてなくとも面白いゲームはたくさんあると思うのですが、なかなか情報を調べにくくどんな作品があるのかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらお薦めの洋ゲーを教えてください。また、日本語化されているソフトの中でもfalloutのようなソフトがあれば知りたいので合わせて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 英語のRPG フリーウェア

    ゲームをしながら英語の勉強もしたいと思い、フリーの英語のRPGを探しています。日本語のRPGはVectorなどでたくさん見つかるのですが、英語のものはサンプルとかしか見つかりません(> <)  英語で(できればおもしろい)ゲームを教えてください。あとRPGじゃなくても英語を多く使うゲームならぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語で外人とチャットできるようになりたい。

    外人とチャットを楽しみたいため、英語を習得したいのですが、何から勉強すればよいかわかりません。 20半ばなので学生時代の教材は手元になく、新たに教材を買おうと考えていました。 オススメの教材、もしくは勉強法を教えてください。 私の知らない単語が登場するたびにチェックして意味を紙にメモする程度のことはしていますが、また登場する、ということがなかなかないので、いたちごっこ状態です。 正直挫折しそうです。 一番の悩みは、日本語を英語にうまく訳せているかということです。 英語を日本語に訳すだけならなんとなく頭で補正をかけられるので、概ねの意味を捉えられるのですが、 逆の場合は正解がわからないため不安です。 辞書の例文にたよっていますが、辞書の例文は堅苦しい表現のこともある為、チョイスにかなり時間をかけてしまいます。 チャットでしかこミュニケーションをとらないので、今のところは発音に関しては無視しています。 回答宜しくお願いします。

  • 英語は必要か?

     多くの外人が日本に渡航しています。 でも日本語が上手です。  ゆえに 日本人がわざわざ英語をしゃべる必要性が あるのかしら?  識者様! 教えてくださいませ。