英語学習におすすめの洋ゲー!Grand Theft Auto5などなら楽しく学べる!

このQ&Aのポイント
  • 洋ゲーで楽しく英語学習できる方法を教えます
  • Grand Theft Auto5の輸入版(PS3)は電子辞書を使って翻訳しながら楽しめます
  • 英語スキルは簡単な読み書きができる程度。洋ゲーで英単語を学ぶならアクションよりRPGがおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学習にお勧めの洋ゲーあれば教えて下さい。

洋ゲーで楽しく英語学習できないものかと思い、話題作のgrand theft auto5の輸入版(PS3)を購入し、電子辞書などで自分なりに翻訳しながらゲームをしています。 これがなかなか楽しいもので洋ゲーに興味がわいて参りました。 自分の英語スキルは、読んだり簡単な作文ができる程度(外国のプレイヤーと英語のメールでちょこちょことコミュニケーションをとる程度)で、会話はできません。(聞き取ったり、しゃべったりはできない) grand theft auto5のようなアクションゲームだと、プレイヤー同士の意思伝達は主にメールとかよりもvoice chatが主流です。 内容の殆どが『戦闘行為』というゲーム性の為に文字より会話での迅速な連絡が好まれるためでしょう。 会話より、じっくりと英単語を勉強するためにはアクションゲームより寧ろRPGのようなゲームの方が向いているんじゃないかと思ってきました。 自分的にはファイファンやモンハンのような洋ゲーがあればいいなと思っています。機種はPS3でそのような洋ゲーを知ってる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

noname#208914
noname#208914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.1

少なくとも、モンハンのようなARPGは向いてない気がします… (アクションゲーと同様の理由で、じっくりテキストを読めない) むしろシミュレーションゲーム方面を当たってみるとか。 基本的に、テキストを読まないと始まらないゲームが多いはずですし。シヴィライゼーション レボリューションあたり海外版あるんでしたっけか。 #PCがありならSteam経由でおよそなんだって買える気がしますが>洋SLG

noname#208914
質問者

お礼

なるほど、シュミレーションですか。 確かにじっくり英語を勉強できそうですね、シヴァライゼーションレボリューションといえば昔、PS3で何故シムシティが出ないのだろうと、それに似たゲームを探していた時にその名前を耳にしたことがあります。 ただ、買いに行った店舗に置いてなく諦めたかなんだったかで結局わず仕舞いに終わったと思います。 なるほど、シヴァライゼーションレボリューションの北米版もアリかもしれませんね。 シュミレーションといえば古い人間は大戦略のようなゲームを彷彿としますが、それに似たR.U.S.Eという洋ゲーもPS3で輸入版があるのが分かりました。 ただリアルタイムストラテジーということでこれも、じっくり英文を読んでる暇が無さそうな感じですが・・・(当面はオフラインでやってれば問題ない?) シュミレーションというキーワードをありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#208914
質問者

補足

ちなみにPCはスペックの問題で無理です。 ハードはPS3しか無いのでPS3に限定させてもらいます。 PS4を買う予定は今のところありません。

関連するQ&A

  • 私に合いそうな洋ゲーをおしえてください

    こんにちはこんばんわ 私は洋画が好きで、その延長線上でいわゆる洋ゲーをプレイしてみたいと思っています。 もともとゲームは好きな方(最近はあまり触れてませんが)でマリオとかやってました。 しかし、グロテスクな表現や過激な表現が大の苦手で 特に自分が銃を持って人を撃ったり、切ったりするゲームはやりたくありません。 FPS?とかいう(あんまり理解してないです)ジャンルはたぶん無理だと思います。 洋ゲーは撃ったりするゲームばかりなのでしょうか? ちなみにアクションは大丈夫です。 機種はPS3です。 色々注文を付けてしまいましたが、こんな私におすすめの面白いソフトがありましたら教えていただきたいです。

  • 洋ゲー?オープンワールド?の初心者へのオススメ

    マイゲーム・マイライフというラジオ番組をよく聞くのですが、 そこでたびたび話に出る洋ゲーに興味が出てきました。 ゴリゴリの洋ゲーやオープンワールド系のゲームはまったくプレイしたことがありません。 せっかくPS4を持っているので、いろいろなゲームをプレイしてみたいと思います。 洋ゲーやオープンワールドに初心者にオススメのゲームや、初心者でもとっつきやすいゲームはありますか? The Last of UsやGhost of Tsushimaなどは評価が高いようで、気になっています。 ・オープンワールドは、FF15とゼルダの伝説ブレスオブザワイルドしかプレイしたことがありません ・アクションは、上記2作品やキングダムハーツ程度の、アクションRPGが主です ・ホラーやグロい作品は得意ではありません ・シナリオや音楽の良いゲームが好きで、本来はRPGが大好きです ・日本のメーカーでも、オープンワールドやアクション等でオススメのゲームがあれば教えてください

  • 洋ゲーについて質問!

    現在PCでの洋ゲーに手をだそうかと思っています サイトをめぐってみたのですが、中々そういったゲームの紹介サイトが見つからず、質問させて頂きます ゲーム情報のサイト等、良い所教えて頂ければ幸いです 皆さんのおすすめのPCゲームを教えて欲しいです 個人的にはMORPG、FPSやRTS等も結構好きです ディアブロのようなゴシック感たっぷりのPCゲームを探しています (PSのやったくらいで、全然知識は無し) ただ、英語はまったくダメなので、それでも楽しめるようなのあるかなと・・・ 日本語版の洋ゲーはあまり出ていないのでしょうか? 色んな質問がまじってますが、どうぞお願い致します

  • PC英語版Grand Theft Auto vice cityの日本語化

    私はGrand Theft Auto3とGrand Theft Auto vice cityのPC版の英語版を購入しましたが、全部英語なので、大変困っています。どなたか日本語化する方法知っている方いませんか?

  • パソコンゲームとPS2ゲーム

    パソコンゲーム版とPs2版の違いってあるのでしょうか? 何が違うのでしょうか???Grand Theft Auto Vice City 買おうと思ってるんですが 違いがわかりません。

  • Grand Theft Auto

    Wikipediaで「Grand Theft Auto」を調べたら http://ja.wikipedia.org/wiki/Grand_Theft_Auto [現在ではRockstar Gamesの英語版サイトでこのゲームのオリジナル版(英語表記)がフリーソフトでダウンロード可能である。] と書いてありました。 そこで一応サイトに行って見ましたが解りませんでした。 どこにあるのか詳しく教えてくださいませんか? お願いします。

  • 洋ゲー(日本語になっているもの)のアドベンチャーを知ってたら教えてくだ

    洋ゲー(日本語になっているもの)のアドベンチャーを知ってたら教えてください。 洋ゲーのアドベンチャーを探しています。でも自分は日本語しかわからないので そんな人でも出来るゲームを知ってたら教えてください。 クソゲーでも理不尽でも全く構いません。ただムズゲーは無理なので・・ 日本が作ったけど洋ゲーっぽいものでもいいです。ジャンルもかわいらしいものでも ホラーでもオーケーです。※でもエロでの18禁は勘弁してください 他に外してほしいものをあげます。       ↓ ☆ソフトだけではできないもの(ゲーム機本体を買わなければならないもの) ちなみに持っていないのは、ps3、xbox、 海外用ゲーム機(ps2、ps、dsなど全部) ワンダースワン、pcfx,メガcd、ネオジオなど。pcはxpのみです。 ☆持ってるもしくは知っているもの moon、モンキーアイランド(初版のみ)、ディスクワールド、 マンホール、dogslife、マニアックマンション、 ダークシード1,2 プリズナーオブアイス、デスマスク ブーリー、ウェルカムハウス1,2、 ☆少年(少女)犯罪ものや暴力犯罪、性犯罪など現実的なもの。  ☆アクション(シューティング要素)が必要なもの (クロックタワー、サイレントヒル、デメント程度のものでもNG) ☆グロ度がきついもの。(えげつない方法で人を殺している場面が描写されているもの または自分が残酷に殺さなければならないもの) ヒドすぎて発禁や規制されたことがあるもの。 ☆オンライン は除外してください。 どうかよろしくお願いします。

  • xbox360や洋ゲーのサイト

    xbox360や洋ゲーのサイトで ここはお気に入りにしとけ、ってとこありますか? 日本語のでも英語のでもいいです。 またそれらの情報が得られれば wiiやpsなども扱っている 全般的なゲーム情報サイト でも全然構わないです。 ぜひおすすめのサイトを教えてくださいo^ω^)o

  • Grand Theft Auto を遊ぶための英語能力

    先日、「Grand Theft Auto」というゲームを知人に紹介されました。日本語版はあるものの原作は英語ということで、原作の雰囲気を味わうべく英語版を購入しようと思うのですが。 どのくらいの英語を話せれば内容が完全に理解できるのでしょうか。 大学受験時に学んだ英語程度ではダメだと知人に言われてしまい困惑しています。 ちなみに英語の偏差値は60ちょっとです。 また、日本語版だけにある楽しめる要素等があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 緊急!誕生日にゲームソフトをプレゼントしようと思います

    こんにちは。 主人の誕生日に何個か小物をプレゼントしようと思っていて、 そのひとつに主人の大すきなゲーム関係のものを考えています。 しかし、わたしはまったくゲームのことがわかりません。 ・大のPS3好き ・カメラ、イヤフォン、別売りリモコンはもっている ・好きなゲームはgrand theft auto、unchearted2 ・PS3で映画なども見ます ・PSPも持ってますがほとんど使いません ・XBOXが大嫌いらしいです ・23歳アメリカ人 オススメのゲームや付属品はありますか? グラフィックのきれいな戦争?殺し合い?みたいなゲームが好きらしいです。 今ゲームの雑誌をみてるのですが、ground theft autoのチャイナタウンのは映像がいまいちっぽいでですね・・・ 誕生日が週末なのでそれまでになんとかしたいのでお願いします。