英語学習におすすめの洋ゲー!Grand Theft Auto5などなら楽しく学べる!

このQ&Aのポイント
  • 洋ゲーで楽しく英語学習できる方法を教えます
  • Grand Theft Auto5の輸入版(PS3)は電子辞書を使って翻訳しながら楽しめます
  • 英語スキルは簡単な読み書きができる程度。洋ゲーで英単語を学ぶならアクションよりRPGがおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学習にお勧めの洋ゲーあれば教えて下さい。

洋ゲーで楽しく英語学習できないものかと思い、話題作のgrand theft auto5の輸入版(PS3)を購入し、電子辞書などで自分なりに翻訳しながらゲームをしています。 これがなかなか楽しいもので洋ゲーに興味がわいて参りました。 自分の英語スキルは、読んだり簡単な作文ができる程度(外国のプレイヤーと英語のメールでちょこちょことコミュニケーションをとる程度)で、会話はできません。(聞き取ったり、しゃべったりはできない) grand theft auto5のようなアクションゲームだと、プレイヤー同士の意思伝達は主にメールとかよりもvoice chatが主流です。 内容の殆どが『戦闘行為』というゲーム性の為に文字より会話での迅速な連絡が好まれるためでしょう。 会話より、じっくりと英単語を勉強するためにはアクションゲームより寧ろRPGのようなゲームの方が向いているんじゃないかと思ってきました。 自分的にはファイファンやモンハンのような洋ゲーがあればいいなと思っています。機種はPS3でそのような洋ゲーを知ってる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

noname#208914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

少なくとも、モンハンのようなARPGは向いてない気がします… (アクションゲーと同様の理由で、じっくりテキストを読めない) むしろシミュレーションゲーム方面を当たってみるとか。 基本的に、テキストを読まないと始まらないゲームが多いはずですし。シヴィライゼーション レボリューションあたり海外版あるんでしたっけか。 #PCがありならSteam経由でおよそなんだって買える気がしますが>洋SLG

質問者

お礼

なるほど、シュミレーションですか。 確かにじっくり英語を勉強できそうですね、シヴァライゼーションレボリューションといえば昔、PS3で何故シムシティが出ないのだろうと、それに似たゲームを探していた時にその名前を耳にしたことがあります。 ただ、買いに行った店舗に置いてなく諦めたかなんだったかで結局わず仕舞いに終わったと思います。 なるほど、シヴァライゼーションレボリューションの北米版もアリかもしれませんね。 シュミレーションといえば古い人間は大戦略のようなゲームを彷彿としますが、それに似たR.U.S.Eという洋ゲーもPS3で輸入版があるのが分かりました。 ただリアルタイムストラテジーということでこれも、じっくり英文を読んでる暇が無さそうな感じですが・・・(当面はオフラインでやってれば問題ない?) シュミレーションというキーワードをありがとうございます。 大変参考になりました。

質問者

補足

ちなみにPCはスペックの問題で無理です。 ハードはPS3しか無いのでPS3に限定させてもらいます。 PS4を買う予定は今のところありません。