• ベストアンサー

戦わずして

airi_kashiiの回答

回答No.1

戦争に勝つのに、全ての戦場で勝利する必要は全く無い。将棋と同じです。 全ての戦争に網羅しているわけではないが、相手の補給が切れるまで後退を続け、 味方の損害を出さないとか、そういう方法ならば、戦火を交えずに勝つという事に あてはまるでしょう。相手の軍の状態は分からないが、秀吉時代の朝鮮出兵が 補給切れで悲惨な状態になったのかもしれませんね。あれは自滅ですから。 日本は外交(戦争を含む)音痴なので、情報と補給を軽視しがちです。 戦禍を交えて勝つ事しか頭にない。だから、先の大戦であんな無謀な事をする。