• 締切済み

鬱かもしれない彼との連絡の取り方

私には付き合って1年8ヶ月ほどの、同い年の彼がいます。28歳です。 付き合って当初からわかっていたことですが、彼はメンタル的な 部分が繊細で。 大学時代に不規則な生活を送っていた時に、食欲がなくなって憂鬱なことが続いていたそうで。 私と付き合って間にも、季節の変わり目だったりに気持が悪いということがありました。 そんな彼と、一ヶ月ほど前に、突然連絡がとれなくなりました。 メール(LINE)も見ない、電話も出ない。やっと返って来たメールは 『おれ考えてるんだ』『何だか1人でいたいんだ、誰かといたいと思えない』でした。 私も焦ってしまい、連絡が欲しいと伝えましたが、彼からの連絡は来ず。 『電話するのもこわくって、ちゃんとしないといけないとは思うんだ』とメールが来るのみでした。 更に『最近ずっと気持悪くて、自分でも急過ぎわからなくて、○○ちゃんへの気持がわからなくて』 『これ以上時間をかけてももっと嫌な思いをさせてしまう、ゴメン』 と言われました。 私はこの状況が彼の身体にも心にもよくないし、私がいることで彼の負担になっていると思い、辛かったですが、『お互い1人になって休憩しよう。彼は彼の身体ことを考える時間。私は私のことだけ考える時間。またいつか笑顔で会えますように』 という結論を出しました。 でも、今振り返れば、彼の状態は鬱状態だったんでしょうか? もしそうであるなら、2人の間の距離が離れてしまったことは余計悪化させてしまうのではないでしょうか? 今更遅いかもしれませんが、やはり私は彼のそばにいたいと思っています。受け止めたいと思っています。 それを彼に伝えるには、どうしたら良いですか? タイミングや、方法や、伝え方はどうするのが良いですか? ちなみに彼は実家暮らしです。

みんなの回答

  • 20100818
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは 躁鬱の彼氏がいます。 私達も一度別れました それは突然のことでした。 ちょっとした喧嘩でわかれることになり、 その時もあなたの彼のように「一人でいたい」などといって 結果別れたのですが 友達関係でいよう、と努力していました。 友達関係のあいだも連絡は取り合って親友みたいな感じでした 1ヶ月くらいした頃、彼は精神病棟に入院し、 療養していました。 その頃も彼の母親と連絡をとり、看病に努めてきました しばらくして落ち着いたのか、彼から連絡が来ました 何かと思ったら 看病してくれてありがとう やっぱりいろいろ考えて俺はおまえといたい 必要だって、気付いた と連絡が来ました やはり彼のうつ状態にもよりますが 時間をおいてあげるべきかと思います! でも彼を気にかけてあげることはいいことだとおもいます! 自分も改めて彼と向き合おうとおもいます󾭠 参考になればとおもいます。

tomoko0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 距離感がとても大切なんですね、きっと。 一人になりたい、人とのかかわりが辛くなる 近い存在であればあるほど、 その気持ちが強くなってしまうのでしょうね、きっと。 彼の中で、心が穏やかになることを 一番に願いながら 時間をかけてゆっくりと。と思っています。

  • satomiho
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

鬱かもと知ると心配ですよね 受け止めたいという気持ちも大切ですが 支える側も 精力や忍耐力が必要だというのを理解しないといけません。 鬱は、真面目な人や責任感がある人が多いみたいです。 それに、立ち直ればすぐ治る「病気」とは違い、一年以上かかると思ってください。 (でもいつかは治ります!) 実家の方々と連絡がとれる仲なのでしたら 家族の方に、症状をうかがい 病院へ行って診察してもらう(病院へ連れて行く)と良いでしょう。 本当に支える覚悟があるのでしたら 自分は、貴方を支えたいと言う気持ちを伝えましょう。 押し付けるように言うのではなく 「支えたい 側にいたい」と、言う気持ちを伝えましょう。 鬱には禁句があります。 ・相手を急かす言葉(今後の事や仕事の事など) ・励ましの言葉(大丈夫! 頑張れ) ・軽はずみな発言(そのうち治るよ いつまでそうしてるつもり) 接する時は本当に忍耐力がいります 自分自身の感情もコントロールできないといけませんね 相手の話を沢山聞きましょう。 愚痴でもなんでも、鬱になってる人は考えがマイナーです。 それを聞いて、時折考えを汲み取ったりしないといけません。 もし、支える覚悟があるのでしたら 家族の方と連絡をとって話し合えると、良いですね 彼氏さんの体調回復をお祈りしております

tomoko0827
質問者

お礼

satomihoさん 回答ありがとうございます。 私の覚悟があるかどうか、ですね。 今、彼とは距離が空いてしまっている状態ですが、そうなって気付いたことも色々ありました。 彼の為と言いつつも、自分の気持ちばかり押し付けてしまっていたな、彼の辛いことを全然わかろうとしてなかったな…と。 そう冷静に思えるようになって、今回の質問をさせて頂きました。 ゆっくりと、少しでも前に進めたら、と思ってます。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

確かに、うつ病かもしれませんね。 実家の電話番号を知ってるなら、親が出たら親に聞くといいですね。 本人が出ても話して聞いてみるといいでしょう。 向こうは男だし、直接訪ねてもいいでしょう。(許容範囲でしょう) 私は交際相手や配偶者のいるうつ病の男性を何人か見てきましたが、 間に子どもがいなければ、女性はその男性と別れた方がいいと思ってます。 もし、結婚したあと、あなたがその男性と(できれば)子を女手一つで育てることになります。 しかも、母子家庭扱いはされません。世間の理解も低いでしょう。 支える人がいることが逆効果になる場合もあります。(実際、縁を切りたいと彼も言ってるし) 今のあなたの気持ちは愛かもしれないけど、依存というかいっときの惰性であるかもしれません。 別れても、あなたは彼を見捨てた事になりません。 相手の幸せを願うだけでよく、年齢的にも新しい人生を踏み出すいい機会とも言えます。 うつ病の男を支えるのは本当に大変だし、それが幸せだとしても、別の幸せもあるということだけ信じてください。

tomoko0827
質問者

お礼

whi78さん お返事ありがとうございます。 難しい選択ですね。 今だけでなく、将来のことも考えて…ということですね。

関連するQ&A

  • 鬱かもしれない彼との連絡の取り方

    私には付き合って1年8ヶ月ほどの、同い年の彼がいます。28歳です。 付き合って当初からわかっていたことですが、彼はメンタル的な 部分が繊細で。 大学時代に不規則な生活を送っていた時に、食欲がなくなって憂鬱なことが続いていたそうで。 私と付き合って間にも、季節の変わり目だったりに気持が悪いということがありました。 そんな彼と、一ヶ月ほど前に、突然連絡がとれなくなりました。 メール(LINE)も見ない、電話も出ない。やっと返って来たメールは 『おれ考えてるんだ』『何だか1人でいたいんだ、誰かといたいと思えない』でした。 私も焦ってしまい、連絡が欲しいと伝えましたが、彼からの連絡は来ず。 『電話するのもこわくって、ちゃんとしないといけないとは思うんだ』とメールが来るのみでした。 更に『最近ずっと気持悪くて、自分でも急過ぎわからなくて、○○ちゃんへの気持がわからなくて』 『これ以上時間をかけてももっと嫌な思いをさせてしまう、ゴメン』 と言われました。 私はこの状況が彼の身体にも心にもよくないし、私がいることで彼の負担になっていると思い、辛かったですが、『お互い1人になって休憩しよう。彼は彼の身体ことを考える時間。私は私のことだけ考える時間。またいつか笑顔で会えますように』 という結論を出しました。 でも、今振り返れば、彼の状態は鬱状態だったんでしょうか? そうであるなら、私が彼にぶつけてしまった気持ち(一緒にいたいことや、会って話がしたいという内容)は、彼の心や体の状況を考えずにぶつけてしまったもので、そうして追いつめてしまったのだと後悔しています。 それに、2人の間の距離が離れてしまったことは余計悪化させてしまうのではないかという不安もあります。 今更遅いかもしれませんが、やはり私は彼のそばにいたいと思っています。 きちんと受け止められなくてごめん、ということを伝えたい。 そして、今はきちんと受け止めたいと思っていることを伝えたい。 それを彼に伝えるには、どうしたら良いですか? タイミングや、方法や、伝え方はどうするのが良いですか?

  • もう一度連絡するべきでしょうか?

    3ヶ月付き合った彼氏と別れました。別れの理由は、私にありました。26才にもなって初めての彼氏だったのですが、ひかれるのが怖くて彼には言ってませんでした。恋愛経験は少ないと伝えてましたが。 長い間、自由になる時間がかなりあったので彼氏と毎週のようにあったり、メールをしたりするのが苦痛になって私から連絡を立ちました。電話も何度かあったのですが、うっとおしい気持ちになってしまって折り返しもせずにいました。 メールで「別れたいなら話をしよう」と言われてやっと電話をしました。かなり怒られました。当然ですね・・・私が悪いので。彼氏は続けたいと言ってくれてたのですが、毎週会ったりというのが辛くなっていて別れたいと伝えました。 それから数日たつのですが、今さら寂しくてしかたないんです。彼氏の事は好きですが、1人の時間も大切にしたい。私のわがままなのですが、もう一度やり直してもらえないかと思ってます。でもまた連絡して嫌がられたら・・・と思うと電話できずにいます。恋愛経験がないに等しいのでどうしたらいいのか分かりません。連絡してもいいものなのでしょうか?

  • 死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

    4ヶ月付き合った彼女がいます。 付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。 だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。 それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。 3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。 その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。 だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。 その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。 付き合って4ヶ月半ほどのことでした。 「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」 「別れたい。もう決めた。」 「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」 って言われました。 どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、 自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。 その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。 連絡すらできない状態です。 完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。 もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。 このまま身を引くしかないのでしょうか?? せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。 もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

  • 彼からあまり連絡がなく辛いです。

    お互い戸籍上既婚、子どもあり、ですがお互い別居中です。 別居をした後に知り合いました。 歳は同い年。 彼は私の会社に営業でよく来る人できっかけは彼から仕事以外のことで声をかけてきてくれたことです。 私は前から気にはなっていたので嬉しかったです。 徐々に仲良くなっていき、連絡先を交換してから1ヶ月経ちました。 交換してからプライベートで2回会いました。 連絡先を交換してから1週間くらいは毎日LINEをしていましたが、そこからはLINEしたりしなかったりで、いつも私からLINEしています。 彼から発信はほとんどありません。 彼から連絡してくれたのはこの1ヶ月で2回しかありません。 彼は激務でちょうど今繁忙期で帰る時間も夜10時まわっていたりでとても忙しそうです。 わたしから連絡しなかったら何日も空いてしまいます。 彼は私のこと気にしてくれていないと言うことでしょうか?? 2回目のときに体の関係をもってしまい、お互い別居中でも既婚者だし好きになってはいけない、気になるだけにしておこうと自分に言い聞かせている状態です。 連絡は彼からはあまり来ないですがわたしがLINEしたら時間を見つけて必ず返してくれますし会社に来たら必ず声をかけてくれるし少し雑談して帰るときも声をかけてくれて笑顔で手もふってくれます。 けれど彼は私に何してたの?とか会社にいなかったら何でいなかったの?とか休日の予定など一切聞いてくれません。 私も付き合っていないので本当は聞きたいですが聞かないようにしています。 会社以外でももっと会いたいですが彼の気持ちがわからないので言えません。 彼は私の気持ちには気付いています。 やはり彼は私のことを好きになってはくれないのでしょうか? 彼から連絡が来るまで待とうと思い、今日で5日目です。 だんだん辛くなってきました。 つい最近のLINEでは会う気はあるみたいです。 やっぱり体目的だったのかな?? 会社で会っているから連絡しなくてもいいと思っているのでしょうか? 話が長くてまとまりがないですが、やはり諦めたほうがいいのでしょうか?

  • うつの彼への接し方

    うつかもしれないと打ち明けてくれた 片思い中の彼にラインをブロックされました ずっと音信不通だったのですが ブロックは初めてで悲しいです ラインの内容は ありのままのあなたが好き 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい 私の中では大切な人だから 体に気をつけて無理しないで などです 心配しすぎ? プライドを傷つけてしまったでしょうか? 逆に私に辛い思いをさせたくないからブロックするなどの行動は考えられますか? 彼には一度振られていて 以後彼からの連絡があったり しています 振ったけど ほっとけない 頑張ることをやめた状態でいれる 一番優しく接している とまで言われ 彼の気持ちがわからないでいます でもつき合えないと言われるし やはりうつかもしれないからでしょうか?

  • うつ?彼と連絡がとれません・・ 私がするべきことはありますか?

    うつ病かもしれない彼と連絡が取れません。 今は誰とも話したくないからと電話にもメールにも応えてくれません。 待っていてほしいと言われたきり、もう一ヶ月半が経ちます。 彼はとても真面目な性格で、その責任感の強さから精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと悩んでいました。 上司からのパワハラも受けており、ストレスも相当抱えていたようです。 病院へは一人では行く気がないようだったので、もしうつだとすると悪化してしまうのではと非常に心配です。 付合って半年くらいなので、彼の実家へは行ったことがなく実家の電話番号も知りません。(彼は実家暮らしです) 仕事場は分かりますが、やはり彼から連絡がくるまでそのままそっとしておいたほうが良いのでしょうか? こちらから行動を起こすのは彼の負担になるだけなのでしょうか? いつもあなたの支えになりたい・・それを伝えることも今はやめておいた方が良いのでしょうか? 自分自身が今、彼に対して何が出来るのか・・分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 別れたけど考え直させてほしいと言った彼への連絡について

    私は1年4ヶ月付き合った彼がいたのですが、1ヶ月前に別れる事になりました。付き合ってからずっと同棲をしてきて常に一緒にいたし束縛しあっていたので、お互い自分の時間もなく友達と遊ぶ事もあまりせずにずっと一緒にいるような感じでした。1年経ったくらいから彼に仲良しの友達ができ、その時に一人になりたいから距離を置こうと言われました。それから10日くらいで戻ったのですが、また10月に入り学校が始まり友達と毎日遊ぶようになり、お互い一緒にいても楽しくないなーと感じていました。そして私が「今日は寮に帰る」と言ったのがきっかけになり「合い鍵返して」と言われ別れる方向に持って行かれました。私は距離を置こうかなとは考えていたけど別れる事は考えていなかったので、ちゃんと話さないと!と言い話し合い別れを受け入れました。彼は沢山泣いていました。別れ際に戻りそうな雰囲気になったのですが、やっぱり少しの間別れようと言われました。そして4日後彼から電話が沢山かかってきました。メールもきました。私は嬉しかったのに電話には出らず、夜中にメールを返しました。すると彼から電話がかかってきたので出て幸せに話しました。すると次の日にも電話がかかって来ました。しかし私は向こうが別れるって言ってきたのにダラダラするのは嫌!と思い、ちゃんと別れようとメールを送り、2週間後に会って話そうということと、明日私の荷物を取りに行くからドアノブに掛けて置いてと伝えました。彼からのメールの返事から私の事を思ってくれてる事が伝わりました。次の日荷物を取りに行き、会うつもりはなかったのですが、彼が私が来たのに気付き部屋から出て来ました。そこで私の決心は揺らいでしまい少し話そうとなり、彼が私の手を引き彼の部屋へ行き話しました。別れてすぐ後悔したこと、まだ好きということ、これからは別々に住もうなどと彼に言われ戻りました。しかし何だか一緒にいても落ち着きませんでした。結局その日は泊まってしまいました。しかし朝起きて、帰ればよかった…私別れるって決心決めたのに…という気持ちになり、彼に「アタシ帰ればよかった」というと彼は怒りだしそんなに言うなら帰れと言われました。私は泣きながら嫌と言ってしまいました。しかし彼は許してくれました。 私は彼と別れている間サークルに戻っていました。彼と一緒のサークルに入っていたのですが、彼と一緒に辞めました。彼はサークルが嫌いで、自分の居場所がないと言っていました。しかし私はサークルの友達は好きでした。彼と別れて新しい環境に身を置くといいかなと思い戻りました。なのでそのことを彼に言わなきゃと思い、戻った次の日にメールで言いました。すると電話が来て「サークル戻るお前の気持ちがわからん。サークル戻ったって聞いて一気にお前への気持ちが冷めた。」と言われ、私は焦り、辞めるつもりだのなんだの言って感情的になってしまいました。次の日も電話をしたら「サークル戻るんだったら俺はお前から離れる。サークル戻らないんだったら俺はお前とやっていく」と言われました。私はサークルに戻らないから!と言い、次の日にサークルを辞めました。しかしあまりにも強引な彼に苛立ちも感じていたのですぐには連絡せずに一週間ほどして連絡をしました。サークルを辞めた事、反省した事などを伝えました。しかし彼は「連絡してくるのが遅いよ…」と言いました。この一週間連絡しない間にいろいろ考えて最初は寂しかったけど、俺も一人でやっていかないとなぁと思ったし、もうお前への気持ちは離れてしまった」と言われました。私は本当に愛していた事、いつまでも彼の味方だという事、今まで本当楽しかったという事などを伝えました。「一週間考えて決心したのに、この30分で揺らぎそう」と言われました。彼も最後は未練がありそうでした。しかしばいばいと電話を切りました。そして私は、彼に嘘をつきたくなかったからサークルに戻ったと言った事、彼がかけがえのない存在だった事などを書いた感謝のメールを送りました。すると一時間程経って彼から電話があり、「やっぱり考え直させてほしい。でも、俺も決心を決めた訳だし今すぐ戻っても上手くはいかないと思うし、なんか違う気がする。少し一人の時間を過ごして、やっぱり一人がいいと思ったらそのままだろうし…。また連絡する。けど、お前が連絡したくなったらしてきていぃからな」と言いました。私は多分連絡はしないよっと言いました。しかし次の日はレンタルビデオ屋で遭遇…話し掛けたけど私は友達と一緒だったのであまり話せず…そしてまた次の日は私が彼に電話をしてしまい明日実家に帰るから親と彼のバイト先にご飯を食べに行きたいと言ってしまいました。彼は予約してやると優しく対応してくれました。そして私は馬鹿な事に一緒にご飯食べない?と誘うと「いや、今俺ら微妙な関係だし、それはいいよ」と当たり前ですが言われました。その電話から今日で10日間連絡はしてません。彼は今まで遊べなかったぶん遊びたいのだと思います。私は彼とまたやり直したいと思っています。彼は考え直させてと言っていますが、連絡は取らないほうがいいのでしょうか?向こうから連絡がくるまで一切連絡をしないか、しばらくしてこっちから連絡をするか…。少しずつ関係を戻していけるかなと思ったり…。今は連絡したくて仕方がないのですがぐっと我慢している状況です。辛いです。

  • もう連絡しないで、ということでしょうか?

    20代後半女性です。 好きな人(同い年の元彼。復縁希望というか、私は彼が好きです)との以下の流れでのやりとり、もう連絡しないでねってことでしょうか。 *ちなみに彼は来年春先から欧州へ二年の赴任が決定してます。嘘ではないです。出張も嘘ではないです。 ☆久しぶりの再会でとても良い時間を過ごし、また会おうねという話になる。 ↓ ☆一ヶ月後、私からメールしてごはんに誘うと、しばらく予定があるから連絡するね、と返信 ↓ ☆一週間後、欧州への一ヶ月の出張が決まり、なかなか時間がとれそうにない、と彼からのメール。 ↓ ☆すぐ電話すると、日程を教えてくれて(二週間後からで、語学もできないのに急に決まったので焦っていた)、帰ってきた頃に会う約束に。日程未定。   また、電話が鳴るとびくっとする、ニガテだからメールにしてと言われた。(電話には2コールで出て、声はいたって普通の雰囲気) ↓ ☆その欧州出張の三日前、がんばってねと軽めのメール→返事ナシ 彼はマメではありませんがメールの返事をしないことはまずなく、いつも遅くとも夜中にはくれていました。時間の流れが早い感覚というか、一ヶ月くらいは「会ったばっかじゃん」という感覚の人なので、連絡は普段していません。 また、付き合っていて関係が終わりに近づいた頃、「おはようとかのメールは恥ずかしいからしないで」と言われたものの結局はただのウソだったことがあり、 【電話しないで → メールの返事ナシ = もう連絡するな】 ということかなと思って、かなり落ち込んでいます。 しかし、もっと以前は、連絡するねと言われて結局メールすら来なくてわたしから連絡したこともあり、、今回は連絡をくれているだけに、会うつもりはあるけど、ただ余裕がなさ過ぎて忘れてるのかな??とも思います。 実際のところは彼しか知らないのですが、すでに出張に行って一週間が経っており、帰ってきた頃に私からメールしてもいいのか、空気を読んでやめるべきなのか??と、悩んでます。 もちろん私は大好きで、別れた理由も私なりには改善できたので、それを彼に伝えるチャンスは逃したくないという気持ちはあるのですが。。赴任も変えられない未来なので気持ちを押し付けるというより、邪魔になるならフェードアウトすべきか…それが今なのかなと…。 薄い望みを繋げていましたが、復縁プラス海外赴任は、現実、難しいのかもしれません。 アドバイスお願いいたします。

  • うつ…連絡の頻度

    うつ病の友人にlineを送ったところ、既読にはなるのですが一ヶ月連絡がありません。 電話も出ないので、今の状態がわかりません。 一ヶ月となると風邪で体調が悪いとかいうことでもなさそうです。 以前会ったときに、ガリガリに痩せてしまい明らかに暗く沈んだ顔をしていたので心配になっています。つい二ヶ月前までうつで入院しており、今は休職中のはずです。 うつ病を患っておられる方、もしくはお知り合いにうつの方がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、そういう状態のときはメールを打つのも億劫になるのでしょうか。連絡の頻度というものはがくっと減ってしまうのでしょうか。 あまり過剰に心配せず、落ち着いたら向こうから連絡してくるのを待つ程度にした方がよいのでしょうか。

  • 彼からマメに連絡が欲しい

    彼からマメに連絡をもらうにはどうしたらいいでしょうか? 年齢→私(24)彼(45) 付き合って→一年 告白は→彼から。遠距離恋愛 彼→多趣味 私→寂しがりや ☆付き合って間もない頃は毎日電話もメールもくれた 私も彼と話したいから毎回出ていた ○時に電話するね、と大体の時間を教えてくれた  ☆最近は私から電話しても、折り返しがない時がある 不安で何度も電話してしまう→そこから喧嘩?みたくなってしまうのが悩み 彼にも彼の時間があるのは理解しています。 ただ、時々寂しくて泣いてしまい、どうしていいか分からなくなってしまうんです。 ここで同じような質問があったので拝見しましたが、趣味を持つ、友達と遊ぶ…とありました。 分かってはいますが、なかなか実行できません。基本的に一人が好きだけど彼氏には愛されたいという気持ちが強いからです。 彼から気に掛けてもらう、追ってもらう…どうすればいいでしょうか? とりあえず私からは連絡しないようにしてみて1日…辛いです(笑)