• 締切済み

褥瘡(床ずれ)用座位クッション

要介護の母がおしりに床ずれをして困っています。 座位の時に圧迫しているようです。 お尻に肉がついていないので長時間の 座位でなるようです。 良いクッションを購入したいのですが、 ドーナツ型はNGと書いていますが、 介護施設ではドーナツ型を勧められています。 商品も色々あって悩みます。 できれば安価で購入したいのですが、お勧めがありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.4

http://www.tokozure-kouban.ne.jp/chiryou/ 円座の使用は要注意! 除圧目的によく使われるドーナツ型のクッション(円座)は、血管の圧迫による創部のうっ血や虚血、円座による深部組織のずれと圧迫、体位が制限されるなどのほか、創部に疼痛はなく、周囲皮膚に疼痛があるため、患者は、円座の圧迫の大きい部分を創部に当てようとするなどの弊害を生じることがあり、かえって逆効果となることがよくあります。 円座以外の除圧方法や患部の保護方法をもう一度再検討し、安易な使用は避けたほうがよいでしょう。 あなたの質問をみて調べたら、円座はもうNGな位置づけになっているのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

介護職です。私が介護福祉士をとった10年前は円座はありでしたが、今ではNGです<学会でもはっきりNGと言っていたと思います>。だから高いですが、3-4万ぐらいするクッションがいいですよ。あと、褥瘡の原因で多いのが、栄養不足です。お母様食事・水分とられていますか?食べないようだとどんなにいいもの買っても効果は・・・?お母さんの好物や少しでも食べられるものを差し入れるのも手です。あとは座位が原因ということですが、寝ている時のベットのマットや体位交換も大切です。あと座っている時も、すれ落ちそうになってませんか?少しでもいい方向に向くことを祈っています。

miyochan
質問者

お礼

有難うございます。本日家族が病院で相談し、色々アドバイスを受けて来ました。 やはりドーナツ型クッションはNGだそうです。 低反発のクッションを購入しましたので、しばらくそれで模様を観てみます。 週の半分は介護施設でお世話になっているので、設備も整っているので大丈夫なのですが どうしても自宅は行き届かないので。 ベッドのマットはテンピュールをレンタルしています。 座位用クッションも介護保険で安く購入とかレンタルとか出来たらいいのですが・・ 介護用品って高いですよね(-_-;) 食事や水分は波があり、おおむね食事は取っていますが、段々痩せて来ています。 その日によって食べられる物で代用している状態です。 寝たきりではないので昼間はソファーに座っている状態です。 体位交換ですが、抱き枕とかはダメでしょうか?

noname#230414
noname#230414
回答No.2

座椅子で背もたれがついいるのがあります。   http://www.low-ya.com 画面に警告の画面が出ますが気にせずok押してください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

できればテンピュール 4-5万円おならどれでもいいですよ。 まあ、2万円でもいいけど、 車椅子幅があるので合わせてください。

関連するQ&A

  • 介護 床ずれにしないためには

    おはようございます よろしくお願いします 私の母はお尻のしっぽの骨(仙骨ですか?)の皮が薄くなっていて、 あかくなりはじめています 今は車椅子か、寝ていることが多いです。もしくは、ベットの上で座ってテレビを見たり、食事をしたりしています。 いたがっているので、普通のビーズクッションや、やわらかいひらたいクッションを敷いて時間ごとに身体の向きを変えています デパートの介護売り場を視察したら、 床ずれ防止用のクッションは沢山あってどれがいいのかわからず、 看護婦さんごとにアドバイスも違っていますので 困っています。 ご経験上よかったクッション、床ずれを回避するやり方をご存知でしたら 教えてください よろしくお願いします。

  • 仙骨部にできた床ずれ

    要介護5の89歳の母の仙骨部にできた床ずれがなかなか治りません。 おしりの割れ目のちょっと横におしりの割れ目に平行に3センチほど裂けたような床ずれでした。 最近床ずれが横に広がってきました。横は2センチほどになります。 形成外科で診てもらっていますが、座ると仙骨部が座面に当たっているので、常に体重がかかり床ずれは治らないとのことでした。以前2週間ほど肺炎で入院したときは床ずれがすっかり良くなったことがありました。現在母は日曜以外デイサービスに行っていますが、デイでは1時間以上座り続けないようにしてもらっています。病院からはフィブライトスプレーとアクトシン軟膏が処方されています。 何か良い方法をアドバイスしてください。

  • 左肘の床擦れに。

    前置き長文失礼します。約14,5年前、運搬と工事と引越しの事務処理を行う正社員でしたが、リストラで4人中3人が自己退職又は解雇され、そんな中何故か一番出来の悪い自分が残り2年程過ぎた頃職場でのパワセクハラと激務に加え家族との揉め事でパニック障害を発症。間も無く鬱も発症し病気を理由に解雇。「死にたい、死にたい このまま布団と同化して消えてしまいたい」と、霧が濃い頭の中で自分をドンドン見失いつつあります。今年実親と無理矢理同居(年金が年間60万弱しかない)して初めて正月をボイコット。昨年父親と言い争いをしてから半年以上真面に会話も顔すらも見ていません。部屋にいる時間が多くなり左肘関節部分を長時間付く生活で床擦れのような…直径10cm赤紫に変色 腫れており、カサブタ有り激痛あります。左側のお尻にも床擦れが見つかり、床擦れ専用の塗り薬を使用。しかし包帯関して問題なのが市販のものの殆どが「かぶれる」事です。テープに換えるも○チバンの「低刺激でかぶれにくい ○ギナゲートテープ」もかぶれて困っています。左肘に負担をかけないようクッションを敷いたり、柔らかめのスポンジを使ったりしてきましたが直ぐにヘタるしうまくいきません。それから「サポーター」は種類も豊富で価格もピンからキリまでありまして1回ミズノのサポーターを購入着ける段階でスポンジが固すぎて激痛に耐えられずタンスの肥やしに。しかしこれを「介護」で検索すると、商品は限られて 価格は10倍近く(¥9800)極端に高額になり、障害年金ではとても手が届きません。お尻の床擦れはだいぶ落ち着いてきました。肘関節にあたる部分が柔らかく上腕部が長袖着用26cm位でおススメの商品を知りませんか?何卒宜しくお願い致します! 近所の皮膚科はヤブ医者揃いで有名。

  • 床ずれ 骨突出部の保護のいい方法は?

    介護老人保健施設に勤めています。 痩せ型で仙骨上部にある骨突出部に小さなじょくそうができ始めてしまいました。常に、便汚染がひどく、できてしまったようです。 徘徊される方で常に座位時に骨突出部が圧迫されるため、何かいいもの(お金のなるべくかからない方法)で除圧ができないものかと悩んでおります。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 病院の床ずれ処置に疑問

    父が石狩市のある病院に入院していました。79歳です。パーキンソン病ですが4点歩行器を使えば 時々固まりますが歩ける状態でしたが、家での介護が難しくなり通所していた老人施設の紹介 で上記病院に入院できました。(同居の姉も体調が悪く介護が困難だったため)。 5月に入院した時は頭もしっかりしていていました。パーキンソンの影響もあり、腰がいたいらしく ベッドでも起き上がりが一人では30分かかったりな状態もあったのですが、病院なので安心していました。9月くらいから妄想がおおくなり心配しておりましたが、話をしていると基にもどり食欲もありました。しかし積極的なリハビリはしていただけない病院でパーキンソンも進み動きがにぶくなりスプーンや箸も口までもって行きにくくなりつつありました。 そんな中、2日前に病院からの呼び出しで急に呼吸が厳しくなりすぐ来てほしいと・・・病院に着くとかなり重篤な肺炎で人工呼吸器を使わないと危険になる可能性があるということでした。(この病院には人口呼吸器は無し)延命治療するのであれば病院を紹介しますとのことでしたので、勿論お願いしました。 そして、転院して聞かされたのが極度の貧血、食欲があって食べていたのに栄養状態が悪い、 重度の床ずれ(転院先の医者は気を使って多分床ずれの治療をしていたと思うがうまくいかなったんじゃないか?・・・悪口言いたくないがきっとそうだと思う。・・・と・。 それがこの肺炎の回復にもかなり影響すると、輸血も行い、今は人口呼吸器で戦っています。 そんな重度の床ずれなのに毎週差し入れを持って見舞いに行っている私に、一度も床ずれの説明はありませんでした。素人目にも治療していたとも思えない状態です。そして、それが今、生きるか死ぬかのネックになっている。何ともやり切れない気持ちです。 実はこの病院には、大腸がんで人工肛門になった母も入院しています。(ビンスワンガーが進行し食事が取れないため遺漏になっています) 明日、母の床ずれがないか心配なので病院に行き確認して、父の件も聞こうと思っています。 うまく説明出来ないのですが、以前は母も車いすに乗せて少しは散歩できたのですが、この病院に 行ってからはさせてもらえず、・・・あたり触らず寝かせておけ的な感じがして前から疑問に感じていたのですが、なかなか受け入れてくれる病院もなく・・・でも何とかしたいとずっと考えてもいるのですが、仕事も忙しく、経済的にも厳しいので悩んでいます。 父の床ずれの酷さは本当に許しがたいです。(体の向きは時間で変えていましたが結局きちんと治療しないと意味がありません。)

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お年寄り用、穴開き座布団

    母の件で、お願いいたします。 おしりの肉が少なくなってくると、普通に座っていても、おしりが痛くなるそうです。 母は、「穴開き座布団」なるものを、欲しがっています。TVショッピングで見かけたそうですが、どこかのサイトにあるでしょうか。 痔用の、ドーナツ座布団とは違い、大きいものだそうですが。

  • “痔”対策用のドーナツ型クッションについて

    長年のイボ痔が悪化してしまい遂に通院を余儀なくされました。 回復の方向にあるわけですが、長時間椅子に座ったりしている状態では、 かなりお尻に負担がかかり、和らげるためのドーナツ型のクッションを探し ているところです。 少しだけ市販されているもので試してみたのですが、変に沈み過ぎたり、 逆に廻りが極端に堅すぎて窮屈だったりで、なかなかフィットしないです。 何かの広告等で見かけたのですが、低反発型とかも出ているようですが、 これは痔の方にはピッタシだというような商品情報を教えて頂きたく投稿 しました。(ちなみに私は男性で、体重約100kgあります。) ※価格は2,000円~4,000円位の範囲と考えております。 ※職務上デスクワークが多いため、これに対応しやすい商品を求めます。 それでは、情報提供よろしくお願いします。

  • 床ずれ(褥創)について

    寝たきりになった父が「尻の下にある三枚くらいの座布団を取ってくれ!」と相手かまわず不満を言っています。床ずれで直径4cmほどの水泡のようなものが出来てしまって、そこにガーゼを当てているので、それは取る事ができません。そんなに分厚いものではなく「三枚くらいの座布団」というのは幻覚のようです。「座布団が窮屈で、食事している場合ではない!」と言って、食事もろくに取りません。何か対処法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 床ずれ(褥瘡)について

    以前、病気で意識を失い、4日間生死を彷徨いました。 その際、ベッドの上で体位変換をしてもらえなかったのか、お尻に直径10センチくらいの褥瘡(床ずれ)が出来てしまい、回復後に治療し壊死した部分を取り除いて完治しました。 しかし女性ですので、いくら既婚者とはいえこの大きな褥瘡が悩みのタネになっています。患部は皮膚も茶色く変色している部分もあり、また大きくくぼんでいてとても目立ちます。 その時の医師いわく、骨に近いところまで壊死してしまったようで、すごく気にしています。 この状態は、なにをどうしても治らないのでしょうか? もとどおりとまではいかないでしょうが、なんとか目立たないようにする方法などありませんでしょうか? できれば専門家の方や褥瘡にお詳しい方にご回答をいただきたいですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。