左肘の床擦れについて

このQ&Aのポイント
  • 左肘の床擦れに悩んでいます。
  • 床擦れの治療や予防方法を知りたいです。
  • 近所の皮膚科医院の質が低いため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左肘の床擦れに。

前置き長文失礼します。約14,5年前、運搬と工事と引越しの事務処理を行う正社員でしたが、リストラで4人中3人が自己退職又は解雇され、そんな中何故か一番出来の悪い自分が残り2年程過ぎた頃職場でのパワセクハラと激務に加え家族との揉め事でパニック障害を発症。間も無く鬱も発症し病気を理由に解雇。「死にたい、死にたい このまま布団と同化して消えてしまいたい」と、霧が濃い頭の中で自分をドンドン見失いつつあります。今年実親と無理矢理同居(年金が年間60万弱しかない)して初めて正月をボイコット。昨年父親と言い争いをしてから半年以上真面に会話も顔すらも見ていません。部屋にいる時間が多くなり左肘関節部分を長時間付く生活で床擦れのような…直径10cm赤紫に変色 腫れており、カサブタ有り激痛あります。左側のお尻にも床擦れが見つかり、床擦れ専用の塗り薬を使用。しかし包帯関して問題なのが市販のものの殆どが「かぶれる」事です。テープに換えるも○チバンの「低刺激でかぶれにくい ○ギナゲートテープ」もかぶれて困っています。左肘に負担をかけないようクッションを敷いたり、柔らかめのスポンジを使ったりしてきましたが直ぐにヘタるしうまくいきません。それから「サポーター」は種類も豊富で価格もピンからキリまでありまして1回ミズノのサポーターを購入着ける段階でスポンジが固すぎて激痛に耐えられずタンスの肥やしに。しかしこれを「介護」で検索すると、商品は限られて 価格は10倍近く(¥9800)極端に高額になり、障害年金ではとても手が届きません。お尻の床擦れはだいぶ落ち着いてきました。肘関節にあたる部分が柔らかく上腕部が長袖着用26cm位でおススメの商品を知りませんか?何卒宜しくお願い致します! 近所の皮膚科はヤブ医者揃いで有名。

noname#237075
noname#237075
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://www.monotaro.com/k/store/%95I%82%A0%82%C4/ ここなら・・・安いのがあってですが・・・貴殿の希望に沿うモノ、あります?

参考URL:
https://www.monotaro.com/k/store/%95I%82%A0%82%C4/
noname#237075
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません! 確かに色々と商品はありますね◎ただどうしてもスポーツ関係(バレーボールや競技中の補助)が多いのは仕方ないです(汗)なにせ介護系の場合ビーズクッションでも一般的なビーズクッションより割高ですし。。 しかしながらすごく参考になりました☆☆☆☆☆ありがとうございました◎

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

若いときに入院して、お尻に軽い床ずれ(褥瘡)ができちゃったんです。麻酔がきいていると一晩でも床ずれができちゃうっていうのをずっと後から知ったのですけどね。 あれからもう20年以上が経ちますが、今でも冬場になると床ずれを起こしたところがカサついて痛くなるんです。見た目は跡とかは残っていないのですけれど。だからこの季節はワセリンを塗ったりして保湿を心がけています。 でも床ずれっていうのはそういう性質があります。一度なってしまうと、表面上は完治したように見えても痛みや違和感が残ることがよくあるのです。 だから床ずれって「作ってはいけない」っていわれているんです。一度できちゃうと大変だから。 横になってばかりだと血液の流れも悪くなりますから、治りも悪いです。対処法としては「特定の部署に極端に負担がかからない生活をしましょう」としかいえないです。

noname#237075
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!やはり痛みは残るのですね。。 仕方ないです、自業自得なので。どうもありがとうございました☆☆☆☆☆

関連するQ&A

  • 障害年金について

    障害年金申請の発症日についての質問です。 今年 人工股関節置換術を受け、医師に障害年金の診断書をお願いしました。初診日は【平成7年】厚生年金加入ですが、傷病発症日は【昭和55年】です。当時20歳未満でしたが、受給の対象になりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 先天性股関節症に関する障害厚生年金

    障害厚生年金について教えてください。 私は現在35歳です。 先天性股関節症で、1歳ごろ手術を受けました。 その後は特に不自由なく生活していたのですが、 30歳前後に痛みを感じ始め、今年に入ってから右股関節を 人工股関節に置換する手術を受けました。 現在杖を使って生活しています。 手術前もその後も仕事は会社員で事務をしています。 障害厚生年金は、先天性股関節の場合、 その後に発症した時期が基準の日となると聞いたのですが、 私の場合、支給される見込みがあるかお尋ねしたく、 よろしくおねがいいたします。

  • 病気持ちで母子家庭

    36歳2児の母親で(11歳8歳の子供)以下の病気を抱えながら離婚を考えてます。もちろん離婚後の生活が不安なので、どんな免除・障害年金?などが受けられるか詳しい方お願いします ・IQ75(軽度知能障害) ・自閉症 ・関節リウマチ 関節リウマチでは、関節の壊れはまだおきていないので等級はもってません、毎日あちこち痛み(日により激痛)ムチ打って何とか家事・パートで働いてます。 こんな身体で離婚などといった批判はどうかやめてください。 とにかく離婚後の生活が不安なので誰か教えてください。

  • 障害者手帳4級について

    関節リウマチを発症し7年になります。 現在左肘と左膝が曲がって伸びません。 長距離歩くことができず、移動は車に頼っています。 いつも診て頂いている整形外科の先生に伺ったところ、申請すれば 障害者手帳の4級をとれるのではとのことでした。 色々調べてみたところ、4級を持っていると団信の審査に通らないという回答を発見しました。 今、我が家はマンションでローンを支払い中、もちろん団信にも入っています(夫の名義です)。 それを解約しなければいけなくなるのでしょうか? それ以外にも障害者手帳を持っているとそれまでと違った状況になると いうことがあれば教えて頂けないでしょうか。 住まいは神奈川県です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 肩関節可動域制限ROMについて。

    高校生女子。1月末に体育の授業中転倒、左橈骨遠位端骨折と診断され、3週間シーネ固定、 4月初旬まで包帯固定を行いました。 また、4月中旬に左肘関節炎を発症しました。 5月初旬に左肩に痛みを感じ、診察を受けましたが、X線検査、血液検査(リウマチ検査)ともに以上ありませんでした。 しかしなかなか痛みがひかなかったので、先週MRIを撮りましたが、こちらも異常がありませんでした。 可動域制限あるといわれ、昨日からリハビリでROMが始まりました。 前から後ろに上げていく動作では150度くらいしかあがりませんでしたが、整形外科医に「痛くてもこれくらいあげないと治らない」といわれ、激痛のため冷や汗がでるほど腕をあげられました。 今朝、おきてみると、左肘がすごく痛みました。 湿布をはり、以前もらっていた薬で症状は治まっていますが、肩関節のROMで肘まで痛むようになるのは仕方ないことなのでしょうか・・・。 医師に肘まで痛んだことを伝えるべきか、我慢すべきか迷っています。 ご助言お願いします。

  • 障害年金について

    36歳主婦です。 ・IQ75 ・中程度の自閉症あり と心療内科で診断されました。息子もおそらく発達障害です(まだ未診断ですが) そして持病(去年発症)の関節リウマチもあります 10年前、持ち家を購入し住宅ローンなど返済の為、痛む身体と足りない頭で、ムチ打ってパートに出てます。診療内科の主治医曰くIQ75であれば障害年金が貰えるか否かきわどいところだと言ってました。 そこで、教えて下さい。 ・パートで働いていても障害年金は貰えますか ・障害年金は収入として計算されますか ・私のような場合、(プラス持病もある)障害年金対象者としてみとめられる可能性はどれくらいでしょうか

  • 膝の関節痛の薬

    つい最近、右膝にまともに立って歩けないほどの激痛を感じ、整形外科を受診しました。 すると膝のお皿が(たぶん生まれつき)小さく、しかも擦れて炎症を起こしていると言われました。 おそらくは負荷が少しづつ溜まっていって、今になってそれが発症したのだろうと。 そこでお皿を支えるための筋肉を鍛える運動と、電気治療、膝のお皿を支えるサポーター、激痛を和らげる薬をいただきました。 運動のおかげか、今はだいぶ楽になっていますが、やはり激痛が襲う時があります。 その激痛が授業中に襲ったのです。 授業中なので痛みを紛らわすために動くこともできないし、授業が終わるまで我慢できず(席が後ろだったこともあり)仕方なく薬を飲もうとしたのですが、最近、病院に行けていないからか、薬がなかったのです。 その時に、たまたま常備していたイブのパケに「効能:関節痛」と書いてあったので、それを飲みました。効果はバッチリでした。 その後、病院に行こうと思ったのですが、学校の関係(テスト・委員会)でなかなか行けずじまい・・・・・・薬はとっくに切れています。代わりに約2週間ほどずっとイブを飲んでいるんですが、大丈夫でしょうか? ちなみに1回1錠(家の時は半分に切ってます)、1日多くて2回です。 学校が休みの日は飲まないです。 もちろん、行けるようになったら、すぐにでも病院に行くつもりです。 わたしの不手際なのは重々、承知しています(TАT あと、念のため、今回のような「薬がない」って時にイブよりも優しくて関節痛に効く薬ってありますか? あったら、ぜひとも教えていただきたいです!! よろしくお願いします!!

  • 肩関節ROMについて(追記,再投稿)

    不足がありましたので再投稿させていただきます。 高校生女子。1月末に体育の授業中転倒、左橈骨遠位端骨折と診断され、3週間シーネ固定、 4月初旬まで包帯固定を行いました。 また、4月中旬に左肘関節炎を発症しました。 5月初旬に左肩に痛みを感じ、診察を受けましたが、X線検査、血液検査(リウマチ検査)ともに以上ありませんでした。 しかしなかなか痛みがひかなかったので、先週MRIを撮りましたが、こちらも異常がありませんでした。 可動域制限があるといわれ、昨日からリハビリでROMが始まりました。 前から後ろに上げていく動作では150度くらいしかあがりませんでしたが、整形外科医に「痛くてもこれくらいあげないと治らない」といわれ、激痛のため冷や汗がでるほど腕をあげられました。 リハビリを行うのは柔道整復師さんですが、その場で医師に指導をうけていたので(私の苦しげな表情を見ていたのですが) リハビリ室に移動した後「あれは痛いよね・・・少し休んでていいよ」と言ってくださったり、ROMも痛みを訴えたら控えめにしてくれましたし、帰り際まで何度も何度も「大丈夫?」と声を掛けてくださいました。 今朝、おきてみると、左肘がすごく痛みました。 湿布をはり、以前もらっていた薬で症状は治まっていますが、肩関節のROMで肘まで痛むようになるのは仕方ないことなのでしょうか・・・。 リハビリは上記の通りやさしくしてくださったし、痛む原因があるとすれば医師に強く腕を挙げられたことだと思うのですが・・・ 医師に肘まで痛んだことを伝えるべきか、我慢すべきか迷っています。 ご助言お願いします。

  • 障害年金における初診日は鍼灸院の診察でもよいですか?

    43歳会社員です。関節リウマチを患っています。発症から5年ほど鍼灸院でのみ治療を続け、1昨年、症状(手足の変形や炎症)が深刻になって始めて整形外科病院にて診察を受け、同時に障害者手帳(1種1級)を取得しました。現在会社も休職中です。障害者年金の申請は初診日から1年6ヶ月後とのことらしいのですが、私の場合も1年前の整形外科の受診から起算して1年半後、すなわちあと半年後にならないと申請できないでしょうか?もし6年前の鍼灸院での診察が初診日に算定されるなら、早々に障害年金の申請手続きをしたいと思いますが。 【6年前リウマチ発症】鍼灸院での治療   ↓ 【1年前症状悪化】整形外科受診、身障者手帳取得   ↓ 【現在】 よろしくお願いします。

  • 障害者年金について

    交通事故で中途障害者となり、先に身体障害4級を取得していましたが、社会復帰後知的障害も起こしていることに気付き、調べてもらったら、びまん性軸索損傷が原因による高次脳機能障害が発症していました。記憶力、遂行能力、集中力、知的能力(空間認識、計算、理解力)が以上に低下喪失していたために社会復帰して就職したのですが全く仕事が出来ません。仕事についてから気がついたことなので、会社側は私が履歴書に嘘書いてでも採用されたかったのかと思っている節があります。それでも会社は我慢して雇用してくれていますが、近いうちに辛抱たまらず解雇されること請け合いです。 さて会社に解雇されたとして再就職は絶望的でしょうからそうなったら年金を当て込んで生活するしかないのですが、身体障害4級では障害者年金は下りませんよね?というのが一つ目に質問。 精神障害2級だと障害者年金はおりますか? というのが2つ目の質問です。 随分投げやりな文章になってしまってますが、会社からは私の再就職先が決まり次第解雇したくてうずうずしているのです。私も毎週土日を使って高松から東京まで職探しにでかけ、これまで50社以上の人事担当者と面接を繰り返しましたがすべて失敗してしまいました。 いいことばかりかいたところで襤褸が出てしまったら後々取り返しがつかないことになるのは今回の就職で懲りてますので、正直に障害のことを告白し、すべてを理解していただいた上で採用していただいたほうが会社にとっても私にとっても一番望ましいと思い、いつも自分のすべてをさらけ出して面接にいってます。そのやりかた自体が間違っているのか、受験先企業の会社研究をしないで面接に赴いていることが悪いのかどうなんでしょうか? なんだかまとまりなくてすいません。以上3点の質問へのご解答お待ちしています。

専門家に質問してみよう