• 締切済み

大至急)特殊な排水パイプの分解手順を…!

こんな遅い時間ですが、午前3時でも起きているので、早い回答があるとうれしいですm(__)m (明日も明後日も待っています) 年に1回位詰まっていたので、今回もそれかと思ってクリーナーを3回位に分けて使って、お湯を大量に流して…とやっていたのですが、(3日前から)。 今回なんかおかしいと思って、シンク下を開けて物を移動してみたら、なななんと漏れてる!! えっ、漏れてるなら詰まってないよね…。。 違う、詰まっているのは確かですが、1晩かけて流れていた一部が外に漏れていたようです。 大至急分解したい!デジカメで撮ってみました、、なんと、普通のS字とかP字のパイプではないようで、しかも下の方がみえないぞ。。 番号を振ってみましたので、外していく手順を教えてください。。。 ※築40年、色が変わるくらいこんなに古いのは大家さんに請求できないのでしょうか…?

みんなの回答

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.3

漏れているのはどの箇所でしょう? 3番の可能性が高いと思います。増し締めで直ると思います。 3番の袋ナットは外した状態でしょうか? この流しの場合塩ビ管接続ですのでそれ以外分解できません。 あとは5番の掃除具口だけでしょう。 気になるのはお湯を大量に流したとの事ですが、 熱湯だと塩ビ管の変形で継ぎ手から漏れる可能性があります。 塩ビ管の耐熱温度は40℃です。(お風呂のお湯と同じです) カップ焼きそばの湯きりを頻繁にされて漏れたことがあります。 何年も40℃以上のお湯を流し、今回大量に流したとすれば 塩ビ変形での漏れが疑われます。 (パイプが小さくなってしまいます。ペットボトルに熱湯をかけてみてください) パイプの変色もこの影響かもしれません。 普通紫外線が当たらなければ変色はありません。 流しも築40年なら漏れが出てもおかしくない(と言うかもっと早く流しを交換)ので 大家さんに連絡されるのが良いと思います。 その時はお湯の話しはしないほうが良いと思います。責任問題になるかも。 ちなみに塩ビ管での接続は無い訳ではありません、むしろ品質に拘る設計者の 指示で行う高級?仕様です。私はメンテのこともありホース接続にしますが。 流しの接続はこの塩ビ管又はホース接続が正式です。 S字、P字のパイプは洗面器などのトラップですのでその点はご安心を。

hiyoko777
質問者

お礼

あっ、 >この流しの場合塩ビ管接続ですのでそれ以外分解できません。 どうりで、持ちあがらないはずで、納得。 >S字、P字のパイプは洗面器などのトラップですのでその点はご安心を これ知らなくって、だとすると検索も洗面と流しは分けた方がいいですね、ありがとうございました!

hiyoko777
質問者

補足

mk5995さん、深夜にありがとうございます! いろいろと、なるほど…です。 あっ、熱湯をかけたというのは、私が住み始めて3年目から年に1回計3度だけです。熱湯という大げさなんですが、泡の出る粉のクリーナーに、40℃~60℃くらいのお湯をかけて…とあったので、その程度をやかんに4-5杯くらいです。でも少しは負担になったのかな、でもお料理でも茹でた熱湯はこぼしますから、その常識内だとは思います。 漏れているのは2次的で、もともとは詰まった状態で水が上がってきて下がらないまま数時間…の間に、写真のどこからか少しずつしみたんだと思いますが、今となってはわからないんです、扉内の底がコップ1杯くらいぬれていて(穴はDIYで塞いでいたんですが、今回剥がしました、その下もぬれている感じがしました) 了解しました!漏れは3を締めなおして試すとします。 あとは下の詰まりのために何ができるかな…ですね。 みなさんおっしゃる5を一生懸命開けようと試みています。 ネジなのか、はめ込みかも見た目でわからなくって、マイナスドライバを隙間に入れたり、ボコっとなってる2個のボッチをひねってみたりしています。明日少しトンカチで横から叩いてみるかなぁ、もしくは微量の油さしてひねる…かな。とにかく5の役割大ですね。 もし、またしばらくの間に参考になる情報があればお助け下さるとありがたいです。 (私はDIY大好きで工具も結構ありますし)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

(2)と(3)の間は本来は接続していないはずです。  | |←空気 || || || || || || || || | ↓ | | 水 |  水が流れ落ちるときに、パイプが密閉されて太くなると速度にブレーキがかかり流れないから、周囲から空気を引き込めるように隙間を設けるものです。  詰まっているのが、(流し台の)床下以降でしたら、水はあふれますが、そこから先の配管は太いのでつまらない前提です。  ひょっとして床下以降、たとえば排水枡が詰まっているとかじゃないですか・・  なお、流し台排水栓を止めているナット(1)を外すと全体が取り出せるはずです。 ★もし(2)(3)Tが接続されているタイプでしたら、(5)の蓋は開かれているはずです。理由は先に述べたとおり。  床下以降の排水が詰まっているようですね。家主側の責任になるでしょう。中からスプーンとか箸とか束子とかが出てくれば別ですが

hiyoko777
質問者

お礼

ひとまずお礼も伝えておきますm(__)m 水の流れと空気のこと、なるほどです! 排水枡、これも調べてみました、ためになりました。 こうなると家主さんとの話になるな…との思いが70%。5が開けられたらと、明日にかけようと思います。

hiyoko777
質問者

補足

ORUKA1951さん、さっそくありがとうございます! ご説明は解りました。家主と交渉する余地はありそうですね。 …ですが、まだやっております、3日も不便で…。 確かに、2-3の接続のところは接着されてませんでした。3を力を入れてねじると回ります。流しを少し上に抱え気味にして引き出せるかトライしてみましたが、2のほうへの食い込みが予測で3cmくらいありそうで、どう浮かせても1cm、外れないです。ってことはココは無理か… 1は、どうひねってもうんともすんとも動かないです、力の問題かな、接着でしょうか? 5の丸いのも、うんともすんとも動かないです。 >>上から棒を指してみると、70cmくらい入るのですが、そこがちょうど6の下あたりなんですよ!もしかしてこのあたりにカーブがあるのでしょうか? このタイプの画像がみつかると、サイトを探して情報が得せれるかなと思うのですが、これと同じようなストレーに近い長いパイプが見つからないんです。どこかご存じないですか?かなり検索してみました! もうちょっと、お付き合いできませんかm(__)m

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

5番の所は掃除口ですね。普通に反時計回りに回せば外れます。 3番の外しかけている?(文字がにじんでよく見えない)部分は外れますが、それ以外のパイプは接着してあるのではないでしょうか? 掃除口のY字とシンクのトラップ(2番の太い筒)の間のパイプは半透明なのかな? 一般的にはそこに蛇腹ホースをセットし、下の排水パイプ接続(差し込むだけ)が一般的と思います。 もしも接着であれば5番の蓋から掃除をするようになっているのでしょう。 7.8番部分が外れるなら良いのですが見た感じ接着してあると思われます。 4番が接着なら1をゆるめ2のトラップ部を持ち上げれば3のナット部分は外れると思いますが、下が接着ならどうしようもないですしね。 賃貸であれば管理者へ問い合わせるのが一番でしょう。 賃貸ではなく自分でなんとかする場合。 当方であれば3のパイプを外し(4番が接着ならそこで切る)シンク用の詰まりを解消。解消したら3番に市販の排水ホースをつける。(フランジ・ナットの径に種類があります)4の部分に防臭ゴムをつける。 または、外さないで掃除口から掃除する。(水漏れあればそこは補修) このようにしますね。

参考URL:
http://kakudai.jp/try/kitchen/007_sink.html#Anchor-58035
hiyoko777
質問者

お礼

眠くなってきたので今夜は中断しました、ひとまずお礼です。 Y字とシンクのトラップ(2番の太い筒)の間のパイプは半透明ではないです。4は接着じゃなかったのですが、関節部のかさなりが深くてかなりシンクを持ち上げないと無理そうでした。 とにかく5の下がどうなっているのか、画像とかサイトが知りたいですが、1番乗りでアドバイス頂けて心強かったです。

hiyoko777
質問者

補足

arxtestさん、待っておりました!ありがとうございます。 (すみません、上から読んでしまい、2番目の補足になりました) 1は、例えば外す方向にハンマーとかで叩くとかしていいのかな、動きそうにないです(古いから何か癒着でもしている!?) 7-8は、床の境目なので手が入れられなくて。  (やるならシンクしたの底が底上げしてあるので本来の床とのあいだの隙間をバリバリとやぶるしかない…それは最後の手段かなぁ…) 5は、私も見た目開けられそうに見えるんですが、接着がしてあるようにも見えないけど回らない、力の問題でしようか? これ開くと非常にうれしい気がします、問題個所に近いから… ※URL、カクダイさんって水回りで有名ですね、知ってたけど結びつかなかったです。こんな感じの商品情報がほかにないかな…そこから情報にたどりつきたいです。 もうちょっとお付き合い下さるとうれしいですm(__)m

関連するQ&A

  • アパートの台所の排水の調子が悪いんですが。

    築20年くらいのアパートに一人暮らし中です。 台所の排水の流れが良くないんです。 入居してから5年くらい経ちました。 はじめは全然問題なかったですが数年経ってから だんだん流れが悪くなって入ったような気がします。 おなべのお湯を一気に流すと、流れるまで10秒くらいかかります。 ホームセンターでパイプユニッシュっていうパイプクリーナーを 買ってきて使ってみたんですけど、なにも変わんなかった感じです。 パイプマンのほうが効くんでしょうか? 水道屋さんとかに頼んで掃除をしてもらったほうがいいのでしょうか? 何かオススメの方法教えていただけると幸いです。

  • 欠陥住宅でないかぎり排水トラップはついているか

    新しく引っ越す部屋についてです。 築19年のアパートで管理会社は大和リビングです。 見た目はまあ綺麗で、ところどころシミなどありますが きちんとしている部屋だと思います。 今、ひとつだけ気になることがあるのですが もう何度もほかのことで管理会社に質問しすぎて また質問をするのも気が引けるので ここで質問させてください。 それは、台所シンクの排水パイプについてです。 シンク下の扉をあけると、 ぶっとい排水パイプが、ずん!とまっすぐ 下に伸びていて (上のほうが一番太くて、下は途中から 洗濯機の排水ホースみたいにシワシワになってる) 「えっ?これってトラップがないのかなぁ?」 と不安になってしまいました。 私はS字のトラップしか見たことがなかったので。 ネットで調べると、まっすぐに見える排水パイプでも 中にトラップが内蔵されてるそうですが 見た目では分からないので不安です。 築19年のアパートでは一般的に考えて 排水パイプはトラップがついているでしょうか? また、トラップがないパイプは 世にどれくらいあるのでしょう?もうほとんどないと思っていいですか? また、下に向かって一直線のパイプって 虫や臭いがのぼってくることってないのですか? 親切な方、教えてくださいm(_ _)m

  • ユニットバスの排水つまって困ってます。

    MSのユニットバスの排水がつまってしまいました。 普段はシャワーなのですが、その時でも蓋が上がってきて 市販のハイプクリーナーを一回1本を使って半日かけて 放置していたら、その夜は蓋も上がらず割とスムーズ (完璧ではありませんが)だったので、次の日も念のため同じく パイプクリーナを投入しました。 パイプクリーナーもなかなかやるものだと感心していたら、 次の日、見事に今までに無いぐらい詰まりで、 シャワーを浴びてるどころじゃなくなり、あわてて止めて出てきました。 床に溜まったお湯が全部流れたのは1時間以上経っていたと思います。 今日、またパイプクリーナーを買ってきて半日放置しましたが、 やはり解消されてませんでした。 一度つまりが解消しかかっていたのに何故なのでしょう・・・ 蓋を開けて掃除をし、取り除ける髪の毛は除去しましたが、 丸い筒の中に水が常に溜まっているような排水口なので それは取れなく奥の方までは自分では出来ません。 もう業者を呼ぶしかないのでしょうか。 他にいい方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • お風呂場の排水溝の臭い

    二日前から突然、お風呂場の排水溝の臭いがきになってきたと思ったら、今日には悪臭になっていました。パイプクリーナーなどを試したのですが、全然効果がありません。今まではこういうことはなかったのでどうして良いのかわからず困っております。築20年の実家なのです。水周りのトラブルの業者を呼ぶしかないのでしょうか?皆様からのご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • キッチン排水の掃除

    宜しくお願いします。 半年ほど前から2階にあるキッチンの流し台に大量(鍋いっぱい程度)の排水を行うと、大きな音が鳴るようになりました。 排水自体は溜まることもないのですが、完全に流れ終わった5秒後くらいに非常に大きな音が「ゴポッ、ゴポッ」とします。 排水経路の詰まりかと思い、流し下のS字になっているところを分解して清掃しました。 ※黄土色の味噌の様なものがこってりと詰まっていました。 しかし、変わらず大きな音はなっています。 分解した際にはS字パイプ以降にも同様の汚れがべっとりとついていました。 こちらは届く範囲で清掃しています。 想像するに排水経路も同様になっているのではないかと思います。 なお、流し以降にある食洗機でも排水時に大きな音がしています。 パイプ内を清掃するパイプクリーナー(ワイヤーの先にラセンがある)を入手したのですが、5mしかなく排水経路の約7割程度しかありません。 家の図面を見ると1階へつながる縦の配管の真ん中くらいまではとどくようです。 どのように使用したら効果的でしょうか? なお、ワイヤーを通すにはS字のパイプを分解してそこからしか入れる事ができないので水を流しながらは厳しいです。 また、苛性ソーダ系の「ピーピースルー」等も考えましたが、縦の配管にも効果があるものでしょうか? 悪い事に我が家では浄化槽を使用しておりますので、こちらの影響も心配です。 安全で効果的な清掃方法のアドバイスをお願いします。

  • 混合水栓レバーを外したい

    キッチンシンクに立っている混合水栓のレバーについてです。 旧タイプ(平成2年築)のレバーなので、下げると水とお湯が出ます。 上げると水は止まりますが、上げても10回に1回は下がってしまい、水が出てしまいます。 水栓の中のカートリッジを交換したいと思い、作業開始しましたが挫折しました。 レバーうしろのネジが回りません。(壁側からマイナスドライバーをつっこむタイプ) このネジが外れないことにはレバーは外れないし、カートリッジ交換まで行き着けませんよね? もしかして、逆ネジでしょうか? マイナスドライバーの先が「へ」の字に変形するくらい固いのです。 根元から、水栓ごと全部交換が早いですかね? シンク下のお湯パイプと冷水のパイプのつなぎ目は、各社共通でしょうか?どこのメーカーを買っても、壁から出ている配管と合いますか? 混合水栓メーカーが分からず聞きようもありませんが、キッチンはナショナル製です。

  • 洗濯機の排水溝のにおい

    洗濯機のすぐ横にある排水溝から嫌なにおいがします。 掃除できる所は掃除し、パイプクリーナーなども使ってみたのですが、におってきます。 どこか業者に頼んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、家は築10年ぐらいの一戸建てで、においが気になり始めたのは、去年の夏ごろからで、冬はあまりにおいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の分解クリーニングは大丈夫?

    洗濯機の分解クリーニングは大丈夫? お世話になります。下記の事で困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。 借家に備え付けの乾燥機付き洗濯機があります。 新しくて機能もよいのですが、ニオイます・・・。 (水アカ、カビ臭だと思っています) 自分でいろいろと洗濯槽クリーナーを買ってきて、 何回も掃除してみましたがダメでした。 大家さんに相談し、許可を得て(大家さんが代金を払ってくれます)、 ダス○ンの分解クリーニングをお願いしようと思っていますが、 怖くてなかなかお願いできません。 どなたか、違う業者さんでも分解クリーニングをされた方いますか? その後の洗濯機の調子やニオイ如何ですか???

  • 洗面所のパイプのつまり

    築30年くらいの古い団地に住んでいます。社宅なので勝手に出れません。入ってすぐ洗面所のS字?パイプの水が溜まる場所が腐食で割れました。会社の方針で家の中の事は自腹という事で ホームセンターに行くと思ったより高かったのでネットで探して買おうかと購入しませんでした。 その後、とりあえず家にあったエポキシパテで形を作って(腐食は穴が空いたというレベルではなく、溜まる部分がごそっと落ちたという感じ)はめたら使えてるのでそのまま使用しています。 前置きが長くてすみません、そこで今パイプに詰まりが生じているのでパイプユニッシュという髪の毛をも溶かす洗剤を使用したいのですが大丈夫でしょうか? ガスの発生やエポキシパテが溶けたり、パイプが壊れてしまうのでは・・と躊躇してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お風呂の排水溝について色々

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問します、何か分かりにくい・ご不明な点あれば訂正します。 早速質問なのですが、お風呂の排水溝のことで困っています。 色々とお聞きしたいことがありますので、 分かるものだけでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 まず、「お風呂の排水溝がすぐに詰まります」。 髪の毛は流れないよう、髪取りシートをし パイプユニッシュを使用して流れるようにはなりました。 ・・・が、1週間も立てば、また詰まり、水もチョロチョロとしか流れません。 入浴時は半足湯の状態程で、足元にお湯が溜まります。 水が詰まるようなものを流した覚えもないし、何故でしょう。 うちは集合住宅で、彼氏と一緒に、1階に住んでいます。 元は彼氏の弟や友人が住んでいたらしく、いつ頃から詰まりやすくなったのか分かりませんでした。 私が住みはじめたときには、既に詰まりやすくなってました。 もうひとつ、「風呂場にだけコバエが発生するようになりました」。 これが原因かは分かりませんが、一度パイプユニッシュをしたまま 3時間程の放置をしてしまいました。思い出したとき慌てて流しましたが、 コバエが発生するようになったのは、それからです。関係ありますかね? 今まで風呂場にコバエ発生はもちろん、見たこともありませんでした。 最後に、「風呂場がカビっぽくなりました」。 これも、上記(コバエ)と同時期です。 普段通りの掃除をしてましたが、いつもはカビないようなところが 突然あちこち黒っぽくなってビックリしました。 1日で変化が分かる程、カビが生えやすくなりました。 これも今まで無かったことです。 掃除のやり方で解決は出来そうですが、原因は何でしょうか? これもパイプユニッシュを放置したことと関係ありますか? 以上の3つです。 やはり業者を呼んだほうが良いでしょうか? 悪徳なところが多いし、クラシ○ンは高額だと聞くので心配です。 水が詰まりだした時期がハッキリしないので(少なくとも3年以上前にはなります) いまさら大家さんには相談しにくいと思ってたのですが・・・ その大家さんが、建設業者でした。この場合、よその業者を呼ぶよりも 大家である建設業者に相談したほうが良いですかね? 水の詰まりは専門外になるでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう