• ベストアンサー

☆工務店風の怪しい訪問者。みなさんどう断ってますか?☆

こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 大阪府に住んでいますが、最近本当に、「工務店風(装ってる?ほんもの?)」の怪しい人が、頻繁に訪問してきます。 大阪は特に、最近はマンションの建築等が多く、そういった業種の人たちが多いようですが、それをうまく利用してるのか、最近本当に多いです。 今日もきたのですが、3回も同じ人が続けてきました。会話的には、 「今、裏の○○さんのところで屋根のリフォームをしているんで、ご挨拶に伺ったんですが。もし工事の音がうるさかったら遠慮なくいってください。」→「今電話かかってますので」 しばらくしてからまた、 「あ、すいません。今裏で屋根修理をしているうちの者が、こちらの屋根を拝見して、1部に穴が開いているのを発見したんですが、よければついでですし、直しましょうか?」→「いいえ、いいです。うちの叔父が同業者ですので、そちらで見てもらいますから」(本当です) で、また、 「あ、あのね、上司がやっぱりちゃんとご挨拶してこいといっているんです」→「ほんと忙しいのでけっこうです!」 こういう感じで断っていました。 今回、同じ人が3回もしつこく来たので、びっくりしました(--;) 今のところ4回目はまだですが、また来そうでちょっとうんざり&イライラっていった感じです。。 みなさんのところにこういう訪問者がいたら、どのように対応しますか?今までにどのような対応をされてますか?これは効果ありというものがあったら、教えてください!(相手を怒らせそうなもの以外で^^;) お願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 とりあえずkoumakiさんは下記に掲載したサイトを最低3回ほど全部読んでおいてください。 「koumaki」 http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/homon.htm 「儲かる商法の研究」 http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/lndex.html 「悪徳商法悪徳セールスマン【悪徳訪問販売法】」 http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/ 「悪徳業者の訪問販売にご注意を!!」 http://www.city.okegawa.saitama.jp/News/N2003/M06/Akutoku.htm 「OH!NO!YOU!」 http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/index.html 「悪徳訪問販売・太陽光発電システム販売業者」 http://www.mt8.ne.jp/sun/akutoku.html 「悪徳訪問販売2件目」 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/shop/1074681316/l50 「クーリングオフ・ネット」 http://www.cooling-off.net/ 最近のリフォーム系訪問販売の場合の対処法は以下ですね。 1.【私こちらの家に居候しているので主権者ではないのでちょっとわかりません。何時に帰るか不規則で全然わからないのです。】 2.【借家の為大家の許可無く勝手にどうこうできないのです。大家は沖縄(北海道でも可)にいるので...】 3.【近々この家取り壊して引っ越すから。】 4.【(やくざ風に)この家の家主破産しやがって夜逃げして今抵当物件で差押しとる最中じゃけ~,おのれなんか知らんかいの~?(▼д▼)】 また最近訪問販売同士で【マーキング】という手法がとられて業者間同士で情報交換しています。下記HPなどを参考にしましょう。 「特別講座<空き巣編>」 http://akademeia.info/main/lecture3/tokubetu_akisu.htm 「マーキング手口空き巣対策訪問販売手口悪質販売」 http://www.chintaihakase.com/marking/ 「最新防犯情報・マーキングとは?」 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030429A/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

koumaki
質問者

お礼

jixyojiさん、こんにちは☆ めっちゃ参考になります(^^) 色々見てると、もっと気持ちを引き締めないといけないかなーって感じます。考え方が甘いようです(--;) 「借家」、「借り入れ社宅」というのは、とてもいい手だなーと思いました☆ ご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.6

たぶんセールスですね。 我々(工務店)が 「もし工事の音がうるさかったら遠慮なくいってください。」 という理由で近隣に挨拶に伺う場合は、工事開始時と、工事完了時だけです。 連日訪問する事はありません。 あんまりしつこい場合には、相手の会社名を聞き出し、営業所等に連絡を入れて、「迷惑だから来ないで」と言う手もあります。 ですが、軽くあしらう程度であきらめてしまうと思いますが。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

koumaki
質問者

お礼

Neginebuさん、こんにちは☆ 専門家の方からのご回答、とても心強いです。 確かに、実家が工事をした時の担当の人は、前後に挨拶に行っていました。「前もって付近の方には、おうちの方からも工事をする旨をお話いただいていれば、安心していただけるかと思います。」とも言っていたようです。 参考にさせていただきます☆ ご回答、ありがとうございました☆

回答No.5

はじめまして☆ 相手を怒らさないように。。。ってのが難しいですよね! 私もいつも困ります・・・。 イライラするからどうしてもキツイ断り方をしてしまいそうになるんですけど、特に一人の時とかもし何かあったらどうしよう・・・っと思い気持ちを抑えてしまってる自分が居ます(*_*) 私はいつも「(業者の)知り合いがいますので」って断りますよ。 仕事場での訪問の人にも、新聞の勧誘にも。 すべてそれで!! しつこい人もいますが「そうゆう事(お金のかかる事)はすぐ決められないから」って言ってます。 たまに、説明だけでも…とか書類見てください…なんて言う人もいるので、そう言う人には「ポストに入れといて」ってゆえばだいたい帰ってくれますし。 向こうは仕事としてやってるんだろうけど迷惑な話ですよね。。。 あまりに不快に思った時は、警察の人にゆってもいいんじゃないでしょうか?!

koumaki
質問者

お礼

cherry-mam0403さん、こんにちは☆ 新聞も多いですね(^^;) なぜか知らないけども、ちょうど契約が切れるという頃に、他の新聞の勧誘が来るんですよねー。。 なにか情報がまわってるのかと、ちょっと不安だったりもしますが。。。 でもまだ新聞は、現物があるものだからマシかなって思います。現物の見えない工事等は、本当に怖いです(><) お互いに気をつけていかなければいけませんね☆ ご回答、ありがとうございました☆

noname#6777
noname#6777
回答No.4

私の家にも休日ともなると朝からこの手のしつこいセールスが来ます。 外壁の塗り替え、屋根の修理、排水管の洗浄、等、、いろいろです。koumakiさんちに来たように近所の工事の挨拶風も、、、。 最近は「我が家は“借家”なので要りません。」と断ってます。 でも中には「では、大家さんの連絡先は?」 とか食い下がってくるのもいますが、 「不動産屋さんを通しているので解りません。」とか 「会社の借り上げ社宅なので解りません。」とか言えば大抵はあきらめますよ。 余りにしつこい場合は「用があったらこちらで業者を探しますので、どうぞお構いなく~。」ですかね。 多少の嘘も方便です。

koumaki
質問者

お礼

fatt58dosukoiさん、こんにちは☆ 配水管の洗浄。。ありますねー。 実家で、一度だけ中に入れてしまったことがありましたが、しょうがないので、見てもらいました。 すると、本当に油交じりの汚泥がひどく、それを無料で取り除いてくれましたね。人のよさそうな若い男の子でしたが。 本当にこれをまじめに仕事としている人たちにとっても、とても災難ですよね(><) 私達も、しっかりと相手を判断するようにしなければいけないかなーっと思います。 ご回答、ありがとうございました☆

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

 3回の訪問のうちの2回目のがすごいですよね。最近横行してる「悪徳リフォーム業者」みたいにも思えます。  でも、本当に屋根に穴が開いていたら、雨が降ったらどうしようかと心配になりませんか。この業者さんにどう退散してもらうかを考えるより、あなたのおうちの屋根がどうなっているのかを叔父さんに見てもらうほうが先決ではないかと思います。  もし本当に修理が必要なようなら、あなたの信頼する業者さんに直してもらわないといけませんが、そうでないなら、その業者は怪しいので(「ついでに直す」なんて変だよね)、相手を怒らせるかどうか心配するようなレベルの問題じゃないと考え、警察とか消費者センターとかしかるべき機関に通報されたほうがいいと思います。

koumaki
質問者

お礼

kitanomsさん、こんにちは☆ 叔父に伝えましたら、「屋根に穴が開いていたら、絶対に家人は気づくし、小さい穴だったらちょっと近所の屋根上から見た程度ではなかなか確認できない」と言われました。 去年からずっと、他の訪問者でも同じ内容でやってきてましたが、その後も何の問題もありませんでした(笑) 近所に住んでいる叔母の家にも来たそうで、その前日に入居した新築で、前日のうちに建築士に点検してもらっていたそうですが、翌日いきなり、うちと同じ内容で訪問があったそうです(><) 叔母が、「昨日入居したてで、昨日中に建築士に見てもらってます!プロのくせにそんなことも分からんの??」と言ったら、そそくさと帰ったそうです(笑) 消費者センターにメールで通報しました☆(電話がつながらなかったので) ご回答、ありがとうございました☆

回答No.2

下記を相手に要請して、拒否するようであれば、悪徳業者と判断して構いません。 1.名刺を貰う(この時ドアを全開してはいけません。チェーンは掛けたままです) 2.訪問販売業者の証明書の提示を求める。正規の業者であれば、胸に札を付けています 3.訪問の理由を明確にして貰う。話が「修理」から「物品」の販売に変わることが多々あります 4.家に上がられた場合は、相手に会話を録音すると伝える 5.相手の顔写真を撮らせて貰う 6.その場では何も決断しない

koumaki
質問者

お礼

gottani_milkさん、こんにちは☆ 1~6、とても参考になりますね。 今回は、あまりにも怪しいので、出ることもなかったんですが、相手によっては狙っているのか、買い物から帰宅時等に来るのもシバシバ。。(--;) ほんとにあの手この手で、いろいろありますね。 これからも、用心していきます! ご回答、ありがとうございました☆

回答No.1

「すみません。ただいま取り込んでいますので結構です」 インターホンでも電話でもたいていこれで断っています。そう言って、あとは相手が何を言おうが「ガチャ」です。(笑)

koumaki
質問者

お礼

shishishishiさん、こんにちは☆ やはり、大体の皆さんがそうですよね(^^;) これからも気をつけなければいけないですね(--;) ご回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 訪問販売

    最近、1ヶ月に1回のペースくらいで作業着を着た明らかに詐欺目的の人が家(というよりこの地域?)に来ます。 同一人物ではないですし、訪問の用件が1人1人違うので(ある人は屋根の修理。ある人は玄関の鍵など) 全て断っているので問題ないのですが、今までこんなに短期間でこんなに来たことがなかったので不安です。 ちなみに、訪問者は全員若い人で尚且つ作業着を必ず着てますね。 どうやって情報を得ているのかは知りませんが。 今後も狙われ続ける可能性はありますか? 家自体結構年数たってますので・・・。 しつこく聞かれたときの対策方法なども教えて頂けると助かります。

  • 変わった訪問者

     ちょっと変わった質問かもしれませんが、住んでいる家へ「どうして来たんだ?」という変わった訪問者はいますか?  私の家には今までにコウモリが家の中へ入って飛び回っていたのが数回と、庭へ猫の親子が訪問し、子猫だけを残して親猫はどこかへ行って数時間後に戻ってくるというのが年に何度かあります。  猫が庭に訪れるようになってからは家にいると思われていたネズミがいなくなったようなので助かっています。(たまに屋根から「コトコト」と音が聞こえていたのが聞こえなくなった)  住んでいる家へ「どうして来たんだ?」と思うような訪問者がいたら回答してください。

  • 不審な訪問者がよく来ます

    当方大阪府在住です。 最近、不審な訪問者がよく来ます。 自転車に乗ったまま、インターホンを鳴らします。 休日、平日関係なし、時間も夜だったり昼だったりまちまちです。 月に2回ぐらい来ます。 年齢は50代ぐらいの男性です。 見たことない人ですし、自転車に乗ったままインターホンを鳴らすなんて怪しいので、いつも居留守するのですが、これは何者なのでしょうか? 結構いかつい感じなので出るのも怖いです。 何かご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 突然、訪問者が来た時

    こんにちは。 ありえないほどの無防備な格好をしている時に、 (頭ぼさぼさ、スっピン、他人様には見せられないような部屋着) (他人様の前に出られるモードになるには、時間がかかる) 突然、玄関の呼び鈴が「ピンポ~ン」と、鳴ったとします。 レンズを覗いて玄関の外を覗くと、訪問者が立っています。 (予定に無い訪問者) 以下の様な訪問者の場合、 貴方は、出ますか?出ませんか(居留守)? それとも、その他の方法・・・どうしますか? 1.宅配便などの配達物 2.親しい友人 3.近所の住人(顔見知り) 4.知らない人(状況から見て、近所の引越しの挨拶と予測) 5.知らない人(状況から見て、セールスや宗教の勧誘と予測) 恐らく、そもそも ありえない格好をしている事が問題だと思いますが、 今回は、その服装・体勢の批判ではなく、 あくまでも 「ありえない格好をしていた時に、訪問者が来てしまった際、どう対応するか?」を教えて下さればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 訪問販売の将来

    初めまして。 私は大阪で建築業を営んでおります。 今回皆様に質問させて頂きたい内容は、リフォームの訪問販売です。 これから、営業に力を入れて行きたいと考えているのですが、リフォームの訪問販売がどのようにされていて、状況として今現在、これから先どのように動いていくのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • お通夜に伺った後、訪問するためにかける電話での挨拶

    お通夜に伺った後、訪問するためにかける電話での挨拶 いつもお世話になってます。 今回年に数回定期的に仕事で訪問している方の親御さんが亡くなったため、お通夜に出席しました。その後定期訪問の為に電話で連絡したいのですが、最初の挨拶ではどのような言葉を使えばいいのか悩んでしまいました。「このたびはご愁傷様でした。お悔やみ申し上げます。」でいいのでしょうか?基本的・定型文でも結構なので詳しい方教えて頂けると幸いです。 ちなみにご遺族の方とはお通夜の際挨拶はしていません。前回の定期訪問で会ったきりです。

  • 会社から名刺を貰ってない場合の客先訪問

    まだ入社して会社から名刺を貰っていません。今はまだ研修中ということで、本来の配属先に行ってからもらえるとのことです。 しかし、研修中でも近々客先に訪問に行くことになりました。(先輩社員に同行) 先輩社員は勿論名刺はあります。多分以前にも訪問しているので、 すでに名刺などお渡しして挨拶などはしていると思います。 ですが、僕の場合今回が初めての訪問なので挨拶などがいると思います。その際名刺がありません。名刺を忘れたのではなく、 まだ会社から名刺を貰っていない場合は、客先にどのように言って挨拶をかわせばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 怪しい訪問者

    私のブログに、つい最近、コメントをくれた方(仮にAさんとします)がいます。3度ほどのコメント上でのやりとりで、私よりも10歳ほど年上ということがわかりました。ブログは人に見てもらってなんぼのものですから、こうしてブログにコメントを頂いたり、訪問してくれるのは嬉しいのですが、このAさんが怪しいというか、ちょっと困ってるんです。 コメントをくれたのは、3回、4回程度ですが、口調(書き方)が「タメ口」なんです。確かに、こちらの方が年下ですから、そういう口調で書かれるのは問題ないと思うのですが、普通は顔がわからないネット上では「敬語」ですよね。ブログだけでなく、今まで見てきた好きなアーティストのサイト、この「教えて!goo」等でも、年上年下関係なく「敬語」なので、この人のタメ口コメントには少々辟易しています。 また「どこに住んでるの?」と、たった数回のネット上の少ないやりとりで、いきなり聞かれたことにも困りました。 私のブログは、日に200~300ほどのアクセスがあり、もちろん全ての人がコメントを残すわけではありません。よくコメントをしてくれるのは親友と呼べる友人や、前々から同じ趣味を通してお互いのブログにコメントし合っている人ばかりです。中には、感想をポンと書かれていく人、無記名でコメントしていく人など、様々ですが、このAさんのコメントは、なぜか不気味に感じてしまいました。動物的勘といいますか、この人とはネット上でもお付き合いしたくない、という感じがしています。かと言って、Aさんのコメントに対して「もう訪問やコメントはご遠慮ください」とも言えないですし、たとえ言ったところで、アクセスするしないAさんの自由ですから、コメントは残さなくとも、見ることはできますよね。どうしたらいいでしょうか。ちなみに、私の使っているブログは、非公開にしたり特定の人のみに公開したりすることはできません。

  • 訪問販売を断るための勇気をください。

    最近光回線の勧誘がおおいです。 今月だけで別の会社が2件きました。どちらも運悪く私が外にいるときで居留守などは使えませんでした。 どちらも同業他社をだして最終的にかえってもらいました。結構話していただきました。 私は人に断ることがいえないです。心の中では今断るところだよっていっているけど言葉がでてきません。 やんわりいらないっぽい感じならいえるのですが、ズバッて「いりません」がいえないのです。 どうしたら「いりません」と断る言葉をいえるようになるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

専門家に質問してみよう