• ベストアンサー

NTTを名乗る訪問

去年も今年も、NTTから来たとハッキリ言い、話の流れが同じ訪問員が来ました。 一度目の時は、NTTも細やかなサービスをしているんだな・・くらいにしか感じなかったのですが、 今回はさすがにおかしいと思い、116番に問い合わせました。 すると、『お客様からのご要望・予約などがないかぎり、一方的な訪問は一切していません』との回答。 訪問してきた人たちは何をしに来たのかは不明なのですが、 同じような人が来た経験の方がおられたら、参考のために教えていただけませんか? ちなみに、私の場合 訪問員『NTTから来ました(証明書のようなものを堂々とかざす) 『明細に同封されているハローインフォメーションという冊子の内容がわかりにくいという声が多いので、 簡単なご説明に回っているのですが、いつもお読みですか?』 私『はい、じっくり読んでいます』 訪問員『あ、そうですか・・。今お電話の調子が悪いままにご使用になっておられる事で 使用料金が高くなっているご家庭もありますので点検させてもらえますか? 受話器を上げるだけでわかりますので・・・』 私『いえ、結構です』 訪問員『では、そちらのだいたいの利用金額はいくらくらいになっていますか?』 私『○○○円前後です』 訪問員『それなら 故障等はありませんね』 『インターネットはお使いですか?ADSL回線ですか?』 私『はい』 というような感じが、二年間にわたってまったく違う訪問員と交わした同じような内容の会話です。 NTTと名乗って、大きなファイルを持ち歩いているにもかかわらず、 こちらのデータはまったく持っていなくて、怪しすぎますよね。 詐欺というより、訪問販売なのかなと思いますが、 皆さんもこんな経験されていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

NTTの社員かどうかをハッキリ聞いて身分証を見せて もらったほうがいいですよ  NTTの委託会社も名札にNTTのマークが入っていて 小さく「**通信株式会社」とか書いてかる場合がありあます 私が会社名をハッキリ聞いて帰った後で 116に問い合わせたところ、確かにNTTの契約会社でした、そのときは委託会社であるが別の会社なので営業の しかたを指導する程度で指示することはできない、 とのことでした、    NTTの子会社の場合はNTTと名乗っても正しいですから、「電話局の方ですか」と聞くことにしています  いままで、電話局のNTTから営業が着たことはありませんので、NTT本体の訪問営業はしない意味だとおもいます。  どの会社にしろ要件を聞いてハッキリしないのあれば 断ることです、突然きてNTT料金の明細を見せてくれと 言う者がいますが、絶対に応じません

tsukasa123
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど!『電話局の方ですか』と聞くのはいいですね。 NTTと聞けば、電話局の方だと勝手に思ってしまいますものね。 でも、NTTのロゴがあって、小さく委託会社の名前が書いてあるとは!! 今日、堂々とかざした証明書を、どれどれ・・としっかり読めばよかった!!と悔やんでしまいます。

その他の回答 (5)

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.6

勤めている会社に全く同じセールストークの営業マンがきました。 光を入れていて、IP電話もある、(嘘ですが)答えたら、 屋内回線の使用料がなんたら、ってぐずぐず言い出してました。 名刺を置いていきましたが、それにはNTT代理店とも書かれていませんでした。 要はNTTとは関係ない業者な訳ですね。おっしゃるように訪問販売です。 電話でも、「法人の料金が見直されまして・・・変更手続きはもうされましたか?」 なんて、やはりNTTを騙る輩がよく掛けてきますよ。。 これは日本テレコムが多いです。(これもIP電話絡みです) 皆さんがおっしゃってるように気をつけないといけませんね。 身分証明、又は名刺などは必ず貰うようにした方がいいですね。

tsukasa123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じセールストークがやはり存在したのですね、 生存競争が激しいとはいえ、NTTを堂々とかたるのは悪質ですよね。 実は、NTTに、メールでも問い合わせていたのですが、さっき返事が来まして、 『弊社および弊社グループ会社から「ハローインフォメーションのご説明」を目的に、お客様宅を訪問し、さらにお宅へ上がりこんで、電話機の作動確認などをすることはありません。』と回答が来ました 訪問した際には、「会社名」「氏名」「連絡先」等を控えていただくか、名刺をもらっていただき、弊社へご連絡をいただければ有難く存じます。 とも書かれていましたので、今度はそうするぞ!と意気込んでいます こんなページも紹介されていましたので見て見てみましたが、こういう商法が横行していたんですね・・ http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/2005/63/01.html

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

>『お客様からのご要望・予約などがないかぎり、一方的な訪問は一切していません』との… 116番の回答自体が不信ですね。私のところへも NTTの社員が何度も訪問販売に来ていますよ。会話の内容も、質問者さんの場合と似たようなものです。 電電公社時代と違って、民営化され競争相手も多くなったことですから、116番の言うようなことだとすぐ会社がつぶれてしまいますよ。資本主義の世の中ですから、多少の訪問販売はやむを得ないことかと思います。 >NTTと名乗って、大きなファイルを持ち歩いているにもかかわらず、こちらのデータはまったく持っていなくて… これは当然です。いくら民間会社になったとはいえ、社員がお客様の個人情報をむやみやたらと見られるわけではないですよ。 116番の言った意味は、 「お客様の要望があれば、お客様のデータを調べてご相談に伺います。家並みならびに訪問販売するときは、個人データを持っていきません。」 ということでしょう。 >怪しすぎますよね。詐欺というより、訪問販売なのかなと… 疑心暗鬼にならないでよいと思いますよ。NTTに限らず大きな会社の社員が身分証を提示しての訪問です。社会生活を営んでいく以上、その程度のことは受け入れるべきかと思います。 もちろん、訪問販売の言うとおりなんでも買えとは言うのではありませんよ。必要ないことは必要ないとはっきり断ればよいだけです。

tsukasa123
質問者

お礼

回答ありがとうございます NTTの代理店ではなく、社員が何度も訪問販売に来ているのですね? 電話を調べるからと家に上ってきたりもするのですか?(受話器を上げて音を聞いただけでわかります・・なんて言っていました) こちらはもちろん必要の無いものを契約したりしませんが、こんな感じの訪問は、資本主義の世の中だから、多少はやむをえないと納得はしたくないと思ってしまいます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私は経験してないですけど、本当に怪しいですね。 その場でただちに、NTTに電話して確かめた方がよかったと思います。 私は以前、役所を名乗った人が来たので、その場で所属課と氏名を聞いて役所に電話したことがありました。 すっとんで逃げました。 怪しげな人たちが沢山暗躍する昨今です。 その程度の事は普通にやってかまいません。 色々質問してるところからみて、いろんな情報を収集して歩いて、それを売ってる人かもしれません。 もし、ちゃんとした正規のNTTの訪問であっても、その位の確認は、今の状況では全く失礼に値しません。

tsukasa123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、困った事に、子機のバッテリーが切れていて、家の奥の台所にある親機までかけにいくのが、ちょっと恐い気もして、私の場合はその人が立ち去ってすぐに116で確認しました。 でも、確認できてよかったです。また来年来るかもしれないですものね。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

「NTT代理店の***」と名乗る会社はよくやってきます。 電話料金が安くなるとか光回線にしませんかとか、そんな話をいていきます。 名刺を見ますとNTTの正規代理店の人間はNTTのロゴが印刷してあり、それ程しつこくありませんが、NTTの商品も扱っている代理店(NTTと正規の契約を結んでいない業者)はNTTのロゴがなく、商品知識も余りなく強引なセールスをします。 名刺などは渡しませんでしたか。 なんとなく怪しい業者のようですが、ロゴマークの有無に注意してみてください。

tsukasa123
質問者

お礼

回答ありがとうございます NTT代理店・・と名乗る場合はある事。ロゴの確認をする事・・というのは116の人も言っていました。なるほど、やっぱりそうだったのですね・・。 今日来た人はハッキリと『NTTから来ました』と言ったので、あんなふうに言われたら、ご老人は半信半疑ながら家にあげてしまうかも知れませんし、やっぱり怪しいですね ロゴマーク、気をつけて見るように近所の人にも話しておきたいと思います。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

NTT社員の場合、116の回答のとおり、突然個人宅にお邪魔することは基本的にありません。また、あったとしてもマイラインのご紹介など明確な目的がある場合だけです。 電話機の点検などで訪問することはありません。 また、NTTのパートナー契約店でも勧奨はしますが、規模が小さいので電話での勧奨が主です。 そもそもNTT関係社員の場合、利用料金は利用者の承諾を得て、利用状況を分析し、最適なサービスを紹介するシステムなので金額を聞くとはないです。 >今お電話の調子が悪いままにご使用になっておられる事で 使用料金が高くなっているご家庭もありますので点検させてもらえますか? こんなこと聞いたこともありません。 大方、自宅にあがりこむ口実でしょう。 最近ではヤフーグループがNTT社員を語っての販売干渉をしていることが問題になりましたので、その関係かもしれません。 NTTから正式に是正勧告が出されています。 >インターネットはお使いですか?ADSL回線ですか?』 これが一番聞きたかったことでしょう。 電話料金が高い人&ADSLユーザにヤフーBBを勧める情報にしていると思われます。

tsukasa123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 116の方も、突然に訪問して家に入ろうとする事など、絶対にありえません。とハッキリ言ってましたし、そうなのだと思います。 だいたい、留守かどうかもわからない家を一軒ずつ訪問してまわるなんて、あまりにも効率が悪いし、変ですよね。

関連するQ&A

  • NTTなりすまし訪問??

    教えてください。 先日、自宅マンションに帰ると、裏から入る駐輪場の入り口で、男の人が立っていました。(20:30頃) 怪しいと思いながら、無視して駐輪しかけたその時、 「NTTから集端機?の調査で来ました。契約状況を教えてください。」的なことを聞かれ、「おかしいな・・・」と思いながら、一人暮らしを始めて、初めての経験でつい答えてしまいました。 内容は・・・ 男「NTTから終端器?の調査で来ました。契約状況を教えてください。インターネットお使いですか?」 自分「はい。」 男「光ファイバーの契約いただいてますか?」 自分「はい。」 男「現在、ADSLからの移行工事待ちですか?」 自分「昨年契約済みですけど。」 男「何号室ですか?」 自分「・・・です。」 男「ありがとうございました。」 以上の様な内容です。 気を付けてはいたのですが、つい答えてしまいました。 管理会社に聞けば分る内容だし、そもそもこんな時間に名刺もなく絶対おかしい!!と思って、一度マンションの中に入ったのですが、名刺だけでも見せてもらおうと駐輪場に戻りました。その間2分。 あたりを見回しましたが、すでにいませんでした。 明日、NTTに確認してみるつもりですが、部屋番号を言ってしまったことが怖くて書き込みしました。すぐにいなくなった点で、ピンポイントで私の部屋番号の部屋に関して知りたかったのでしょうか・・・ 同じような経験に合われた方はいませんか? こういう場合、具体的になにか被害は起こるのでしょうか? また、今までにどんな被害があったのでしょうか? 何が目的なのでしょうか? 似たような質問があったのですが、古いものでしたので新しく立てました。教えてください。宜しくお願い致します。

  • NTTなりすまし訪問?

    教えてください。 今日、自宅マンションに帰ると、裏から入る駐輪場の入り口で、男の人が立っていました。(20:30頃) 怪しいと思いながら、無視して駐輪しかけたその時、 「NTTから集端機?の調査で来ました。契約状況を教えてください。」的なことを聞かれ、「おかしいな・・・」と思いながら、一人暮らしを始めて、初めての経験でつい答えてしまいました。 内容は・・・ 男「NTTから集端機?の調査で来ました。契約状況を教えてください。インターネットお使いですか?」 自分「はい。」 男「光ファイバーの契約いただいてますか?」 自分「はい。」 男「現在、ADSLからの移行工事待ちですか?」 自分「昨年契約済みですけど。」 男「何号室ですか?」 自分「・・・です。」 男「ありがとうございました。」 以上の様な内容です。 気を付けてはいたのですが、つい答えてしまいました。 管理会社に聞けば分る内容だし、そもそもこんな時間に名刺もなく絶対おかしい!!と思って、一度マンションの中に入ったのですが、名刺だけでも見せてもらおうと駐輪場に戻りました。その間2分。 あたりを見回しましたが、すでにいませんでした。 明日、NTTに確認してみるつもりですが、部屋番号を言ってしまったことが怖くて書き込みしました。すぐにいなくなった点で、ピンポイントで私の部屋番号の部屋に関して知りたかったのでしょうか・・・ こういう場合、具体的になにか被害は起こるのでしょうか? また、今までにどんな被害があったのでしょうか? 何が目的なのでしょうか? 似たような質問があったのですが、古いものでしたので新しく立てました。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 訪問者

    私は防犯上、予定のない訪問者は出ないことにしています。 最近、週末にかならず来る人がいます。先日はNTTの方で光ファイバー接続工事の勧誘とのことでビラを置かれてました。まあ、誰かわかったのはいいですが、家はもう一年以上前にその工事は済ませてます。同じNTTなのによく調べてから来いよ、と思います。何度も来られても迷惑なだけです。工事の依頼をした時も社内の連絡が悪いらしく違う係りの方から同じ内容の電話がかかってきたりしました。また来るでしょうけど出ないつもりです。質問というのではないですが同じような経験ありましたらお話聞きたいです。

  • この人、本当にNTTの人?それとも詐欺!?

    先ほど、「NTT東日本の県内拠点が変更になりました」という訪問者がありました。 名刺を頂いたのですが、そこには『通信アドバイザー』という肩書きとNTTの販売店というマークが入った社名(NTTではない)が書かれています。 ですが、ひとつ気になる事が。 「拠点変更のご案内に伺いました」と言いながら「毎月の利用明細票の見直しをしているので明細を見せて欲しい」と言うのです…。 は?拠点の変更と明細、何の関係が? ↑と思い、とりあえず探しておくから3時にきてくれ、とお願いして帰ってもらいました。 おそらく約束どおり3時になったら来ると思います。 この人は明細をみて一体何をするのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。 それとも、新手の詐欺でしょうか!?

  • NTT固定定電話から雑音が聞こえる

    よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

  • 皆さんが経験した、笑える訪問販売

    私の場合は、お酒のおつまみを売りに若い男女が2人でやってきたのですが、買うのを断ったら、歌をうたって帰っていきました。 お客さんが断わったら玄関先で歌うみたいで、負けないぞ、みたいな内容でした。 もうひとつは、茶髪でつなぎを着たニーチャンが、コンビニ袋にドライバーを入れて、“水道管の点検です”とやってきました。 どうみても怪しいので断りました。 さて皆さんは、どんな「笑える訪問販売」を経験しましたか?

  • 家にNTTの人が回線IDを聞きに来ました

    家にNTTの人がフレッツ光の回線IDを聞きに来ました。 どこのプロバイダーに入っているかも聞かれました。 使用量が月額30%安くなると言っていました。 ひょっとして、NTTを騙る偽の訪問員が、回線IDを聞き出して何か不正なことに使おうとしているのではないかと、不安になりました。 これって大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • IP電話のトラブルです。

    NTT関係の会社がウチに訪ねてきて、『NTTの明細を見せてほしい』と言ってきました。明細を見せると、『こことここは安く出来るから、デジタル電話に変えて欲しい』とのこと。その後のやりとりの内容は ・県内のNTT支社は業務をやってないので、うちがやる。 ・今まで、NTTの明細書と一緒に同封した紙で連絡してきた。 ・今の電話代は12400円ほど、次の電話代は"13100"円だが、いろいろ引けるので最終的には8000円ほど、そのうち1000円ほどがリース料、リース期間は7年。 ・ウチは他の業者と違って、電話はしない。ちゃんとした業者だから、訪問でお話する。 …そういう話を聞いて、ウチの親(私は横にいました)が書類に書き込んで、ハンコを渡しました。 ・リース料の欄は、こちらが書類を渡した時に書き込んでました。 …そして8日して、『NTTの県内支店は閉まってない』ということを親が知った時、もう工事の人が来てたので、IP電話は置かれてしまいました。契約書を見直すと、『個人事業者契約』と『リース84ヶ月(月々"13100円")』、こちらが迂闊だったことにようやく気付きました。 クーリングオフ期間は過ぎてますし、『個人事業者契約』(ウチは生計は公務員で立ててますが、宗教関係なので電話は法人扱いなのです)なので消費者には成り得ません。契約書を最終確認せず、ハンコを渡した我々が悪いことは百も承知してます。 それで、業者の人が最訪問してきたんですが(親の知り合いの司法書士を間に挟んで連絡してもらったので)、『もう外せない』『工事の後なので解約はきかない』の一点張り(着けたのだから外せないわけがないのに)。解約はきかないということを理解して戴かないと帰らないと言ってます。また再訪問してくるようですが、どのように対処したらよいのでしょうか。

  • NTT東日本マイライン・マイラインプラス

    先日、NTT東日本から案内みたいな郵便が届いたのですが その内容は、サービス向上のため平成23年9月30日時点でNTT東日本マイライン・マイラインプラスに登録が無い場合ご契約いただいている「通話料金割引サービス」スーパーケンタをNTT東日本にて解約させていただきます。お早めに登録して下さいって登録用の返信葉書同封してきてる感じでした(^-^;)な、何なのコレ(;´д`)ゞって感じです どう対処すればいいでしょうか? この場合やっぱ素直に登録した方が良いのでしょうか? いえでん、ほとんど使用してないので無視した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 訪問販売を上手く撃退したい!

    4月に大学進学で上京してからというもの、訪問販売と思われる来客が頻繁に訪れて、困っています。 幸い、私のマンションにはロビーにオートロック、部屋にはモニターが付いており、今まで一度もオートロックを解除させたことはありません。 ですが、引っ越した当初にマンションの管理会社の依頼で来たという換気扇の点検業者を本物かどうか分からず、優柔不断な態度で対応してしまってから、様々な訪問者が来るようになりました。 普段はインターホンが鳴っても居留守を使っていますが、彼らは一向に来ることを止めません。 変則的に平日の午後1~3時に家にいる時も偶にやって来て、私が居留守を使うとアンケート(?)のボードに何か書いて帰っていくこともあるので、あんまり居留守を使うのも、部屋にいないことを教えている様で逆効果になるのでは?と不安になります。 さらに、どうやら私の部屋が執拗に狙われている気がするんです(;_;) (インターホン音はよく響くのに、お隣で鳴る音が聞こえないんです) あまりにも怖いので、昨日インターホンに出てみたら、NTTの職員を名乗る人がオートロックを開けて下さいと言って来たので、「結構です」とキッパリ一言言って切りました。 しかし、再び鳴るので今度はモニター自体の電源を切ってやりました。 「これで今の人はもう来ないだろう」と思って安心したその時、扉をノックする音が!!(もはやホラー) 少ししてから覗き穴を覗くともう誰もいなくなっていました...。 怖くて怖くて仕方ありません。こういう気弱な性格を見抜かれてしまっているのでしょうか。とにかく、これから訪問業者を来なくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 効果的な対処法を、お教え下さい!

専門家に質問してみよう