• 締切済み

突然、訪問者が来た時

こんにちは。 ありえないほどの無防備な格好をしている時に、 (頭ぼさぼさ、スっピン、他人様には見せられないような部屋着) (他人様の前に出られるモードになるには、時間がかかる) 突然、玄関の呼び鈴が「ピンポ~ン」と、鳴ったとします。 レンズを覗いて玄関の外を覗くと、訪問者が立っています。 (予定に無い訪問者) 以下の様な訪問者の場合、 貴方は、出ますか?出ませんか(居留守)? それとも、その他の方法・・・どうしますか? 1.宅配便などの配達物 2.親しい友人 3.近所の住人(顔見知り) 4.知らない人(状況から見て、近所の引越しの挨拶と予測) 5.知らない人(状況から見て、セールスや宗教の勧誘と予測) 恐らく、そもそも ありえない格好をしている事が問題だと思いますが、 今回は、その服装・体勢の批判ではなく、 あくまでも 「ありえない格好をしていた時に、訪問者が来てしまった際、どう対応するか?」を教えて下さればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 12X2
  • お礼率41% (14/34)

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.11

1はまた来るのが大変なので出ます。まぁ一瞬でしょうし 2はインターンごしに断るか待ってもらいます。 3~5は居留守を使います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.10

全部出ます。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.9

こんばんは。 ごめんなさい、全部出ません…。 頭ボッサボサのときは無理です。宅配便の人でさえ見られたくありません。たまに10分後に配達OKですかと電話があるのですが、ありがたいです。10分あればヘロヘロ部屋着もボサボサ頭も何とかできますからね。 宅配の人の手間を考えると窓から手だけニョキッと出して判子突いて受け取ろうかとも思いますが、それも怪しいのでできません。 宅配って何で出れない時によく来るんでしょうね。顔に高い泥パックを塗った直後にピンポーン!洗い流すのもったいないから出れないんですよね。 親しい友人なら、近所一周してもらい10分後にまた家に来てもらいます。 インターホンで用件済まします…。 完全に居留守です…。 私自身もみんなどの程度対応するんだろうと疑問だったので参考になります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

軽く頭をなでてから・・ 1.出る。 2.出る。 3.出る。 4.出ないかも。 5.出ない。

noname#67552
noname#67552
回答No.7

1、でる 2、でる 3、でる 4、でない 5、でない

  • Valmont
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

一人暮らしでないのでこの状況そのものが想定しづらいのですが。 私は男です。自室では素裸ですし、アポなしの訪問にまで気を配って入られないので、ありえない格好そのものは特に罪悪感はありません。 大音量で音楽を聴いていたなど、外の相手に存在がばれていないと仮定して、 1 こちらが格好を気にする以上に、あちらは忙しいと聞いているので、急いでズボンとTシャツ着て出ます(パジャマもありかも)。後でまた持って来させるよりぼさぼさ頭でも出たほうがあちらもありがたいのでは? 2 来るような友人がいないけど、その状況ならズボンとTシャツ着て出ます。頭は軽く撫で付けるだけかな。 3 同上 4 同上 5 無視。さんざん粘るようならゆっくり支度して出る。 ただし家にはよく来てくれる訪問販売のおいしいお味噌屋さんがあるので、それは234扱いかなぁ。一軒家とオートロックマンション、普通のアパートなどでも状況は違うでしょうね。

noname#74627
noname#74627
回答No.5

1と2は出てもいいんじゃないでしょうか。 3は礼儀として出ないほうがいいし、4と5は無視します。

回答No.4

男ですので、スッピン→髭面と置き換えて・・ 1.宅配便などの配達物  出ます 2.親しい友人  出ます 3.近所の住人  直ぐに出られないと伝え用件を聞きます。 4.知らない人  出ません 5.知らない人  無視 即答すればこんな感じですが、その時の気分によっては変わってくるでしょうね。

noname#69675
noname#69675
回答No.3

全部出ない

12X2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

1以外は居留守。出ません。 身内でもアポ無し訪問の場合は出ません。 具合が悪くて寝てたとか言います。

12X2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アポ無しは出ないんですね。

関連するQ&A

  • 昼寝中の来客

    昼寝中の来客 子供が昼寝をしている時間帯に、よく訪問客があります。 たいていセールスなのですが、『ピンポ~ン♪』の音で 子供が目を覚ましてしまうのです。 そのせいで昼寝時間が短くなり、夕方には寝不足で機嫌悪くなってしまうし、 昼寝時間に私も家事を済ませたいので困っています。 『ピンポ~ン』を鳴らないようにしたいのですが、近所の方の急用や宅配便だったら困りますし、 ノックをしてもらうようにしても、食事の支度や洗濯物取り込みで外に出てる時は聞こえません。 何か良い解決法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自宅に見知らぬ訪問者 応対しますか?

    自宅に見知らぬ訪問者がアポ無しで訪れた際に、応対しますか? 私は、基本的には応対しません。 怪しいだけなので、居留守を決め込みます。 宅配便も、事前に配達日時を指定しているので、それ以外は応対しません 不在票で再配達を依頼します たまに、警察官の格好をした人が来たりもしますが、やはり怪しいので応対しません。

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 勧誘おばさんの断り方

    現在育児中で自宅にいます 夏頃に宗教っぽい冊子を持ってこれ読んでくださいと50代くらいの 女性2人が来られ私もバカで話を聞いて冊子をもらいました しかし興味はないのでそのままにしていたのですがそれ以来 週に1~2回は必ず来るようになりました いろいろ理由をつけて断るのですが最近は玄関のピンポ~ンが 鳴ってももう出ないようにしてるのですがこの前も出ないと 20回くらい鳴らします それでいやいや出ると 「あら、寝ていたの?」なんて言うんです・・・ 主人にはガツンと言えばいいと言われましたが逆恨みも怖いし 玄関にセールス勧誘お断りと表示しても効果がありません 最初に話を聞いた私も悪いのですが円満にもう来なくなる 方法などあるでしょうか? 居留守を使っても何十回と鳴らします

  • 人が居ると分かった時の勧誘の対応

    一軒家に住んでいましたが結婚し賃貸マンションにいます。 そこはオートロックですがロビーに呼び出しボタンがなく暗証番号で入ります。 平日は夕方まで管理人が扉を開放し、土日と夜は管理人がいなくて閉まっていますが暗証番号を知っていてる為に勧誘が来ます。 私は普段から物音を立てず呼び鈴が鳴っても静かにしていて一切出ません。 以下質問です。 1.今私は妊婦でフルで働いていた仕事を辞めて終日家に居ます。 子供が生まれれば泣いたり大きくなったら叫んだり物音を立てたりなどで中にいるのが分かるかもしれません。 中に人が居ると分かった場合は勧誘の人はどういう行動をとられるのでしょうか? 例えば「ドアをたたき声を出す。呼び鈴を連打する。30分置きに呼び鈴を鳴らす。ドアポスト覗く(実際覗かれました)」とか。 宅急便もひたすら鳴らすのでしょうか?(宅配ボックスもないので) 2.中にいるのが分かっていて出なくても問題にはならないですよね? 子供がうるさくての苦情なら別ですが。 3.勧誘の人は「この部屋の住人は平日は居ない。フルで働いているようだ。」とかメモを取ってたりするのでしょうか? 4.数年先には別のマンションに引越しすると思います。 その時はマンション入口で呼び出しがある所に住みたいのですが、そのようなマンションはとりあえずインターフォンで対応しないとダメなのですか? 出なくてもカメラの映像だけで「宅急便でも知人でもない。無視。」とか出来ないのですか? また、結局オートロックのマンションも人が開けた時に一緒に入ってきて玄関口の呼び鈴を鳴らすんですよね? 5.私のマンションではないのですが、鍵のない門があり自転車など止めるスペースがある先に呼び鈴や玄関があるマンションを見かけますが無断で入ってきた勧誘の人は門を開け呼び鈴を鳴らす事は出来るんですか? それは共有スペースではないと思うのですが不法侵入にならないのですか? よろしくおねがいします。

  • カメラ付きインターフォンの位置が低い?

    新築であと2週間で引渡しです。 今日現場を見てきて気になったのですが、玄関のインターフォン(カメラ付き)の高さが異常に低いように感じます。 大体地上から1mあるかないかくらいです。(メジャー持参していないので大体の値) これですと、カメラの意味がないような気がします。ボタンを押しながら話すときはマイクの近くに顔を寄せるのでカメラに訪問者の顔が判るとは思いますが、呼び鈴を押されたときに、相手の顔は見えないので、これでは飛び込みセールスの場合居留守を使うことができないのでは?と思ってしまいました。 通常はカメラ付き呼び鈴の高さはどのくらいなんでしょうか? また、1mくらいの場合、修正してもらったほうがいいんでしょうか?(そもそも修正自体できるのかがわかりません) どうも使いにくそうな気がしてなりません。

  • ネットの乗り換えを勧める訪問者

    NUROが家に来た。 話を聞くと、前の会社との解約違約金については知ったことじゃないらしい。 うっとおしいので、「うちの契約は全部父が行っている。私の名義の契約があったとしても、お金を出しているのが父なので私に決定権はない。」 すると 「お父様を説得してください」 「今携帯でお父様と連絡を取って…」 「お父様を呼ぶことはできませんか?」 「私が訪問する日時を指定しますのでその日にお父様を…」 すごいあつかましい。 ドアを閉めようとすると、指を挟んでくる。  片道2時間をそいつのセールスを聞きに父が来るわけないし、そもそも父は暇じゃない。 そいつを追い返すためにいろいろ言ったおかげで、近所にうちは賃貸で新築一戸建てにいることになって、他の勧誘も来なくなった。 土地も家も俺のモノだが、嘘も方便だなと思った。 うちに石投げた少年が、クラスメイトの女子にばらされて、「謝れば~」とか言われていたけど、「オーナーじゃないから」と叫んで逃げていった。 石投げた家の住人に謝らないってなんだよ。 それから勧誘が全くなくなった。 マメに来ていた地元の金融機関もこなくなった。 それほど情報が共有されているのかな?

  • 訪問者にインターホンを鳴らされたり、ドアを叩かれない方法

     変な質問で申し訳ないのですが、お知恵を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。  現在私は妊娠中(臨月です)で低い所から立ち上がったりする事が非常に困難です。連絡も無しに訪れてくる人はセールスとか宗教の人くらいなので出なくても問題ないのですが、階下にある電気メーターをチェックしてくるのか?なかなか皆さんしつこいです。私自身はっきりした性格なので勧誘を断れないという心配は全くないのですが、不意の訪問者に驚かされたり立ち上がったりする事に非常に苛立ちを覚えます。今後出産したらなおさら、子供がやっと寝てくれたのに来客の為起きてしまったなんて事も起こり得ると危惧しています。社宅住まいなのでインターホンを外してしまう事も出来ず、よそのお宅は夏場は玄関のドアを開けっ放しでいる位無防備なのであまり変わった事をして目立ちたくもありません。  この家に訪れても意味がない、もしくは完全に留守だと思ってもらう為にはどうしたらいいでしょうか?インターホンも高音で爆音だし(調節はできません)ドアも叩かれると響き渡るので困っています。過去の質問を検索したら、貼り紙すると断れない人と見なされカモになり易いとありました。子供が6ヶ月位になったら保育園に預けて働くつもりなのでそれまでの辛抱なんですが、何か良い対策やアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 不動産を通さず入居してる借家の住人が家賃を払わない

    戸建の家を貸している大家です。 10年前に知人の紹介で、不動産は通さないでと言われ書類なども交わさず、家賃も知人の言うがままの金額で承諾して入居させることにしました。 入居して1年ちょっとは、家賃が口座に入ってましたが、その後ぱったり入らなくなりました。 何度も請求しましたが、無視され、仕舞いには逆切れしてしまいます。 住人は、猫を飼ってるようなんですが、(以前猫を飼ってるのかと確認した時は飼ってないと否定)、その猫が最近は子供を産んで更に増えて、その猫の糞がご近所へかなりの迷惑を掛けているようなんです。 保健所へご近所の方からの苦情の電話が数件あって、保健所の方が住人の自宅へ訪問されたようなんですが会えず。メモを残しても、住人からの連絡はないようです。 私が行った時も、居留守を使って会ってくれません。 住人を紹介した人も全く頼りになりません。 ご近所な方からは、大家である私の自宅へ苦情の電話がありました。 主人は、ご近所同士で解決して欲しいようで、取り合ってくれません。 こういった場合は、大家が住人に注意すべきなのでしょうか? 他人に家を貸したのも初めてで、どこまでするべきなのか よく分かりません。 今更ながら、不動産を通すべきだったと後悔しています。 知人を信頼したばっかりに。。。 出来れば1日でも早く出て行って貰いたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 1度、弁護士さんと話した機会があったのですが 凄くお金が掛かるみたいでした。 そんなお金ないので困ってます。 猫苦情の件と家賃を支払わない住人になるべく お金を掛けずに出て行ってもらえる方法を 教えて頂きたいのですが、、、 詳しい方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。