• 締切済み

Windowsからの音声の左右の定位を微調整したい

ゲームや音楽などのステレオサウンドを、PCのオンボードサウンドからライン出力する際に、Windows標準のサウンドミキサーのパン調整ですとバランスの1目盛りの幅が大きすぎて適切に調整しきれないので、なにか別のツールで左右の定位を調整したいと考えています。 なにかお薦めのツールがございましたら是非ご紹介頂けると大変助かります。 ちなみに環境はXPです。また、いくつかのサウンドデバイス類や単体ミキサーは所有してますが、今回はWindows上で実現したいと考えています。

みんなの回答

noname#184160
回答No.5

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html サウンドミキサーに関して多方面から調べて辿り着いたのがリンクのアドレスです。 なんだか難しい局面にぶつかった質問ですので、もう少し情報がある筈だから入手ができ次第報告をさせて頂きます。

LunaHawke
質問者

お礼

興味深いリンク先のご紹介ありがとうございます。 引き続き調べを尽くしているのですが、Windows標準のミキサー機能より優れた代替品をみつけられずにいます。もしかしてWindowsのサウンドミキサーの仕様から分解能に上限が設けられていて、さらに高い精度での調整はできないのかもしれませんね。

回答No.4

Amazonショップ。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89&tag=yahhyd-22&index=mi&jp-ad-ap=0&hvadid=31134591579&ref=pd_sl_8v173xmopl_b 数年前に、 パイオニア サウンド&ビジョンミキサー SVM-1000 価格: ¥ 698,000 を購入して外部のスピーカーへ出力をかけている私ですので、windowsのサウンドミキサーは使った事がない。 もちろん、この機器をPCに接続をすればダイナミックレンジ方式でオディオの機器での再生も可能になります。 windowsXP上でミュージックライブラリーを再生する場合にどの様な環境を選択しているのか、ミュージックライブラリーには拡張設定がありますので、グラフィック イコライザー(G)をクリックして開き、 サウンドシステムの調整を試みたらどうでしようか。 音の歪みなどが改善をされるかとは思います。

LunaHawke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Windowsで動作しているあらゆるゲームや各種プレーヤーのサウンドを、極めて普通にアナログでライン出力していますが、出力音声のLRの定位が僅かに偏っており、Windows標準ミキサーのバランス調整では目盛りが大ざっぱで微調整が行えないため、なんらかのツールなどを用いて“Windows上で調整する方法”を求めています。 この度お教え頂きたいことは、Windows上で定位をキチンと微調整してライン出力させる方法について、となります。

回答No.3

Realtek HDオーディオマネージャーはインストール済みでしたか。 左右のスピーカーから出るミュージックのバランスが悪い場合は、ボリューム調整で行なってみてはどうでしようか。 またクロスフェードが高レベルになっていたら、音の歪みが発生をします。

LunaHawke
質問者

お礼

ご助言ありがどうございます。 PCからのライン出力の段階で既にLRのバランスが片方に偏っているのですが、そのバランスを欠いたままの状態の出力を、別の器機(或いは別のPC)へ入力させることは避けたいので、Windows上での細密なバランス調整の方法を模索しています。 おっしゃるように出力先、例えば単体ミキサーを間に挟んでバランスを正してから、別の器機に渡すことなども不可能ではありませんが、Windows上でツールにて実現可能であればと調べています。LRの入力レベルの計測はライン出力先のPCでレベルメーターにて行なっています。

回答No.2

http://realtek-hd-audio-drivers-vista.softonic.jp/ 無料でダウンロードが出来ます。 windowsには標準搭載をされていません。

LunaHawke
質問者

お礼

重ねて情報ありがとうございます。 私どものマシンのマザーボードに搭載しているオンボードチップはALC890Bですので、該当するRealtek HDオーディオマネージャー(5.10.0.5527)はインストールしており、また既に使用しています。 ですが、Realtek HDオーディオマネージャーのパンニング機能ではLRへのステップの刻みがWindows標準のミキサーと同様に大きすぎるため、微調整を行なうことが困難なのです。

回答No.1

アナタが使用をしているwindowsにRealtek HDオーディオマネージャーがインストールをされている事を想定して回答をします。 コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックして開き、Realtek HDオーディオマネジャーをクリックする。 次に、スピーカー  L R を調整、よろしければOKを押してコントロールパネルを閉じて下さい。 尚、このマネジャーが入ってなければサウンドミキサーを繋ぐ事でスピーカーから出る音声の微調整が出来ます。 Realtek HD マネジャー http://www.atamanikita.com/RealTek/realtek-3.html

LunaHawke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにRealtekのHDオーディオマネージャーでもLRのバランス調整機能はありますが、Windows標準のミキサーと同程度(同じ?)分解能での調整しかできないようで、私どもの目的に残念ながら適わないようなのです。