• ベストアンサー

家の裏からお経が聞こえています。

今朝、マンションの裏から尺八?が聞こえたあとにお経が聞こえてきました。お経の間にはシャンシャン、といった鈴の音のようなものも聞こえました。京都なので托鉢の方がたびたびお経?をあげながら歩いているのでそれかと思いましたが、西田~~の無病息災のためとか聞こえてきたので、どこかのお家でやってるのだと思います。 これはどこの仏教宗派もしくは宗教ですか?

  • elson
  • お礼率17% (16/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

>尺八? 虚無僧です。 >シャンシャン、といった鈴の音 錫杖です。 もっと良くお経を聞いて詳しく補足して下さい。

関連するQ&A

  • 般若心経の日本語訳内容について

    浄土宗で千巻経(ちまききょう)がある。(般若心経を100回 読誦(どくしょう)お唱えする祈祷(きとう)法、無病息災家内 安全祈願ですが、神社のようで祈祷寺のようで、浄土宗は回向寺 (葬儀仏教)のはず、何でも出来るらしい。気になるのは、般若 心経の日本語訳を読んで、無病息災家内安全祈願には何の関係も 無い内容に成っています。質問です。般若心経を100回唱えれば、 無病息災家内安全の祈願になるのだろうか?

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • 托鉢とはなんぞや

    ある仏教塾のサイトを見ると、托鉢のことが出ていました。そこで疑問があります。 「相手の喜捨は財の布施であり、読経は法の布施。両方の布施は平等」だから、相手に感謝を述べる必要はないのだそうですが、托鉢というのは、仏教のどの宗派にもあり、どの宗派もこれと同じ考えなのでしょうか。 経を読む相手を選んだのは僧側の勝手ですから、悪く言えば「経の押し売り」であり、善意に表現すればそれも「縁」です。 また、そのサイトによれば托鉢をする人自身の心の中にも実は「ありがたそうにじっと手を合わせてお経を聞いてくれる姿に接するだけでこちらも感激してしまいます」という気持ちがあるわけですから、感謝の態度は合理的なものではないでしょうか。にもかかわらず、「対等なんだから礼などいらん」ということをしているうちに、僧は人の心や人の道と乖離した者になってしまうのではないでしょうか。 仏の道は人の道からだと思います。人の非常識が仏の常識としてまかり通るのは、まるでカルト教団のような感じさえします。

  • 仏教のおリン(鈴)(チ~ンと鳴らす物)の意味

    おリンってそもそも何のために鳴らすものなのでしょうか? 単にお経を読むときの始まりや終わりの合図なのでしょうか? 仏壇にお線香をあげたり、拝んだりするときも鳴らす場合がありますが (これはマナー違反と言う宗派もあるようですが)、これは神社でお参りするときに鳴らす大きな鈴と同じ様な意味でしょうか? それと、お坊さんが托鉢などのときに持ち歩く携帯型のおリン(通常のすり鉢型やおわん型ではなくハンドベルのようなベル型のもの)も単に携帯用というだけで意味は同じですか? 宗派とか各人の考え方によっても違うと思うので、個人的な意見で構いませんので、おリンについて何でもいいのでお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 隣からのお経の声を聞かずに済む方法は?

    今の賃貸マンションは防音がなっていない上に、隣人が事情を冷静に考えられない人のようで、普通の生活音(自炊の音や換気扇の音など)にも関わらず、いろんな音で嫌がらせをしてきます。 だいたいは適当に対処していますが、ストレスが募って今は隣のお経の声だけは聞きたくないのです。 敬虔な信者なら気にもならないのですが、稚拙な嫌がらせをする非常識な隣人の詠むお経だけはぞっとします。宗教に入って何を学んでいるんだと思ってしまいます。 そこで、低い男性のお経の声と同じトーンの音楽、ラップとか何でもいいです。似たような音でなければどうしても隣人の声が漏れて聞こえてしまうので。 お経の声が聞こえなくなりそうな音楽、音源はないでしょうか。 お経のテープなどを友人に勧められましたが、バチがあたりそうでいやなのです。 なにかいいものがあれば教えて下さい。お願い致します!

  • 【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人

    【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。 同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。 これで仏教の国と言えるのでしょうか? もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった? なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。 家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

  • 法華経について

    日蓮上人を祖とする仏教宗派は法華経を唯一絶対の経典と位置づけておりそれ以外の経典は方便の教えであるから正直に捨てなさいと教えます。それが出来ないのであれば法華経を誹謗している事になるので死後阿鼻地獄に落ちると脅します。そして現代を末法の時代であると迷信染みた事を強調し釈尊に次ぐ本仏日蓮大聖人の言葉を素直に受け入れなさい。本門戒壇之大御本尊を拝みなさい。それこそが唯一の成仏への道であると説きます。 非常に狭い物の見方であり危険だと思います。これではまるで釈尊は絶対神で日蓮上人は預言者、法華経は聖書みたいです。 これが中道を重んじられたお釈迦様のお言葉を綴った経典とはとても思えません。 お釈迦様は無宗教者で理論的思考の持ち主だったそうですが法華経を見る限りとてもそうは思えません。何やら分からない不思議な力や祟りがあると書かれており疑問に感じます。 それでは法華経を支持している天台宗や曹洞宗はその昔なぜ摂受だの折伏だのと騒がなかったのでしょうか?日蓮上人だけが暴走してしまったのでしょうか? 南岳大師や天台大師、日本の伝教大師は法華経至上主義を説かなかったのはなぜでしょうか? 弘法大師は法華経を第三位に位置づけて華厳経を理解する前に理解するように説かれたそうで尊んでいたことは間違いないですが最高の教えとまでは言っていません。 また仏典研究をよくしていた南都六宗は法華経をどのように解釈していたのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 托鉢に関して

    最近、よく地方の商店の前でお坊さんが何分もお経を唱え お店の関係者の高齢者の方がお布施を渡すと、お坊さんはお辞儀をして 去っていき、別の商店の前に移動し、またお布施を渡すまで何分もお経を唱えています。 一度、私が入ろうとした飲食店の前でひたすらお経を唱え、お店に入れず お店に苦情を言ったら、”警察から宗教行事なので介入できない”と門前払いをされたそうですが これって、明らかに”宗教行為”の名前を騙った迷惑行為と思うのですが やはり、日本の慣習上仏教徒じゃなくても、托鉢にきたお坊さんにはお店の前でお経を唱えたら お布施を渡すべきなのでしょうか? それとも、宗教倫理間や慣習倫理観を投げ捨て、警察に迷惑行為の訴えをかけた方が良いのでしょうか?

  • 納骨時にどうするべき?

    内縁の夫が亡くなり、宗派不問の骨堂を用意しました。 本人は長男なのですが、事情があり実家と疎遠になっています。 実家は宗派は分かりませんが、仏教です。 本人は仏教の信仰などはありませんでしたので、 葬式はお別れ会のような、宗教の関係ない状態で行い、 位牌もなければ、当然戒名もありません。 無宗教でもないと言っていましたが、あえて言うならキリスト教に考え方が近い (信者ではない)そうなのです。 妹が実家を守り、弟もおります。 彼は長男なので返して欲しいと言われるかもしれませんが、 私のほうで骨堂に納骨する予定です。(面と向かって反対されてはいません) 納骨には弟が参加したい旨伝えてきました。 気持ちの問題なので、どれでもいいのかなと思うのですが、 考え方に近いキリスト教で神父さんを呼んだほうがいいのか、 彼の実家の宗教にあわせたほうがいいのか、決めかねています。 それともお経やお祈りをしてもらわず、気持ちのみの納骨でいいのでしょうか・・・ どうするべきでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう