• ベストアンサー

電動機配線 スケアの求め方

三相三線 400V 15kW 誘導電動機の配線(Xスケア)を計算により求めよ、という問いに詰まっております。 どのような考え方をすれば良いでしょうか。 ご教授の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

三相三線の1線あたりに流れる電流値を計算で求めます。その電流値が分ったら、電線便覧や内線規定を見て、使用可能な電線のサイズ(断面積のスケア値)を選び出します。  厳密に言えば、その電線を(3本)束ねて使うか、1本ごとに(他の電線から離して)使うかによってもスケアは微妙に変わりますし、その電線を使用する環境の最高温度によっても違ってきます(つまり電線が幾らの温度になるか、で違います)。もちろん、使用する電線の被覆の耐熱性にも左右されます。

ihcoyko
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 教えて頂きました手順にて、具体的な数値を得ることが出来ました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

内線規程やその現場の仕様書を見る 配線長さから電圧降下を見込んで太さを決める

ihcoyko
質問者

お礼

直ちにお答えを頂き、ありがとうございました。