• 締切済み

フィラリアの予防注射後ショック状態に

もうじき2歳になるミニチュアダックスフントがいます。昨日、フィラリアの予防の為動物病院にいきました。(去年は違う病院で御菓子みたいなタイプの飲み薬を使用) フィラリアけんさご、飲み薬タイプと注射があると説明があり、 リスクの話しはなく、毎月飲ますか、注射で一度でかくじつに予防するかの違いだと言われて注射を選択、、 接種後嘔吐し、ショック状態に点滴やさんその処置で多少よくなったが、夜遅くなったので、入院させて、朝になるのをまっています。 先生はショック状態になってから、まれにアレルギー反応するとか、なるかならないかはわからないと言ってました。 無知な自分を責めるとどうじに、リスクを伝えず、飲み薬も注射も回数の違いのようにいわれた事に怒りがおさまりません。 リスクの話しを聞いていたら、飲み薬にしてたのに。。。 さっきまで元気だった大切な子がこんな事になるなんて 頭の整理もできずねむれません

  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

わかります! その後のダックスちゃんの具合はいかがですか? 私も9ヶ月になるのMダックスを飼っているのですが、一昨日フィラリアの予防の為、動物病院へ行った所、全く同じフィラリアの予防薬の話をされ、診察の結果、私の意見もなく予防接種をしてもらいました。接種後に予防接種のアレルギーのお話があり、「アレルギーが出るのは宝くじにでも当たるくらいの確率だよ。」との事。そんな説明の直後に愛犬が嘔吐。そして、呼吸も早くなりました。 しかし嘔吐物の中に花びらが混入していた為、異物を食べたからと言うことになり、診察もなく会計させられました。帰り際にも、病院のスタッフの方に「呼吸が早いのですが大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫です」と帰宅させられました。 帰宅中の車内で状態は急変し、激しく嘔吐し顔も腫れ、紫色の舌を出してい呼吸も苦しそう。 すぐ病院へ戻ると、即入院でした。そんな中、先生は「久々に出たな」と一言、予防接種によるアレルギー反応との事でした。 その後の処置のおかげでアレルギーは治まりましたが、あの時の愛犬の苦しみは消えません。 それ程のリスクがあるかもしれないと説明を受けていたら、昨年同様、飲み薬にしていたのに・・・。 誰もが、副作用がでると思って接種をしている訳ではないと思うのですが、動物にも人間同様の説明は必要だと思います。 私の勉強不足の為に愛犬にあんな苦しい思いをさせてしまった事を後悔しています。 今後、同様な悲しい事が起こらない為にも自分も勉強し、また動物病院の方でも、副作用の説明は必要だと思います。

回答No.7

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 一年一回の注射でよいと言われたのであれば、恐らくプロハートというお薬を注射されたと思います。これは認可がおりたばかりのお薬なので、重篤な副作用などの報告はまだないと思います。この点からは飲み薬も注射もリスクは変わらないようなことを言われても、獣医師に過失はなかったものと思います。 ただ、実はフィラリア予防の注射剤は10年ほど前から日本でも使われていましたが、認可された6ヶ月有効のお薬で立て続けに重篤な副作用が出て使われなくなり、以降は獣医さんが個別に手配した12ヶ月有効のお薬(こちらも有効成分は同じですがなぜか重篤な副作用リスクは低い、オーストラリアで使用されていたお薬)が使用される場合もあったようです。注射剤ですし、こういった経緯も踏まえて、副作用についての説明があった方が親切だったとは思います。特にミニチュアダックスは注射剤でのアレルギーリスクは高い傾向があるようです。 過去に使われていたお薬も含め、今回認可された注射剤も有効成分はモキシデクチンです。来年以降、フィラリア予防は恐らく飲み薬を選択されると思いますが、自分でしたら今回のことを考慮し、モキシデック以外のお薬を考えると思います。 点滴で快方に向かったようで良かったですね。お大事に。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

フィラリアの予防注射に限らず、 ダックスはほかのワクチンでもアレルギーを起こしやすい犬種です。 何年も平気でもある年突然アレルギーを起こす事もあります。 お医者さんはリスクを説明してくれなかったのですね。 (きちんと説明しない医者は多いです) これからはワクチンを打つ時は 以前アレルギー反応が出たと伝えるようにした方がいいですよ。 かかりつけの医者でもカルテの見落としなどがありますので、 飼い主が忘れずにきちんと伝えるのが大事かと思います。 ご心配だと思います。良くなりますように。

回答No.5

すみません 緊急をようする事態と思ったので  ワタシもあわててしまって・・・言葉がたらずに誤解を受ける表現が、あったかもしれませんので・・・言葉を訂正させてください ↓これは、先日あったQAです 運悪く「除草剤」のそばを散歩したために「急性の腎不全」をおこしたワンコちゃんのケースのご相談でした http://okwave.jp/qa/q8106032.html 当方の主治医は腎臓病の治療にとくに、自信持っている先生なのです 主治医の説明によると、世間の一般の獣医さんで「腎臓」の診断や治療について十分に理解している先生は、まだまだ少数派だそうです また、正直にお伝えしておくと・・・主治医のやりかたは、世間一般の動物病院と治療法がことなる点が、いくつかあります まさに少数派なのです しかし、病気治療の基本のおおすじの考え方は「大きい病院」でも「小さい病院」でも、、それほど、かわりませんので なるたけ・・・共通性の部分についてのみ、回答するように心がけているつもりですが、感情が先ばしって フライイングをしてしまうことも・・・確かにあるなあと反省しているところです 平成18年に亡くした、私の愛犬(大き目の中型犬)は「腎臓病」の闘病をしながら、17才と8か月まで寿命を延ばし「動物愛護協会」から「銀賞」の表彰状をいただきました その後、同じく「動物愛護協会」経由で、老犬介護の時代の犬の「ケア」について「NHK」から取材と出演依頼が、もうしこまれましたが。。。、お話をいただいたのが、すでに愛犬が他界した直後のことで、辞退いたしました このように愛犬が「寝たきり」にも、ほとんどならず「長寿犬」と呼ばれるような立場になれたのは、この「主治医」との出会いがなくしては、なかったものと思っています 医者でもないワタシが、勝手に「腎不全」を診断したかのように、受けとれましたらば、申し訳ありませんでした もちろん、あくまで可能性を、私見で推察したものであり、医者でもないくせに根拠がないと言われれば・・・返答に困ります もちろんモキシデックスにもイベルメクチンにも副作用を起こす個体がおりますし・・・すべての薬剤は、基本が「毒をもって毒を制す」ですから、副作用が皆無の薬はイコール「効果」がない薬です 現在、いっしょに暮らしている愛犬は、ドッグフードによるアレルギーを経験しました そのときの治療を通じて、自分が感じたのですが「アレルギー」という症状は解明されていない点がたくさんあり 邪推かもしれませんが 「アレルギー」という言葉を「免罪符」にしている未熟な獣医が存在しても、おかしくないとは思っています フィラリアの予防のしくみは、飲み薬であれ注射であれ「毒」をわざと犬の身体にれてフィラリアの幼虫を駆除する方法です 毒を身体にいれるのですから、「腎臓」や「肝臓」の解毒器官が、大なり小なり負担がかかります 影響をかならず受けるものなのです しかし、そのリスクを引き受けてもフィラリアは怖い「心臓病」を起こしますから、予防するメリットのほうが大きいわけです 当方の主治医は毒性の少なさで「モキシデックス」をすすめますが、あわない個体もいることは、もちろん説明を受けています ダックスちゃんは、ほんとうに運の悪い、ただの「アレルギー」であったのかもしれません しかし・・・未熟な獣医が「処方量」を、間違えれば、「急性の腎不全」を起こしている可能性も、本当にあるんです また・・・処方量自体は、あっていても、まさに「個体差」について、ダックスちゃんの体質などに配慮が、足りなかったことが、かかりつけの主治医としては残念な点ですよね ダックスちゃんの回復をお祈りしています

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

予防注射はフィラリアに限らずアレルギー反応を起こす可能性を持っています。 フィラリアの予防注射が特別というわけではありません。 生後は3回とその後年に1回行うワクチンの接種もアレルギー反応を起こす可能性も持っていて、おそらくフィラリアの予防注射と同等かそれ以上の可能性を持っていると思われます。 なので、我が家のかかりつけの獣医さん、予防注射をする際は必ず午前中に来てくれと言っています(アレルギー反応が出たら午後の診療で対応できるため)。 また、狂犬病の予防注射もこちらは可能性としてはかなり低くなるそうですがアレルギー反応を起こす可能性があるそうです(獣医さんに確認したら、自分のところでは発生例は無いが他のところでは少しあるとのことでした)。 また飲み薬(チュアブルや錠剤)にしても、まったくリスクが無いわけでは無いです。 ほとんどの薬や予防注射には副作用や副反応があります(その内容と確率は異なってきますが)。 なので、何も自分を責める必要はありません。(リスクを説明しない獣医さんには問題があるかもしれませんが) 今は、ダックスちゃんが早く良くなるように頑張ってください。

回答No.2

はじめまして たいへんでしたね ダックスちゃんの回復に気持ちを注ぐと同時に、法的な手段も検討してもよいケースのように思います 自分で利用した経験があるわけではないので、ネットから得た無責任情報ですが 参考までに http://animallaw.web.fc2.com/ ↓フィラリアの予防のしくみや薬の種類について回答したことがあるQAです http://okwave.jp/qa/q7795417.html http://okwave.jp/qa/q7505602.html 昨年までダックスちゃんが飲んでいたお菓子のようなタイプはカルドメックのチュアブル(お菓子のような)タイプで、学術名はイベルメクチンと呼ばれるものです 毒性の強さは2番めのもので、小型犬の飼い主さんによくつかわれるタイプです うちは、主治医のすすめで毒性の弱いモキシデックスを愛用していますが・・・うちの主治医は注射のタイプには強く否定的な意見です 毎月飲ませる薬ですら…強いものは、腎臓や内臓に負担をかけるというのに、半年分をいっぺんに、ぶちこんで、ずっと毒がしみだしつづけるようなものを使えば犬の内臓が、無事なわけないだろうと強い声で説明してくれました わたしは医者じゃないので あくまで私見ですが、ダックスちゃんはアレルギーではなく「急性の腎不全」をおこしたものだと思います はっきり言って命すら危険だし、無事にもとに戻る可能性は極めて、きびしい見通しです 腎臓と肝臓は解毒の器官ですが・・・肝臓の細胞は治療によって再生していきますが・・・腎臓は一度、損なうと二度と再生しない、そもそもの性質をもっています いっぽうで、腎臓は全体の75%の細胞が壊れて、4分の一しかなくなるまでは・・・血液検査ですら、数値が検出されません ですから・・・今回の事件でダックスちゃんの腎臓が半分くらい損なわれても一時的に、見た目が回復しているように見える場合があります そのときに、治ったように見せて、ごまかして飼い主にわたしてしまえば、真実は闇のなかに消えます 腎臓病の症状があらわれても・・今回の事件と別の件に考えらえては治療費の請求が、できなくなる可能性があります わたしは、この獣医師が「急性の腎不全」を「アレルギー」という言葉で、ごまかして いまだに事実を隠ぺいしている気がします  事実を、ごまかそうとしているので・・・点滴などで、一時的に見た目が、回復しても・・・やられた内臓は、もとには戻っていませんので、だまされぬように・・・気を付けてほしいと思い回答しました わたしは法律の知識はありませんので 病状も心配ですが・・・法的な対処も、冷静に準備しないと 賠償請求などに影響がでると思います 専門家に相談して、証拠の保全など必要な対処の情報を得ておいたほうがいいのではないでしょうか? ダックスちゃんが、なるたけ良い状態で回復して返ってくることを祈っています お大事に

  • 25801937
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

それはお辛いでしょうね。 私もミニチュアダックスを買っています。 私のところは錠剤しか選択肢なかったです。 恐らくリスクが高いからでしょう。高リスクなため、やらなくなった病院が増えてるそうです。 お辛いのはわかりますが祈ることしかできないですよね。 私もお祈りしてます。頑張ってほしいですね。 そして病院を代えることをお勧めします。

関連するQ&A

  • フィラリアの予防注射

    いつも大変お世話になっております。 愛猫(9ヵ月、雄、室内飼い)を来週月曜にワクチン接種のため病院に連れて行く予定です。 恥ずかしながら勉強不足のため初めての接種になります。 今回は3種混合を打ってもらうつもりなのですが、今後はフィラリアの予防もしたいと思っております。 かかりつけに電話で聞いてみると、そこでは飲み薬ではなく予防注射を行っているそうなのです。 月曜に先生に相談するつもりですが、予備知識として知っておきたく、質問させてください。 (1)皆さんはフィラリア予防はどのようになさっていますか?(飲み薬or注射ですか?) (2)注射をしている方にお聞きしたいのですが、やはり副作用はあるのでしょうか? ネットで検索すると混合ワクチンの副作用は多数ヒットするのですが、フィラリア予防接種については見受けられませんでしたが…。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フィラリアと3種混合の予防注射(猫)

    猫の予防接種についてですが、 フィラリアと3種混合の予防注射を同時にうってもらう事はできるのでしょうか? 日をあけた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬にフィラリア予防注射は必要でしょうか?

    1月に17歳になった犬を飼っています。1年以上前から腰が悪く後ろ足が全く動かなくなってしなったので、ほとんど家の中にいます。健康状態はコレステロールが高い、肝臓の値が悪いということで薬を飲ませています。 毎年フィラリア予防の注射をしていたのですが、蚊に刺される可能性はないとは言いませんが、それでフィラリアに感染するリスクと予防注射の副作用を比較した時、今年から予防注射をやめさせたいと考えています。 しかしながら、今看て頂いている獣医さんはなかなか承知しないと思うのです。もし予防注射をやめる、と言う私の考え方に間違いがないようであれば、獣医さんにはっきりお断りしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フィラリア予防について

    フィラリア予防の薬、もしくは注射っておいくらぐらい するんでしょうか? 動物って保険が効かないので、あらかじめ 知っておいてから動物病院にいかないとショックを 受けそうで・・・ でも、大事な家族なので高くてもちゃんと予防しますよ! ついでなんですけど、堺市でいい動物病院があれば 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 フィラリア

    ミニチュアダックスフンド メス 9歳 犬のフィラリア予防ってこれからじゃ遅いですか? しばらく祖母の家に預けてもらってたんですが、 フィラリアの予防注射に行ってなかったみたいで。 普通は5月6月からですよね?もう遅いですか?? ちなみにどうしても今週の土曜日にしか行けないので土曜日にすぐ連れて行きます。 それまで蚊に刺されない方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアの予防注射を受けました。1年有効なSR-12というものです。

    フィラリアの予防注射を受けました。1年有効なSR-12というものです。 副作用があるようですが、通常どの位時間が経てば大丈夫と思われますか。 いつもはチュアブルタイプだったのですが、規定体重を少し超えていていたため、注射のことを教えてもらい、そちらにしたのですが・・。 日本では販売されていないようですが、副作用が気になったのでご存知の方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 予防接種で注射器の中にワクチンを残してしまう可能性

    タイトルのとおりですが、 今日、1歳児のおたふくかぜの予防接種にいきました。 子供が嫌がって暴れたので力ずくで押さえていたのですが それでも腕が少し揺れてたぶん注射が打ちにくかったと思います。 なんとか打ってもらったのですが、いつもの予防接種より早く(一瞬で)終わりました。 なんとなく早すぎて気になったので、注射器を見ると 最後まで押しきれていない様に見えました。 (注射器の中に液体が3ミリセンチほど残っていたように見えたのです。) ただ私は素人なので、注射器を押し切った状態がこうなのかもしれないと思い 何も言わずに帰って来ましたが 今になって気になり始めました。 ワクチンが全部体に入っていなくて免疫がついてないと困るなあと思っています。 その場で聞けなかった私もいけないのはわかっていますが、 注射器を扱われている方、看護師さん等、ご意見いただければと思います。 あと、予防接種をしてくださった看護師さんは、近くにいた点滴の患者さんの点滴を抜いた後 手を洗わずにすぐにうちの子の予防接種の注射器を持って注射をされました。 これって、普通の事でしょうか? この件に関してもご意見ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィラリア(予防)のお薬について

    5月初旬で生後4ヶ月になる子犬を飼っております。 3回目の6種混合ワクチンを4月20日頃にしました。 1ヶ月前病院からの案内でフィラリアの薬は5月下旬頃に・・・というハガキをもらっていました。 ただ、田舎なのですでに蚊が飛んでおり、フィラリアの薬を早めにもらおうと思っているのですが時期的に早いのでしょうか? まだお散歩はさせていません。5月に入ってから散歩はしても良いと言われたのですが、なるべくフィラリアのお薬を飲ませてからの方がいいかな?と思ってので・・・ 狂犬病の注射はまだしていません。5月中旬以降にダメ押しで最後(4回目)の6種混合ワクチンをすると言われたので、狂犬病予防の注射は6月下旬になるそうです。 フィラリアのお薬はそういった予防の注射をした時期によって、飲ませる時期はずらした方がいいのでしょうか・・・? また、ネットで調べている際こんなページがありました↓ http://inu.or.tv/soudan/z-55.html 〔フィラリアのお薬の場合は、 予防ではなくて、薬を飲む1ケ月前までに、もしかしたら身体の中に入ったかも知れないフィラリアの虫を殺してくれるお薬です。 だから、蚊の発生する時期の1ケ月後から薬を飲ませて、蚊が発生しなくなった季節になって、それから1ケ月後まで、お薬を飲ませます。〕とあります。 フィラリアのお薬とは、予防ではなく殺す薬ということなのでしょうか?他のサイトでは「予防」と書いてあるので予防するものだと思っていたのですが・・・ となると、今蚊が出始めているからといって飲ませるのではなく、1ヵ月後に飲まるのがよいのでしょうか。 もし予防ではなく、殺すのであれば今飲ませても意味はないですよね?? かかりつけの病院に聞いてみようと思っているのですが明日が休診日なのでここで質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 柴犬5ヶ月メスのフィラリア予防注射か内服薬の選択

    宜しくお願いします。 柴犬メス、5ヶ月がいます。フィラリア予防の注射か内服液の選択をしなければなりません。犬種によってもリスクなどが違ったりするそうですが、皆さんはどちらを選択されましたか。参考のため教えて頂ければありがたいです。 内服薬の場合、フィラリア予防とノミ・マダニ駆除も同時に1粒でできる薬があるそうですが、こちらを選んだ方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー