画家の絵の評価の違い

このQ&Aのポイント
  • 画家の絵の評価の違いについて考えてみましょう。同じ風景画でも、複数の画家の絵を比べると、その雰囲気や色彩には違いがあります。
  • 絵の評価金額の差についても疑問が生じます。高い絵ほど素晴らしいのでしょうか?人気や表彰の影響もあるのでしょうか?
  • 素人が絵を見る際には、どこを重視すればいいのでしょうか?自分が気に入った絵を選ぶことも大切ですが、見る目がない場合はどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画家の絵の評価の違い

毎年 小田切訓さんのカレンダーを楽しみに絵画鑑賞してます、 同じような風景画で 藤原英信さん 生田明さん 黒沢久さん もっとたくさんの方がヨーロッパの樹木の緑、建物や船の赤、雲や水面の白、空や水の青 雰囲気がとっても似ています。 素人の私にとって、評価金額の差ほど印象は変わらないように見えます 小田切さんの実物を見たときには、貯金すれば手が届きそうな金額で、いつか部屋に飾りたいと思ってます、しかしネットで見ると、同じような感じで5分の一、10分の一で似たような絵があります 値段の差はどこから?高い方が素晴らしい?絵の評価は近くても人気や、表彰の中身で差ができるのでしょうか?素人はどこを見て絵を買えばいいのでしょうか?自分が気に入った好きな絵が一番だと回答がありそうですが、見る目がないから自信ないし、この程度の絵では、資産価値はないだろうから、単純に絵を飾る楽しさを期待しながら、値段だけで判断すればいいのか、教えてください

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応画壇に登壇する為には嫌でも何でも 専門機関の評価を得なければなりません 又 一号(はがき一枚分)3万円位の値が付かないと 画家とは言えません ※上記の判断は日本独自のものです 又同時に絵画の中でも風景画は評価が非常に低くなります これは基本です 一番評価として高い絵画は静物画と情景画と人物画です 人物画の中でも裸婦は評価の低いものです 何故かといえば習作と見られるからです 画家の卵は非常に多くの裸体像の習作をするからに外なりません 貴方も御書きの様に好きな画家の好きな作品を購入する事が先ず以って重要です 資産価値はある様でありません たとえシャガールやルノワールやピカソでさえ 一枚1万円の絵画も事実存在いたします わたくしは36年前にビュッフェのリトグラフを一枚20万円で購入いたしましたが 今はその絵は一枚150万円で売買されています 勿論売る気はありませんが 全てが値の上がるものばかりではありません 勿論絵画の判断基準があるにはありますが それは絵画理論が基になっております 絵画理論は絵画理論ですね 一例を申し上げれば パブロ・ピカソの絵画は 青の時代・赤の時代・キュビズムと言われますが このキュビズムが最も評価されていますが 此処が問題です キュビズムは後から評論家が評価した判断です 二次元空間においての三次元表現を可能にした画期的な表現手法だ と言われますが 御覧の通りの歪極まりない絵画となってしまいます 絵画でも音楽でも芝居さえも 観客と作品群の間にはかなりの阻害された空間が横たわって居るものです 即ち 送り手と受け取り手は常にシンクロする事は決して無いと 申し上げなければならないでしょう 絵は絵として単純に評価されて好きな作品だけを購入される事を強くお勧め致します

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 絵は描くことは全くできないのですが、旅先、出張先、デパートの画廊、見ることは好きですが、それは有名画家で、絶対的に素晴らしいという作品、手が届くことは複製以外あり得ませんが、見ることは好きで、素人なりにも伝えてくれる絵の力を感じ、まずいいといわれるものを少しでも見るよう心がけてます、そういう意味での資産は残りますが、庶民には10万の絵の買い物もためらいます、金銭的資産になるようなものは別世界で、全く考えません・今回息子の新築祝いに絵を送ろうと見ていて、質問いたしました。 人物・静物など描くもので評価が違うとは知りませんでした。音楽でクラシックは心を打ちますが、現代クラシックはどうもわかりません、同じように絵画にも時代があるんですね もう少し、実物を鑑賞し勉強したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

難しいところだと思います。 1.人気のある方のようですが、私は資産価値というほどでもないと思いますのであまりそれは期待しない方がいいように思います。作品の数が多いのも希少価値を無くす要因です。 2.絵を買うというのは、現物を見て迷った揚げ句というのが良いのではないかと思います。どれを買うかと考えた場合の絵の見方は違ってくると思いますので。 作家みずからが個展をやっている場合、作家自身の評価が高い・自信のある作品は高く付けるわけですから、自分の欲しい物が高いというのは作家と気が合うというか、近い判断をしている事になります。 でも間に業者が入っている場合はそうとは限らないように思います。ましてや違う作家となると相場とか知名度とかが関係してきますから、値段が価値を表わす正確な指標はなりえませんよね。その場合はあなたの眼が問われるわけです。変わらないと思われるのでしたらそれを信じるしかありません。 見る力が無いとおっしゃるならしかたない、だんだん見る力をつけるしかないでしょう。 ただし現物ではなくてネットで観るだけで判断されるのはちょっと早計のように思います。 1と2を総合するなら結局耐久消費財を買うのと同じ気持ちで判断するべきだと思います。その時流行っているブランドの物と質的にはそう変わらないように見える他社の物。実際のところ両方を買って使ってみないとわからない面もあります。 どうみても同じような物でしたら、たいして特色とかアドバンテージが無いって事だと思います。 おっしゃっている「資産価値などは期待しないで単純に絵を飾る楽しさを期待しながら、値段だけで判断すればいい」、それが正解だと思います。

79713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まず自分の眼を養うことですね デパートの個展などを見てます 有名な画家の本物を見るよう心がけております 懐にみあった相応な小さな幸せ そんな楽しみ方をしていきます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

資産価値で購入を検討されているなら、値段で決めればいいのでは? 絵の好きな人は作者で決めるものです。格安で売っていたから買ったら 何年か先に見直されて高額の値段がつくなんてこともありますよ。

79713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 好きな作者を見つけられるようもっと鑑賞していきます 小田切訓さんの次に好きな画家を探します

関連するQ&A

  • この絵の画家を教えてください。

    知人からポスターパネル(?)をいただきました。 この作家さんは、だれでしょうか?

  • 画家の絵について

     私は芸術の勉強をまったくしてこなかった人間です  そういう私からすると、美術に納得できないことがあります  表現方法が独特すぎて「これ、意味が解らん、滅茶苦茶やん!」  と思う事があります    実際そう思った芸術の作品は  1、ピカソの絵  理由=ゲルニカは戦争の悲惨さを伝えたかったようなんですが、小学生の時に「これは戦争の悲惨さを描いた作品で平和へのメッセージが込められています」という解説を読まなければ、何が起きている作品かわかりませんでした。本来持っているデッサン力を生かして写実的な画風で、リアルに人間の内臓がドバーと出ている作品を書いたほうがいいのでは?  2、書で行書体の作品  理由=墨汁の調整が適切でないのか、墨汁が紙に垂れ過ぎだったり、墨汁が少なくてかすれたり・・・そして書に魂が入りすぎているせいか、素人からしたらなんと言う文字を書いたか解らない作品になっているように感じる作品  3、岡本太郎の太陽の塔  理由=子供が直感だけで作ったトーテムポールみたいで、どういうメッセージがあるのさっぱりです。  4、宮崎駿のなんだかよく解らないけど、現代社会の闇とかは込めているであろう表現やキャラクター  理由=キャラクターの行動動機や何の為に存在しているかという背景が見えない  等です   別に作品を馬鹿にしているわけではないのですが、私の解釈する能力が低いせいか、一回では理解できず誰かに「これって、どういう意味なのかな、、、」とか、作った本人に「これどういう意味ですか?」みたいに聞かないと解釈できないことになんだかイライラします。  すべての芸術家がそういう表現方法に行き着くわけではないんですが、ああいう作品はどういう解釈をすれば、素晴らしいということになり高価な作品になるんでしょうか?  いかにも芸術に造形の無い人間の低俗な解釈になりますが、ニューハーフクラブに通っている人が「女は遊びつくしてつまらなくなったので通っている」と言っていました。芸術で奇抜な方向性に行くのも同じようなもので「普通」を極めてしまうと、飽きてしまってもう一段上の自分なりの表現法みたいのを模索するようになるんですかねァなんて思ったんですけど・・・

  • こんな絵を描いている画家を探しています。

    前に、百貨店の絵売り場で見かけたのですが、青一色で湖と木々が 書かれてあって、湖のほとりに小さく馬が書いてある絵です。 どうしてもわからないので、わかる方はよろしくお願いいたします。

  • この絵の画家を教えてください!

    この絵の画家を教えてください! できれば画家の生死日もよろしくお願いします。

  • こんな絵を描いている画家を探しています。

    絵を描いてる画家を描いている画家を描いている画家を描いている・・・が続いている絵です。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 好きな絵(画家)は誰ですか?

    なんだか曲のない質問ですが、ちょうど今月で、とあるアート系のブログを初めて5年経ちました。これまでに投稿したアート(絵と写真)は約2万数千点。 最近はちょっと投稿への情熱も失速気味です(苦笑) よかったら皆さんの好きな絵、あるいは好きな画家を教えてください。 いつもなら質問の際に、「自分なら。。。」と、「好きな言葉」や「好きな映画」をいくつか挙げるのですが、今回は難しい。 あまり知られていない画家で、好きな人を挙げるなら、 レメディオス・ヴァロ (Remedios Varo) すスペインで生まれて、主にメキシコで活躍したシュールレアリストです。 あとはスウェーデンのアウグスト・ストリンドベリ (August Strindberg)。 彼は劇作家として知られていますね。 つまらない質問ですが、お暇な折、気が向かれましたら。

  • 明るい絵を描く画家

    画面が明るくて、見てて楽しくなったり、 清々しい気持ちになれる絵を描く画家さんを、 有名、無名に関わらず教えてください。

  • 絵の画家がわかりません!教えてください!

    友人から絵画(原画ではないです)を譲ってもらったのですが、画家名がわかりません。 友人いわく「イタリアのロートエローだか、ロートなんたらだかだったと思う」といいますが、はっきりしませんでした。ネットで検索していたのですが、よくわからず質問いたします。ぜひご協力くださいませ。 絵の特徴は輪郭が太い黒で区切られていて、彩りがオレンジや赤、黄色などではっきり単色で区切られています。(ピカソのような感じでしょうか)ベレー帽(抹茶)のような帽子をかぶった男性が絵の右側にいます。それを斜め左後ろからうつしている絵で、真中に望遠鏡?のようなものをみつめています。 絵のサインには、「AVAny」だか「AVAmy」だか「AVAn?」という文字が中央下にかいてあります。(最後のyはyでないように見えます) こんな感じでおわかりになりますでしょうか? ぜひお教えください。参考サイトなども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 1号20万と評価された画家が色紙絵を書いて・・・

    1号20万と認定評価された画家が色紙絵(標準サイズで正方形に近いサイズ)を描いて売ったとしたらいくらになりますか? 詳しい方、教えて下さい。

  • マンガ

    最近の漫画は全く読んでないのですが、ジャンプとかサンデーとな、パラパラ~と見る限り、あまり有名なのがない感じがしました。 どこで連載されてるのか知りませんが「キングダム」は単行本で読んでますが、それ以外は、本当、わかりません。 さて、パラパラ見る限りは、なんとなく絵が迫力狙いなのか、すごく書き込んであるのが多いと思いますが、そこに、特段、意味があるのか疑問を持っています。 「バクマン」「重版出来」も読みましたが、編集者と漫画家のやりとりが大変な世界がありますね。 質問ですが、書き込む事を美化している傾向や絵が上手いことを評価することが多いですが、それって重要なのでしょうか?。 漫画は内容の面白さが第一で、上手いとか関係ないと思うのですが。 もちろん素人以下では困りますが。 鳥山明の特にアラレちゃんの絵が一番好きですが鳥山さんは「できるだ絵をサボりたかったので、ペンギン村は田舎にした」と言ってます。 書き込むってのは編集者の自己満でやらせてないですか?。野球の下手なコーチが、うさぎ跳び1000回と言ってるような。絵が上手くなるとか書き込むのは結構ですが、そのせいで、内容のクウォリティに費やす時間が減ります。だから最近のまんがは面白くないのでは?。