• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンガ)

最近のマンガは面白くないのか?疑問を持つ

このQ&Aのポイント
  • 最近の漫画はジャンプやサンデーなどで連載されているものがあまり有名ではないように感じる。
  • 漫画の絵には迫力を求める傾向があり、書き込みが多いが、それに特段の意味があるのか疑問を持つ。
  • 漫画は絵の上手さよりも内容の面白さが重要であり、絵に重点を置くことは適切ではないか疑問を抱く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.4

>あった方がベターなのは確実でそこに議論の余地はないでしょう。 まあそれはそう。まったく同意。 言いたいのは内容のクオリティが落ちるほど作画に労力を割いているというわけでもないだろうってことです。時間がなければ内容ではなく作画のほうのクオリティが落ちる。 連載作家ってのは基本的に作画よりもストーリーのアイデアのほうが先行してて、特に続きものであれば大筋の構想はある程度まで事前に決めているので、詰めにそこまで時間を要さないです。もちろん、定期的に大筋の構想を練りなおしたり情報をインプットする時間を設ける必要はあるだろうけど、それを削ってるなら連載作家としては失格だろう。 実際、意欲的なプロ作家に十分な時間を与えると、一作品に時間をかけて完成度を上げるのではなく、同時に複数の作品を作ると思うよ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ページ単価でやってるうちは、そうなるでしょうね。 まあ、次作を構想するなら、それも含めて良しですね。 しかし、締め切りに追われてるのは作画ではなく、ネームではないですかね。大筋の流れは勿論ありますが、それでも、1話、1話で、行き詰まるわけでしょう。 さいとうたかおは、回答者さんが言った事のようですが、作画は、スタッフに、お任せに近いですね。それから原作と作画を2人でやる人も時間の分担で、筋立てと絵、それぞれに専念出来ます。 まあ、要するに、そこらへんの戦略を準備すれば漫画家も「勝てる職業」になるのに編集者は本当にクレバーなのか疑問に思うのです。イチローや野茂のフォームを修正しようとした指導者がいたりしたわけで。残念だなあと思う次第です。 少なくとも野球の監督はファンにアンケート取らんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

MONKEYMONKEY さん、こんばんは。 昭和元禄落語心中位でしょうかね。最近でいい作品だと思ったのは…その次は夏目友人帳かな?とにかく全国誌ですから、絵はうまくて当たり前です。問題はストーリーだと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は労働基準法だと思います。 リスクは全て漫画家川で、経費も漫画家持ちなんてどうかしている。 出版社は、漫画家に投資すべしで、デビュー時のアシスタントや部屋代、経費を先行投資して、二軍も用意する。そして何より労働時間の管理をすること。その後に締め切りだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かに絵が綺麗でゴチャゴチャ描きこまれている作品が多く、読みにくく感じます。 でも一部の読者がそういうのを求めているのではないかと。 適度に空白がある漫画でも「手抜き」だとネット上で糾弾する輩がいますから・・・ かと言って某休載ばかりの漫画家みたいのは嫌ですけど。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、一部の読者の無責任な言葉にね。それって、正に、クライアントのワガママに絶対つきあう「電通」と同じです。クライアントに手抜きと言われないように自主的に凝るよう作家に強制する。 アンケートの順位で掲載を決めるなんて、リクエストのラジオみたいで、DJ不要番組。山下達郎は、アンケートなんかしない。リコメンドです。 他は、読者を啓蒙する側が、読者に丸投げしている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.2

時間かければその分面白くなるってわけでもないでしょ。 そもそも背景の書き込みなんてほとんどがアシスタントの仕事だろうし。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がない方が面白いものが書けるというのですか?。 あった方がベターなのは確実でそこに議論の余地はないでしょう。 いいアイデアが5時間で思いつく時もあれば10時間目に思いつく事もあるなら、差がつきます。 或いは、調べ物をする時間があるだけでも、ベターですし、書き直しのチャンスが出来るなら、よりベターになる可能性があります。 書き込みをアシスタントに丸投げとかしないでしょう。アシスタントはベタとかトーンくらいで、書き込みはマンガ家がやるのが普通じゃないですか。アシスタントでいいなら困りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.1

絵が上手で、ストーリーが面白いことが、必要だと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りなのですが、絵に凝れば凝る程、中身がおろそかになります。バランスからして内容重視では?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンガ

    鳥山明のアラレちゃん、大友克洋のアキラ、宮崎駿のナウシカ、松本大洋の鉄コン、あと、マカロニほうれん荘、あたりを思うと、最高のレベルの漫画は、それ以来、大して出てないように思えます。 上記の作品には、面白いどころか、驚愕を感じました。 ワンピースとか、キングダムとか、浦沢直樹とか、なーんか、絵がダサいというか、ポップアートしてないというか、そういう気がします。 やっぱ、才能が、業界に集まってないんでしょうかね。リスキーですもんね。職業として。

  • 漫画家、鳥山明のデビューについて知りたいこと。

    鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。 一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。 エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。 プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、 アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。 友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が 数枚残っているのです。 鳥山明が結婚した年に貰ったのですが、どうしても結婚の時期と、 書いた絵柄に矛盾点が有るので、アニメに詳しい方教えて下さい。 絵柄は、孫梧空の絵です。 他にも「がっちゃん」とか数点有るので。 「まんだらけ」の店員さんも、考え込んで、疑問点を指摘されました。 よろしくお願いします。 「サイン色紙は、店舗に預けてきました」 それまでに、こちらも回答が欲しいです。 本人が書いているのだから、贋作は無いので、作品の誕生の誤差を埋めたいのです。 調べても、結婚した年は、出てきませんでした。

  • 超能力少女の漫画のタイトルがわかりません

    20年近く前だと思うのですが、 超能力を持つ女の子の漫画を1度だけ読み、 非常に印象に残っています。 しかしそれっきり読むこともなく、 タイトルがわからぬまま、長い年月が経ってしまいました。 内容はおぼろげにしか覚えていないのですが、 主人公の女の子が、道ばたに落ちている空き缶を動かそうとしたけれど、 あまり動かすことができず、体調が悪いのかなぁ、なんてことを 言っていた場面を覚えています。 絵の印象もかなりあいまいなのですが、 鳥山明の初期のアラレちゃんを6等身にしたような少女でした。 記憶がおぼろげ故に、曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、 該当するような作品を思い出された方は、 ぜひともご回答のほど、よろしくお願いします。

  • アニメの描き方についての質問です。 (法律)

    こんにちは。 描き方についての質問です。(法律) 例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、 目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。 こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい 描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、 漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか? また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

  • 非恋愛マンガの胸キュンエピソード

    恋愛マンガやラブコメマンガではなく、他のジャンルのマンガで上手な恋愛エピソードを描かれると、意表を突かれて余計に胸キュンしてしまうことありませんか? 私が好きなのは、かの有名なDr.スランプ アラレちゃんの、せんべいさんとみどり先生の結婚回。何の用事だったか則巻家を訪れたみどり先生、憧れの人を前に舞い上がりつつも子供達の世話焼きしているせんべいさん。それを眺めて微笑んでいるみどりさん。そのあとせんべいさんが廊下をお茶を持って歩きながら「みどりさん、結婚してください」と妄想プロポーズすると、トイレの中にいたみどりさんが「はい!!」。次のページで結婚というスピード展開。恋愛モノが苦手な鳥山明氏が担当のトリシマ氏の指示で描かされたもので、むさくて一生独身かと思われたせんべいさんと、ペンギン村一の美女のみどりさんの唐突な結婚に当時子供だった私も驚かされましたが、みどりさんの今までにない優しい微笑みを一コマ入れるだけで説得力を持たせてしまうセンスはさすがで、今見てもいいシーンだなと思います。 あなたの好きな、非恋愛マンガ(アニメ)の胸キュンエピソード、ありましたら教えてください。

  • 昔読んだマンガを探しています

    少し前に読んだマンガで、内容も曖昧なのですが…。 二人組の漫画家を目指す男の子達が、雑誌の新人賞に応募をして、編集部に「このまま賞の締め切り間際によほどの作品が応募してこない限り入賞できる」と言われます。 しかし、滑り込みで十年に一人というくらいの天才が応募してきて、惜しくも賞を取れず、その作品を見た二人が「これが十年に一人のマンガか…」「俺達は天才ではないからもっと努力しなくては」と言い合うという内容だったと思います。 バクマンかなと思ったのですが、違うみたいでした。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • キャラクターを紙に写すときに、使う紙

    漫画のキャラクターを書くときに、書こうとしている キャラクターの上に紙をおいて、写して書こうと思う のですが、写すのに適している紙は何がいいでしょう か? わら半紙や、書道に使う紙を使ったのですがい まいちだったもので、あと鳥山明さんは方眼紙に漫画 のキャラクターを書いていたのでしょうか? 前にN HKで「トキワ荘」を取り上げたドキュメンタリー番 組の中で、一瞬、方眼紙にアラレちゃんを書いている 場面が出てきたもので、質問をしました。どうかよろ しくお願いします。

  • 2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画

    2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画 いつも回答ありがとうございます~!!アニメ化してほしい漫画のこと聞いてもいいですか。 できれば、”漫画の絵とかわかる感じ”でおしえてもらえたららいいなと思います!!★ やっぱり原作がすでに終了してしまったとか、連載が終わっちゃって数年経っているも作品は、アニメ化がむずかしいと思うから、現在も連載中の作品とかおしえてもらえたらうれしいです^^ ☆あっ!話の核心になるようなことは書かないでおねがいします!!>_< えっと、わたしが友だちから聞いたのは「バクマン」が秋にアニメ化するそうです。 バクマン http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html まだ漫画の内容は何も知らないけど、「ヒカルの碁」や「デスノート」を書いていた小畑先生の作品は楽しみなので、バクマンも興味あります☆ よろしくお願いします★

  • 2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画をおしえてくださ

    2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画をおしえてください! いつも回答ありがとうございます~! できれば、”漫画の絵”とかわかるようにおしえてもらえたららうれしいと思います!!★ やっぱり原作がすでに終了してしまったとか、連載が終わっちゃって数年経っているも作品は、アニメ化がむずかしいと思うから、現在も連載中の作品とかおしえてもらえたらうれしいです^^ ☆あっ!話の核心になるようなことは書かないでおねがいします!!>_< でも、それ内容は書かなければ自由に書いてくれてだいじょうぶです☆ えっと、わたしが友だちから聞いたのは「バクマン」が秋にアニメ化するそうです。 バクマン http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html まだ漫画の内容は何も知らないけど、「ヒカルの碁」や「デスノート」を書いていた小畑先生の作品は楽しみなので、バクマンも興味あります☆ よろしくお願いします★ この質問は2週間後ぐらいには締め切りにさせていただきます。ごめんなさい!

  • 絵が綺麗で面白い漫画を探しています。

    絵が綺麗で面白い漫画を探しています。 今持っている漫画で、絵柄と内容が好きだと思うのは以下の4つです。 ・DOLLS(naked ape) ・switch(naked ape) ・DOGS(三輪士郎) ・REBORN!(天野明) 特にnaked ape先生の絵とお話は凄く好きです。 もしお勧めがありましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが見つかりませんと表示され、スキャンができない問題が発生しています。パソコンからは印刷はできる状態です。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はアナログ回線です。
回答を見る