• ベストアンサー

明るい絵を描く画家

画面が明るくて、見てて楽しくなったり、 清々しい気持ちになれる絵を描く画家さんを、 有名、無名に関わらず教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serina55
回答No.1

近代初期の作家は絵画を古い慣習から解き放とうとしました。 開放的で、見ていて清々しくなるものが多いです。 ・ルノワール ・ソローリャ ・マティス 近世以前の宗教画にも爆発的なエネルギーに満ちていて見ていて楽しいものもあります ・ミケランジェロ ・ルーベンス 現代の日本の絵画にはよりプリミティブな快楽性が感じられるものがあります。 ・村上隆 ・奈良美智 わたしの一番のおすすめはこれらの作家です。 死をテーマにすることが多いので一概に明るい作風とはいえませんが、 暗さを描くからこそ明るさが際立つ作家たちです。 ・シャガール ・クリムト ・ピカソ 巨匠ばっかりなんで知ってる人ばかりかもしれません。 参考になれば幸いです。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名ですが、いろんな作品があると思うので、 お気に入りの絵を探したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108140
回答No.4

そうですか… なまじ具体的な物を描かない方が、乾いていて、その人の事情に関係なくすがすがしいと思ったんですが。 版画ですけど長谷川潔などはいかがでしょう。 白黒で清潔感と静謐さがあります。 買えない値段ではないですし。 沢田としきのアフリカ、ラテンアメリカ物もおおらかな感じで気持ちがいいです。これも小品なら買える値段だと思います。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみました。長谷川潔さんは白黒でもすっきりして綺麗な絵ですね。

回答No.3

バーネット・ニューマン ルーチョ・フォンタナ ピエト・モンドリアン ジョセフ・アルバース バザルリ ホアン・ミロ アレクサンダー・カルダー ブラン・クーシ  カンディンスキー パウル・クレー 山田正亮 李禹煥 堀内正和

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも抽象画のようですね。 抽象画もいいけど、 例えば明るい自然の風景とか、明るい日常生活の一場面とか 明るい想像の世界・・などの絵を描く画家さんも知りたいです。

回答No.2

トレンツリャドかな~。 ドキッとするような色彩とフレッシュ感!

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色彩にインパクトがありますね。