Wi-Fi接続のための周波数帯域とは?

このQ&Aのポイント
  • 古いルータの使用によるWi-Fi接続の問題を解決するためには、5GHzの周波数帯域を利用したルータの購入が望ましいです。
  • また、ウィンドウがある家庭では、AirMacを検討することもありますが、電波の届き具合やウィンドウズとの相性などを考慮して、AirMac ExpressとAirMac Extremeの選択肢を検討しましょう。
  • 最終的な選択肢は個人のニーズに合わせて決定することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

周波数帯域について

最近、iTunesとのWi-Fi同期やAppleTVとのAirPlayなどの接続がプチプチ切れるので ルータのサポートセンターに電話をして問い合わせたところ 使っているルータが古いので2.4GHzsが周波数帯域であり、  Wi-Fi同期やAppleTVなどと接続をスムーズにするには 5GHzのものが望ましい というようにいわれました。 そこで、新しいルータを買おうと思うのですが、いくつか知っておきたい事は (1)上記のルータを通しての接続をスムーズにするには周波数帯域が5GHzのものを買えば良いのか?(先ほどいろいろな商品のサイトを見ていると、2.4GHzと5GHzの両方を使いますの様なものがほとんどでしたが、それで良いのか?) (2) 家にウィンドウもあり、その事から今までは手を付けなかったAirMacにしようかとも思うのですが、電波の届き具合やウィンドウズとの相性など、またExpressとExtremeどちらが良いのか?またどちらでも良いのか? おすすめなどあればよろしくお願いします それではお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satan94
回答No.3

No.1です。 >AirMacどちらにし用か迷っていたところ AirMac Extreme MA073J/Aというのを譲ってくれるといっているのですが、  これならば 11n/a と aも入っていますし、 2.4GHz・5GHz なので大丈夫だと思っているのですが どうでしょうか? それで大丈夫ですよ。 >干渉の問題だという事ですが、 5GHzのものにしても Wi-Fiがぶつぶつキレてしまうような状況があるのでしょうか? 2.4GHz帯と5GHz帯では電波が切れる原因が異なります。 2.4GHz帯は壁などをまたぐ場合でも5GHz帯に比べ電波が弱まらないのですが、干渉せずに利用できるチャンネル数が3つしかありません。ですから周囲の住宅で3つ以上の無線LANが使用されている場合は干渉が起こり、それが通信が途切れる原因となります。さらに電子レンジなどがこの周波数の電波を出すこともあり、それも干渉します。 一方5GHz帯は同時に19チャンネルまで利用できるため干渉が起こることはまずありません。しかしルーターと端末の間に壁などがあると電波がかなり弱まってしまいます。ですから5GHz帯を使う場合はなるべく同じ部屋で端末を使用することが好まれます。違う部屋ならドアを開けるとか、階が違うならルーターの直上(あるいは直下)の部屋で使うなどすると少しはましになると思います。

hissatu28gou
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 近々ゆずってもらい設定してもらおうと思います。 たびたびの回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

2.4Ghz帯でアクセスポイントが多数あり確実に混線しているのが原因の場合は、5Ghz帯を利用するのがよい 2.4Ghz帯と5Ghz帯どちらにも対応している機器か、もしくは2.4Ghz帯のみかのどちらかの機器しか存在しない。 よって、5Ghz帯を利用したいなら、2.4Ghz帯と5Ghz帯どちらも対応している機器を選択する必用がある 2.4Ghzと5Ghz(5.4Ghz)だと、5Ghz帯の方が周波数が高い。 また、周波数が高ければ高いほど、直進性がつよくなり、障害物に回り込みにくくなる電波の性質がある よって、理論上2.4Ghz帯に比べて5Ghz帯の方が電波が悪くなる あくまでも、理論上であり2.4Ghz帯が多数使われて干渉しまくりの環境だと5Ghz帯の方が干渉するものが少なく電波がよい可能性がある 無線LANの規格上、他のメーカーの機器とは接続出来る 他のメーカーと実際に接続を確認されたものが、Wi-Fiのロゴを取得した製品である 無線LANは利用出来る機器がなら、OSがWindowsだろうが、LinuxやUnixだろうが使える 最近は、WindowsだけでなくLinuxでも動作確認されているものも存在する 最初からUnixしか動作確認をしていないのは、Appleだけだったりするが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 干渉の問題だという事ですが、 5GHzのものにしても Wi-Fiがぶつぶつキレてしまうような状況があるのでしょうか?

• Satan94
回答No.1

(1)おそらく5GHz帯に対応しているものほぼすべてが2.4GHz帯にも対応していると思いますのでそれを購入してください。箱に11n/a/g/bと言った表記あるとおもいますがその中にaが含まれているものが目印です。また、ルーター、端末ともにnに対応していると高速に通信できます。 (2)無線LANとOS(WindowsとかMacとか)は関係ありませんよ。11n/a/b/gのどれに対応しているかと、電波の強さを基準にしてください。たとえば無線ルーターのある部屋でのみ使うのであれば電波の弱いもの(安いもの)で十分ですし、違う階で使う(たとえば1階に無線ルーターを置いて2階で利用する)場合は電波の強いもの(バッファローやNECの製品なら型番末にHPがついている)を選んでください。 AirMacのExpressとExtremeですが、Extremeは前述した電波が強いものにあたり、またnよりさらに高速なacという規格に対応しています。といっても200Mまでの光回線ならnで十分です。違う階で使う場合、もしくは1Gの光回線を契約している場合はこちらを、そうでなければExpressでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win、ではつながりが悪いという情報を誰かから聞いていたので間違った知識が頭の中にありました。 AirMacどちらにし用か迷っていたところ AirMac Extreme MA073J/Aというのを譲ってくれるといっているのですが、  これならば 11n/a と aも入っていますし、 2.4GHz・5GHz なので大丈夫だと思っているのですが どうでしょうか?