• 締切済み

CTPを導入したいのですが何が良いのか

今度CTPを導入したいのですがCTPといっても様々なメーカー機種があって、何を購入していいのか分かりません。ぜひ、これは良いという機種を教えてくれませんか。参考にしたいです。

みんなの回答

• shige117
回答No.2

ご存じと思いますが、CTPには、サーマルCTPとフォトポリマーCTPが有ります。前者は高出力レーザー(赤外線)を使うもので、後者は紫外線を使うタイプです。価格はフォトポリマーCTPシステムの方が圧倒的に安いです。しかしながら、実体験からは、どうも175線2%以下の網点の出力が安定しません。CTP出力の魅力であるハイライトの出力が安定しないので、再販物のハイライトで苦労した経験があります。高価な機器なので導入する際は、数日かけてテストさせて機種を選んでください。確認は最小網点を50倍ルーペで確認すれば直ぐにわかりますよ。私だったら、サーマルCTPをお勧めします。

参考URL:
http://www.jfpi.or.jp/public/houkoku/h10_2.htm
  • shige117
回答No.1

CTPって、印刷用のでしょうか?

patocho
質問者

補足

そうです。フィルムレスのやつです。よろしくお願い致します。