• ベストアンサー

病気の域に達してますか?

3年前に別れた元恋人の事をいまだに無意識に毎日思い出してしまうのは、 病気の域に達してますか? 既に新しい小人はいるのに。 ふとした時に元彼の事を思い出しては苦しくなります。 精神的な病気でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

未練があるとか、気持ちの整理がついてないとか、後悔していることがあるとか、今の人と前の人と比べてしまうとか、ふっきれていない何かあるのかもしれないけど、それだけで「精神的な病気」とは思いません。 新しい恋人ができたら昔のことは全然思い出さないのが普通とか正しいとか思ってるんだったら、それは違うと思います。たまに思い出すことや苦しくなること自体は変ではないと思いますよ。 毎日だから困る感じがするのでしょうか。 病気と言うのは、例えば昔のことが原因で今の彼氏に食ってかかったり泣きわめいたりするとか、または逆に生活に影響が出るほど落ち込むとか、というような感じだと思います。 病気でなくて、わだかまりとか、未消化とか、そんな感じなのでは? 心理学の読み物。 何か当てはまりそうなものはありますか??

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture_a.html
gthgsixqxbd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

病気ではなくて性格なのではありませんか。思い込みの強い真面目な方はなかなか、過去の思い出から離れられないものだと思います。 しかし、前の彼という人が余程、貴女にとって印象が強くてその良さが忘れられない場合は、どんな性格の人でも忘れ難く、いつまでも思い出すのが普通のような気がします。 それから新しい恋人がしっくりしない場合は過去の彼の方が良かったというような記憶に変わる場合があります。 本当は今の人が好きになれないということはありませんか。 貴女とその方の為にもここは、じっくり、自分の素直な気持ちを知る必要があると思います。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

noname#180770
noname#180770
回答No.2

新しい小人… その小人はどこで見つけましたか? 小人ってかなり小さいのですか? ファンタジー映画でしか小人を見たことないので、実在したらかなりの驚きですので詳しく教えてください。

gthgsixqxbd
質問者

お礼

• miraipre
回答No.1

辛辣な言い方をすれば、今カレは恋人じゃなくてただの男でしょ。 だって、貴女の気持ちの中に今カレはいないんだもの。 そんな失礼な交際をしているんだったら別れて元カレのところに、やっぱり忘れられません私の全てですと言って泣きを入れたらいいですよ。 たまーに、何かのことで昔を思い出すことが無いとは言いませんが、苦しくなるんだったらそうした方が身のため彼のためです。 貴女は自分に甘えすぎで、自虐性が強いんだと思います。悲劇のヒロインでなくては納まらないもかもしれませんね。その点では、もしかすると病気です。 治療薬は、常に自己中心な考えを改めて、今、相手のために何ができるかを考える訓練です。

gthgsixqxbd
質問者

お礼