• 締切済み

病気のカミングアウトについて

わたしには結婚を考えている、身体障がいを持つ恋人がいます。 目で見てわかる障がいなのですが、付き合った初日に「事故ではなく病気の後遺症でこのようになった。これから良くなることもないし、悪くなることもない」という説明を受けました。 2年付き合ったらプロポーズをすると言われており、わたしも結婚したいと思っています。 ですが、その目で見てわかる障がい以外にも様々な症状があります。その中には子作りに関するものもあり、恋人は誤魔化していますが通常通りの方法では受精できないと思われます。 障がいを負ったことによる二次障害としての精神的なものによる症状なのか、そもそもの病気の症状なのかわならないことが多過ぎて毎日が不安です。(受精のこと以外にも身体的な症状が5つ以上あります) そして自分なりに調べた結果、思い当たる病気を見つけました。やはり本人の口から聞きたいと思い、先日病気について教えて欲しいと尋ねてしまいました。 すると「結婚する時に病名を言う」と傷付けてしまったようで怒ってそう言われてしまいました。 勿論デリケートな問題なので今まで病気の話をしたことはないですし、話してくれるのを待っていましたが交際1年経っても話はなく、子供を作れないであろうこと・おそらく早いうちから介護が必要であることから、結婚する前に聞きたかったです。 不安なのは私よりも彼だということはわかるのですが、覚悟が必要なことですから結婚前に知りたいと思うのはいけないことですか?

noname#249823
noname#249823

みんなの回答

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.4

そもそも結婚するときに言うという言葉がポイントだと思う。 良心的に考えるなら… コイツならすべてを託していけると判断したとき(結婚申し込みのとき)に話したい。 病気をすべて話しても寄り添ってくれるか、まだアナタの様子を見ているという意味かも。 そうなら二年と期限を切ってるところは良心的。 結婚できずに終わるなら女性に長期間付き合わせる訳にいかないという配慮かも。 とはいえ、それはその間アナタを試していることに他ならずちょっと自分本位でもある もし彼の言葉がこういう気持ちの上であったなら病気ゆえの慎重さもあるのでしょうし仕方ないのでしょうけど… 反対に考えるなら… 病気のことを話したら振られるから、と だから決定打(結婚)うってから話たいという意味合いだったら病気を盾にして卑怯な考え方だし その男性がオバカなら別だけど、普通は結婚しても離婚という手があるんだし無駄な事。 (結婚から何年もたって要介護状態だと弱者切捨てとかで離婚できなくなるかも。) 女性っていうのは基本が巣作り子育てが脳内に組み込まれているから 出来るだけ先を読んでおきたいというキモチがあるんだと思う 良心的なほうのを基盤に考えるなら 「アナタが私を伴侶としてやっていけそうだと判断してから病気のことを話したい気持ちもわかる、  けれど私はアナタと寄り添いたいと思うからこそ全部知って覚悟を決めてから進みたい。  分からない事への不安だと悪いほうに考えてしまい前向きになれない」 と伝えてみては 話すときは感情的な部分を省いて。なんならほぼ箇条書きの手紙で。 男の脳と女の脳はかなり考え方が違うので 感情面からクドクド攻めるのは無意味の場合が多いと思う。 反対のほうで考えるなら …結婚は考えないほうがいいかもしれない

  • yuki51877
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

こんばんは。 結婚は人生でとても大きなことですから、正確に相手のことを知りたいと思うのは当然だと思います。決していけないこととは思えません! どのような病気で、具体的にどのような介護が必要になるのか、子供ができるかどうか、どのような結婚生活を送るかということ次第で、yurirosewaltzさんの人生は全く異なるものになりますよね。 それらについてできる限り予測し、それでも一緒にいたいと思えて初めて結婚をする覚悟がある、といえるのではないでしょうか。 もしかすると彼氏さんはすべての情報を開示することで、yurirosewaltzさんに振られてしまうのではないかな、と恐れていらっしゃるのかもしれませんね。ですがそれをyurirosewaltzさんが気にして、結婚まで聞かないでいることはお二人にとってあまり良いことではないように思いました。 結婚してからの人生はとても長いですよね。家族となり、どんなに余裕がないときでも、お互いのことを助け合いながら共同で生活をしていくことになります。私は既婚者ですが、どんな時でも一緒にいれるということはとても幸せなことだと思います。ですが半面、辛いときにはそこから逃げずに、とことん付き合って、一緒に歩いていくことになります。 できる限りの情報を得て、yurirosewaltzさんがご自分でじっくり考えて、そのうえで覚悟したのであれば、きっとお互いが辛いときでも「この人のために!それが自分のためでもある!」と思って頑張れることでしょう。ですが「こんなの聞いていなかった!」という事情が後から出てきた場合、精神的に「もやっ」としたものが絶対残ると思います。そのもやっとした感情を抱えたままでは、一緒に生きていくことが、少し辛くなってしまうかもしれません。結局は二人とも嫌な気持ちを抱え、辛い日々を送ることになってしまうこともありそうです。 デリケートな問題であることはとってもよく分かります。ですが結婚を考えているなら、もはやそれは二人の問題なのではないでしょうか。 yurirosewaltzさんが彼氏さんのことを真剣に考えているからこそ、病気についても教えてほしい。結婚がゴールではなく、幸せな結婚生活を続けられるかが一番大事なことだから、真剣に覚悟を決めるためにも、教えてほしい。 そう真正面から向き合ってお話ししてみてはいかがでしょうか。 二人の将来を真剣に考えている、彼氏さんがyurirosewaltzさんにとって大切な人、ということをしっかり伝えれば、分かっていただけるのではないかな、と思います。 おそらくそんなことはないと思いますが、仮に、仮ーーに、「やだ!結婚したら教えてあげるよ!」と再び怒ってしまった場合は、結婚した後にお二人がうまくいくかを真剣に考えてみてもいいかもしれません。yurirosewaltzさんにとってフェアであることが、結婚後も二人が幸せであるための最低条件であるように思えるからです。自分が我慢すればいいや、は絶対に長続きしません。 お二人の幸せな関係が長続きするためにも、yurirosewaltzさんをまず一番大事に考えてあげてくださいね。

noname#214729
noname#214729
回答No.2

いえ、全然問題ないと思います。 当然、結婚を考えるなら、相手の病気のこと、将来のこと、子供のこと、介護のこと。 いろんなことを知るべきだと思う。 結婚する時に病名を言う・・・ってよほど自分に自信がないのか身勝手なのかでしょうか? 普通、結婚する相手の病気を結婚する直前まで知らないってないでしょう? お互いに色々な覚悟がいるし、色々な準備もいる。 彼が話さないのは傷ついているからなのかわからないけど、病気に対しオープンでいなければ貴女からのその病気への本当の理解は得られないはずです。 うちの母は身体障害者なんですが僕らを生んでいるけど色々な問題があるので父は結婚するという覚悟をもつまで相当悩んだと思います。 そのためにはオープンな情報公開も必要だと彼に伝えてください。 父はすべて知って、そして自分で病院の戸を叩き、医者に聞いたと言ってました。 病気で辛いのはわかるけど、お互いに1度しかない人生なんですよ。 病気が理由で譲れないことも出てくるかもしれません。 隠しごとや、あえて言わないというスタンスは家庭の崩壊につながると思いますよ。 結局そういうスタンスでは結婚に不向きなのかなという感じです。 何も知らずについてこい!健康な僕でも言えないですよ。 なので貴女は何もおかしくないし、病気を知りたいというのは何も悪くないと僕は思います。

回答No.1

結婚を考えているということはその後の生活を共にし協力を仰ぐことになりますので、知りたいと考えるのは当然だと思います。

関連するQ&A

  • カミングアウトの時期について

    カミングアウトの時期について 以前のさせていただいた質問の中で何度か発言しているのですが、私は二型糖尿病と アスペルガー症候群、AD/HDのキャリアです。前者は将来的な身体的ハンディキャップ の理由にもなりますし、後者は関わっていく上での障害として常に問題となります。 友人にせよ、恋人にしても(現在はどちらもいませんが…)付き合っていく上では大き な障害になると思うのですが、かといって、安易にカミングアウトをするのも良くな いと思うんですけど… どれくらい親しくなった時にカミングアウトすべきでしょうか、症状が表面化しそう になった時に事前にカミングアウトすべきでしょうか?バレる危険性が無い以上、 カミングアウトしない方がいいんでしょうか?

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • カミングアウトされたら

    お世話になってます。 現職に就いてから精神的に不安定になり、両親も心配するし 自分もたまにおかしくなってるしいよいよダメかなと思い余力のあるうちに辞職しようと 先日上司に体調不良のため近日中に辞職したいと伝えました。 いろいろ話し込んで会社の規則もあり急には辞められないと受け入れてもらえず、 言うつもりはなかったのですが心療内科に通っていて・・という話をしました。 が、やはり受け入れてもらえず現職続行することにまりました(--;) せっかく覚えた仕事なので辞めるのももったいないかな、と思ってこれでよかったのも、 とも思っているのですが上司としては辞めたいと言われ、心療内科に通っているとまで言われたら 正直使いづらくならないものでしょうか。 上司はあまり深く考え込まなくていいから、何かあったら話して、と言ってくれましたが・・ 余談ですが行きつけの病院の診療時間と私の休日が合わず、他の病院に行ってみたところ カルテが取ろうと思えば取れる位置にあり、受付をしていたら他の患者のカルテを 自分の横に置かれました。名前もはっきり読めました。 今までの病院に4年通っているけれどもまだ薬を飲んでいる、と言う話をし 仕事を続けるかどうか相談してみたところあまりとりあってもらえませんでした。 リーマス以外いつもと違う薬(アモキサピンとジアセパム)を2種類処方されました。 服用して一週間ほど経つのですが、昨日なんか肩痒いなーと思って鏡を見たところ 両肩ボコボコになってました。これって薬疹ですかね? いつもと変わったことはしていません。 ネットで薬を調べたらアモキサピンの副作用に発疹とあり、躁鬱には注意が必要とありました。 気分障害の両極性障害といきつけの病院でもいわれていたのですが、要は躁鬱ですよね。 この病院、薬は素人判断なので別としてどう思いますか?こんなもんなんでしょうか・・

  • 病気なのって印象悪いですか?

    現在好きな人が鍼灸師さんです。 (何度かこちらでも相談させていただいてます) 好きになればなるほど気になってしまうんですが・・・ 病気であることによって恋愛対象からはずれたりしますか? しかもその病気が精神的なものだったら・・・? 担当ではないものの、一度鍼をうってもらったこともあるので 何の病気であるかは向こうも分かっていると思います。 治療中の姿も見られていますし・・・。 (目に見えるのは身体症状だけなので、精神的なものとは気付いてないかも しれませんが、いずれは知られるものですよね?) もっとも最近ではだいぶ快方に向かっており、病人という雰囲気はありません。 でもやはり精神的な病気(目に見えるのは身体症状ですが)に対する 世間一般の目を考えると、どうしても自分を卑下してしまいます。 過去に一度でもそういう病気になったということがいずれ知られたら それだけで印象が悪くなるのではないかと不安になってしまうんです。 現在・過去問わず、病気であることがどれくらい恋愛に影響するのか。 皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 重い病気をされた方、病気を笑って話せますか?

    重い病気になり、大きな手術をしました。 私の場合は、術後も身体的に障害が残るようなタイプで、なおかつ軽い後遺症も残ってしまいました。もうできない動作は沢山あります。 とはいえ、日常生活は無理をしなければ普通に過ごせるので、とてもありがたいです。 最近困っているのは、病気のことを聞かれたり伝えておかねばならないようなときに、あんまり詳しく聞かれると、なぜだか気分がかなり落ち込んでしまうことです。本音は、この話題にまだ触れられたくないんだと思います。聞かれたときは軽い説明しかできません。 心身ともに大分元気になり、乗り越えられたとおもっていたのですが、、 皆さんは精神的な回復はどのように進まれましたか? お手本にしたいので、ご意見をお聞かせください。 ちなみに、今は術後1年です。

  • 付き合っている彼からの突然のカミングアウトに悩んでいます。

    付き合っている彼からの突然のカミングアウトに悩んでいます。 長文で、さらに質問ではないですが・・お許しください。 *付き合って半年になる彼氏がいます。 *私は20年間彼氏がいなく、今の彼氏が初めての彼氏です。 *彼氏は部活のキャプテン。 私の友達のAちゃんは彼氏の部活のマネージャーをしています。 彼氏が私のことを好きになってくれ、Aちゃんの紹介で彼氏と私は付き合いだしました。 *彼氏は実家暮らし、私とAちゃんは一人暮らし、3人とも同じ大学で私とAちゃんは同じ学科、彼氏は他学科です。 Aちゃんは彼氏と週3回部活で会います。 Aちゃんと私は大学の講義がほぼ同じで毎日一緒に行動します。 *付き合って半年の間に何度かAちゃんと彼氏は2人で出かけることがあります。(私の了承済み) 彼氏は部活の友達と複数でAちゃんの部屋に泊まることが付き合い始めてから何度かありました。 *私と付き合う前は彼はAちゃんの部屋に何度か泊まらせてもらっていることを知っています。 彼以外の部活は今も男の子もAちゃんの部屋に泊まらせてもらっていることがあります。 彼は複数では付き合ってからもAちゃんの部屋に泊まっています。 *Aちゃんは恋人はいませんがHをする人はいます。 *彼氏はAちゃんとはよくしゃべりますが私といるときはあまりしゃべらず聞き手にまわります。 それは彼氏と話し合ったところAちゃんとは馬鹿な話や部活の話をし、私は良い意味で空気のような感じで話さないでも居心地がいいそうです。 *3人は仲良しでよく3人で遊びに行きます。 ******************** 以上のことが簡単な3人の関係なのですが・・・ 先日彼氏と半年間のことを振り返っていたところ、突然彼氏が「話さなくちゃいけないことがある・・」とあるカミングアウトを受けました。 私と付き合う以前に、彼氏はAちゃんとHをしたそうなんです。 彼の話によると、私と付き合うまで1年間彼女がいなかった彼は終電を逃してAちゃんの家に泊まらせてもらったときに、Aちゃんと1回だけHをしたそうです。 その時期彼はHしたくて悶々としていた時期だったそうで・・・・。 私的には・・・ Hをしたのは付き合う前なので、彼を責めるのはおかしいし、もちろんAちゃんを責めるのもおかしなことです。 彼氏を好きな気持ちは今でも変わらず、別れるつもりはありません。 Aちゃんも友達として、いままでと変わらずに一緒にいたいです。 でも・・・・ カミングアウトを受けた時、私は泣いてしまい、彼は 「黙っているのはいけないと思って、許してくれる?」と言い、 今は私のこだけを好きと言ってくれ、 それに対し私は、「付き合う以前のことだから、あなた(彼市)が悪いんじゃないから、びっくりしてるだけだから・・・」といったのですが、 落ち着いて一人になって考えてみたら、付き合ってからも彼がAちゃんと2人きりになったり、Aちゃんの部屋に泊まっていることに対して、不安が募ってしまって・・ 本当に彼はAちゃんと付き合ってからHしていないのか? Aちゃんの部屋に2人きりで泊まってはいないか? 私のことを好きと言葉ではいってくれたけど・・・ 初めての彼氏の私にとってはたかがH、されどH・・・。 もう1度この話を彼氏に持ち出して、不安に思っていることを正直に聞いてもいいのでしょうか? 週3であえて、彼氏とよく話せて、彼氏と2人で遊ぶAちゃんに対して私は正直嫉妬しているのです。 でも彼氏と遊ぶのを許しているのは私だし、バイトが忙しくて彼氏となかなか会えないのは私のせいだし・・・ 部活の人たち数人とAちゃんの部屋に泊まることを禁止するまでしたいとは思っていませんし、束縛したら、嫌われてしまうんじゃないかと不安なのですが、、正直それすらも不安になってしまいました。。 毎日Aちゃんと会うと彼氏とAちゃんがHしたということがぐるぐる頭をめぐってしまい・・ Aちゃんが彼氏と会っていると考えると泣きそうになります。 女性の方々、この文を読んで、あなただったらどうですか?どうしますか? 男性の方々、この文を読んで、あなただったらどうしてほしいでしょうか? 支離滅裂な文なうえに質問の意図が分かりにくくてごめんなさい;; アドバイスお願いします。

  • 社会不安障害のカミングアウト…

    社会不安障害のカミングアウト… 昨日ふとした事がきっかけで、彼に「私は社会不安障害と言う病気で、うつ状態やパニック状態になる時がある。 ○○という薬を飲んでいる。 今は症状は落 ち着いてるし、昔よりだいぶ良くなった」 という事をカミングアウトしました。 彼には「病気の事は別にいいんだけど、今まで黙っていられた事が凄くショックだった。」と言われました。 彼とは付き合って7ヶ月になるのですが、今まで言えなくてごめん…という事は伝えました。 嫌われたりするのが恐かった事も。 また、彼はかなりのポジティブ思考な人で、よく「マイナス思考なメール送られるときつい、ネガティブは嫌だ。」と言われていたので言い出せなかったのも打ち明けました。 その後、「○○←私 には、病気の事話したら俺が離れてくように見えてたんだね。 人が信用出来なくなった。」 と言われました。 私がいくら弁解しても「何言われても信用出来ない。」としか言われなくなりました…。 私がカミングアウトするのが遅かったせいですが、その理由を説明しても理解されず、ただ「黙っていられてショックだ。信用出来ない。」と言われて、この人には話すべきではなかったのかな…と思ってしまいました。 かなり勇気を出して話したのに、病気の事についての心配はなく、彼は自分が被害者のように言うんです。 「私が隠し事をしていた事がショックだ…」と。 そんな事を言われて、私の方が彼の事を信用出来なくなってしまいました。 病気を理解する気があるのかもわからないし、彼は自分の事しか考えてないように思えて。 友人に話した時は「辛かったね。無理しないでいいからね。」という温かい反応だったので、余計に戸惑っています。 私はこれからどうしたらいいのかがわかりません…。 助けて下さい…。

  • 適応障害は本当に病気なのか?

    閲覧頂きましてありがとうございます。 現在、「適応障害」と診断され、休職、及び任意入院中の20代の男です。 入院してから早くも1ヶ月が経過します。 自分自身では身体的・精神的症状が改善している実感もなく、只、無為に時間を過ごしてしまっているようで 「自分は良くなっているのだろうか」 「早く復職しなければ」 「復職してもまたぶり返すのではないだろうか」 などの不安ばかりが募ります。 主治医や看護師に相談しても、「なるようになる。まずはゆっくり休養して下さい」と何回も言われてはいるものの、自分より症状の重い入院患者さん達を見ると、 「自分は怠けているだけなのではないだろうか」 「自分を甘やかしているだけではないだろうか」 と考えてしまい、消えてしまいたくなります。 確かに身体的・精神的症状(胃痛、不眠、食欲不振、抑うつ状態、強い不安感など)はありますが、 適応障害は本当に休職が必要な程の病気なのでしょうか? 「私が我慢さえすれば、良いだけなのではないか」と考えてしまいます。 以上、ご回答頂けますと幸いです。

  • 病気の人は就労指導されないのですか?

    身体的な病気じゃなくて精神的な病気や障害の人は就労指導の対象にならないと聞きました。 精神的な病気や障害は目に見えにくいですが、ケースワーカーはどうやって判断しているのですか? 障害者手帳や障害年金の有無が就労指導に影響しますか?

  • 心の病気をネットで相談できるところ。

    僕は、交通事故の後遺症でパニック障害とも社会不安障害とも自律神経失調症とも言われました。 症状としてはふらつきが多いのですが・・・・。 そこで質問なんですが、有料のカウンセリングとかでなく、心の病気を相談できたり、またネット上で色々な意見交換したりしてるところってないでしょうか。 ネット上の掲示板では、書き込みに対する返信が少ないところしか見たことなくて・・・。盛り上がってるっていうとおかしいですけど、できるだけ多くの人が集まるような掲示板があったらうれしいと思っています。(ずうずうしいことを言うとうつ病だけっていうところより総合的な心の病気ホームページの掲示板みたいなのを希望しています)どうかよろしくお願いします。