精神的な病気か不安?バイト中の言葉が言えない悩み

このQ&Aのポイント
  • 以前コンビニで1年半バイトしていたのですが、言葉が言えなくなる悩みがあります。
  • 「いらっしゃいませ」や「お預かりいたします」といった一部の言葉が口から出せなくなり、不安を感じています。
  • 精神的な病気の可能性があるのか、精神科の診断を受けるかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気か不安です。

精神的な病気か不安です。 以前コンビニで1年半バイトしていたのですか、 緊張もしていないのに「いらっしゃいませ」の「い」の後の言葉が どうしても出せなくて「い」を何回も連呼してしまっていました。 「い」を省いて「らっしゃいませ」というのは言えることに気付いて その悩みは解決したのですが、今度は「お預かりいたします」の 「お」の後が出なくなってしまいました。 家で練習しても普通に出るのですが、なぜかバイトの時だけは出ませんでした。 しかし意識しないと普通に言えてたりすることもたまにありました。 でもやっぱり意識してしまいます。 これは精神的な病気なのでしょうか。 精神科に行ってみようか悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

>緊張もしていないのに「いらっしゃいませ」の「い」の後の言葉が どうしても出せなくて「い」を何回も連呼してしまっていました。 きっかけはどうであれ「お」は意識するあまり第一声が発声しにくいと 思います。 精神科や心療内科は投薬中心ですので常に緊張状態であれば 安定剤を処方されますが、元の原因が解決されないので 完治は難しいかと思います。 頭が「い」で始まる言葉が言いづらいのが「いらっしゃいませ」が 言いづらいのか分かりませんがとりあえず「い」で始まる言葉を練習する。 以前「探偵ナイトスクープ」という番組で19年間「つ」が発声できない女性が アナウンス学校の先生にレクチャーを受けたらものの30分もしない内に発声できる ようになりました。 精神的なものか発声の仕方が原因がわかりませんが早く元に戻るといいですね。

rkstmnmk
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べてみたら、吃音症の症状と まったく同じだったので、医師に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

吃音症でも,精神的でもありません。緊張し過ぎです。早く環境に慣れるのが一番ですよ。

rkstmnmk
質問者

お礼

病気じゃなくて良かったです。でも私は日ごろから常に緊張している方なので、環境に慣れるのは難しいかもしれません。