精神的な病気か不安?バイト中の言葉が言えない悩み

このQ&Aのポイント
  • 以前コンビニで1年半バイトしていたのですが、言葉が言えなくなる悩みがあります。
  • 「いらっしゃいませ」や「お預かりいたします」といった一部の言葉が口から出せなくなり、不安を感じています。
  • 精神的な病気の可能性があるのか、精神科の診断を受けるかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気か不安です。

精神的な病気か不安です。 以前コンビニで1年半バイトしていたのですか、 緊張もしていないのに「いらっしゃいませ」の「い」の後の言葉が どうしても出せなくて「い」を何回も連呼してしまっていました。 「い」を省いて「らっしゃいませ」というのは言えることに気付いて その悩みは解決したのですが、今度は「お預かりいたします」の 「お」の後が出なくなってしまいました。 家で練習しても普通に出るのですが、なぜかバイトの時だけは出ませんでした。 しかし意識しないと普通に言えてたりすることもたまにありました。 でもやっぱり意識してしまいます。 これは精神的な病気なのでしょうか。 精神科に行ってみようか悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

>緊張もしていないのに「いらっしゃいませ」の「い」の後の言葉が どうしても出せなくて「い」を何回も連呼してしまっていました。 きっかけはどうであれ「お」は意識するあまり第一声が発声しにくいと 思います。 精神科や心療内科は投薬中心ですので常に緊張状態であれば 安定剤を処方されますが、元の原因が解決されないので 完治は難しいかと思います。 頭が「い」で始まる言葉が言いづらいのが「いらっしゃいませ」が 言いづらいのか分かりませんがとりあえず「い」で始まる言葉を練習する。 以前「探偵ナイトスクープ」という番組で19年間「つ」が発声できない女性が アナウンス学校の先生にレクチャーを受けたらものの30分もしない内に発声できる ようになりました。 精神的なものか発声の仕方が原因がわかりませんが早く元に戻るといいですね。

rkstmnmk
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べてみたら、吃音症の症状と まったく同じだったので、医師に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

吃音症でも,精神的でもありません。緊張し過ぎです。早く環境に慣れるのが一番ですよ。

rkstmnmk
質問者

お礼

病気じゃなくて良かったです。でも私は日ごろから常に緊張している方なので、環境に慣れるのは難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • わたしは、精神的な病気なのでしょうか?

    わたしは、精神的な病気なのでしょうか? 今日のブログ記事を載せます。 (また、書くのがめんどうだった為です! あと、だいぶ簡略化してます) 情けない話…★ こんばんわ(。・ω・)ノ゛ 今日は、体育祭の予行練習がありました。 お見事に参加できませんでしたヽ(;´ω`)ノ笑 今日、朝練があったのでとりあえず朝練行きました。 練習メニューがちょっと変わってました。 昨日、休んだんで全くわからなかったです。 1人だけ置いていかれました★涙 みんなに、迷惑しかかけませんでした。 みんなを怒らせたと思います。 ごめんなさい… いつもの私には普通に耐えれました。 むしろ、さらに積極的に変わった練習方法に取り組んだと思います。 でも、今の私は私ではないので 耐えれなかったです。 自分を責めれるところまで責めました。 私が悪いので当たり前なんですけどね… 朝練終わって教室に行きました。 先生が教室に入ってきてみんなの名前を呼んで行きました。 急に、朝練のことを思い出しちゃいました。 泣いちゃいました。 朝練が、悪かったわけではないと思います。 いつから、こんなに弱っちゃったんでしょうね・・・ 結局、私が落ち着くまで保健室で待機して落ち着いてから 運動場へ行きました。 みんなが、開会式の練習してて運動場に行ったら人の集団で 怖くなってとりあえず先生に後ろまで連れていかれて 後ろにいました。 ラジオ体操をおどるんですけど、私には無理だったんでそっからはずっと客席に座ってました★ ラジオ体操が終わるとみんなが客席に集まるんで、そっからは 先生たちが待機するテントにいました。 結局、競技には何一つ出ず 今日一日迷惑しかかけてないなぁ… 本番もこの調子だとやばいなぁヽ(;´ω`)ノ 明日からは、気持ちを入れ替えて頑張ろっと!(・∀・)/ 言うのは簡単でいいですね( ´艸`)笑

  • これは精神的不安からくる病気?

    私は今 二十歳です。乱文ですみません‥ 過去、中3の時に、好きでもない嫌いな男子に追いかけられ、それが苦痛で嫌で仕方なかった時がありました。精神的にしんどくて我慢していたら、 ある日、体に異常が起こりました。 説明が難しいですが、(現在もこの症状です) 心臓の鼓動が大きくなり(動悸かよく分からないですが) それからずっと全身に鼓動が響いていて辛いです。人として、とても生きづらい体だと感じてます。 毎日響いて止まらないんです。見て分かるくらい、体が鼓動打っているんです。とても嫌です。体のドクドクが止まった時は一瞬もありません。どうしようもなくて辛いです。手のひらの真ん中に意識を集中させたらそこが鼓動打ってるのが目で分かります。座ってても寝てても何しても止まらない‥全身そんなだったら無理ですよね‥不快ですよね。よくこんな人間いられるなと思う。まだ同じ症状の人見たことないし聞いたことない。 学生時代は凄く耐えたけど正直、学校生活は無理でした 毎日凄く悩んだ。 高校を中退して通信制卒業しましたが なんだか散々です。人生が狂いました…私は普通だったんです。普通に戻りたい。 ネットで調べても分かりません。 どこも痛くないです。体は元気なんです。 まだ自分から病院に行ったことがなく、病気の質問なんて申し訳ないですが聞いてほしいんです。 今はただ、少しでもヒントが欲しいんです。何か分かることはありませんか?なんでもいいです。 病名も分からない症状は不安です。 私はポジティブな人間なので、辛くても皆と同じように過ごしていますが…、友達は作れません。こんな体質なので、もう考え…たくないです。家族にも、うんざりされて信用していた姉にまでこの症状が気持ち悪いとかこっそり言われて(涙)家でも一人ぼっちです。 誰かに話したって同じ辛さを持ってないから。ここで質問したことが今は精一杯です。ネットで調べるのだって本当は病気なのか認めるのだってもう何年間も掛かりました。ようやく書けた気がします。本当はこんなこと書きたくなかったけど、何か分かることがあったら教えてください。 もし同じ症状を持ってる人がいたら、話しあいたいですよ………。 毎日耐えてます。

  • 18歳、女で専門学校に通っています。

    18歳、女で専門学校に通っています。 新生活で人前で発表しないといけないことが多くなったのですが、 どうしても手足も声も震えて言葉が出てきません。 慣れれば治るのだったらいいのですが、昔コンビニでバイトしている時に 1年半も働いていて明らかに慣れているはずなのに、なぜか毎回 「お預かりいたします」の、「お」から先がどうしても 言葉が出せなくてとても悩んでいたことがありました。 だから精神的な病気なのか心配になり、今日初めて 心療内科に行ってきたのですが、お薬も出してもらえなかったし 慣れれば大丈夫と何の根拠もなく言われていまい、 友達でも言ってくれそうなありふれたアドバイスしかもらえなかったのです。 しかもそれで3000円もかかってしまいました。 そして通わないといけなくなり、2週間後にまた行かなければなりません。 私の言いたいことも上手く伝わってくれなかったし、 今回行ったことにより、さらに憂鬱になってしまいました。 何より一人暮らしでバイトをしていない私が 2週間ごとに3000円近く払うなんて無茶です・・・ しかし悩みは解決したいです。 ここに通い続けるか、行くのをやめるか、別の病院に行くか どうすればいいのでしょうか・・

  • 精神的な病気??それともただ敏感すぎ?

    はじめまして。 私は精神科とかそういうのには関わったことはなく、 無事に学校も卒業して就職もしたりして はたから見たら全く問題ない人に見えると思いますが、 当たり前のことにとてもストレスを感じやすいみたいです。 小学生から大人になるまで過敏性腸症候群に悩まされていて、 人と喋るときすごく緊張するんです。 お腹の病気と思って病院にいくと、 その病名を診断され、ストレスを溜めないようにと言われました。 赤面症もありましたし、変な冷や汗をかいたりします。 時々緊張しすぎて呂律が回らなかったりして恥ずかしい思いをしたり、 普段は普通に読めてる漢字なども、人が見ている、と思うと 頭が真っ白になった感じになって読めなくなったり書けなくなったりします。 学校生活は本当に私にとっては辛く、緊張しまくりでした。 でもいじめなどもなく、友達にも恵まれました。 遅刻はほとんどしたことがないし、 はたから見ればごくごく普通な人ですね。 でもそういうのを知られないようにといつもひやひやしてました。 私にとって集団生活というものや、 何時にどこどこまで行かなければいけない(当たり前のことですが) というものにものすごくストレスを感じるようです。 家では自分の部屋とトイレがホッとする場所でした。 短大のころも相変わらずでしたし、 就職してからはそれに加えて狭心症も発生しました。 毎晩のように息が苦しくて目が覚めていたのですが 起きているときも胸が押しつぶされる感覚で息が苦しくなってきたので 病院で検査を受けると、狭心症と診断されました。 やっぱり医者からは、またストレスを溜めないこと、でした。 でも私は他の人と普通の生活をしてるだけなのにもんのすごく疲れを感じるし、 どうしてストレスでこんなにも体が反応してしまうのかとちょっと生きづらい気がしてます。 でも周りの人からは、悩みがなさそうでいいね~♪といつも言われます(笑) その方がいいですけどね! 私が心からゆったり出来るのは一人で過ごしたり、 自然の中にいたり、動物と触れ合ったりすることに幸せを感じます。 この文章で、何かの精神的な病状が当てはまったり することはあるのかと気になって相談させていただいています。 よろしくお願いします。

  • 事故後、私は病気なのでしょうか?精神病とかですか?

    交差点での右直事故を起こしました。私はバイクで直進中、相手車は確認もしないで曲がったらしいです。ぶつけられました。 その後2年半ほど経つのですが、交差点に入る時に右折車両が停まっているのをみると心臓がドキッ!!っとします。 また、バイクに乗ると気づくと緊張していて肩に力が入ってしまっています。事故前はこのような症状はありませんでした。 これって病気ですか?治りませんか? 宜しくお願いします。

  • 私は何の病気ですか。

    私は何の病気ですか。 人と会話をする時… ・入り込んだ話をしようとすると言葉がスムーズに出てこない ・自分の動作や目線など常に意識してしまう ・全てぎこちない ・相手にもその緊張が伝わってる感じ ・誰とも話さない日が続くと自分は変なんじゃないかと人目を気にする ・でもおもしろいと思った時には笑える ・時々意識しないで平気になるがすぐまた意識してしまう ・人と話すのがめんどくさくて億劫になる 会話以外の時 ・メールがめんどくさい ・友人との距離感がわからなくなった ・人が多い場で時々緊張する ・多少浮き沈みのような小さい波はある ・毎日「今日は上手く話せた!」とか考えてしまう 以前は会話が得意で、深い話をしたり、相談に乗ったり、笑いを取ったり、突っ込んだりすることに楽しさを感じていました。 もう1年半以上この感覚が抜けないので前の感覚がわからなくもなってきました

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 精神病院 カウンセラー 選び方

    私は今、人とうまく話す事ができなくて悩んでいます。今まではなるべく気にしないようにしていましたが最近だんだん気になってきて普通に人と話せるようになりたいと思ってきました。話そうと思っても何を話せばいいのか分からなくて自分ではおどおどしているという感じがします。話す相手が1人だと少しは言葉が出るのですが2人や3人などになると話の輪に入れません。大学に入って変わろうと思いましたがそれからもう1年以上が過ぎます。新しいバイトもはじめて今度こそ「あまり話さない人、暗い人」という印象がつかないようにしたかったのですがバイトをはじめて1週間以上がたちました。特別明るくなりたいというわけではないのですが人と普通に緊張しないで話せるようになりたいのです。だから精神病院かカウンセラーの人のいるところにいってみようと思っています。そういうところにいけば少しは人と話すのが上手になれるのですか。またどこの病院やカウンセラーのひとがいいなどあるのですか。ちなみに都内に住んでいるので都内がいいです。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

専門家に質問してみよう