• ベストアンサー

失敗したらしい梅漬け

ikadevilの回答

• ikadevil
回答No.1

おはようございます。 我が家でも毎年梅干を作っています。なので捨てるのも勿体無いと思い利用法を考えてみました。 1.サバやイワシなどの青魚を煮るときに梅干入れますよね。それに使ったら如何でしょうか。硬くなったモノでも効果はあるのでは思います。 2.塩抜きを兼ねて少しお湯でふやかし梅昆布茶などに利用。 3.蕪や大根の浅漬けの風味付けに使う。硬くなっていても梅干の成分や風味は溶け出し野菜になじむと思います。梅酢も加えても良いかと思います。 小梅は漬けたことが無いのでよく分かりませんが、少し食べてみて美味しければ大丈夫ではないでしょうか。(自信は無いです)

21311329
質問者

お礼

小梅は娘が食べても異常なかったです(笑)煮魚には使えますね。やってみます。