• 締切済み

教育内容、教育制度

近代(第二次世界大戦終戦前)の教育制度や教育内容と現代の教育において、共通点は何ですか?

みんなの回答

• phj
回答No.1

・全員を学校または学校に準拠するシステムに入れて教育する ・家庭学習を許可する場合でも、学校卒業レベルは公的な機関がテストなどで判定する ・教育に必要なカリキュラム、教科書などは国家が決定する。 ・教育に携わる教師なども国家が決定する(教員免許など) など、一貫して国家が教育にかかわり、国民の子女は100%教育を受けるのが近代教育の特徴です。