• ベストアンサー

近代公教育制度の形成を促した要因ってなんですか?

近代公教育制度は早いテンポで形成されましたがどうしてなのでしょうか?

• jls00
  • お礼率79% (74/93)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

軍隊 工場 公教育 この三つは、近代の三つ子です。 一番分かりやすいのが戦争で、戦争に負けないために、軍人の近代化が必要、そのためには産業の近代化が必要、そのためには教育の近代化が必要となります。 国家として、負けたら元も子もないので、必死です。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.4

#1です。 おそらく、教育学のレポート課題の「お助け」コールだと思います。 ご自分の持っていらっしゃるテキスト(教科書)をしっかりと読めば分かると思います。因みにそうしたテキストが提示されていないのなら、「教育原理」という名称の書籍を幾つか読めば疑問は解消します。 頑張ってね (^_^)v

• nemosan
回答No.2

産業革命以降、国が工場の労働者を欲っしたから。 それも同質の能力を持った(互換性のある)労働者を多量に!

• dulatour
回答No.1

近代公教育の父はコメニウスです。 また、その先駆者はマルチンルターです。 公教育制度の形成は結構長い時間かかっています。