円満な断り方

このQ&Aのポイント
  • 今回の日帰り旅行は、予定を立てていたが長男夫婦と子供が一緒に行きたいと言い出した。しかし、予定を変える必要があり、出費も増えるため葛藤がある。
  • 家内は孫の来訪を嬉しがっているが、予定外の出費が懸念されている。長男は出費に関心を示さないため、葛藤が存在している。
  • 円満に断るためには、長男夫婦に責任を感じさせずに、予定を変更せずに楽しむ方法を提案することが必要。もしくは、予定を変えずに一緒に行くことを諦めてもらえるよう話し合うことも選択肢として考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

円満な断り方

今度、日帰り旅行の予定があるのですが 長男夫婦(子供あり3歳と0歳)が一緒に行くと言い出しました。 が、今回は私たち夫婦と長女+愛犬だけで行きたいと思い断りたいのです 今回の日帰り旅行は、かなり前から計画をしていて なるだけ、ゆっくりと過ごせるようにと予定を立てていたのですが 長男夫婦が来るとなると、子供もいるので 予定を全部変えなくてはいけません。 おまけに孫はやんちゃ盛りで、お守りも大変です。 家内は孫が来ることは嬉しいようですが 反面、長男夫婦の分まで費用を出すことになるので 予定外の出費(長男は出す気は皆無です。)になるので 色々と葛藤があるようです。 しかし、下手な断り方をして 長男はともかく、お嫁さんに嫌な思いもさせたくありません。 どういった断り方をすれば、円満にいきますでしょうか? もしくは、一緒に行くことを諦めてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.9

判断材料少ないので補足2つ見させてもらいました。 車に乗りきれるんですか? 1日くらい前じゃないと駄目ですがチャイルドシート2つ要るのも断る理由になりそうですよ。 交通違反は姉さんに迷惑かかる!とかね。 他の断り理由ですが 0歳を1日中ひっぱり回すとはどんな親だ!プラス3歳もか(-_-)そんでもって犬も一緒なんか…(-_-;)と質問者様のお友達からクレームが入ってな。 そう言われた以上、反発された事を実行するわけにもいかなくてな(-_-;) 今回は前々からの予約だからうちらで行くが、 日帰りじゃなく、多少ゆっくり出来る一泊旅行の時にでも一緒に行かないか? どうですかね、そんな機会はほぼ無いでしょうけどね(笑 中止する考えは更々無いでしょ? 元々は4人?の計画なので長男に遠慮は皆無です。…言われるまでも無いですね(^-^;

その他の回答 (8)

回答No.8

それは、まずは質問者様の奥様と娘さんとで意思を統一した方が良いのでは ないでしょうか? 自分たちの分のお金を払うならOKなのか? 現状のままのプラン(子供に合わせたプランに変更しない)でも良いと言う ならOKなのか? それとも、そういったことを約束してもとにかくNGなのか? まずは、3人でそこが統一されていないと、質問者様が「NG!」と言っても 奥様が裏で息子さんに連絡入れちゃったりとか、質問者さんと奥様が「お金 払うならいいか・・・」と思ってたら娘さんが子守させられて怒ってしまった、 とか、トラブルになりかねないと思います。 ところで、娘さんの車ってそんなに大きいんですか? 大人5人に幼児2人に犬1匹だと、7人乗りの車じゃないとダメですよね。 大型犬なら、それでも狭いかも・・・。その辺を理由にするとか? あと、幼児と犬が密閉空間に長くいるのって、犬に相当なストレスになりそうな 気がするんですけど、大丈夫なのでしょうか・・・。だって、3歳の子とか、 絶対ベタベタ触りたがるでしょう?逃げ場の無い車の中では、かなりキツイよう な気がします。 いずれにしろ、質問者様ご夫婦がどう考えるかよりも、まずは車を出してくれる 娘さんの意向が最優先かなー、と。

• zkxzm4kz
回答No.7

断るとあとあと響くし今回はキャンセルして ご自宅ですごすほうがいいと思います。 日帰りであるのですから宿のキャンセルはないし、娘さんの運転なら 列車等はないわけですので、飲食店の予約があったら早目にキャンセルしるしかなさそうです。 小さい子がいての旅行はどうやっても子供中心、つぎは何も言わずにさっさと行く方がいいでしょう。

• yaasan
回答No.6

長男さんはタダ乗りしたいだけのようなので、追加にかかる費用出せるか、聞くだけで来なくなるのでは? 普通の対応なので、これで嫌な思いをするような嫁なら、たかが知れてます。 賢い夫婦なら費用全額持ちますのでご一緒させてください、だわな。

回答No.5

余計な事を考えないでハッキリ言えばいいんじゃ無いの? 日本人てそう言う面倒くさい小細工するから、その先が余計に面倒になるんだよ。 ハッキリ言って気を悪くするような嫁なら面倒くさい嫁だ・・ 嫁さんの為に生きてるんじゃないんでしょ、ハッキリ言えば今後向こうもハッキリ言い易くなるでしょ、家族なんだからハッキリ言いましょう。 人間言葉で意思疎通が出来る動物なんだから言葉で理解し合いましょうよ!

• vansancan
回答No.4

奥様のミスです。 旅行の何日前にも連絡を入れたのなら、 息子さん夫婦も、誘われていると勘違いしてもおかしくないです。 しかも、来てほしいような来てほしくないような。と言う気持ちでは。 今回は、旅行を見合わせては如何でしょうか? 一緒に行っても金銭面でしこりが残るし、 お金の面で、「来るな。」とも「払え。」とも言いにくくないですか? 今回は何か用事か、体調が悪いとか言って、 旅行を延期して、別の日にこっそり行ってきては如何でしょうか? 行く事も、行ってきたことも内緒にして。

回答No.3

ああ、わかります! 私は、兄夫婦がそうです。「長男なんだから金だせよ!」と思うときも、シラーっとしてます。 なので、父も兄夫婦とは一緒に行きたがりません。 なぜ一緒に行きたくないのに長男夫婦に旅行のことを言ってしまったのか不思議です。 うちは、暗黙の了解で旅行とかの話はしません。 でも、もう言ってしまっているのですから、「今回は細かい予定を立ててしまっていて、子供向きの旅ではないから、また今度一緒に行きましょう」ですね。 でも、すでに一家の主となっている息子さんが、旅行でお金を出さない、というのは、親御さんがお金持ち、または息子さんが常識なし、のいずれかです。今まで、旅行時に両親が出していた経緯があれば、それが当然となってしまうので、難しいですね。 まあ、家それぞれで、私の周囲にも「子供はいくつになっても子供。親はできる限り見栄を張りたい」というところもありますし、「年老いた両親に、今度は自分たちがしてあげる番」というところもあります。 世帯を持っていて、子育てにお金がかかる時期だから、親御さんの分まで難しい場合、「世帯別に分ける」というところも多いです。それが一番、面倒にならずいいですね。 今後一緒に旅行にいくときは、「食事は家が出すけれど、旅費はお前達で用意してくれ」と言っていいと思います。「お父さんたちも年金暮らしだから」とか言ってみても。それで、だいたい気がつくでしょう。 それで、ひょっとしたら、息子さんたちから誘うとか、一緒に行こうとか、言うことはなくなるかもしれませんよ。

wheart
質問者

補足

今回、旅行の事を言ったのは出かけている時に こちらに遊びに来てしまってはいけないと思ったのと 家内が、出費がと思っているが本当は孫と行きたい と思っており、つい言ってしまったようです。 私の長女もあなた様と同じように、全然お金を出そうとしない長男にあきれ返っていますよ 私も、年金生活で裕福な生活ではないのですが やはり孫は可愛いので、ついお金を出してしまって それが、当然となってしまっているのでしょうね

• yuumin28
回答No.2

私は嫁の立場で、逆に義両親に誘われて断りたいと思っている事が多いので、質問者様のような義両親だったら上手く行くのに…。お嫁さんは質問者様達のことがお好きなんですね。 前々から計画していたものなら、「もう交通機関の予約を取ってしまっていて、人数の変更は難しいから今回は…」では駄目ですか? 実際、一度予約したものを人数を変えて取り直したらキャンセル料がかかったり希望の席順が取れなくなるのは良くあることで、嘘っぽい理由でもないですし。 あるいは、長男さんにだけ本当の事を打ち明けてお嫁さんに上手く伝えてもらうとか。これも、「小さい子供が同行できないような場所が計画に入ってるから…」では駄目ですかね?(こう言っては失礼ですが、長男さんだけご自分の両親だから気兼ねなく同行したいと考えているだけで、お嫁さんはあまり乗り気でない可能性もありますよ。その場合、すんなりと話を受け入れてくれると思います。) 質問者様の方が長男夫婦より目上の立場ですから、そこまで気を揉まず本音を言ってしまって良いと思います。

wheart
質問者

補足

私も、お嫁さんがどう思っているか聞いてはみたいですが 立場上、行きたくないと思っていても、言えないでしょうし 長男も、どちらかというと行くと思ったら行かないと気がすまない性格なのでなかなか難しいところですね。 今回の旅行は、長女が車で連れて行ってくれることに なっているので、交通機関が・・・というのが使えないので 小さい子供が・・・のほうを言ったほうがよさそうですね。。

• hirama_24
回答No.1

会社の取引先に無理を言って手配してもらったので追加変更はできないの、ごめんねー また次の機会に○○ちゃん(孫)と行きましょう、と。