15歳年上の彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 15歳年上の彼氏との関係について悩んでいます。彼からの告白を受けた後、彼の態度が変わりました。突然のプレゼント攻撃や仕事中のベタベタな態度に困っています。また、彼は私の友達との交流に嫉妬し、制限をかけようとしています。結果として、私は彼との関係に疑問を感じるようになりました。
  • 15歳年上の彼氏との関係に悩んでいます。彼からの告白を受け、付き合うことになりましたが、彼の態度が変わりました。プレゼント攻撃や仕事中のベタベタな態度にうんざりしています。また、彼は私の友達との交流を制限しようとしています。私は彼の真意を理解できず、関係に疑念を抱いています。
  • 15歳年上の彼氏との関係に悩んでいます。彼からの告白を受け、付き合い始めましたが、彼の態度が変わりました。プレゼント攻撃や仕事中のベタベタな態度にイライラしています。そして、彼は私の友達との交流に嫉妬して制限をかけようとしています。私は彼の行動に疑問を感じ、関係の将来性に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

15歳年上の彼氏について

見辛い点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 わたしは24歳で、彼は39歳です。 いまの職場には今年の1月からヘルプとして働かせていただいているのですが、彼には1月の初めからよく声をかけていただいてました。仕事上、幾度かお世話になり、とても尊敬できる方です。そんな彼から4月中旬に食事に誘われ、その日の内に告白を受けました。その時、何故か彼から好きになった経緯を聞かされたのですが、初めは何も感じていなかったこと、けれど上司や同僚にわたしは好みではないのかとしつこく言われて気になりはじめたこと、いつも笑顔のわたしを目で追いかけるようになったのは3月後半で完全に好きだと気付いたのは四月初旬であると言われました。 その言葉にわたしが思ったのは、周りに囃されて気持ちが勘違いしてるだけでは?と言うことです。もし付き合うことになって好きだという気持ちが勘違いだったと言われたら悲しいなと思い、返事を待っていただくことにしました。同時に彼は優しいひとで尊敬できる部分も多数あるので付き合ってみてもいいかもしれないとは思ってました。それから2週間、自分なりに考えて付き合うことにしたのですが…。 告白をOKした途端に彼の態度が変わりました。 元からそうだったのかもしれませんが、男らしく頼りのある方から甘えたの気遣いどころがずれてる方になったのです。 突然のプレゼント(何故か自分の使っていた充電器、壊れかけのiPod、おすすめの香水や洋服など)攻撃に、仕事中にも関わらずベタベタしてくるようになり、本当に残念に思ってます。プレゼント攻撃はきちんといらないと言うにも関わらず、それ余ってるからやこれは絶対似合うよ!着てみて!などいって無理矢理渡そうとするので怒ったのですがやめません。受け取ってはいないのですが毎日持ってきます…。 わたしは仕事は仕事、プライベートはプライベートと別けたい性格なので仕事中にベタベタしてきても嫌な気持ちしかしません。これも伝えたのですが、やめてくれません。 それからわたしは女友達より男友達が多く、よく男友達と遊びに出掛けます。彼が出来てからは男友達だけではなく男女交えた多人数で遊びにいってます。その時訪れた楽しかった場所など彼とも一緒に行ってみたいなと誘ってみたのですが、断られてしまいました。理由は男友達が原因です。女友達がいても他の男といったところなんて、と言われて本当にショックでした。男女の友情の有無は人それぞれなので無理強いはしません。が、友達のすべてを否定されたような気分で…かといって何処かに連れていってくれたりするわけではありません。いつも会社の駐車場、彼の車の中で話すだけです。プライベートは仕事中以上に甘えたになるのですが、正直気持ちが悪いです。 何処かに行こうよといってもわたしと話したい、わたしといるだけで俺は楽しいのにわたしは楽しくないのかと拗ねられてしまいます。更には女友達がいても男友達がいるなら遊びに行くなと言われました。さすがに頭にきてなんでそう言うのか聞いてみました。嫉妬で気が狂いそう、とにやにやしながら言われて心から彼が分からなくなってしまいました。でも友達と遊ぶのをやめろっていうのはおかしいっていったのですが、普通は彼氏がやめてって言ったら自重するべきだとか言われて喧嘩になりました。とりあえずその日は落ち着こうと思ってヒートアップする前に帰ったのですが、夜にメールで嫉妬=愛情の裏返し説や恋人がやめてって言ったら自重するべきとか俺に嫌われてもいいの?とか送られてきて怖くなってしまいました。 いまはメールも着信も返してはいません。 仕事中も女性の社員の方に一緒にいてもらっています。 説明が長くなってしまいましたが、皆さんは彼のことをどう思いますか。 わたしの捉え方がおかしいのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

noname#180127
noname#180127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが最初に感じた通り、あなたを好きになった過程に自主性が感じられず、 僅かなサインでしたが、あなたへの警告だったわけです。 告白をOKした後の彼については、論じる必要もなく、早く決別しなければ なりません。プレゼントだけでなく、何から何まで問題だらけで、異常性格の 持ち主と思われます。 あなたがOKした事で、自分の女のように横柄になっているどころか、嫉妬深いし あなたに対して優しさが微塵もなく、結婚すれば、暴力まで考えられます。 付き合いをOKして間もないと思われますが、体の関係などないのが幸いです。 仕事上支障があるなら、今までの経緯を彼より上の上司に相談して解決して もらうか、あなたの方で可能なら職場を変えた方が良いでしょう。 但し、そうしてもストーカー的行為に出るかもしれないので、あなたの連絡先など 変更可能なものは全て変えるのと、自宅の戸締りや、出入りの際に押し込まれないよう 細心の注意を払うべきです。 少しでも、身の危険を感じたら、警察に届けましょう。 今の住まいが一人暮らしでアパートなら、引っ越しも考えて下さい。 第三者でも、この様に感じるほど、異常な行為ですから、甘く考えないで きっぱりと決着すべきです。 あなたは、全面的に正しいのですから、今回の経験は交通事故にでもあったつもりで 今後の反省材料とし、男を見る目を養って下さい。また年上が悪い訳ではありませんが、 15歳の違いについて、もし結婚する事になったら、どんな問題が生じるか良く考えて 見て下さい。 早期に問題が解決し、平常の生活に戻られる事を切に願っています。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

確かに彼気持ち悪いです。 「童貞かよ」と思います。 多分せっかく手に入れた若い女子を 逃がしたくない一心で余裕がないのでしょう。 一番悪いのはあなたの話を聞かないことと 彼の勝手な理屈の押しつけをするところです。 懐が狭いというか幼稚園児かと思います。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

どっちもどっちだと思いますが、どちらが悪意があるかと言えば、あなたの方ですね。 確かに前の回答者様のように彼は年齢にしては幼稚な部分もあるとは思います。 が、しかし、男の私から言わせていただくのならば、男が女より幼稚でないはずがないのです。 女はすぐに男に対して大人げないだの、子供じみているなどの批判を頻繁にしますが、 男は女に対して、それが例え、嫌いな相手であっても言うことは稀です。 また、年齢を重ねれば、必ず中身も成長するという前提で物事を語るのは明らかに 思い込みの激しさや、決めつけ、そうに違いない、とまるで世間を知らない様子は明らかです。 人はどうやったら成長するか、50年間引き籠りしていれば、立派な大人になるか? といったら誰もがそうは思わないでしょう、しかし、5年でも10年でも、 色々な環境に揉まれれば成長すると私は考えますね。 要するに、彼は39歳にあるにもかかわらず、成長するチャンスを失ってきた。 独身なのだから、女性と接する機会も少なかったのは言わずもがなで、 誰彼何か言う前から彼の年齢、独身であることから、それが他の39歳同様の成長の仕方には 行き届いていないことは明らかだと思います。ですから、幼稚と感じてそれは当然で、 そう思わずに接していた方がどうかしてると思いますし、であるにもかかわらず、 幼稚だなどと罵るのは、赤ん坊に対して頭が悪いと罵るのと大差はありません。 物事を一辺からしか見ないと、全てにおいて自分が正しい、相手がおかしいとしか 見れないようになってしまいます。 あなたのことについてですが、曲がりなりにも自分が好きであるかどうかはともかく、 相手が嫌がるとわかっていながら、男友達と会うというのは、彼がこんな男性でなくても 明らかにおかしいです。これまでに恋人ができたことがないのでしょうか? 普通は、特に付き合い初めであれば、信頼関係はできていませんから、 相手のちょっとしたことが気にかかります。彼からしてみれば、告白にOKしてくれたのに も関わらず、プライベートで自分に会うより、男友達を優先するのは、浮気そのものです。 それをいかに友情などとあなたが口走ったところで、それだけの信頼関係がない以上、 全てが詭弁に聞こえます。仮に将来あなたが素敵な旦那様と結婚したが、 旦那様が度々女友達と称する人と休日遊んだり、あなたとの間でセックスレスになっても それも友情だなどと理解できるのならご立派ですが、一般的に考えれば、 彼がどんな人間であろうと、あなたがやっていることは誤解をわざわざ生んでいるに過ぎません。 恋人関係を長く続けるにはお互いに相手を思いやることが大事で、 思いやる一番わかりやすい方法は何かといったら、最低限相手が嫌がらないことは 何かと考え、それを実行することです。彼が残念なところは、自分がしてあげたいことが 少なからずともあなたがしてもらって嬉しい事ではなかっただけで、それは残念ではあるんですけれど、 あなたもまた、彼に口頭で言われても、彼がそれが嫌だと言っていても、敢えて自分のエゴを 押し通す様はいかに彼がどうであれ、あなたを擁護できるものではありません。 井伊直助が残した言葉に「一方見て沙汰するな」というのがありますが、 彼の一挙一動だけを見て、全てにおいて彼が問題だと判断することは、 同時にいかにして自分が正義か、正当性があるかを主張しているようなもので、 仮にあなたが別の男性と付き合えたとしても根本的にあなたにも同様に問題があることを あなた自身が気づいていないのでどちらにせよ長続きはしないと思いますし、 男友達が多くても恋人にすらなってもらえないのはまさしくそういうことを示していると 言っても過言ではないと考えます。

• justluck1
回答No.1

独占欲が強く、年齢の割りには成長なされていないかたですね。 お仕事中は、大抵みんな気を張っていますから「尊敬」できると思ってしまいがちですが、プライベートでどのような人かっていうのはやっぱり分かりませんよね。 彼女が出来たのが嬉しくて、浮かれてる状態なのでしょう。 でもこれは誰にでもあることですが、心配なのがプレゼント攻撃や、嫉妬の強さです。 これはストーカーする人の特徴なのでは、と思います。 貴方が求める「お互いに向上していける新鮮なお付き合い」を、彼は求めていないのです。 むしろ、仕事場で押さえ込んでいる部分を、あなたにさらけ出しそれを受け入れてもらいたい。=ストレスの発散をしてるのかなーと思いました(勝手な推測でごめんなさい) お付き合いに求めるものが違っていては、この先更にすれ違っていくだけです。 お別れするのが良いと思いますが、ここも慎重に行わなければいけません。 (何か弱みを握られていませんか?例えばヌードに近い写真を撮られたことがあるとか。家を知っているとか。後々、脅される可能性があるので気をつけましょう) 現在、ヘルプでこの会社にいるんですよね? それは期間限定ですか?それとも、この先も辞めない限りはこの会社ですか? 彼が更に豹変してしまう可能性があるので充分に気をつけてください。 こういうことがあるので、社内恋愛って難しいですね(;;) 私も以前いた会社で、ちょーラブラブなカップルがいましたが、大迷惑でした。 ケンカしてるといつもの雰囲気と違うのですぐに分かって気まずいし、イチャイチャしてるのも見たくなかったし(美男美女ならまだしも。。) なので、貴方が言っている「仕事とプライベートはしっかり切り替えたい」という意見はすばらしいと思います。 ただやはり、恋愛は1人でするものではないので相手次第ですよね(**) この先、素敵な出会いがありますように。