15歳年上の彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 15歳年上の彼氏との関係について悩んでいます。彼からの告白を受けた後、彼の態度が変わりました。突然のプレゼント攻撃や仕事中のベタベタな態度に困っています。また、彼は私の友達との交流に嫉妬し、制限をかけようとしています。結果として、私は彼との関係に疑問を感じるようになりました。
  • 15歳年上の彼氏との関係に悩んでいます。彼からの告白を受け、付き合うことになりましたが、彼の態度が変わりました。プレゼント攻撃や仕事中のベタベタな態度にうんざりしています。また、彼は私の友達との交流を制限しようとしています。私は彼の真意を理解できず、関係に疑念を抱いています。
  • 15歳年上の彼氏との関係に悩んでいます。彼からの告白を受け、付き合い始めましたが、彼の態度が変わりました。プレゼント攻撃や仕事中のベタベタな態度にイライラしています。そして、彼は私の友達との交流に嫉妬して制限をかけようとしています。私は彼の行動に疑問を感じ、関係の将来性に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

15歳年上の彼氏について

見辛い点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 わたしは24歳で、彼は39歳です。 いまの職場には今年の1月からヘルプとして働かせていただいているのですが、彼には1月の初めからよく声をかけていただいてました。仕事上、幾度かお世話になり、とても尊敬できる方です。そんな彼から4月中旬に食事に誘われ、その日の内に告白を受けました。その時、何故か彼から好きになった経緯を聞かされたのですが、初めは何も感じていなかったこと、けれど上司や同僚にわたしは好みではないのかとしつこく言われて気になりはじめたこと、いつも笑顔のわたしを目で追いかけるようになったのは3月後半で完全に好きだと気付いたのは四月初旬であると言われました。 その言葉にわたしが思ったのは、周りに囃されて気持ちが勘違いしてるだけでは?と言うことです。もし付き合うことになって好きだという気持ちが勘違いだったと言われたら悲しいなと思い、返事を待っていただくことにしました。同時に彼は優しいひとで尊敬できる部分も多数あるので付き合ってみてもいいかもしれないとは思ってました。それから2週間、自分なりに考えて付き合うことにしたのですが…。 告白をOKした途端に彼の態度が変わりました。 元からそうだったのかもしれませんが、男らしく頼りのある方から甘えたの気遣いどころがずれてる方になったのです。 突然のプレゼント(何故か自分の使っていた充電器、壊れかけのiPod、おすすめの香水や洋服など)攻撃に、仕事中にも関わらずベタベタしてくるようになり、本当に残念に思ってます。プレゼント攻撃はきちんといらないと言うにも関わらず、それ余ってるからやこれは絶対似合うよ!着てみて!などいって無理矢理渡そうとするので怒ったのですがやめません。受け取ってはいないのですが毎日持ってきます…。 わたしは仕事は仕事、プライベートはプライベートと別けたい性格なので仕事中にベタベタしてきても嫌な気持ちしかしません。これも伝えたのですが、やめてくれません。 それからわたしは女友達より男友達が多く、よく男友達と遊びに出掛けます。彼が出来てからは男友達だけではなく男女交えた多人数で遊びにいってます。その時訪れた楽しかった場所など彼とも一緒に行ってみたいなと誘ってみたのですが、断られてしまいました。理由は男友達が原因です。女友達がいても他の男といったところなんて、と言われて本当にショックでした。男女の友情の有無は人それぞれなので無理強いはしません。が、友達のすべてを否定されたような気分で…かといって何処かに連れていってくれたりするわけではありません。いつも会社の駐車場、彼の車の中で話すだけです。プライベートは仕事中以上に甘えたになるのですが、正直気持ちが悪いです。 何処かに行こうよといってもわたしと話したい、わたしといるだけで俺は楽しいのにわたしは楽しくないのかと拗ねられてしまいます。更には女友達がいても男友達がいるなら遊びに行くなと言われました。さすがに頭にきてなんでそう言うのか聞いてみました。嫉妬で気が狂いそう、とにやにやしながら言われて心から彼が分からなくなってしまいました。でも友達と遊ぶのをやめろっていうのはおかしいっていったのですが、普通は彼氏がやめてって言ったら自重するべきだとか言われて喧嘩になりました。とりあえずその日は落ち着こうと思ってヒートアップする前に帰ったのですが、夜にメールで嫉妬=愛情の裏返し説や恋人がやめてって言ったら自重するべきとか俺に嫌われてもいいの?とか送られてきて怖くなってしまいました。 いまはメールも着信も返してはいません。 仕事中も女性の社員の方に一緒にいてもらっています。 説明が長くなってしまいましたが、皆さんは彼のことをどう思いますか。 わたしの捉え方がおかしいのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

noname#180127
noname#180127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが最初に感じた通り、あなたを好きになった過程に自主性が感じられず、 僅かなサインでしたが、あなたへの警告だったわけです。 告白をOKした後の彼については、論じる必要もなく、早く決別しなければ なりません。プレゼントだけでなく、何から何まで問題だらけで、異常性格の 持ち主と思われます。 あなたがOKした事で、自分の女のように横柄になっているどころか、嫉妬深いし あなたに対して優しさが微塵もなく、結婚すれば、暴力まで考えられます。 付き合いをOKして間もないと思われますが、体の関係などないのが幸いです。 仕事上支障があるなら、今までの経緯を彼より上の上司に相談して解決して もらうか、あなたの方で可能なら職場を変えた方が良いでしょう。 但し、そうしてもストーカー的行為に出るかもしれないので、あなたの連絡先など 変更可能なものは全て変えるのと、自宅の戸締りや、出入りの際に押し込まれないよう 細心の注意を払うべきです。 少しでも、身の危険を感じたら、警察に届けましょう。 今の住まいが一人暮らしでアパートなら、引っ越しも考えて下さい。 第三者でも、この様に感じるほど、異常な行為ですから、甘く考えないで きっぱりと決着すべきです。 あなたは、全面的に正しいのですから、今回の経験は交通事故にでもあったつもりで 今後の反省材料とし、男を見る目を養って下さい。また年上が悪い訳ではありませんが、 15歳の違いについて、もし結婚する事になったら、どんな問題が生じるか良く考えて 見て下さい。 早期に問題が解決し、平常の生活に戻られる事を切に願っています。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

確かに彼気持ち悪いです。 「童貞かよ」と思います。 多分せっかく手に入れた若い女子を 逃がしたくない一心で余裕がないのでしょう。 一番悪いのはあなたの話を聞かないことと 彼の勝手な理屈の押しつけをするところです。 懐が狭いというか幼稚園児かと思います。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

どっちもどっちだと思いますが、どちらが悪意があるかと言えば、あなたの方ですね。 確かに前の回答者様のように彼は年齢にしては幼稚な部分もあるとは思います。 が、しかし、男の私から言わせていただくのならば、男が女より幼稚でないはずがないのです。 女はすぐに男に対して大人げないだの、子供じみているなどの批判を頻繁にしますが、 男は女に対して、それが例え、嫌いな相手であっても言うことは稀です。 また、年齢を重ねれば、必ず中身も成長するという前提で物事を語るのは明らかに 思い込みの激しさや、決めつけ、そうに違いない、とまるで世間を知らない様子は明らかです。 人はどうやったら成長するか、50年間引き籠りしていれば、立派な大人になるか? といったら誰もがそうは思わないでしょう、しかし、5年でも10年でも、 色々な環境に揉まれれば成長すると私は考えますね。 要するに、彼は39歳にあるにもかかわらず、成長するチャンスを失ってきた。 独身なのだから、女性と接する機会も少なかったのは言わずもがなで、 誰彼何か言う前から彼の年齢、独身であることから、それが他の39歳同様の成長の仕方には 行き届いていないことは明らかだと思います。ですから、幼稚と感じてそれは当然で、 そう思わずに接していた方がどうかしてると思いますし、であるにもかかわらず、 幼稚だなどと罵るのは、赤ん坊に対して頭が悪いと罵るのと大差はありません。 物事を一辺からしか見ないと、全てにおいて自分が正しい、相手がおかしいとしか 見れないようになってしまいます。 あなたのことについてですが、曲がりなりにも自分が好きであるかどうかはともかく、 相手が嫌がるとわかっていながら、男友達と会うというのは、彼がこんな男性でなくても 明らかにおかしいです。これまでに恋人ができたことがないのでしょうか? 普通は、特に付き合い初めであれば、信頼関係はできていませんから、 相手のちょっとしたことが気にかかります。彼からしてみれば、告白にOKしてくれたのに も関わらず、プライベートで自分に会うより、男友達を優先するのは、浮気そのものです。 それをいかに友情などとあなたが口走ったところで、それだけの信頼関係がない以上、 全てが詭弁に聞こえます。仮に将来あなたが素敵な旦那様と結婚したが、 旦那様が度々女友達と称する人と休日遊んだり、あなたとの間でセックスレスになっても それも友情だなどと理解できるのならご立派ですが、一般的に考えれば、 彼がどんな人間であろうと、あなたがやっていることは誤解をわざわざ生んでいるに過ぎません。 恋人関係を長く続けるにはお互いに相手を思いやることが大事で、 思いやる一番わかりやすい方法は何かといったら、最低限相手が嫌がらないことは 何かと考え、それを実行することです。彼が残念なところは、自分がしてあげたいことが 少なからずともあなたがしてもらって嬉しい事ではなかっただけで、それは残念ではあるんですけれど、 あなたもまた、彼に口頭で言われても、彼がそれが嫌だと言っていても、敢えて自分のエゴを 押し通す様はいかに彼がどうであれ、あなたを擁護できるものではありません。 井伊直助が残した言葉に「一方見て沙汰するな」というのがありますが、 彼の一挙一動だけを見て、全てにおいて彼が問題だと判断することは、 同時にいかにして自分が正義か、正当性があるかを主張しているようなもので、 仮にあなたが別の男性と付き合えたとしても根本的にあなたにも同様に問題があることを あなた自身が気づいていないのでどちらにせよ長続きはしないと思いますし、 男友達が多くても恋人にすらなってもらえないのはまさしくそういうことを示していると 言っても過言ではないと考えます。

  • justluck1
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

独占欲が強く、年齢の割りには成長なされていないかたですね。 お仕事中は、大抵みんな気を張っていますから「尊敬」できると思ってしまいがちですが、プライベートでどのような人かっていうのはやっぱり分かりませんよね。 彼女が出来たのが嬉しくて、浮かれてる状態なのでしょう。 でもこれは誰にでもあることですが、心配なのがプレゼント攻撃や、嫉妬の強さです。 これはストーカーする人の特徴なのでは、と思います。 貴方が求める「お互いに向上していける新鮮なお付き合い」を、彼は求めていないのです。 むしろ、仕事場で押さえ込んでいる部分を、あなたにさらけ出しそれを受け入れてもらいたい。=ストレスの発散をしてるのかなーと思いました(勝手な推測でごめんなさい) お付き合いに求めるものが違っていては、この先更にすれ違っていくだけです。 お別れするのが良いと思いますが、ここも慎重に行わなければいけません。 (何か弱みを握られていませんか?例えばヌードに近い写真を撮られたことがあるとか。家を知っているとか。後々、脅される可能性があるので気をつけましょう) 現在、ヘルプでこの会社にいるんですよね? それは期間限定ですか?それとも、この先も辞めない限りはこの会社ですか? 彼が更に豹変してしまう可能性があるので充分に気をつけてください。 こういうことがあるので、社内恋愛って難しいですね(;;) 私も以前いた会社で、ちょーラブラブなカップルがいましたが、大迷惑でした。 ケンカしてるといつもの雰囲気と違うのですぐに分かって気まずいし、イチャイチャしてるのも見たくなかったし(美男美女ならまだしも。。) なので、貴方が言っている「仕事とプライベートはしっかり切り替えたい」という意見はすばらしいと思います。 ただやはり、恋愛は1人でするものではないので相手次第ですよね(**) この先、素敵な出会いがありますように。

関連するQ&A

  • 女友達と遊ぶ彼氏

    はじめまして。 彼氏の事で相談です。 付き合って一年以上経つ三歳年下の彼氏がいます。私は20代半ばです。 彼氏とは一緒にいて落ち着くし、とても真面目で優しく、いつも私の事を想ってくれています。 私より彼のほうが気持ちが大きく、将来的に結婚したいと言ってくれます 。 ただ、無神経というか鈍感な所があります… 数日前に、彼氏が友達と野球を見に行くと言っていました。 てっきりいつも遊ぶ時のように男友達と行くんだと思い、深くは聞いていません。 すると、昨日フェイスブックに彼氏と男友達一人、女友達二人の楽しそうな四人の写メが載っていました。 (フェイスブックは以前彼氏から私に申請してきました。) 女友達のうち一人がタグ付けしていたので、自動的に私も見てしまいました。 まさか女の子と遊んでいるとは思わず、ショックと苛立ちがありました。 何も聞いてなかったので尚更… 彼氏はとても嫉妬深く、男性の話になると激しく嫉妬するので、今では言わないようにしています。 ただ自分はとなると、以前、無神経にも女友達の話や元カノの話をしたり、フェイスブックに色々コメントをしていました。 その時は我慢できずに言ったので、なくなりましたが。 逆の立場だったら嫉妬すると言って謝ってきました。 付き合ったら男女で遊ぶ事に私はいい気がしないです。 その写メを見たときにとてもイライラしましたが、冷静になり彼にメールをしました。 私「女の子と遊んだんだね」と送ったら、 彼「えっ、友達と行っただけ」と返ってきました。 なのでわざと 私「じゃあ男友達と私も行くよ」と送ったら 彼「行っていいんだよ」と返ってきて、びっくりしました。 あんなに嫉妬深い彼が、男友達と遊んでいいと言った心理がわかりません。 男の人と話したら嫉妬するような人です。元カレの事や私の好きなタイプを気にして、勝手に被害妄想もします…(笑) 実際に男友達と遊びに行くと言ったら彼はいい気分はしないと思いますが、、 私は女の子と遊びに行っていいよなんて言った事はありません。 男女複数でも、友達とはいってもやっぱり嫌です。恋人がいても行くものなんでしょうか?? 彼の友人関係を壊したくはないのであれこれと束縛したくはないのですが。 好きなんですけど、何だか疲れてきました。 別れたい気持ちと思い止まる気持ちで揺れています(ノ_・。) アトバイスをお願いしますm(__)m

  • 年上の彼氏さんに対して

    22歳、大学生の女です。 私には一回り年上の彼氏さんがいます。 ものすごく遠いわけではないのですが、すぐに会いに行ける距離にはなくちょっとした遠距離となっています。会う頻度は週1~月1ほど、交通の便が悪く、私が車を持っていないことからいつも彼氏さんが会いに来てくれています。 会える時にはご飯に行ったり、ホテルに行ったりするのですが、その費用は全部彼氏さんが持ってくれます。また、クリスマスや私の誕生日には高価なものをプレゼントしてくれたり、仕事や私用でどこかに行ったときにはお高めなお菓子をお土産にくれたりします。 一方の私は奨学金暮らしで、今は学校が忙しくバイトもできません。 彼氏さんは物にこだわりがあるようで安いものはプレゼントしづらいし、かといって高価なものは買えません。何をプレゼントしたら喜ぶんだろう…と考えて去年のクリスマス、彼氏さんの誕生日には何も贈れませんでした。 今年のクリスマス当日は仕事で会えないから、とプレゼントを先日会ったときに貰いましたが、私は未だに何も用意できていません。何か良いアイディアを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるけれど…

    私には今彼氏がいます。 彼氏にはなにも不満もないし、本当に大好きです。 しかし、彼と付き合う前から仲のいい男友達がいて、お互い全く恋愛的に見ていないし親友のような存在です。 彼氏はその友達の事を知っているし、 私達が仲のいい事を少し嫉妬しています。 今もその友達から遊びの誘いが来るし、私も暇なので行きたいと思う気持ちがありますが、彼を不安にさせたくないと思い断っています。(彼にもダメと言われたことがあります。) しかし、付き合う前は毎日のように一緒にいたのでその友達にすごく申し訳ないという気持ちがあります。 そいつが女だったら良かったのにといつも思っています。 私も反対の立場だったら嫉妬すると思うので彼の気持ちもわかります。 やはりどちらかをとらなければならないのでしょうか。異性って大きいです。。。

  • 彼氏に「お前の事は尊敬はしていない」と言われました

    彼氏は私の事は褒めてくないし 何か言うと説教から入るので 「私の事尊敬してる?」 と聞いたら 「尊敬はしてない」 と言われました。 理由としては 「男は尊敬されるものであるけど 男は女を尊敬する人はいない」 「そもそも尊敬されたかったら それなりの行動をしろ 今のお前は俺以下だ」 との事です。 彼は仕事も家事も出来ます。 私は一応働いていますが 派遣社員だし家事も一通りこなせますが 完ぺきではないので 尊敬に値しないとの事です。 私は彼をすごいと思えば褒めたり 元気づけたりしますが 今まで彼に褒められた記憶がありません。 対等ではないなーと思うのですが 男女と言うのはこういうものでしょうか? ちなみに年の差は3歳です。(彼が上)

  • 彼氏が好きすぎるのに信じられない

    彼氏のことが好きすぎるのに 信じられません。 付き合って1年近く経ちますが、 彼は、嫉妬もしなければ、特に いろいろ言ってきません。 男友達と遊びに行っても 特になにもいいません。 最近になって、 ちょっと嫉妬してきたり、 男友達と会うのを嫌がったりします。 そんな彼を大好きでいるのに 信じられません。 嫉妬はあまり言わないし、 酔った私を、きもい、めんどくさい といってきます。 でも、好きだよとか、これからも よろしくお願いしますとかいってきます。 本当に好きなのかわかりません。 正直、私もいい年になっきて、 将来も考えてきます… きもいって彼女に言うでしょうか… いろんなことを含めて、不安です。 ほんとの彼氏の気持ちを確かめるには どうしたらいいでしょうか、、?!

  • 彼氏と喧嘩しました

    正直、自分は悪くないと思う気持ちと間違っていたかなという気持ちの半々です。 彼氏は基本放任主義で女友達と遊びに行ったりします。その件で、そういうのは嫌だって伝えたのですが、俺には制限したりするのは無理だと言われ断られました。 彼の考え方なのでそれは受け入れました。なら私もと男友達と遊びに行ったりしましたがそれに彼が怒り喧嘩になりました。 彼の怒りは男友達と遊びに行ったことではなく 私が彼に嫌だって言ってきたことをお前は何でしてるんだ ということです。 私が嫌だと伝えたときに考えてくれれば私も異性と遊んだりしなかったと伝えても理解してくれませんでした。 彼は私が男友達と2人で遊びに行っても平気な人なので嫉妬とかもないらしいです。それが悔しかったのもあります。 どのように仲直りすればいいですか?

  • 彼氏でもない人に手作りのお菓子をプレゼント。

    彼氏じゃない、ただの男友達に手作りのお菓子をプレゼントするのはおかしいですか? 私はお菓子作りが趣味でいつもタルトやシフォンケーキなどを作っています。それを知っている男友達から「いいなぁ。今度作ってきて!お願い」と頼まれたので、作ってあげると、すごく喜んでくれて『また作って。楽しみにしてる』と言われました。 しかし女友達からは「そんなの、あげたら勘違いされるよ」と言われました。 男性は女のコからも手作りのお菓子をもらえたら嬉しいものですか? 勘違いしてしまいますか?

  • 彼氏のこと

    彼氏が最近すごく女絡みが多いです。 ノリで疑うような発言してみたり。 今日も男女でご飯とお泊まりするみたいで。 うちはまだ、彼氏とお泊まりしたことないのに。 嫌なことを言うと嫉妬深いとか重いと言われ。我慢しなきゃって思うんですけど少しはうちも気持ちも考えて欲しいです。 いつも同じことの繰り返しでどーしたらそーゆーのはなおりますか?

  • 彼氏が女友達と遊びに行くことについて

    私には約3ヶ月ほど交際している彼氏がいるのですが、タイトルにもありますように女友達と二人きりで遊びに行くことがたまにあります。 頻繁に遊びに行くことはないのですが、本当にたまに遊びに行くようです。 私は正直、彼氏が女友達と二人きりで遊びに行くことをなんとも思っておらず、特に嫉妬もしないのですが… 先日そのことを友人に話したら 「付き合ってるのに女の子と二人きりで遊びに行くの?それって不安じゃないの?怒ったりしないの?」 と驚かれてしまいました。 彼は男女隔てなく明るく接する人なので、男友達も女友達も多いです。 ごく普通に遊びに行くこともたくさんあります。 男女混合で遊びに行くのなら何も心配していないし、もし女友達と二人きりで遊ぶなら「明日は女友達と二人きりで遊んでくるんだけど、大丈夫?」と事前に連絡してくれます。 なので何も心配していなかったし、これからもしないつもりだったのですが… 友人のその一言で、自分はちょっと寛容すぎたのかな?と心配になってきてしまいました。 先ほども話しましたが、彼は男女問わず友達が多いです。 彼を束縛するつもりなどないし、まして私が原因で友達が減ってしまったら(彼の元カノが束縛激しくて嫉妬深い人だったので余計に)可哀想だと思い、特に咎めることもなく今まで付き合ってきたのですが。 私は少し寛容すぎているのでしょうか。 私が彼に「女友達とあんまり遊んでほしくないかも…」と言えばすぐに止めてくれると思いますが、なんだかそれも可哀想な気がします。 今回の質問は、 ・彼氏、もしくは彼女が自分以外の異性と二人きりで出掛けることを許せるか許せないか ・私はもう少し彼に厳しくするべきか、今のままで良いのか 私自身は彼のことを信用しています。 彼も私を大切にしてくれているし、お互いに変な気遣いのない関係だと思っています。 友達の一言で心が揺らぐような半端者なのですが、もしお時間あれば回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬

    男女問わずお聞きしたいです。 嫉妬、束縛は醜いですか? どこまでいいのかは人それぞれ違うと思いますが... 彼は嫉妬されたい言われたいと言います。束縛されたいとは言いませんが、嫉妬をしてしまうと束縛までしてしまいそうで怖いです。 彼も嫉妬はすごいですね。束縛も少々。男友達とは連絡、飲み会なども嫌と言いますね。逆に私も嫌なので彼の嫌と言うことはしません。 ですが、彼は女友達とFacebookでやりとりしたりします。 小さいなと思われると思いますがいやです。本人には言いませんが... こうゆう風に思っている自分も嫌なので違うことを考えて嫌なことを忘れるようにしてますが結構キツイです。 持って行き場のないこの気持ちはどうしたらいいでしょうか