• 締切済み

彼氏と仕事の価値観が合いません

タイトルの通り、悩んでいます。 彼氏とは同じ会社で、彼が1年先輩です。 ちなみに職場は違います。 彼とは2年くらいつき合っていて、一緒にいて楽しいし落ち着くし、好きなものも似ていて、将来も見据えて一緒にいたいと思っていました。 ただ、ずっと目をそらしてきましたが、仕事に関する考え方だけは真逆です。 何度か衝突もありました。 例えば、2人で休みを合わせて旅行に行こうとゆう話になった時のことです。 当時私は入社2年目で、まだ半人前でしたし、仕事が忙しい時期でしたので職場の人に迷惑かけてまで旅行に行きたいとは思えず、上司に連休希望を出すのもしにくいなと思っていました。 そうゆう話を彼にもしましたが、彼は、仕事よりプライベートを優先する派なので私の考えに不満を持っていたようです。 結局勇気を振り絞ってお休みいただいたのですが。 それからもそうゆうことが何度かありました。 よく、女の子が彼氏に、私と仕事どっちが大事なん?とゆうふうに不満を持ったりする話を聞きますが、私達の場合は立場が逆だと思いました。 私は、どっちかといえば彼には仕事を優先して頑張ってほしいと思っています。 また、最近は彼が転職しようとしています。 何か本当にやりたいことがあったり、努力している様子が見られたら応援しますが、私にはただの逃げにしか見えないんです。 1年ほど前から、転職するためにある資格をとろうとしていたのに、今ではあきらめて、とりあえず何でもいいから仕事を探しているとゆう感じです。 何で転職したいのか聞くと、今の仕事がなんかイヤだとか、定時で帰りたいとか、休みの日に仕事の電話がかかってくるのが嫌だとかいう理由で、そんな都合のいい会社がある訳ないと思ってしまいます。 それに、今の会社はサービス残業がある訳じゃないし、時間管理はちゃんとされているので恵まれてるほうだと思うんです。 こんな理由で転職できたとしても、また同じような愚痴を言ってそうな気がします。 私の考えが堅いだけでしょうか? 私は今彼のことを信じてあげられていません。 将来、彼についていく自信もありません。 彼を信じて、彼の考えを受け止めれば、この価値観の違いは乗り越えられるものでしょうか? お互い家族に紹介済みで、来年あたりには結婚しようと話してたので、これからどのように接していけばいいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

質問者様の考え方を読み、基本的な考え方がずれていると思いました。 仕事は人生の大半を占めていますので、責任感を持ち、一生懸命頑張ることも大切です。 しかし、仕事をしている時間はして当たり前ですが、仕事を離れている時間 休日だったり、定時後だったり は、プライベートの時間なんですよ。 その時間に縛られるのがイヤだというのの、どこがおかしいですか? そういう男性は、少なからず家庭の時間を大切にしてくれそうです。 でも、とりあえず仕事を探すとか、仕事以外の時間を家庭のために過ごすかどうかは じっくりみなければいけません。結婚するんですからね。 休みの日も仕事の電話に追われ、残業で毎日帰りが遅く 仕事仕事で家庭を顧みなかった人たちがどうなったのか、沢山知っています。 有給休暇は、半人前だろうが何だろうが、当然の権利です。 出しにくい、というのは、日本人の悪いところです。 勝手にそう思ったり、当然の権利を気分良く受理してくれない職場なら、それこそ考えないといけません。 将来、今殆どの母親がそうなっているように、子供が病気なのに、参観日なのに、仕事を優先しますか? 私も働いているのだからと、家事・育児をそれなりにして、仕事は責任があるんだから、休めないと。 有給取り難いって、プライベートより仕事優先って、そういうことでしょう? 何言ってるんですか。あなたがいなくても、会社はつぶれませんよ。 プライベートが充実していなければ、仕事も上手く行きません。リフレッシュしてこその仕事ですし 彼女との思い出作りも大切です。 もう少し、仕事以外や相手のことを考えてあげたほうが良いですよ。 自分に合った仕事、仕事とプライベートを両方大切に そういう風に考えられないなら、他の人と結婚したほうが良いでしょう。

y1u2k0i3
質問者

お礼

そうですね。 私も仕事とプライベートはきっちり分けるべきだと思います。 そうしないと身が持ちません。 その点、彼は正しいと思います。 きっと、結婚しても彼は家庭を大事にしてくれるタイプだと思います。 でも、若いうち、独身のうちは仕事を優先して頑張って、将来おだやかに過ごすための土台作りをする時期だというのが私の考えです。 今から定時に帰りたいだの言っていては、これからもっと責任も重くなってくるのに仕事を続けていけるのだろうかと思ってしまいます。 それに、現状残業時間が多くて労働基準法に違反しているとか過酷な労働を強いられているわけでもないんです。 確かに回答者様がおっしゃる通り、私が旅行に行ったところで会社全体が困るわけではないです。 ですが、その時期は私の部署の繁忙期だったり、私が部署移動してまもなく、また一から新しい仕事を教えていただいている時期でしたので、自分の中で許せなかったのだと思います。 また彼とも話して、よく考えてみようと思います。 長文になりましたが、ありがとうございました。