冷めた彼の気持ちを取り戻したい?必要な接し方とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の気持ちが冷めている状況でも、あまりメールを送りすぎずに自然な接触を心がけましょう。
  • 彼氏は面倒くさがりな性格なので、短いメッセージやあいさつだけでも良いです。
  • 自己中さについては自覚しており、見栄を張らずに恥ずかしがらずに接することが条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷めた彼の気持ちを取り戻したいです。

私は26歳で彼氏は25歳です。半年間お付き合いをしています。 まずは今の状況からお伝えします。 最初のころはメールも毎日くれたのですが、最近はこちらから送らないと返事をくれないです。会うのも彼氏が仕事で忙しいのもあって2週間に一度くらいです。寂しいとは感じますが、決して「メールがほしい」とか「会いに来て」などの強要はしません。男の人はそうゆうもんだと思うことにしています。 ただ最近会う度に些細なことで喧嘩になってしまい、つい先日彼の口から「別れたい。今後お前と付き合っていく自信がない」とはっきり言われてしまいました。理由は「何度も話し合いをしているのに喧嘩になるってことは相性が合わないから。話し合いの度にお互いの行動に制限がかかってしまい一緒に居ても苦痛になるだけ」とのことです。あと私の自己中さについていけないとのこと。私も自分が自己中だと自覚はしています。けど彼氏も自分が我儘な時もあることは自覚してるっぽいです。 私は好きだからこれからも恋人でいたいと伝えたら「少し時間が欲しい。けどお前の望む答えは決して期待しないでほしい」と言われました。 その日は夜も遅かったので彼氏の部屋に泊まることになりました。別々に寝るのかと思ったらまさかの一緒のベッド。私は最後まで足掻こうと思い「これだけはもう一度伝えたい。○○(彼氏)のことが本当に大好きなんです。」と伝えました。 そしたら頭をなでてくれて「うん、ありがとう」と言ってもらえて・・・そこで今まで我慢してたのが爆発してしまい大泣きして好きだ好きだと連呼してしまいました。後々冷静になると本当に子どもっぽい行動だとは思いましたがその時は止まらなかったのです。別れるなら思いを全部言ってしまえとヤケになっていたと思います。 そしたら彼が抱きしめてくれて私「!?」な混乱状態。なんと彼が「そこまで想ってくれていたとは思わなかった。もう一度やりなおそう」と言ってくれたのです。ただし条件があるとのこと。 その条件は「見栄をはらない」「恥ずかしがらない」の二つです。なぜこの二つかと言うのはここで書くとかなりの長文になってしまうので割愛させていただきます。私自信思い当たる節はあるので、それを守ると約束し、半ば無理やりですがなんとか別れずに済むことになりました。 ただ後日「後悔はしていないか?」というメールを送ったところ「正直なところ後悔はわからない。」と返ってきました。今思うとついこの前まで別れるつもりでいたんだからそりゃそうだよなと・・・馬鹿な質問をしてしまった自分に後悔です。 長々とすいません。ここからが本題の質問です! 一応なんとか別れずに済んだものの、彼の気持ちが冷めつつあるのには変わりないと思います。そんな時私は彼にどう接すればいいのでしょうか?メールはあいさつだけでも毎日しても良いのか、控えたほうがいいのか・・・わからずものすごく悩んでいます。ちなみに彼は面倒くさがりな性格です。 どうすれば私を必要と思ってくれるのでしょうか・・・? ここまで読んで下さってありがとうございます。是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

きっと、だいじなのは、 都合のよい彼女を演じる事じゃなくて、 「すなおになること」なのじゃないかな・・と思いました。 素直な人は、弱い自分や、ダメな自分も、相手にぶつけるのじゃなく、謙虚に出せるんです。 素直さは財産ですから、彼と別れても、ずっとあなたの財産として残ってくれます。 メールは控えた方がいいのか、とか、自分を抑えてしまっていますね。 もう少し自分を出せる関係でないと、幸せを感じにくいのではないでしょうか・・・ >どうすれば私を必要と思ってくれるのでしょうか・・・? うーん、そういうことを中心に考えるから、彼は去って行くのでは・・・ まともな神経のある人なら、自分にばかり合わせて、 都合良くふるまってくれる人と付き合うと、居心地悪いと思います。悪くて。 都合良くしてくれるならつきあいたいという男は、悪い男ですよ。 それに、ホントの自分を見せてくれないから寂しいし、隠されるので ホントに自分に合う人なのかもよくわからないままになってしまいます。 相手中心になればなるほど、苦しい恋愛になりやすいと思いますよ。 もっと自分を大切にして、幸せな恋してください。

mai4101
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます! >そういうことを中心に考えるから、彼は去って行くのでは・・・ はっと気付かされました。確かに今の私を見直すと自分というものが無くただどうすれば彼に必要とされるかを考えるばかりで・・・。以前彼からもお前が本当にどう思っているのかがよくわからないと言われたことがあります。そう言われているのにも関わらずどうして素直に言うことができないのか・・・本当に自分が嫌になります。素直と我儘の境界線がよくわからないのです。。。 お互いが苦しい恋愛にならないよう素直に謙虚に・・・ですね。彼が最後に私にくれたチャンスと思って自分の性格を根本から見直したいと思います。 kanakyu-さまのお答えにがつんと気づかされたこともあり、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

簡単な事じゃんw 素直に笑い、素直に楽しむ 妙に相手の気持ちを探る、試す行為、言動、態度、しない事! 相手の気分、心中を察して自分のワガママで不満そうにしない事! 相手が自分に対する行動、言動まで勝手に想像(決め付け)し、試そうと思わない事! 「意地」がいかに無駄で、どんな状況に繋がるかを、気づかないフリしない事! 「何でも相手から」コノ意地わ、捨てる事! 気持ちを、伝え過ぎない事w 気持ちってね、伝えよう、伝えようとする方わ「愛」なんよw でも、相手に伝え過ぎると「ウザイ」に変わってくるんよw でも、見たいし、感じたいんよ だから、見せ過ぎちゃダメなんよw 面白いね~w 素直な自然体が一番!w 頑張ってw

mai4101
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! keieiemuaiさまの回答を読んで・・・凄く泣きそうになってしまいました。不安とどうしたらいいのかわからない状態でいっぱいいっぱいになってしまっていて・・・簡単なことだとおっしゃてくれたことが心を少し軽くしてくれました。ありがとうございます! 相手を思いやることを第一に自分の素直な気持ちもちゃんと伝えられるように出来たらと思います。 応援、ありがとうございます!

• zkxzm4kz
回答No.4

彼から嫌われた理由があれこれ思い当たるなら それを全部克服できるでしょうか? この文面からだと直す気はないように見えます。 彼も、この女どうせ口だけだろうな、泣いたからしょうがなく 別れるのを延期したけど、なんか我儘なこと言って来たらもう終わりにしたい、と 思っているでしょう。 彼の気持ちをもう一度つかむなら、口に出して言ったことは 絶対守る、行動するという意思と結果を彼に見せることです。 それができないならもう時間の問題かと思います。

mai4101
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! やはり私は自己中心的な言い方、考え方になっていましたでしょうか・・・。質問のなかで自分でも自己中と自覚しているとかきましたが・・・いつも言われて気づくのです。確かにと。また彼の前で自己中心的な言い方が無意識に出てしまったらと思うと・・・本当に怖いです。 zkxzm4kzさまの回答はまさにその通りだと感じました。また私が我儘なことを言ってしまったら次はないと思います。 彼とは2週間後に会う予定です。その時に自分の意思と決意を伝えようと思います。彼が重いと受け取ってしまわないか心配ですが・・・ ありがとうございました!

回答No.2

質問拝読しました >「見栄を張らない」「恥ずかしがらない」 年上だし、相当尖っていたのではないでしょうか? 大泣きした質問者様の姿が本来、彼の求めていた等身大の貴女だと思います でも、それとこれとは別で、冷え切ってしまった状況には変わりありません メールも何もせず距離を置いて下さい 今すぐは無理ですが、いつの日か笑えるときがきますよ

mai4101
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! いままで弱音を吐いたり彼にデレデレになることはかっこ悪いと見栄を張っていた部分があったのかもしれません。・・・というか見栄を張っていました。それがだんだん彼に不満を積もらせていったのかもしれません。等身大の私を見せることになると「メールいっぱい欲しい!」「少しでも会いたい!」となってしまいそうですが・・・それは一歩間違えると我儘になってしまいそうですね。なかなか難しいです。。。 今はmichiyo19750208 さまのおっしゃるように少し距離を置いてみようと思います。それが彼の為にもなると信じて。 ありがとうございました!

• capuran
回答No.1

読んでいて 胸がせつなく 苦しくなりました 質問者さまには もっと合う人がいるように思います 無理して付き合うのは 絶対違うと思います 別れたほうが よいと思いました

mai4101
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! わわ・・私なんぞの質問で胸を苦しくさせてしまい申し訳ございません! 次にもう一度別れを告げられた時は・・・別れようと思います。今は彼が最後にくれたチャンスと思い彼も私も嫌な恋愛にはならないよう精一杯努力しようと思います。「精一杯努力」の時点で無理をしているのではないかと思われそうですが・・・汗 ありがとうございました!