• 締切済み

不細工で内向的な自分が恥ずかしすぎてそのみじめに

不細工で内向的な自分が恥ずかしすぎてそのみじめに気持ちが読まれている気がして職場に生きづらいのって救われるんでしょうか?

noname#195137
noname#195137

みんなの回答

• maika1968
回答No.4

自分が不細工でも気にもせずというか気が付かないふりをして、 イケてる!!と思い込んでるような行動をするバカよりいいと思うんですが… 気にし過ぎですよ。

回答No.3

こんにちは☆ 気持ちを入れ替えないとしんどくないですか? 職場の人は、質問者さんがそうゆう理由で周りにみじめだと思われていると思っているだろうなんて思わないと思いますよ。 いわゆる被害妄想があてはまると思います。 自分が変わらなければつらい状況が続くだけです。 内向的であっても、誰にでも笑顔で挨拶したり、目立たないところでも仕事をきちんとこなしたり・・ 一見当たり前のように思えることをこなしていけば自分を恥ずかしいと思わなくてよくなるのではないでしょうか ^^

• nemuchu
回答No.2

1)美容院に行って、清潔感があり再現度の高い髪型にしてもらう  →地域誌で適当な美容院を選び予約をいれ、1万円(まあ、5~6000円出せば十分でしょうが)握りしめて行って、「不器用なので、洗って乾かしたら大丈夫で、きれい目でさっぱりした髪型にしてください。」と言う。  ついでに、「眉も整えてください」と言ってやってもらう。(やっていない美容院もあるので、予約時に確認する)  美容院から出たら、以後自分で出来るようにドラッグストアで道具を買う。  念のため美容院の状態の写真を撮っておいて、週に1~2度、形をキープするように伸びかけの毛を処理する。 2)ユニクロでもいいので(デパートとか行けばもっと良いけど、予算がかかるので)、清潔感のある服装を一揃い*3くらい店員さんに見繕ってもらう  →5万くらい握りしめて、「服を選ぶのが苦手なんですけど、夏用に、派手すぎない感じできれい目のコーディネートを一通り見繕ってもらえませんか?」と言う。   3)笑顔を作る練習をする  →とにかく常に意識して口角をあげる。上唇が真横に半月形になるか、それより少し上向きで三日月形になるよう。無意識の時にヘの字口になるようなのは不細工に拍車をかけるので、とにかく意識して少しでも口角が上がった状態を保つように。  どんなに不細工でも、への字の仏頂面よりはほんのり微笑んでいる顔のほうが好感度が高い。  静止画で勝負するモデルを仕事にする訳でもない一般人にとって、可愛いとかカッコイイという評価は、顔立ちよりも全体の雰囲気のほうがが大事。   4)必要以上にガリ、デブなら、BMI18~22くらいを目標に体重をコントロールする  →太っているなら、基礎代謝分ぴったりカロリーと栄養は摂りつつウォーキングなどすると痩せる。一時的な極端な食事制限は筋肉が落ちるだけで総合的には痩せない。  ガリガリなら少し太るか、運動して筋肉をつける。 5)女性なら有料のメイクレッスン行く。  →最近のメイクはハリウッド特殊メイク並。いきなり美女にはなれなくとも、ブスが普通程度になるのは簡単。 6)ネガティブな言葉は、心で思っても口に出さない。  →どんなに美男美女でも、ネガティブな事ばかり言う人とお近づきになりたい人はいない。  口に出す言葉は一度、どういう言い方にすればより前向きな発言になるか考えてから発言する。  老舗デパート店員の「このお洋服では、お客様の魅力をうまく引き出せていないように思います(訳:どう考えても似合ってねーよ!自分の体型と顔考えてから試着しろよ!)」というような会話術を見習う。 7)熱中できる趣味でもみつければ? 8)上記すべて実践し、それでもどーーーしても眉や髪型や化粧でどうにもならない位の不細工なら、歯列矯正や美容整形も考える。  →今何歳か知りませんが、今後一生を80年近くも顔にトラウマ抱えて暗くみじめに生きていく位なら、顔変えて一から出直したほうがマシ。 以上!実践できれば救われるかもね。 でもでもだってだってしてたら、救われないね。

noname#184692
noname#184692
回答No.1

少なくとも待ってるだけじゃ救われないです。 自分を救えるのは自分だけです。